東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世田谷散策 2005/12/18-2006/01/09(「一番屋」「大和田」「羽根木公園/豚骨ラーメン「せい家」/洋菓子店「シーゲスクランツ」/豪徳寺・善性寺初詣/北沢川緑道を散策/世田谷八幡参り/千歳船橋散策)<br /><br />・「一番屋」「大和田」「羽根木公園」2005/12/18<br />・梅が丘駅傍 豚骨ラーメン「せい家」2005/12/30<br />・洋菓子店「シーゲスクランツ」2005/12/31<br />・豪徳寺・善性寺初詣 2006/01/01 <br />・北沢川緑道を散策 2006/01/07<br />・世田谷八幡参り 2006/01/08<br />・千歳船橋散策 2006/01/09

2005/12/18 - 2006/01/09

19612位(同エリア79527件中)

台湾見聞録

・千歳船橋散策 2006/01/09

私鉄 徒歩

「一番屋」「大和田」「羽根木公園」2005/12/18

[写真] 一番屋:今はこのお店はありません

土曜日の夕方にラーメン界の鬼才佐野さんが今年の一押しのラーメンを紹介していました。その中の一軒が近所にあったので早速行ってみました。この店は「白河ラーメン:一番屋」といって、梅が丘駅前のすぐ前にありましたが、店の前はすごい行列でした。いつも、散歩コースでこの前を通っていますが、このような行列は見たことはありません。テレビの影響力ってすごいですね。またと言うことで、反対側にある「大勝軒」へ行ってみました、此処もまた行列でした。ラーメンを食べたかったのですが、お腹がすいていたので、鰻の「大和田」にしました。

羽根木公園

羽根木公園 公園・植物園

実家の草花

• 実家の草花<br /><br />千両? 万両?<br />

千両? 万両?

うなぎ 大和田 梅が丘店

• うなぎ 大和田 梅が丘店<br /><br />ここでは、リーズナブル値段で鰻を楽しめます。お近くに来られた際には、是非、一度ご賞味あれ。今回は、うな重「松」1400円。<br /><br />所在地:〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1丁目22-10<br />電話: 03-3429-4389

電話: 03-3429-4389

梅が丘駅傍 豚骨ラーメン「せい家」2005/12/30

妻と梅が丘駅の傍にある豚骨ラーメン「せい家」に行きました。 佐野さん一押しの「一番屋」に行きたかったのですが、やっていなくて、
    「大勝軒」へ。ここはお休みでした。仕方が無かったので、近くの「せい屋」に行きました。「ラーメン:500円」、「チャーシュウ麺:680円」と「餃子:280円」を食べましたが、値段の割には美味しかったです。また行きたいです。

所在地:〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1丁目25-2
    電話: 03-5450-8882

「チャーシュウ麺」

「ラーメン」

「餃子」

洋菓子店「ジーゲスクランツ」2005/12/31

明日、やはり日本人と結婚しているお友達のところへ遊びに行くので、お土産を買いに、近所の洋菓子店「シーゲスクランツ」へ行きました。ここの洋菓子は上品な味でとても美味しいです。ここの陶器に入っているケーキは、以前、テレビ番組で紹介されたことがありますよ。

住所:東京都世田谷区赤堤2-15-14、03-5355-6576

ジーゲスクランツ 本店 グルメ・レストラン

善性寺 寺・神社・教会

北沢川緑道を散策 2006/01/07

[妻のコメント]
    今日も主人と散歩です。家から北沢川緑道を歩いて下北沢へ行きました。
    主人は出かける時はいつもデジタルカメラを首にぶら下げて出かけます。
    主人はデジカメは命の次に大事と言っています。私の事はどうでもいいのかな。この道は、桜の季節には、桜並木の中を散歩でき、本当に素敵です。 桜の季節なったら、デジカメに写して皆さんにお見せします。
    写真:「北沢緑道」の開始地点
    主人は小さい頃、この川でエビカニ取りをしたと話していました。

北沢川緑道

「北沢緑道」の地区会館

北沢川緑道

「北沢緑道」のせせらぎ
    このせせらぎに小さな魚が泳いでいます。春には芹やハーブが咲いています。

世田谷八幡参り 2006/01/08

妻と母と世田谷八幡へお参りに行きました。 元日は混んでいたので今日にしました。 母は一年前の古いお札を神社に捨てていました。 台湾ではお参りしたお寺で瞑紙を買ってその場で燃やします。 台湾と日本の風習は少し違いますね。

世田谷八幡宮 寺・神社・教会

世田谷八幡宮

千歳船橋散策 2006/01/09

妻と千歳船橋まで散歩してきました。 「ユリの木公園通り」を歩いて経堂まで、「すずらん通り」を抜けて、 「千歳が丘高校」の裏手に着きました。ここは自分の母校なので 懐かしいところです。この辺も随分変わりました。私がここに通ってた頃はマンションなどの高い建物は無く、高校の建物が一番大きかったように記憶しています。道を隔てた所にあった「東京映画」の撮影場は今はありません。工事をしている為に、開いている裏門から学校へ入ってみました。 建物は昔のままでした。(と思いますが実際はどうでしょうか?) 数十年前の記憶を呼び起こしながら暫く時を過ごしました。 通学道路を千歳船橋駅の方向に戻りました。 途中にある店はほとんど記憶がありません。 もう、昔あった店はもう無くなってしまったようです。 私が住んでいる豪徳寺でも、昔からやっている店はいくつもありません。 これも時代の流れなのでしょうね。 駅の反対側にある商店街を散策しました。ここにも随分大きな商店街があります。千歳船橋は思ったよりにぎやかな街でした。 小田急線に沿って整備された道を通って帰りました。 来週は「ボロ市:1月15日」へ行く予定です