ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なまじ言葉が通じるからなのか、アジア以上に文化の違いを行くたびに感じさせられる西の大都市・大阪。<br /><br />私は東京生まれだが、東京よりも大阪が好きである。<br /><br /><br />TAKOYAKIやけどな(・◎・)さくせいちゅうやねん。

カオスティック・大阪551

2016/11/26 - 2016/11/27

ゆみナーラさん

私は東京生まれだが、東京よりも大阪が好きである。

TAKOYAKIやけどな(・◎・)さくせいちゅうやねん。

新幹線 Peach

11/25 夜

18時半までには東京を発つはずが、17時過ぎに業務上の重大な「いんしでんと」が発生。アアナント(;▽;)コウイウヒニカギッテ

かくかく云々を経て、部下が都内で外国人に返し忘れた貴重品を何たる偶然、大阪に滞在していることが判明した客に、旅行がてらアタシが届けることとなってしまった。
    もし、たまたま自分がプライベートで大阪に行くことになっていなかったら、ひじょ~~に厄介、時系列・状況説明とお詫び・顛末書等々、きっと今でもダラダラと対応に追われていただろう・・・・が、不幸中の幸いにしては、旅行前の楽しい気分が台無しである。

20時頃、ようやく新幹線に乗れた!(^^)! 遅い。

昼用に買って食べる間のなかった450円のお気に入り日替わり弁当(左)を夕食として食べる。
    食べている間にも業務用携帯が鳴り、お陰様で往きの新幹線車中はたいへん楽しくなかった。

この電話、爆発してしまえばいいのに。

新大阪に到着!(^^)! 駅そば屋にまでたこ焼きや明石焼きうどんがあって、嗚呼ようやく14年ぶりに大阪の地を踏んだのだわと、少し気分が上がる。

大阪は知る限り、何事も東京ほど回りくどくないので気分が良い。

大阪や京都のエスカレーターでは左を開けて右手に人が立つのに、近い岐阜や名古屋では関東と同じく左に立つそうで、しかし仙台は大阪と同じパターンが多いとのこと・・・

おもろい

MMMM 関東と関西の呼び方の違い MMMM

マック→マクド、セブン→セブイレ(言う人も言わない人もいるらしい、さらに1.5%の人はブンブンとも・・・爆)、チャーハン→焼き飯、ヒレ→ヘレ(・Д・!!!)、メンチ→ミンチ、USJ→ユニバ、鶏肉→かしわ、にほんばし→にっぽんばし(>▽<!!!

他にもいっぱいあるんだろうね、同じ日本の中だからこそ、海外との違いよりもむしろ面白い。

DORM Hostel OSAKA

→ http://thedorm.jp/

心斎橋駅から徒歩5分の、今年の10月にオープンしたばかりの新しくて快適なドミトリーです。
    2000冊以上の書籍が揃い、ラインアップもなかなかセンスがあり興味深いものばかりで、滞在中では読みたい本があり過ぎて読み切れないほど。

THE DORM HOSTEL OSAKA 宿・ホテル

旅もの料理もの生活ものサイコロジーもの写真集などなど・・・・

4トラ登録している方でしたら、きっと気に入ることかと思います。

ちなみにフリーのレギュラーコーヒーは、外で350円出して飲むのと決して引けを取らない美味しさです。

ドミは男女共同と女性専用があり。

シャワーや洗面にも女性専用がありますが、女性が多かったので共用を使う人が少ないのか、共用の方がきれいだった。
    備え付けの化粧水や乳液(POLA製)と、ハーブエキス配合のシャンプーコンディショナーやボディソープはとても使い心地良くて超おすすめ!!
    メイク落としと洗顔料まで無料で用意してあるので女性に嬉しい。タオルや部屋着も格安でレンタルできるので、荷物も少なくていいねいいねいいね

「とにかくめっちゃ清潔やで、神経質な人でもたぶん大丈夫なんちゃうか。」

11/26

昨夜寝る前に美味しいんだけどとても濃いアイスコーヒーを飲んだら、寝返り打って打って打ちまくっても朝の6時まで眠れなかった(T_T)ちっ、くそ。今日は朝9時に隣の本町駅でガイジンと待ち合わせなのだった。

結局本町と言っても超広くて、ガイジンは電話を持っていない為携帯で本人ではない第三者を挟みながらやり取りして探すこと30分、ようやく貴重品を渡し、最悪の休日出勤終了。

