鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の日本出張で急遽日本へ1ヶ月の一時帰国(言われて2日後には日本へ飛び立ちました^^;)。さらにほとんど夫不在の為、実家の両親と温泉旅行へ行くことに。<br /><br />父の希望でベビーが居ても周りに迷惑が掛からず自分たちも気兼ねなく過ごせる温泉旅館を2日前に探し、離れのある”緑水亭”に決定。<br />1歳半の赤ちゃん連れでも楽しく、娘も食事を楽しめるとっても良いお宿でした♪全館畳敷きの純和風建築。温泉もベビー連れに嬉しい畳。子連れには安心です。<br />お食事も優しいお味でとっても美味しかった~♪

赤ちゃんも一緒に3世代春の旅 ~長閑な山里の隠れ家”旬彩の宿・緑水亭”温泉露天風呂付離れ貴賓室「翠玉の間」~

2016/04/01 - 2016/04/02

eper

eperさん

お食事も優しいお味でとっても美味しかった~♪

乳幼児連れ家族旅行

一番奥が離れの”翠玉の間”

良くぞ空いていて下さいました♪(予約したのは2日前の夕方!)

旬彩の宿 緑水亭 宿・ホテル

赤ちゃん連れにも温かなおもてなし 3世代旅に嬉しいお宿 緑水亭 by eperさん

まずは玄関。

お部屋に入って長い廊下の一番奥が洗面所。その奥に内風呂、露天風呂と続きます。

右手にお部屋。
    左手に大きなお手洗い。

海外育ちの1歳児、和のスタイルのお部屋にテンションアップ!!

気づいたら全体写真が無かったので(荷物が多すぎた!?)HPより拝借。

手前の和室が14畳。奥のこちらが8畳。

お布団は14畳に敷かれていたので、皆が寝静まった頃こちらでゆっくり読書を楽しみました♪

旬彩の宿 緑水亭 宿・ホテル

娘のベビーベッドかと思ってびっくり。
    でもよく見たら、旅館の配慮でオムツ替えマットとして用意して下さいました。

いや~、それにしてもビックリした^^;

お抹茶と水菓子で一息。こちらに来る前に成田ゆめ牧場に寄っていました。
    風が強くて結構冷えた~。

娘にはびわゼリーとオレンジジュース。

南房総のびわは”房州びわ”と呼ばれ名産です。
    よく見たら写真はブレブレ。老夫婦とパパ無しアラフォーママと1歳児の旅を旅行記にまとめようと思っているのが甘いのかも^^;

冷蔵庫の上には、ウォーターサーバー。
    温泉で喉が渇いたので良くお水を飲みました。娘のミルクを作ったりもしたので何かと便利でした。

コーヒーマシンも。

その他、お部屋には空気清浄機・加湿器・除湿機完備・DVDプレイヤーがありました。特に子連れには空気清浄機は嬉しいです。

左手の小さな黄色の浴衣は子供用。1歳児にはさすがに大きかった。

娘はこの部屋をとっても気に入った様子。
    一息ついて落ち着いたのでお部屋探検へ。

お部屋の洗面所。

男性用&女性用どちらのアメニティも充実しています。
    な~んにも持たずにやって来ても大丈夫な充実度。

内風呂は檜です。
    ミッフィーちゃんのベビーバスとベビー用入浴剤も用意していて下さいました。

結局、温泉と外の露天風呂に入り未使用でしたが心遣いが嬉しいです。
    これなら0歳児連れでも安心ですね。ママに嬉しいサービスです。

信楽焼温泉露天風呂。外はなんとも長閑な景色。
    海外からだとなおのこと。

住んでる場所に寄っては、ご近所の御宅が見えるのでそうは感じないかも^^;お宿を探している時、そう言うレビューを見ました。この辺りの感想がかなり人に寄りそう。

と~っても広いお手洗い。

お風呂にテレビはあるけど、お手洗いにテレビは初めてみました。

離れはこちら。
    1歳児が居ても、どの部屋とも離れているので気兼ねなく過ごせました♪

お部屋からホテルの本館をみたところ。

夜には玄関の入り口に「離れ 翠玉の間」と。

夕食の前に温泉へ。

私たちが入ったのは”夢見の湯”洗い場が全て畳敷き。
    これは1歳児連れにはかなり良かったです。

*写真はHPより転載しています

”夢見の湯”の岩露天風呂。

大き過ぎず、小さ過ぎずちょうど良い大きさの露天風呂。

*写真はHPより転載しています

お料理は20帖の個室で。

お献立を見ているだけで、気分が上がります♪

右上から時計周りに、蕗味噌和え、地蛸桜煮、蛍烏賊の黄身酢、。

食前酒で乾杯です。

繊細なお味に感動~。アラブには絶対ないね。。

娘が気に入っていたので先週父のバースデープレゼントに届いたバルーンを実家から持参してきました。テーブルの周りを走り回り、放り出されているクマのぬいぐるみ。。。

幸い、お隣のお部屋も3世代旅。お孫さんのお誕生日をお祝いしていたようです。

父が「なんで7と2なんだ?」と衝撃質問。72歳の誕生日だったからでしょ!!
    若い仕事関係の方からの贈り物。おじいちゃん、全然わかってませんでした。。。
    気づいて良かったよ~。

