エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーズロックのサンライズとエアーズロック登山、キャメルツアーとエアーズロック盛り沢山の一日でした

家族4人でオーストラリア大自然の旅 6日目

2016/08/12 - 2016/08/21

atutomoさん

レンタカー

6:50
    エアーズロックのサンライズポイント
    日の出まであと20分ぐらいなのでサンライズエリアは大混雑です

7:10
    エアーズロックを正面に見て真後ろから太陽が昇ります

7:12
    エアーズロックが一瞬で真っ赤に染まってきました

高台にあるサンライズエリアから少し降りてきたところ

サンライズ、サンセットエリアは小さな丘の上にあります
    この場所でサンセットは見ませんでしたが、サンセットエリアでもあるようです

8:10
    今回の一番の目的であるエアーズロック登山です
    私はこれまで2回登ったことがあるのですが家族にどうしてもこの景色を見せたくてやって来たのでした

このエリアにはトイレかあります
    エアーズロックにはトイレが少ないのでどこにあるのかチェックしておいたほうがいいと思います

エアーズロックは風が強かったり、雨が降りそうなだけで登山禁止になるので登りたい人は余裕をもって日程を組んだほうがいいです
    私たちもエアーズロックの滞在に三日間も組み入れました
    航空チケットやホテルをすべて申し込んでから、エアーズロック登山道の鎖が切られるなどのトラブルで登山が無期限で禁止になる期間が続いたためどうなってしまうのかと心配しましたが何とか登れそうです

スタートしてすぐは鎖がないのですがかなり急で滑ります

途中からは鎖につかまって登るのですが片手を離すのも躊躇するぐらい怖いです

絢ちゃんは50メートルほど登って断念
    麓で待っているといって下山しました

9:10
    スタートから約45分で休憩できる場所に到着
    ここにはくぼみのような広いスペースがあり、みんなで休憩できます
    ここから先は急な登りはないので鎖はなくなるのですが、白い点線に従って頂上を目指します
    トモキは基本怖がりなのでここで断念、一人で下山させることはできないのでここで待たせてアツキと二人で頂上を目指します

9:25
    頂上に到着

頂上付近はかなりの強風で手足を広げてジャンプしたらそのまま飛んでいっちゃいそうです

9:50
    休憩ポイントまで戻ってきてトモキと合流

帰りもほんとに怖いんです
    両サイドは崖で一瞬たりとも気を抜けない時間が続きます

10:20
    4人合流、無事に戻ってきました

さっきまで登っていた登山道
    肉眼で見るとぽつぽつと人影が見えます

10:50
    ホテルに戻りお昼を食べながら休憩です

ホテルに併設されているギフトショップ

夜はにぎやかですが昼間はひっそりしているレストランスペース

夜は生バンドが演奏し、おじちゃん、おばちゃんが思い思い好き勝手にダンスしてます

バーベキュースペース
    お肉を買って自分で焼きます

宿泊者の調理スペース
    昼間は誰もいませんでした

トイレ

シャワールーム

コインランドリー

娯楽スペース

利用しませんでしたがレストランもあります

テイクアウトもできるファストフード店もあります

14:00
    キャメルツアーに出発
    ホテルまでバスが迎えに来てくれます

10分ほどで到着

今回のツアーはネットのオーストラリアツアーで予約しました
    通常一人80ドルのキャメルライドがネット割で四人で280ドルでした
    更に、オーストラリア入国に必要なETASが通常一人20ドルほどかかるのですがツアーを申し込むと四人分をたったの7ドルで登録代行してくれたのでとても助かりました

14:20
    説明を聞いてから出発です
    サンセットやサンライズのツアーのほうが人気があるようですが、軽食付きで約130ドルとやや高めだったのでこの時間にしましたがお客さんも20人以上いました

一頭のラクダに二人ずつ乗って出発です

遠くにエアーズロックが見えます

小高い丘を登ったところでエアーズロックをバックに写真を撮ってくれました
    個人のカメラで撮ってくれるので助かります

15:20
    一時間弱でツアー終了
    最高の景色を眺めながらののんびりしたツアーでお勧めですね

サンセットツアーだとここでアルコールもいただけるらしい

15:50
    ホテルまで送迎してもらった後、再びエアーズロックに出発

16:20
    クニヤウォーク到着

アボリジニの壁画

一年中水の枯れることがないという泉

一番上のがハートの穴

反り立つ壁

エアーズロックをバックに拾ったメロンでキャッチボール

18:12
    真っ赤に染まったエアーズロック

エアーズロックリゾートのショッピングエリアにあるギフトショップ

19:40
    本日の夕食
    この旅一番の目的でもあったエアーズロック登頂が家族そろってとはいきませんでしたが何とか叶いほっとした一日でした
    23歳、26歳の時とは違いかなりきつく怖さもあった登頂で、アツキがいなければたぶん諦めていたと思うほどきつかったです
    登山を予定している方はあまり無理をせずに諦める勇気も必要かなあと思いました
    明日はマウントオルガの方に行ってきます

• Osamaさん 2017/05/06 09:08:26
    登山お疲れ様
    Ayer's Rockは2回行きました。30数年前に、outpachers' lodge たぶんatutomoさん方が泊まった場所で、そこしか宿泊施設がなかったはずです。そのときはAlice Springsからのバスツアーでした。2回目は、10数年前に女房と出かけて二人とも登ることができました。空港も大きくなり、しっかりとリゾートになっていましたね。
    天候、気温、風速、それとアボリジニの聖地ですから、多少の遠慮が必要なんでしょうが、無事の登頂おめでとうございます。
    現在、MEXICOに単身赴任中(出稼ぎです)Have a nice trip!

atutomo

atutomoさん からの返信 2017/05/07 11:58:55
    コメント有難うございました
    Osamaさんコメント有難うございました
    私も三度目のエアーズロック登山でしたがこんなにキツイものだったかと改めて実感しました
    翌日長男がもう一度登りたいと言ったとき、あんな怖いところには一人で行かせるわけにはいかないと断念させました

Osamaさんはメキシコ滞在を満喫しているみたいですね?
    2001年に新婚旅行でカンクンを訪れ、リゾートや遺跡を満喫したことを思い出します
    次はテオティワカンにも行ってみたいと思っていたのですが、Osamaさんの旅行記を見て他にも行きたい所が増えそうです
    海外でのお仕事大変だと思いますがこれからもメキシコ情報よろしくお願いいたします