亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月後半から12月初めにかけて、週末に京都に行って来ました。<br />京都の市街地から、だんだん北に日本海側まで~3週かけて(それぞれ日帰りで)訪れた様子を1冊にまとめてみます。<br />  11月20日:京都嵐山<br />  11月26日:亀岡市<br />  12月 4日:舞鶴市 <br />ちょこっと行った様子なので旅行かどうか~とも思いましたが、ご覧いただければ嬉しいです♪

紅葉の京都*嵐山(オルゴール博物館・清凉寺・大覚寺)~亀岡(亀山城址)~舞鶴へ~♪

2016/11/26 - 2016/11/26

11月20日:京都嵐山
  11月26日:亀岡市
  12月 4日:舞鶴市

私鉄 自家用車

11月20日・日曜日 嵐山に行ってみようか~と阪急電車で出かけ、10時半頃着きました。
    阪急嵐山線は人が一杯~これからの目的地も、たぶん・・というか絶対一緒だろうなぁーと思いつつ・・

木の上に群れる鳩は寒そうにも見えますが、冬服で訪れたら生温かく感じた日でした~・・

お天気が下り坂気味、今一つの紅葉風景でも・・

渡月橋を渡ると、スッゴイ人混みでゆっくり進みます・・
    午後から雨かも・・という予報でしたが、屋形船に乗る観光客の方々も遠くに見えました~☆

11時開店のお店も、準備を始めておられます。
    紅葉の時期は、稼ぎ時のようですね~・・

京都在住の方に‘お薦め’と伺った、ウナギのお店「廣川」は11時半開店で・・
    40分以上前に列に並んだのですが、‘1時間半待ち’と聞いて・・
    台湾や中国から訪日の方々が、早くから待っていらっしゃったようです。
    ここは遠くから来られた観光客にゆっくり食べて頂くとして、次回空いていそうなときに再訪しましょう・・

そしてもう少しメイン通りを北に進んだ所に、湯豆腐と和牛ステーキのお店「庵珠」に目が留まりました~♪

庵珠 グルメ・レストラン

11時前だと、若干席が空いています~
    みるみる満席に、なりましたが・・

ランチ7品(@3,240円)
    チョット観光地価格?と思いましたが~それぞれの味は良く、店内も落ち着いた雰囲気だったのでまぁ満足しました(^-^)

昼食時はどの飲食店も行列が出来ていて、早めでヨカッタ(!)と思いつつ・・
    また北に向けて歩を進めると、オルゴール博物館という建物に目が行きました。

京都嵐山オルゴール博物館 美術館・博物館

嵐山*オルゴールや小物類が楽しめます~☆ by ふわっくまさん

1階は無料スペースだそうで、可愛いクマさんもいたし入ってみます・・

カフェのスペースにも、立派なオルゴールが~☆・・

ショップの所では見ているだけでも目の保養になりそうな、可愛いグッズ類が売られていました。

お店・窓のステンドグラスも、ステキです~♪

もし商品が要るようだったら、店員さんに声をかけてから直に触れるようでした。
    2階は博物館で、入場料@1,000円(カップル2人で1,500円,頬にkissしたら友人でも2人で1,000円)という夢(?)のある価格設定のようです・・

1階のオルゴールを見られて充分な気分だったので、またテクテク歩きます・・

おー!立派な門構えが、見えてきました。
    清凉寺「仁王門」です。

嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

西暦 987年、お釈迦様を本尊として発展したお寺だそうです。

本堂にも、大勢の人がお参りしていました。
    ガイド付きツアーの観光客の方々も、いましたよ~・・

人混みを避けて、庭園へ~・・

本堂の東側は、綺麗にお手入れされたお庭になっていました~☆

もみじの絨毯も、見ることが出来ました(^-^)
    左手に少し見える白い建物は、狂言堂のようです。

正面に渡り廊下も見えて、京都らしい「和」の景色を楽しめました・・

そして、この日の最終目的地「大覚寺」に着きました。
    阪急嵐山駅から、ひたすら歩いても~30分以上かかりそうです・・
    ランチしたり、寄り道したり~・・で、苦になりませんでしたが・・

