東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉と若冲の京都の旅の2日目です。<br />大津のホテルを出て、京都随一の紅葉ともいわれる「東福寺」へ。毎年訪れている紅葉の京都ですが異常な人出となるこちらへは7年振りの訪問です(7年前は、紅葉の京都に10連泊し名所を廻りました)。<br />

2016.11 紅葉と若冲の京都、KYOTOの若冲【4】~東福寺・通天橋

2016/11/27 - 2016/11/27

旅行記グループ 京都の四季

+mo2

+mo2さん

紅葉と若冲の京都の旅の2日目です。

8時少し前に東福寺駅に到着。
    昨日の晴天が嘘のように朝から雨です。
    ・・・実は、ホテルを出るとき雨だったので逆にチャンスと東福寺行きを決定したのですが。

雨のおかげか、通天橋への行列も少なめでした。

今回は、紅葉のピークを少し過ぎた感じです。

本堂と開山堂を結ぶ橋廊「通天橋」の一帯は、洗玉澗と呼ばれる渓谷で、紅葉の名所となっています。

東福寺 寺・神社・教会

雨に濡れたモミジも美しい・・・

• 東福寺 寺・神社・教会

「通天橋」の先にある開山堂の庭園。

東福寺 寺・神社・教会

今年から紅葉が、見ごろとなる12日から30日まで、事故防止と混雑緩和のため、境内の通天橋と臥雲橋での撮影が禁止となったようです。
    (雨で混雑がなかったこともあり橋の手前ギリギリから撮影しました)

東福寺 寺・神社・教会

雨ということもあり、紅葉の時期の通天橋ですが余裕で歩けます。

イロハモミジ、モミジ、トウカエデなど、約2,000本のもみじが境内を彩ります。

雪の通天橋に来たことがありますが、カラフルに彩られた紅葉の時期と真逆の墨絵の景色になります。

洗玉澗の紅葉を満喫したので、東福寺内の塔頭を廻ってみることにしました(続く・・・)

東福寺の御朱印、モミジ印入りです。