サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のサラエボをぶらぶら<br /><br />サラエボ鉄道駅~バスターミナル~ツイストタワー『Avaz Twist Tower』~『Hotel Holiday』~『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェ~BBIセンター~オーストリアのカフェチェーン店『Aida』~サラエボビールの工場直営レストランへ『Pivnica HS』~バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)など

冬のサラエボをぶらぶら 12月 その2

2016/12/04 - 2016/12/05

*JY*

*JY*さん

冬のサラエボをぶらぶら

タクシー 徒歩

12月4日 晴れ 最高気温6℃
    日の出7:04 日の入16:09

気持ちのいい青空の一日でした~♪

サラエボ鉄道駅

年末の旅行で鉄道の利用を考えていて、下見に行ってみました。

サラエボ鉄道駅

サラエボ鉄道駅のホームに上がる通路。

ホームは3本ありましたが、不気味なほど人のいない駅です・・・。

サラエボ鉄道駅

年末のザグレブ旅行に利用を考えているサラエボ発ザグレブ行の列車。無事存在していることを喜んでいたのもつかの間、数日後に廃止となりました・・・。

• サラエボ鉄道駅<br /><br />年末のザグレブ旅行に利用を考えているサラエボ発ザグレブ行の列車。

サラエボ鉄道駅

サラエボ鉄道駅とツイストタワー。

サラエボ鉄道駅構内

列車の本数が少なすぎて、乗客がぜんぜんいません。

サラエボ鉄道駅

窓口で時刻表はないか尋ねると、壁に貼られているものしかないと言われました。

サラエボ鉄道駅の時刻表。

窓口で時刻表はないか尋ねると、壁に貼られているものしかないと言われたので、写真を撮っておきました。

サラエボ鉄道駅のサラエボ発の時刻表。

サラエボ鉄道駅のサラエボ着の時刻表。

サラエボ鉄道駅

サラエボ鉄道駅すぐ近くのバスターミナル。

• サラエボ鉄道駅すぐ近くのバスターミナル。<br /><br />こちらの窓口でも時刻表はないか尋ねると、鉄道駅と同じく壁に貼られているものしかないと言われました。

サラエボ鉄道駅すぐ近くのバスターミナルの時刻表。

サラエボ鉄道駅すぐ近くのバスターミナル。

• サラエボ鉄道駅の近くのツイストタワー『Avaz Twist Tower』<br /><br />鉄道駅近くのトラム乗り場からは、バシュチャルシヤ方面行きの1番、イリジャ方面行きの4番のトラムが出ています。

ボスニア紛争中、砲撃を受け続けながらも市内で唯一営業をし続けたホテル『Hotel Holiday Inn Sarajevo』の名前が変わり今は『Hotel Holiday』

『Hotel Holiday』

ミリャツカ川沿いを走る黄色いトラム。

サラエボの中央郵便局。

展望カフェに行くために『永遠の炎』のすぐそばの『Hotel Hecco deluxe』へ。

• 4travelのakikoさんの旅行記で、展望台からの眺めがすばらしいと知り、週末に『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェに行ってきました~♪<br /><br />この日はお天気も良く、青空のもとサラエボの街並みが広がっていました。久々に見る山のある景色もいい感じです。

東側のセルビア教会の見える方。

『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェ。

Ice Coffee Choccoをおいしくいただきながらまったり。

• 『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェ。<br /><br />ダンナはホットドリンクでまったり。毎週来てもいいよと。

ダンナはホットドリンクでまったり。毎週来てもいいよと。

• 『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェからの眺め。<br /><br />西側の街並み。

西側の街並み。

『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェでまったり。

by iPhone

『Hotel Hecco deluxe』の展望カフェ。

BBIセンター

BBIセンター内のお気に入りのセレクトショップ『Lijepe kućne stvari』

かわいい家のモノみたいな名前の通り、かわいいモノがいろいろ売っています。

BBIセンター内のセレクトショップ『Lijepe kućne stvari』のツリー。

BBIセンター内のセレクトショップ『Lijepe kućne stvari』で買ったブランケット。

何度か見に行ってとうとう買ってしまったトルコ製のコットン&シルクのブランケット。自分用のピンクは残っていたけど、ダンナ用に買おうと思っていたグレーは売り切れてしまいました。いつ入るかわからないけど、またちょくちょくのぞいてみようと思います。

BBIセンターでのお買い物帰りにオーストリアのカフェチェーン店『Aida』へ。

オーストリアのカフェチェーン店『Aida』

喫煙可なのが残念です。小さな子供と一緒のママまで喫煙しています・・・。

• オーストリアのカフェチェーン店『Aida』<br /><br />前回食べておいしかったアプフェルシュトゥルーデルは売り切れで、ベリーのムースにしてみました。

オーストリアのカフェチェーン店『Aida』

• オーストリアのカフェチェーン店『Aida』<br /><br />ダンナの頼んだカフェラテのラテアートがとってもかわいいスマイルでした~♪

マルカレ市場

土曜日の3時過ぎには、店じまいのようです。

ステーキがおいしいと評判のサラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』へ。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』

店内は、木造のとっても雰囲気のあるレストランでした。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』

すっきりとしたおいしいビールでした。黒ビールもあるとのことで、次回試してみたいと思います。

• サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』<br /><br />タコサラダ。さっぱりしていておいしい~。

タコサラダ。さっぱりしていておいしい~。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』のガーリックバターステーキ。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』のゴルゴンゾーラチーズステーキ。

評判通りおいしいステーキでした。サラエボは、意外にもビーフステーキがおいしくびっくりです。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』のパンの盛り合わせ。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』

• サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』<br /><br />観光客に人気のありそうなレストランだけど、ユーロでは払えないそうです。

サラエボビールの工場直営レストラン『Pivnica HS』近くの教会。

夜のミリャツカ川。

バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)

マルカレ市場

大聖堂近くのサラエボのバラ。

旧市街をぶらぶら。

お花屋さん『AGAVA』のかわいい雪だるま。

お花屋さん『AGAVA』のお隣の雑貨屋さん『Maksuz』

お花屋さん『AGAVA』のお隣の雑貨屋さん『Maksuz』の軒先。