大覚寺 寺・神社・教会

大覚寺は平安時代 嵯峨天皇の離宮として建立され、1200年余りの歴史があるそうです。

門外不出の秘花といわれる「嵯峨菊」が、見頃でした(^-^)

大覚寺の正面です。
    入場料@500円支払えば中も入られたし、隣の大沢池からも景色が見られたのですが・・
    人が一杯で以前大沢池も行った事があったので、今回はパスしました。

だいぶ前は確か外から大沢池が見られたと思ったのですが、塀で囲んであって・・
    もうイイや~と写真を撮るのも諦めて、人がいないような田んぼ風景を眺めながら~阪急嵐山駅付近に戻ります・・

TVでも空から混雑ぶりが放映されていましたが、ほんと渡月橋は人出でごった返し状態でした~・・

渡月橋 名所・史跡

阪急嵐山駅近くの風風の湯(JAF割引で@1,000円)で1時間ほど入浴し、ちょっとした小旅行気分で帰路に着きました。

風風の湯 温泉

阪急嵐山駅
    向かいのホームはだーれもいませんが、こちら側はあふれんばかりの人・人・・
    (撮っていないので、説得力ありませんね(笑))
    紅葉を締めくくりに見て、この日は引き上げたのです。

阪急嵐山線 乗り物

11月26日朝から晴天に恵まれたので、ドライブに出かけました♪

途中の農協で、野菜類を購入~特に1玉300円の白菜が、寒い季節の鍋等に重宝しています~☆

この日はモゥ人混みは避けよう~!と、京都府の亀岡市に行って来ました・・

近くの駐車場に車を停め、スーパーで買ったお弁当を昼食にして・・
    丹波亀山城址に、行ってみます~♪

1578年 明智光秀公が丹波統治のため築城し、1877年廃城となったそうです。

今は城郭は取り壊され、敷地は公園になっていました。

青空だと、紅葉もキレイに見えますね~☆・・

お堀があったあたり、のんびり散策しました・・

少し見えにくいですが、濠に噴水もあって~イイ風景でした~・・

入場無料の「大本花明山植物園」にも、行ってみます・・

入り口で見学する旨を伝えて入ってみましたが、イチョウの木が秋の空に映えていました♪

朱色の番傘をさした和服姿の女性が~・・何か、撮影をしている様子でした。

和服女子の向こうの建物は、「万祥殿」だそうです・・

城跡公園内の石碑には、俳句が書かれていました。

亀岡の城下町の方に、歩いて行きます・・
    テレビ大阪「おとな旅あるき旅」の番組で、亀岡の町並みも三田村邦彦さんが紹介されていて一度訪れてみたかったのです。

亀岡祭で活躍する、山鉾のお蔵がありました。
    お祭りは今年は、10月23日~25日(←本祭)開催されたそうです。

亀岡祭 祭り・イベント

情緒ある町並みを進むと、右手に書道教室が見えました・・
    ちょうど女の子が母親と教室を出る所を見て、古風な部屋でお習字が上達しそう~と思いました。

民家のお蔵にも、歴史を感じます・・

またまた年季を感じる酒蔵と煙突も、見えてきました~☆・・

「関酒造」
    酒蔵見学はしておらず静かに営業されていましたが、気さくなお店の方が中で丁寧に説明して下さいました・・

天井がスッゴク高く、昔ながらの建物を大切に使っていらっしゃるのが伝わります。
    日本酒好きな三田村邦彦さんは、こちらにはロケに来られなかったっておっしゃっていましたが~・・

せっかくなので「この花桜」300ml(@620円)を買って、帰ってから飲んでみました。
    スッキリした飲み口で二日酔いもなく、おいしかったです♪

また歩き出すと、別の所にも山鉾のお蔵がありました・・

そしてやや近代的なお蔵を見て、亀岡市を後にしたのでした。

それから月が替わって12月4日、天気も下り坂だったし~あまり写真枚数はありませんが~・・
    京都府の日本海側を目指して、海の幸を求めに行って来ました。
    道の駅‘味夢の里’奥の広場ではNHK「キッチンが走る」のロケで、ギャル曽根さんが料理する様子が収録されていました・・
    (撮影NGだったので、残念ながら写していません)

