ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思い立って行くことにしたハワイ。<br />学生以来20年ぶりだ。<br />出来ることならオアフ島以外の島々にも行きたいけれど、そうもいかず。<br />短い期間だけに、海を眺めながらのんびりするのが一番と思うも、リストを書き出してみると次から次へと食べてみたい、行ってみたい事で埋めつくされてしまった。<br />その半分も達成できなかったわけですが、それはそれで次のお楽しみだから良しとする。<br /><br />ということで、ハワイでやってみたい10のこと。<br />・海を眺めがら読書する・・・ホテルのビーチですぐに出来そう。このために分厚い本を持っていきました。<br />・セグウェイを体験する・・・veltraで予約済み<br />・美味しいステーキを食べる・・・ウルフギャングのハッピーアワーが候補。<br />・マラサダ食べ比べする・・・レナーズvsカメハメハベーカリー<br />・アンティークショップを巡る・・・hound&amp;quail、tin can mailman、surfn hula hawaii<br />・ハワイのアートに触れる・・・まずはホノルル美術館。<br />・パンケーキ食べ比べする・・・20年前に行ったエッグスンシングスを再訪して、他どこか。<br />・美味しいハンバーガーを食べる・・・評判の良いテディーズビガーバーガーに行ってみたい。<br />・ノリの良いバーでお酒を飲む・・・ラムファイヤーの夜はクラブみたいになるらしいから気になる。<br />・美味しいコーヒーを飲む・・・モーニンググラスコーヒーが気になる。<br /><br />plan <br />11/18 JL0912 naha14:55→haneda17:15 JL784 narita21:20→honolulu09:25<br />11/22 JL785 honolulu09:35→narita11/23 13:40 JL0923 haneda17:40→naha20:20<br /><br />stay<br />ヒルトンハワイアンビレッジ<br />

Oahu Hawaii 2016 (No.1 出発とハワイ1日目、2日目)

2016/11/18 - 2016/11/23

romeoromeojp

romeoromeojpさん

ふと思い立って行くことにしたハワイ。
学生以来20年ぶりだ。

ということで、ハワイでやってみたい10のこと。
・セグウェイを体験する・・・veltraで予約済み
・アンティークショップを巡る・・・hound&quail、tin can mailman、surfn hula hawaii
・ハワイのアートに触れる・・・まずはホノルル美術館。

plan

stay
ヒルトンハワイアンビレッジ

高速・路線バス 観光バス 徒歩
JAL

旅の始まりはいつも那覇空港から。
    那覇空港内にロイヤルは数カ所あるけれど、4階は飛行機も眺めることが出来るので好きです。

ハワイに行くなら和食だったと後悔したけれど、普通に美味しい。

昼食のあと那覇から羽田に向かい福岡から来る相方と合流。予約しておいたリムジンバスで成田へ。高速で事故があるとかで若干心配しましたが、さほど遅れることなく成田着。乗客は僕らを含めて3組ほど。やはりみなさんこういう時は電車で成田へ移動するのだろうか。

機内食は資生堂パーラー監修。美味しかったです。ビールを頼んだ際、CAさんの手元で何故かビール缶が破裂。結果、我々ビールのシャワー。ハワイの旅で浮かれているので怒ったりしません。むしろコメディっぽくて面白かった。CAさんはひたすら謝っておりました。
    ホノルルに着くのは早朝。機内では映画「君の名は。」を観てウトウトしましたが、まぁでも寝れるものではないのでビールやスパークリングワインやらを飲んで過ごす。ヨーロッパ線だと寝ても起きても機内だけれど、ハワイはしばらくすると到着。身体が楽だ。

沖縄からハワイに行くと、その暖かさにはあまり感動しないけれど、整備された街並みやいたるところにある公園やヤシの木は気分の良いもの。ホテルに荷物を置き早速街歩き。

トロリーに揺られながら海沿いを走る。ワイキキを離れてダイヤモンドヘッドのあたりは、のんびりしていて人も少ない。こんなところに住んでみたい。あとで聞くと一軒億単位の高級住宅街でした。