嫌な汗をかいたので一度ホテルに戻って熱いシャワーを浴び、懲りずに濃いアイスコーヒーを飲みながら、改めてしばしマッタリと朝の時間を過ごした。

11時に宿を再出発ヽ(^。^)ノ
    市営地下鉄やバスが乗り放題の便利で安いエンジョイエコカード、土日祝なのでたったの600円だった。

近距離でも3回以上乗れば元が取れるので、確かにエンジョイできる。

宿が心斎橋なので、どこに行くにも拠点としては大変便利であった。
    まずは食の宝庫として名高い、日本橋駅からすぐの黒門市場へやって来ました。

・・・・・が、アジア系観光客率ほぼ95%で、店員さん達でさえウチらがニホンジンだと分かるとホンマにびっくりしてました。日本にいて日本人だと珍しがられたのは初めての体験である。

黒門市場 名所・史跡

アジアの市場のような、その場で買い食い出来るもの特に海鮮類や寿司や肉を刺した串などをズラーッと並べた店が続いています。

てか、自分の国で食べた方がよっぽど規模も大きくて安いと思うのだけど・・・・メイドインジャパンはやはり、それでも断トツで人気が高いのでしょうか・・・

鍋も食べてます。日本人は見る限り居ません。だって

めっちゃ高い外国人価格だから。

しかし商売繁盛万歳、右肩上がりのインバウンドのニーズを汲み取った巧みな商売戦術にアッパレ。

そんな陰で私はハーブソーセージ300円と豆乳100円を購入しやした。

うまし。

20年前くらいに初めて大阪に来た時は、どこを歩いててもどの店に入ってもすんごい突っ込みを入れられて、まだウブだった私は返し方が分からず半泣き状態だったほど衝撃が強かったけど、最近の若い子などは一見東京とさほど変わらないという印象を受けた。

私の、大阪にこうあって欲しい。というイメージは正にこれ。

大阪に行くのだからと、わざわざヒョウ柄のコンバースを買って履いて来たほど気合を入れてきた(^^)けど、

今回はアタマが七色仮面だったりド派手なおばはん見れなくて残念だった。

これは「だし」を大切にする文化ならではの、だしの自販機でしょうか
    (^^!?・・・・

しかし調べてみると、このだし道楽を販売している二反田醤油は広島が本拠地のうどん屋さんなのですね・・・・・ 関東ではどうやら川崎と武蔵溝口に自販機が設置されているようです。

炭火焼きアゴ(トビウオ)が丸ごと1匹と昆布が入っている甘目だしは650円、昆布だけは450円とのこと。

関東の濃い出汁より薄い出汁の方が好きなので、試しに一本買ってみればよかったな・・・

次は動物園前駅で下車、新世界へ来ました~~~ヽ(^。^)ノ

日陰の多い閑散としたこの通りの雰囲気は今でも健在だった。頭上にそびえる二代目通天閣も祝60周年とのこと、おめでとうございます。

ちなみに通天閣は東京タワーや名古屋テレビ塔と同じ設計士さんが手がけたとのこと。今やいくらでもファッショナブルで目を見張るような超高層ビルも珍しくなくなったけど、日本が復興に向けて湧き立っていた古き良き時代から今までをずっと眺めてきただろう建造物は、やはり代えがたく良いものですね。

新世界 名所・史跡

ひなびた感が良い。

何件もある串かつの有名店、昼時で列が出来ていた。

雰囲気が大好き 新世界

昔、通天閣を見に行くと言ったらその時の大阪人の上司に 「通天閣の裏手には行ったらあかんで」と言われた。

そういえば今回ジャンジャン横丁には行かなかった(事前のチェックもれ)。それとかの地・フェスティバルゲート後はどうなっていたのか確認しておらず、それだけが悔やまれる。

新世界 名所・史跡

白いタオルがクルクルと干してあった。

だるまは並ぶし別に有名店に拘りがなかったので、私の勝手な勘とセンスでスマートボール並びの安い店で初串カツ・二度づけ禁止を味わうこととした。

くうううううううぅぅぅぅ・・・・・・・ぐお~~、キンキンに冷えた強めのハイボールが死ぬほどうまい。かんぱ~~~~~い
    初ドテもちょっと想像していたものとは違ってちょっと甘いけど、とにかく酒には合う。

