六日町・浦佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、一昨年に続いて3年連続で南魚沼グルメマラソンへと出走してきました。<br />梅雨時のレースなので毎年「雨降ったらいやだな」と思っていたのですが、今年も雨に降られるどころかピーカンの天気で暑さとの戦いとなりました。<br />走っている途中に熱中症で倒れている人などもいてけっこう過酷なレースとなりました。<br />ただ時期的には田植えの後にならないとレースができないのでこのときになってしまうのでしょうね。<br />ただ都内から日帰りで行けるレースは少ないので重宝しています。<br /><br /><br />2014年のレース http://4travel.jp/travelogue/10949414<br />2015年のレース http://4travel.jp/travelogue/11092625<br /><br />まずは東京からの移動とレース序盤、スタートから最初の給水までです。

2016 3年連続で南魚沼グルメマラソンへ【その1】東京から現地そしてスタートから最初の給水まで

2016/06/12 - 2016/06/12

dorompa

dorompaさん

新幹線 徒歩

磐田アウェイの数時間後。東京駅へ。新幹線ホームへ。

東京駅

上越新幹線の始発 とき301号に乗って出発します。

上越新幹線の車両はこちら。今はほとんどがこのタイプになりましたね。

さすがに車内はいかにもマラソン出ますという風情の方がたくさん乗車しておりました。どうりてえきねっとでトクだ値が取れなかったわけです。

うとうとしているうちにあっという間に浦佐駅へ。寝過ごしが怖かったので熟睡はできませんでした。ちょっと寝不足気味かな。

浦佐駅

浦佐駅に新幹線GENBIの絵が飾ってありました。う~んこれはあんまり惹かれないかなl

駅の改札にはこんな歓迎のメッセージがありました。もう第7回なんですな。

浦佐駅

駅からスタート地点である八色の森公園まで歩いて行きます。
    すでにこういう立て札がたっています。

駅から10分くらい歩いて公園の近くへ。グルメマラソンの幟が出ていました。

スタート地点が見えてきました。

まずはエントリーの受付です。当日受付ができるので首都圏からは参加しやすいレースです。

八色運動公園のグランドで着替えをします。すでにかなり強い日差しが照りつけていました。

今回はこちらのACLのユニフォームで参戦しました。(写真に指が入ってしまった・・・)

こめつぐというゆるキャラがいました。南魚沼市観光PRキャラクターです。

ステージでは開会式が行われていました。
    松任谷正隆さんが開会の挨拶を。

続いては女性ランナーチーム Team-Rの女性の自己紹介など

セレモニーが終わるとスタート地点へと移動します。それにしてもなかなか強烈な日差しです。
    そしていよいよスタート。この大会ではスタートの時は「いただきます!」のかけ声でスタートするのが特徴です。

そしていよいよハーフマラソンのスタートです。

先ほど歩いてきた路を戻る格好でまずは浦佐駅の方まで走って行きます。ほどなく浦佐駅が見えてきました。

駅前の角を左折して上越新幹線と併走する形で走ります。

浦佐の町の中を走って行きます。

町中を抜けるとクランクのような形で曲がって畑の中を走ります。
    農耕車優先という文字が土地柄なのでしょうか。

新幹線の線路に向かって走って。

再び線路に併走して走る形になります。

真横はこんな感じで田植えが終わった水田が広がっています。

着ぐるみを着たランナーがいました。暑くないのかな?

暑くてかなり体力を消耗して正直、走るのがつらいと思い始めましたが、まだ2キロ。これはなかなか過酷なレースになりそうな予感です。

暑さでかなりへばってきたところで「もうすぐ給水所」という文字が出て、気持ちを奮い立たせます。

最初の給水所。さすがに暑さで給水が追いついていなくて大変そうでした。なんとか水をいただいて再び走り出しました。