特にお腹は空いていないけれど、有名なお店があるので寄ってみます。
    大きくて決して美味しそうには見えないスコーンが有名。とりあえず記念に一つ購入。相方はハンバーガーステーキプレート。このハンバーガーステーキが美味しかった!
    眠気もほどよく、一旦ホテルに戻ります。
    JALのトロリーはこのお店の目の前。便利だ。ただこのルートは本数が少ない。
    待っていると、回送のトロリーがやってきた。「乗っていいよ!」と。

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

ハンバーバーステーキが美味しい by romeoromeojpさん

ビールも買いホテルでくつろぐ。ハワイのビールは基本どれも美味しいです。
    ホテル1FにABCがあるのでとても便利。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

大きいホテルならではの良さ by romeoromeojpさん

部屋指定ではないけれど、まずまずの高層階。下にプールが見える。ヒルトンはホテル内に大小プールがある。このプールは小さくて静かな大人の雰囲気。朝早くから夜遅くまで誰かしら泳いでいました。

ラナイでのんびりしていると白い鳩がやってきた。近づいても全く動じない。

あっという間に初日の夕暮れです。
    ビーチ沿いのホテルにしてよかった。

どんどん日が暮れる。雲があるけれどそれはそれで綺麗だ。

すっかり暗くなって、プールサイドにもあかりが灯ったので、夕食前の一杯。

マイタイ。
    ロイヤルハワイアンのマイタイバーでは、昔からのレシピのマイタイが出るとか。ヒルトンのマイタイと飲み比べしてみたく、旅行中に行ってみようと思うも結局行くことはできませんでした。

金曜の夜は花火が打ち上がる。
    それに合わせてプールではハワイアンショーが開催中。
    有料だったので、入らずにプールサイドのバーで飲んでいると、ステージが裏から少し見える。まぁまぁ良さそうなショーでした。

適度にお酒もまわったころで、少休憩をするため部屋に戻ったら花火が始まってしまった!
    急げーと走りながら写真を撮る。花火というか火花を眺めて終了。

さてさて夜ご飯の時間です。いろいろ候補があったけれど近くにあるエッグスンシングス サラトガ本店へ。朝昼は長蛇の列も、夜はそうでもないだろうという魂胆。まさにその通りですぐに席に案内してもらえた。
    エッグスンシングスは20年前にも来たのを覚えている。
    その時から人気店でした。当時はおばちゃんだらけの店員。腰から下が半分に割けている不思議なデザインの花柄のエプロンをしていた。
    夜だったからか、受付は日本語堪能のイケメンさん(どう見ても外人だったけれど日本人だと言っていた)、サーバーはおじさんでした。

エッグスン シングス (サラトガ店) 地元の料理

夜もよい by romeoromeojpさん

バナナTVで頼んでいたステーキやエッグベネディクトをオーダー。
    そして夜でもパンケーキ。
    そこそこ美味しいです。しかも静かでゆっくり食事できるので夜もおすすめですよ。

ホテルにもどって、寝る前の一杯を飲んで長~い1日が終わりました。

2日目の朝。空は明るいけれど雲がかかっている。この日以降最終日まで天気は不安定でした。気温は24度前後。暑いというよりも涼しいという感覚。
    プールはすっかり寒そう。それでも外人の親子は入っていました。

プールの奥にスターバックスがある。毎日スタバのコーヒーを相方が買いに行ってくれた。
    アメリカは、日本と違ってアイスコーヒーは最初からミルクや砂糖が入っている。スタバもそうでした。

ABCに売っているパウンドケーキが朝ごはん。僕らには丁度良いくらいです。
    このパウンドケーキ、感動的に美味しいわけではありませんが、なかなかいけます。

曇っていた空もしばらくすると流れて、陽が出てどんどん光りが強くなっていく。

バスに乗って観光開始。
    海は少々荒れ気味の様子。
    気温はやっぱり肌寒い。Tシャツにパーカー、ジョガーパンツという、まるで部屋着のような格好になってしまった。
    日本から持ってきたのはショートパンツばかりだったのだ。