元々汁ダクが嫌いなので、二度づけしないでチョロっと漬けただけでもひじょーーーーに美味しく頂きました。ソースもこんなにサラッとしているとは。

これも想像していたものと違い、衣がとても細かいからか油っこさが全くなくサラっと揚がっていて感動、食事というよりは完璧スナック感覚で行けるのね。

大阪 (`▽´)b ばんざい。

もうこうなったら美味しかったんで立候補することにしました。

串ナーラは公約を必ず守ります。

渋い喫茶店 田園

大阪の良いところ(京都でもそう思った)のひとつに、喫茶文化が街の至る所に根付いているところ。
    東京には既に数少なく重宝されがちなレトロ喫茶が普通にあちこちで見られて、本当に羨ましく思った。
    私の見解では、ほとんどの東京の人は普段出先でちょっと休む場合ドトールやエクセルシオールのような店で機械的に忙しなく済ませてしまうのが当たり前なので、こういう場所でゆっくりお茶を楽しみながら時間を過ごす術はなかなか持ち合わせていないと思われる。

トイレにまで大阪文化

もう完璧におのぼり。でも近年は目新しい場所に旅行しておらずこういう新たな発見もなかったので、自ら進んでおのぼり満喫 ヽ(^o^)丿 はい、喜んで ヽ(^o^)丿

タイ

♪月がとっても青いから♪

三角公園

WANTED

くれーぷ大好きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

11/27

• 目黒警部さん 2017/01/08 07:23:23
    おめでとうさんです。
    ありゃ・・・わての街、浪速にきてはったんですか〜
    一言、こえかえしてもろたら、ええとこお連れしましたのに。
    エスカレーター、仙台も大阪と同じパターン・・・しらなんだ〜
    仙台も大阪同様に国際都市やな〜。
    遠い昔の話じゃが、大阪万博に向けて国際基準の左側通行に大阪は、なるんじゃと言うことにて、エスカレーターはそういうことになったのだが・・・
    黒門市場、えらいことになってまんな〜
    ここは昔、高級食材のみ取り扱う店が軒を連ねる市場にて、浪速の料理屋さんが仕入れる市場やったのに・・・浪速の一般庶民は年末に張り込んで買いもんに行くようなところやったのにな〜
    我が家は、幼馴染の店が、ようさんある、近くの鶴橋の市場へ買い出しに行ってましたけど・・・鶴橋へはもう30年ほど行ってまへんが、おもろい所でっせ〜迷路みたいな路地が無数にある、国際(朝鮮)市場に鶴橋卸売市場を隅から隅まで案内できますので今度一緒に行きましょ。
    幼少のみぎり、母上から通天閣へ行ったらあかんで〜とよく言われたものであったがようチャリで行った。
    あのころの通天閣周辺は、観光客なんぞ行かない大阪の人も行きたがらない、ディープな街やった、近くの釜ヶ崎(大阪のさんや)で仕事に、ありつけない日雇いのおっちゃんが、千鳥足でうろうろしてたな〜蛇使いのおっちゃんもおったな〜懐かしい所です。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2017/01/08 20:20:48
    RE: おめでとうさんです。
    目黒さん、本場の大阪の方にご覧頂き本望でございますm(__)m 今年もよろしくお願いいたします!
    やっぱり良かったですよ〜〜〜大阪!!!!
    ホンマになんで東京に生まれてしまったのかと思うくらいめっちゃ好きです!(^^)!
    鶴橋や天満も良いと聞いていたので行きたかったのですが、何せ2日間じゃ無理でしたわ〜〜〜(爆
    いつもベタな場所で満足してしまうので、今年は是非お時間がありましたらええとこ教えて下さいね。
    新幹線だと片道約14000円、とても気軽に往復できないのですが、ピーチや今度就航するバニラだと片道分で往復行けますんで、大いに活用しようと思ってます。
    お腹空かして大阪ツアーを楽しみにしております、宜しゅうお願いいたします。

ゆみなら
  • nakamasananiwaさん 2016/12/09 09:47:21
    ええとこやろ
    負けたらあかん 勝つまでは(笑)

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2016/12/09 20:44:25
    RE: ええとこやろ
    > 負けたらあかん 勝つまでは(笑)

欲しがります、勝つまでも。

ナカさん今度シンガポールで大阪弁教えてください^^