ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国際航空のヨーロッパ行きが安かったので、SWにイタリアへ行ってきました。<br /><br />旅程は<br />1日目 名古屋-北京-ローマ<br />2,3日目 ローマ<br />4日目 ローマ-フィレンツェ<br />5日目 フィレンツェ<br />6日目 フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ<br />7日目 ボローニャ-ラヴェンナ-ボローニャ-ミラノ<br />8,9日目 ミラノ-北京-名古屋です。<br /><br />7日目の夕方はミラノに向かう前に少しだけボローニャを見てみました。<br />時間が3時間程なので、マッジョーレ広場にあるサン・ペトロニオ教会とサン・ジャコモ・マッジョーレ教会に行った後、ボローニャの斜塔に登ってきました。

2016秋のイタリア旅行その14(ちょっとだけ寄ってみたボローニャ)

2016/09/17 - 2016/09/25

Zabi

Zabiさん

旅程は
1日目 名古屋-北京-ローマ
2,3日目 ローマ
4日目 ローマ-フィレンツェ
5日目 フィレンツェ
6日目 フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ
7日目 ボローニャ-ラヴェンナ-ボローニャ-ミラノ
8,9日目 ミラノ-北京-名古屋です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ラヴェンナからボローニャ中央駅に戻ったのは夕方の5時頃。
    ミラノ行きのフレチャロッサは8時半の予約なので、それまでボローニャの街を見ておきました。
    中央駅からバスで街の中心のマッジョーレ広場へ。
    広場には出店がたくさん出ていました。

まずは6時まで開いているサン・ペトロニオ教会へ。
    14世紀から17世紀にかけて建てられた教会ですが、ここのファサードは未完成。

教会に入ったところ。
    広くてすっきりした印象の教会です。

教会の主祭壇。

天蓋の上部。

聖遺物の祀られた礼拝堂。

ピエトロ・ダ・ヴェローナの礼拝堂とあった礼拝堂。

こちらの礼拝堂の由来とかはちょっと分からなかったです。

ボログチーノ家の礼拝堂と思われる立派な礼拝堂。
    このエリアは要観覧料になっていたうえ、今日はもう終了ということで入れてもらえなかった。外から撮影。

隣はサン・セバスティアーノ礼拝堂ではないかと。
    この二つが制限エリアでした。

教会を出ると正面にポデスタ館があります。
    神聖ローマ帝国の都市長官の館として建てられ、後にボローニャの首長の館となった建物。

左手は市庁舎。
    13世紀から15世紀に建てられたものです。

次にマッジョーレ広場の近くにあるボローニャの斜塔の方へ向かいました。

斜塔に登る前に6時半まで開いているサン・ジャコモ・マッジョーレ教会へ行ってみました。
    ここの入口は正面左の道を行ったところにありました。
    内部は撮影禁止でしたが主祭壇奥のヴェンティボーリ礼拝堂などなかなか見ごたえがありました。

サン・ジャコモ・マッジョーレ教会方面から見た二本の斜塔。
    手前はガリセンダの塔、奥がアシネッリの塔ですが、ガリセンダの塔の傾きが半端ない。

高いほうのアシネッリの塔は登ることができます。
    塔の入口です。チケット売場は階段の途中にありました。

少し登ったところにあるチケット売場。
    狭そうです。

斜塔の階段。
    塔の内部の壁に木の階段が取り付けられています。
    落ちそうでかなり怖い。
    ゲームだと途中で階段が崩れて、壁の穴にぶら下がって登るパターン。

こんな感じで登っていきます。
    階段は498段あります。

ゴールかと思ったら中間地点でした。
    中途半端にゴールが見えるのが辛かった。

ようやく頂上に到着。
    頂上からはボローニャの町が一望できました。

真下を見たところ。
    高さは97mです。

隣のガリセンダの塔。
    こちらの高さは48mなので、大分差がある感じ。

マッジョーレ広場方向。

夕日で赤煉瓦の家々が一層美しかったです。

閉館が近くなったので降りましたが、下りは一層足がすくみます。

斜塔から降りたところ。
    やはりガリセンダの塔の傾きは笑える。

その後は、街をふらついて時間を潰しました。

ちょっと早めにバスで中央駅へ戻り、ホテルで荷物を回収して駅へ。
    駅のバールで軽く夕食を取り、フレチャロッサでミラノへ向かいました。

1時間程でミラノ中央駅に到着。
    ミラノ中央駅にもスーパーがありますが、10時までのようなので先に水やらビールやらを調達しておきました。

ミラノ中央駅を出たところ。
    駅から5分ほどにあるガルーダというホテルに行き、この日は終了です。