2016/12/17 - 2016/12/18
264位(同エリア775件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1622冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,343,873アクセス
- フォロワー103人
2016年12月9日、韓国のKORAILの子会社であるSRの水西平沢高速線が開業しました。
以前から、開業予定が伝えられていましたが、延期されていていつ開業するかわかりませんでした。
それが、11月に試運転が開始され12月8日から開業との報道を目にして、これは乗っておかないと年が越せない(笑)ということで、12月17日から18日の1泊2日の弾丸旅行に出かけてきました。
今回は、関西空港から仁川空港へのピーチ便で往復しました。
関西空港から、ピーチ5便に乗って、仁川空港へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
関西空港駅に着きました。
まず、第2ターミナルへ移動して、ピーチ便のチェックイン手続きします。関西空港駅 駅
-
JRの窓口では、外国人向けきっぷを買う人の長い列が。
たくさんの外国の方が訪れているのですね。 -
エアロプラザから第2ターミナル行きのバスに乗ります。
-
この時間帯は4分間隔の運転、所要時間は約6分でした。
-
ピーチの航空機が見えてきました。
-
第2ターミナル入口です。
関西国際空港第二ターミナル 空港
-
国際線チェックイン機です。
私が行ったときは、並ばずにできました。 -
Eチケット控えとパスポートをかざして、搭乗券を受け取ります。
「OOKINI!! Merry Christmas!」 -
あっという間に搭乗手続きを終えて、先ほど乗ってきたバスにまた乗ります。
3分くらいのバスの停車時間の間に手続き終えました。
女性運転手さんに、また乗っているのといった感じで見られました。(笑) -
第1ターミナルに戻って、
-
カードラウンジ比叡へ向かいます。
-
入口です。
-
案内です。
-
中の様子です。
そんなに広くありません。 -
飲み物のサーバーに、
-
柿の種とかスナックが何種類か、
-
こんな感じです。
トマトジュースや牛乳もありました。 -
しばらく休憩して、再び第2ターミナルへ向かいます。
-
連絡バスです。
-
南海バス
-
路線バスにも使われているのでしょうか。
-
第2ターミナル国際線搭乗手続きへ向かいます。
-
保安検査場です。
両手を挙げて、ボディスキャナーで全身を検査します。 -
出国審査もあっという間に終え、待合室です。
この時間帯は、仁川行きのみなので、お客さんはさほど混んでいません。
-
右側のレストランのメニューです。
たこ焼きと生ビールのセットって、やはり大阪ですね。 -
左のお店の中に、ビールとかも売っていました。
市販価格でした。(笑) -
こちら側は免税店です。
-
仁川行きは、
-
99番、一番はずれの搭乗口のようです。
-
MEVIUSって何かと思えば、喫煙所でした。
-
到着便が遅れ、出発が30分くらい遅れるようです。
皆さん並んでいらっしゃいます。
なお、窓側席の方から先に搭乗開始です。 -
両替機です。
-
1ウォン=0.1115円、100円=896ウォン、ずいぶんレートが悪いです。
-
そうこうしているうちに、搭乗が始まり、私が一番最後になってしまいました。(笑)
-
私のうしろには誰もいません。(笑)
-
最後尾です。
-
このキャリーケース、サイズオーバーのような。
行き帰りともに、サイズオーバーのキャリーケースを機内持ち込みしている人結構見かけました。
機内の荷物入れも結構いっぱいで、CAさんが苦労して詰め込んでいました。
もう少し厳格にしたほうがいいのか、そうするとお客さんが離れてしまうのか、難しいところです。
ちなみに、私は、1泊2日なので、着替えとカメラと充電器とかを小さなバッグに入れて持ってきました。(笑) -
航空機までは歩いて移動です。
雨が降ると大変でしょうね。 -
たくさん航空機が停まっています。
-
長崎行きとか仙台行きとか??
-
JA811Pという機材でした。
-
乗るのも一番最後でした。
-
機内は、前方2列を除いてほぼ満席でした。
日本人・韓国人以外のかたも結構乗っているように感じました。 -
シートの背もたれ、もっと薄かったような記憶がありましたが、それほどでもありませんでした。
-
足元はこんな感じです。
短足の私でも窮屈です。
通路側なので助かりました。 -
CAさんに注目(笑)
男性CAさんも乗務していました。 -
窓側じゃないので、外の風景写真はありません。
その代わり、トイレには一度行きました。(笑) -
30分遅れくらいで離陸し、少し遅れは取り戻しましたが、定刻14:45着のところ、15:10ごろに着陸しました。
-
こちらはエアアジア機です。
-
シャトルトレインで移動です。
-
乗り口です。
-
最後尾に乗ります。
-
結構なスピード感があります。
-
空港マップです。
-
エスカレーターで上に上がります。
-
入国審査は結構な列でしたが、15分くらいだったかな。
制限エリア内の両替所です。
100円=930ウォン、関西空港よりレートはいいのですが、11月に比べずいぶん円安になりました。
ちなみに、11月のときは、100円=1,030ウォンでした。
今回は両替しませんでしたが、ソウル駅とか明洞でも100円=1,000ウォン以下でしょうね。 -
入国完了して、空港鉄道乗り場へ向かいます。
5月に来たとき、JCBカード提示でソウル駅までの直通電車乗車券引き換えキャンペーンをやっていて、ここで引き換えましたが、既にそのキャンペーンは終了しています。
-
各駅停車乗り場です。
-
日本語表記もあります。
-
停車中の電車です。
ホームドア越しなので、うまく撮れません。 -
仁川国際空港駅です。
仁川国際空港駅 駅
-
金浦空港駅で下車して乗り換えます。
金浦空港駅 駅
-
9号線快速総合運動場行きに乗り換えます。
-
日中は、快速と各駅停車がほぼ10分ごとに運転しています。
車両は4両編成で、快速はずっと混みあっていました。
ホーム長は余裕があるのですが、なかなか増結に至りません。
水西平沢高速線の始発駅である水西駅へは、高速ターミナル駅か宣靖陵駅のどちらかで乗り換えればいいのですが、前回同様、宣靖陵駅で下車します。宣靖陵駅 駅
-
こんなにホームに余裕があります。(笑)
-
盆唐線ホームへ移動します。
なえ、途中改札があります。 -
次の電車まで少し時間があったので、
-
300ウォンのミルクコーヒーです。
-
盆唐線車内です。
ずっと立っていて寝ていたわけでもないのですが、 -
なぜか水西駅で降りられなくて、次の福井駅で下車しました。
水西駅で降りるお客さんが少なかったからかな?
時間には余裕があったので、反対電車に乗り換えます。 -
今度こそ水西駅で下車します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年12月韓国弾丸鉄道旅行
0
71