神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災のあった年から開催されている神戸ルミナリエ。<br />今年のテーマは光の叙情詩。<br />素晴らしいイルミネーションを、いつか見たいと思っていました。<br />そして、20年ぶりに訪れた神戸は、美しい街でした。

神戸ルミナリエ・2016☆光の叙情詩と旧居留地・北野を街歩き

2016/12/05 - 2016/12/06

Fumika

Fumikaさん

震災のあった年から開催されている神戸ルミナリエ。
今年のテーマは光の叙情詩。
そして、20年ぶりに訪れた神戸は、美しい街でした。

タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
じゃらん

網干から電車で三宮に到着。
    三宮駅の西口が何か所もあるなんて、知らなかった…orz
    遅めのランチは探していた店が見つからず、たべよしで讃岐うどんを頂きました。
    美味しかったです、ご馳走様♪

たべよし グルメ・レストラン

美味しいうどん by Fumikaさん

三宮駅から徒歩でホテルに移動。
    美しい街並みを眺めながら、あっという間に感じました。

ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル) 宿・ホテル

ルミナリエ鑑賞には良い立地 by Fumikaさん

お部屋はスタンダードなフロアー。
    エキゾチックなインテリアに最初違和感を感じましたが、慣れって怖い(笑)

ベーシンは1つですが、使いやすい構造でしたし、
    バスルームは洗い場付きでレインシャワー付き。
    バスローブもありました(*´▽`*)

アメニティはこれ。香りが良くて髪がきしまず、良いね。

ティーアメニティーは盛りっとありました。
    …ただ、コーヒーが私の口に合わなくて。
    持参のドリップコーヒーがあって、良かった。
    クラブフロアーだとネスプレッソあるみたいです。

このお部屋の売りは、これ!
    窓からルミナリエの会場が見えます。
    ルミナリエは凄く混み合うと聞いていたので、比較的空いている時間を調査すると、平日20時頃(消灯1時間前くらい)
    お部屋から人の流れを見ていると、まさにその通りでした。

お城の扉。

神戸ルミナリエ イルミネーション

迎賓の間

迎賓の間。
    募金箱を持った人たちが見えますが、ピタゴラスィッチみたいなのもあったし、
    いろいろ工夫されているようです。
    毎年赤字で、次回の開催が危ぶまれていて、寄付金の呼びかけもWEB上でもありましたが、せっかくなので目に見える形と思い、100円玉を何枚か用意しました。

東遊園地。栄光の宝石。
    ガレリアとは違った美しさです。
    とても美しいのですが、この人込みで芝がダメになってしまったと。
    そう言えば、ブーツがドロドロになってしまいました。

神戸開港150周年とのこと。

光と音の大パノラマ。
    数分ですが、音楽と光のショーは素敵でした。

どうか来年も開催されますように。

会場のすぐ横なのは便利です。
    予想以上に早く帰ってこれましたし、ホテルでご飯にしようかな。

ルミナリエ鑑賞には良い立地 by Fumikaさん

季節柄、エントランスの大きなツリー。
    冬のイベントの中では、一番好き(*´▽`*)

• 何て言うことでしょう、ホテルのメインダイニングの空きがありませんでした(;&#39;∀&#39;)<br />がっくりしていると、J.W.Hartでも食事ができると案内して貰えました。<br />こちらの方が、のんびりできて結果オーライ♪<br />

何て言うことでしょう、ホテルのメインダイニングの空きがありませんでした(;'∀')
    こちらの方が、のんびりできて結果オーライ♪

ホテルの名物のビーフカレーは終売orz
    クリームコロッケとバーニャカウダを頂きました。
    夜景をぼんやり眺めながら、至福の時間( *´艸`)

消灯前に、もう一度ガレリアを見に行きました。
    来年もまた来たいなぁ。

神戸ルミナリエ イルミネーション

目覚めると、街はまだ静か。
    昨夜はあんなにキラキラしていたルミナリエ、今朝は輝いていませんが
    これはこれで白く清廉とした印象で、私は好きですが。

昨夜は早い時間に軽く夕食を済ましたので、朝食ブッフェ開始とともに伺いました(笑)
    シャンパンではなくスパークリングワインですが、朝から供されていて幸せ~♪
    サラダもカプレーゼぽく選んでみました。

MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFIC グルメ・レストラン

食後は旧居留地付近をお散歩してみよ。

旧居留地 名所・史跡

当たり前ですが、昨夜あんなに賑わっていた場所なのに
    今朝は通勤の人をポツポツ見かける程度。
    日常生活に間違って紛れ込んだ場違いな気分。

それにしても、ステキな建物があちこちあって、
    目的もなくフラフラ徘徊。

旧居留地15番館 名所・史跡

こんなレトロな回転扉が似合う建物です。
    わぁ、クリスマスツリー!

こういうエントランスって、懐かしい!

歩道橋から新旧入り混じった建物を見ていると、ふと金沢を思い出しました。
    住んでいる街の良さを旅先で改めて思い出すのも、よくあることです。

開港120周年の時に建てられたオブジェ。
    安藤忠雄氏が監修を担当したそう。

フィッシュ ダンス 名所・史跡

足の赴くまま向かいましたが、メリケンパークは生憎工事中。
    リサーチ不足を痛感…まぁ、今回は試験や職場の異動があって
    バタバタしていたし随分準備不足でした。

ポートタワー付近の紅葉。
    星形の葉っぱとイガイガの実が空に映えて、とてもキレイでした。

港公園で、ちょっと一休み。

小さなものすべてがオシャレで、ついつい足が止まります(笑)

ホテルをチェックアウトして、神戸ビーフでランチ!
    本当はステーキランドにしたかったのですが、激混みで断念。
    けれども、モーリヤさんにして良かった。
    とても美味しかったし、静かな店内で丁寧な接客で満足しました。

神戸ビーフダイニング モーリヤ グルメ・レストラン

手軽に神戸牛を頂けました by Fumikaさん

お腹も満たされたし、お散歩再開。
    生田神社は縁結びや安産のご利益があるそう。
    私の周りには、ちょっと寄って欲しくない人なんかもいたので、
    そういう意味でよい人間関係を祈願。

生田神社 寺・神社・教会

屋久島や白神山地には及びませんが、鎮守の森の大きな木に癒されます。

日本最古のモスクなんですって。
    モーリヤのシェフの方が、真珠を輸出するためにインド人が多く住んでいたからではないかと、教えてくれました。

神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡

イスラム教では人物が描かれず、幾何学模様が使われていますが、
    これは☆幸せ、豊穣、母親の子宮の意味かしら?

男女入り口・礼拝所が違います。
    見学もできるので、お邪魔しました。

女性の礼拝所は2Fでした。
    幾何学模様の意味が分かれば、更に感慨深いものだったと勉強不足を後悔(*_*;
    勧誘とかされず、興味本位で見学したのに親切に案内して貰い感謝です。

ぷらぷらと気の向くまま歩いていると、風見鶏の館に。

風見鶏の館 名所・史跡

神戸の街が見渡せるはずですが、以前の景色と違って見えました。
    20年も経過すれば、木々も大きくなりますよねー(笑)

北野町広場 名所・史跡

電車の時間も迫っていますし、急ぎ足で駅に向かっていると
    大震災の時に止まった時計がありました。
    自然と手を合わせてしまいました。

御津で買い求めたものもありますが、職場や友人へのお土産。
    揖保乃糸の龍の夢PASTAは、ネットで見てから気になっていたので
    思わずまとめ買い!

実はラスィートに泊まろうかと、最後まで悩んでいたのですが。
    北野で朝食に供しているパンを販売していたので、お買い上げ。
    総菜パンは冷めても美味しかったですよ。

ル・パン神戸北野 本店 グルメ・レストラン

1泊2日じゃ全然足りないくらいの神戸でした。
    六甲山や有馬温泉も行ってみたかったし。
    ノープランでプラプラしただけの効率悪い観光でしたが、
    徒歩圏内で色々見どころがある美しい街に魅了されました。
    来年もスケジュールが許せば、ルミナリエを見学しに伺いたいです。