• 御椀<br />碓井豆のすり流し。これが素晴らしく美味しい~。<br />中には真鯛の道明寺蒸しこれもとっても美味。<br /><br />娘も夢中~。

御椀
    碓井豆のすり流し。これが素晴らしく美味しい~。
    中には真鯛の道明寺蒸しこれもとっても美味。

娘も夢中~。

旬のお造り盛り合わせ。
    さすがは房総、どれも新鮮で美味しかったです。

季節の桜が。せっかくなので娘の耳に刺しておきました^^
    本人ご満悦の様子。が、即落下。。。

お次は蒸し物。

河豚出汁茶碗蒸し。
    白子や海老が入っていました。

1歳児の娘も夢中~。

メイン料理は「伊勢海老・鮑・和牛」の3つの食材の中から、ひとり1つずつ好きなものをセレクト。
    まずは、和牛。

中東でも和牛は人気ですが”WAGYU"というブランドネームのオーストラリア産。日本の和牛を知っている日本人からするとちょっと違うんだよね~と言いたいクオリティ。
    日本の和牛はやはり美味!

鮑はお刺身で。

伊勢海老はグリルして頂きました♪どれも絶品!

日本の海鮮は鮮度が違います。

箸休めの柚子シャーベットを頂いた後は、金目鯛やかぼちゃも一緒の新じゃがいものグラタン風。

これも地野菜の美味しさが引き立ち美味。

煮物。
    鰆のけんちん揚げ煮。

最後にひじきおこわと浅利の赤出汁。
    デザートにはイチゴムースを頂きました。

娘用に水菓子のイチゴのムースやお口直しのゆずのシャーベット、ご飯やオレンジジュース等も用意して下さいました。

娘は最後のご飯あたりで飽きてきたものの、広い個室のテーブル周りをグルグル遊びまわり、長い夕飯も一緒に楽しめました。

大人は美味しいお食事を、娘は持参した野菜スープと懐石料理をちょこちょこつまみ大満足♪

ご飯は落ち着いて食べられないのでは!?と思っていたので思いがけない広い個室で満足度120%!!

中庭に面した場所に御休処。

麦茶、オレンジジュース、リンゴジュース、生ビール、全てフリードリンクです。

娘が寝付いたらゆっくりなんて思っていたら終わっていました^^;
    22時で終了~。

ホテルの廊下の床の間。

温泉に浸かり、美味しいご飯を頂き、目覚めた朝の朝ごはん。

娘は髪の毛ボッサボサ。

充実の朝ごはん。この時頂いたヨーグルトがとっても美味しくホテルの手作りなのか聞いてみると「岩泉ヨーグルト」をお取り寄せしていると伺いました。

ちょっとドロッとした粘りがありものすごく美味しい~。我が家は日光の”明治の館のヨーグルト”大ファンですが味はもう少し濃厚な感じ。帰宅して即、お取り寄せしました。無糖よりお砂糖入りの方が好みでした。
    今は残念なことに、台風10号で被災して2017年8月に操業を再開する見通しだそうです。ぜひ頑張って欲しいです。再開の暁には一時帰国に合わせてお取り寄せ予定!
    岩泉乳業HP:『http://www.iwaizumilk.co.jp

明治の館のヨーグルトの旅行記は
    『大人の家族旅行(2) 日光グルメ「明治の館」&「日光グルマンズ和牛」&益子焼き』

お魚はセレクト出来て鯵の開きを。

父は

朝食後は娘とジィジはお部屋の露天風呂をまたまた堪能。

ゲラゲラと大笑いしながら盛り上がってました。このボール、大活躍!

雨上がりの朝。

チェックアウト手続き中、旅館の中を散策中。と言うよりも、上着をなかなか着ず追いかけてます。

廊下も畳敷きだったので安心です。

逃げ足速い!

最後は女将さんが皆さん、外までお見送りしてくださいました。1歳児連れでも、大人も子供も居心地良く過ごせ、温泉&お料理を堪能できた子連れに優しいお宿でした。

チェックアウト時にパンフレットで1週間前に出来たばかりの姉妹館が近くにあると知り、その足で”緑水亭 勝浦別館 翠海(すいか)”を見に行きました。
    こちらはワンコのペットホテルとドックランを併設。もちろん子連れもOK。
    妹の家にワンコをお迎えしたので、一緒に旅行する時にいいかもね~と。
    場所は勝浦の別荘地「ミレーニア勝浦」の高台でした。

次回、是非来てみたいです♪

『緑水亭 勝浦別館 翠海(すいか)』