パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラオ4日目。<br /><br />今日は、かねてから予約していた「セスナ機遊覧飛行ツアー」の日です。<br /><br />飛ぶ前は大変緊張しましたが、期待通りの素晴らしい体験でした。

パラオの空を飛ぶ!

2016/12/11 - 2016/12/16

falcon38

falcon38さん

パラオ4日目。

徒歩

セスナ機はパラオ国際空港から出発します。

ホテルからピックアップしてもらいます。
    パラオの人は時間に、正確ですね~

空港の一角にあるツアーの事務所。
    名前は「Smile Air」なんですが、だんだん顔がこわばって来ました(>_<)

でも受付は日本の方で、ちょっと安心(^_^;)

いくつかの飛行ルートがあります。

私は「イチオシおすすめコース」のBコース(40分)でお願いしてあります。

と、壁にこんな表示が(*_*)
    ウワサには聞いていましたが、やっぱりドアをはずして飛ぶ飛行があるみたいですね。

しかも、「おススメですよ~\(^o^)/」とのことです。

それじゃ~、受けない訳にいかないですね。

ぎょっ、ホントに右のドアがないよ~(>_<)

パイロットさんが「離陸前に記念写真を撮りましょう(^_^;)」と言うので、応じます。

「離陸前に記念写真」って・・・
    まっ、まさか、深い意味は無いんだよね?( ゚Д゚)(>_<)(*_*)

パイロットさんも日本の方で、良かった~!
    実は外国のパイロットさんで「Hey! Let's go!」なんて言われたらど~しよ~と、ビビっていたのです。

「海面に不時着したときは救命胴衣を着けて、助けが来るまでスノーケリングしててくださいね(^_^;)」などとユル~い説明を受けます。

という間に、飛行機は滑走路へ。
    とっても穏やかで、丁寧なパイロットさんでした。

やっぱり「politeness」って、大事なことだね~\(^o^)/

えっ、もう飛んどりますやん!

コーフン!!

このあたりには、ジュゴンもいるそうなのです。
    「ジュゴンがいたかもしれません。右旋回します!」と、機体は大きく右へ傾きます。

ぎょえぇぇ~! 右のドア無いんだよ~ おっ、落ちるゥゥっ!!( ゚Д゚)

こうして撮ったのが、このショット。このアングルは、ドアがあると撮れません。
    ドアをはずしても風はほとんど入ってきませんし、大正解でした(^_^;)

黒っぽいところは、ジュゴンの餌のマコモが生育しているところだそうです。

ことさら乳白色が強いのは、有名なミルキー・ウェイ。

石灰質のドロを顔に塗ったりして遊びます。

画面手前の湖は、クラゲが大量にいた汽水湖のジェリーフィッシュレイクです。
    エル・ニーニョの影響でクラゲが激減し、現在ツアーは行われていないそうです。

クラゲの幼生を育て、回復を目指しているとパイロットさんが教えてくれました。

ジャーマン・チャンネルが見えてきました。

昨日のダイビングの帰りに、このチャンネルをボートで疾走したばかりです。

上の写真の左側は、こうなっています。

昨日潜ったポイントはさらに左側で、今日もダイビングボートが3隻来ています。

ダイバーたちの吐く泡が、ハッキリ見えました。

パイロットさんが、チャンネルの先に「何かが見える」と言います。

確かに、何か黒いものが動いているように見えます。

マンタです!

4つ穴があいたように見える、ダイビングスポットのブルー・ホールです。

パイロットさんはパラオに来て5年だそうですが、ダイビングの経験はないと言います。

「皆さんからススメられるんですけどね~」
     「海の中はキレイですよ~、是非やりましょう!」
     「深いとこで足が着かないって、コワいじゃないですか。僕、ダメなんですよ~」

どっひぇ~!
    空飛ぶパイロットからこのような言葉を聞こうとは、思いもよりませんでした( ゚Д゚)

こちらがパラオのウリのセブンティ・アイランドです。

このあたりはロック・アイランドと言われ、世界遺産にも認定されています。

美しいcoral reef。

とにかくキレイすぎる~!

エンジンの轟音も、ヘッドフォンをしているので苦になりません。
    ただし、この音がまたいいんですね! エンジンの轟音も飛行の一部です(^_^)

パイロットさんとはマイクでお話するので楽です。
    前方左は、雨が降っていてかすんでいます。

こんなふうに、右側には何もありません。

も~、操縦しちゃおうかな~( ゚Д゚)

遊覧飛行も終わりに近づき、空港に帰還です。

茶色い鍵型の屋根の建物が、パラオ・ロイヤル・リゾート。
    花嫁さんが歩いた橋が見えます。

パラオ・パシフィック・リゾート。
    あのプライベート・ビーチはリッチでしたな~

ローズ・ガーデン・リゾート上空も飛んでくれました。
    斜面の中腹の、緑の屋根の建物です。

韓国さまが何かやらかしてくれたKBブリッジ。

「あんまり他国にメーワクかけんなよ~」っと(^_^)

翼よ、あれが滑走路だ!

とっても楽しい40分でした\(^o^)/

• olive kenjiさん 2017/01/05 21:06:11
    祝 海外おすすめ旅行記に選ばれましたよ
    falcon38さん 明けましておめでとうございます。

もう私の記事読まんでいいですから早く4トラベルのホームページにクリックを!

何とそこには、海外おすすめ旅行記として、この旅行記が掲載されているじゃありませんか。
    何十万の旅行記の中から選ばれたんですよ。実に素晴らしい。
    というのは、私も国内おすすめ旅行記として呉の旅行記が選ばれていたのです。
    4トラベルのホームページも見たこともなければ、そんなコーナーも知りませんでした。
    フォロアーの方から教えて頂き知った次第です。
    普通でさえ、だれも読んでくれない旅行記なのに、ここで取り上げて頂くとは嬉しい限りです。びっくりぽんでした。誰が選定するのでしょうかね。
    でも早く読まないと、次の方に変わります。おそらく賞味期間1週間です。

パラオの旅行記は海・空とアクティブで素晴らしいです。昔行っただけに思い出深かったです。一番感動したのはペリュリュー島へお参りされたこと。私は行けなかったので、ありがとうございました。私からも御礼申し上げます。
                今年もよろしくお願いいたします olive kenji

falcon38

falcon38さん からの返信 2017/01/05 22:53:57
    RE: 祝 海外おすすめ旅行記に選ばれましたよ
    olive kenjiさま

あけましておめでとうございます。
    ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

HP見てみました。私もこのようなものがあるのは存じませんでした。
    大変光栄です。またolive kenjiさまの呉の記事もとてもよかったです。

私は60歳ちょっと前に職場を辞め自由の身になったので、遊んでいます。
    今は、小学生、中学・高校の時に好きだった理科・社会を勉強し直したいと思っています。

若い時は「なんちゃって左翼」、年をとってからは「なんちゃって右翼」という、多くの皆さまがたどったであろう道を歩いているつもりです。

小学生のころ、少年マガジン等には戦争の漫画や物語が載っていましたし、テレビドラマでも「同期の桜」だったか記憶は定かではありませんが見て育ちました。

数年前に遅ればせながら初めて靖国神社について勉強し参拝させていただいて以来、散華された方々のことは心にとめたいと思っております。

ペリリューに行けてよかったです。
    olive kenjiさまの思いもいただき、うれしく存じます。

私は今、仏像の勉強グループの旅行に加えていただいてインドに来ているんですよ〜(^_^)
    昨日はムンバイのエレファンタ島(ヒンドゥー遺跡)、今日はサンチ―仏塔(仏教)に行ってまいりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。