海は荒れても肌寒くても海の色はすこぶる美しい。沖縄の海も綺麗だけれど、ハワイの海も良い。波があって荒々しくて気が引き締まる感じ。

湾になっているのどかなビーチに着いた頃は少々雨交じり。でもこんな雰囲気も嫌いじゃない。

またまた雲が流れて薄暗くなってきた。

ナウパカの花。半分にちぎられているのではない。もとから花弁が半分しかない。
    海のナウパカと山のナウパカがあって、二つで一つの花のようになるらしい。
    火の神ペレがある若者に恋をしたけれど、若者には彼女がいて、それに怒り狂ったペレが山と海に二人を離れ離れにしたという伝説の花。それにしても身勝手な神様だ。

女神が不機嫌なのか、離れ離れになった海のナウパカが泣いているのか、ハロナ潮吹き穴に着く頃にはすっかり雨。強風にあおられて寒い。

モアナルア・ガーデンパークのモンキーポッド。

ここに着く前からいたる所で似たような巨木を見ているので感動は薄い。
    まぁ確かに大きく立派な木ではありますが。
    ローカルには、日本人何故ここに来るんだ?と言われていることだろう。

モンキーポッドの花は木の風貌に反して控え目でした。

さてさて観光もそこそこに身体も冷えたので昼ごはんとします。
    並ぶこと覚悟でウルフギャングへ。カウンターのハッピーアワーは待ち時間20分程度ということ。15分くらいで案内してくれました。
    まずはビールだね。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

ニューヨーク・サーロインステーキをシェア。
    サーバーが取り分けてくれます。
    完璧なミディアムレア。うまいです。
    付け合わせも美味しい。

サイドからライスを頼んだらパスタ皿くらいの大きさのプレートに山盛り。ゆうに4人分はある。これがアメリカですね。期待していなかったこのライス、結構美味しいです。日本のお米に近い。8ドルしますけれど笑。

サイドからもう一品。オニオンリング。毎日食べたい美味しさ。
    こちらも大玉ねぎ2玉ぶんほどあります。さすがにライスもオニオンリングも完食できず、こちらは持ち帰り箱を用意してもらいました。

ステーキについているチーズケーキ。こちらだけ日本サイズ。お腹いっぱいなのでちょうど良かった。

大満足のランチのあとはのらりくらり歩いてホテルへ。満足しすぎてこの後の記憶が曖昧。夜まで写真もありません笑
    夕食までの間アラモアナショッピングセンターに行き買い物をしたり、アメ車の新車に乗車して遊んだりしてました。

満足したランチの夜は軽い感じでよいかと、ガーリックシュリンプが美味しいというお店へ。
    半分外のような、ギラギラしたライトの怪しいお店です。大丈夫だろうかと恐る恐る入る。ステージではバンドが入って、ロックやオールディーズを演奏している。

ビールをのんで、その後どうしようかと迷っていたら、隣で飲んでいる人のものが気になり、あれをくださいとオーダー。生パインを器にしたフレッシュピナコラーダ。
    注文ごとにジューサーで作るパイナップルジュースとラムのカクテル。
    カウンターを眺めていると、ラムを瓶からドバドバ入れている。。。太っ腹というか豪快というか。

恐る恐る入ったこのお店、帰るころには結構お気に入りに。一人でフラッと来てカウンターで飲んでみたいものだ。
    ラムの濃いーピナコラーダは想像通りクラクラ、オールディーズを聞きながらハワイ2日目の夜が更けていきました。

• やまこちゃんさん 2016/12/07 22:22:27
    写真、お上手ですね!
    ハワイの旅行記拝見してます。

写真がとてもキレイで、どんなカメラで撮られたんだろうと
    考えてます。勿論、一眼レフですよね。

何気ない食べ物なんかも雰囲気ありますね。
    スゴい!

ハワイ、また行きたくなっちゃいました。

やまこ

romeoromeojp

romeoromeojpさん からの返信 2016/12/08 15:55:24
    RE: 写真、お上手ですね!
    やまこさん

感想ありがとうございます!
    カメラはミラーレス一眼を使っていますよ。
    付属のレンズを変更して、持ち運び易い大きさにしています。
    標準的な一眼よりも小さめで使い易いのでおすすめです。

ハワイはほんと楽しい場所ですね。
    また再訪したいです。