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

お昼ご飯は、味夢の里のフードコートで摂りました。

左:丹波黒どりと味とろ卵の親子丼 @680円
    右:そばとしめじご飯セット @780円
    どちらの素材もよく、リーズナブルでおいしかったです♪

舞鶴港に行く途中の、魚屋さん「丸富士食品」です。
    新鮮なお魚や蟹,ナマコ等が売られていて、鍋や酢の物用に買って帰りました~・・

そして「舞鶴港とれとれセンター」へ~
    海鮮の物を希望すれば、その場で調理してもらって食べられる=高知で言えば、ちょっと「ひろめ市場」に似た雰囲気でした。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

まぁ真ん中の無難な鯵の開き(@600円)を購入、雨が降りそうだし~早めに引き上げます・・

舞鶴港付近にて
    この秋は1週末毎、日帰りで京都府を北上した感じでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ねんきん老人さん 2023/08/01 12:10:17
    せっかくのご旅行中に白菜!?
     ふわっくまさん、こんにちは。
     昨日まで夏祭りの準備でへとへとになっていましたが、今日は作業が夕方からなので、今はエアコンを18℃にしてフォートラを読んでいます。
     そしてふわっくまさんの2016年の京都旅行記を見つけました。 深まった秋、紅葉めぐり。 ここのところ続いている猛暑を忘れられる旅行記でした。
     京都は修学旅行の引率で正確には数えられない回数行っていますし、息子が大学時代に京都のアパートに住んでいましたので(京大ではないですよ)、その関係でもかなり行っています。
     ですが、ふわっくまさんの旅行記を拝読すると、私の知らない所が次々と出てきて、俺はいったい京都の何を観ていたんだろうと思ってしまいます。 「廣川」も「庵珠」も知りません。 オルゴール博物館があるのですか!? 私はオルゴールが好きで、ちょっとばかり数を持っています(全部安物ですが)ので、知っていたら行きたかったですねえ。 ただ、入場料の設定にはげんなりしてしまいます。 京都も随分俗っぽいんだなあと・・・。
     ご旅行の途中で白菜を買うという行動は私が最も理解できないことですが、実は私の妻がよくやっていました。 「そんなもん、帰ってから買えるじゃないか」というと、返事は決まって「だって、安いんですよ」というものでした。 野菜がいくら安くたって、近所のスーパーと何千円も違う訳はないし、自分は旅行中でその差額の何倍も使っているのですから、なにをかいわんや!という気分です。 ふわっくまさん、男は理解できませんよ!
     「丸富士食品」には去年の旅行で寄りました。 車中泊用の刺身を買うためです。 「とれとれセンター」にも行ったのですが、通路を歩いていると右から左から呼び込みの声がかかるので食品を見る余裕がなく、そうそうに退出しました。
     自分の知らない所については旅心を誘われますし、行った所が出てくると「そうそう! ここ、ここ!」と思いますし、ふわっくまさんの旅行記はいつも刺激的ですね。

今日の昼間だけ予定が空いているという厳しい毎日ですが、いい気分で休むことができました。 ありがとうございました。

ねんきん老人

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/02 05:49:36
    RE: せっかくのご旅行中に白菜!?
    ねんきんさん、おはようございます。
    夏祭りの準備、酷暑の中で大変ですね・・
    エアコンを18℃にしてフォートラをご覧になり、私の旅行記も見て下さって光栄に思っております。

さて2016年の京都旅行記、短編の寄せ集めでしたが・・
    ・・懐かしい気持ちで、思い出しました。
    嵐山・廣川のウナギ、未だ食べたことがないものの・・
    いつの日か、食べてみたいなぁーと思っています。

そしてオルゴール、ねんきんさんも複数持っておられるのですね(^_^)
    入場料の設定には、参りますよねー
    この日は大覚寺の大池が、高い塀で囲まれていたのにも少しビックリしました。
    ・・何でも、お金といった気がしまして・・苦笑
    息子さまは、大学時代に京都で下宿されていたのですね。

それから、白菜!
    私は奥様のご意見に、断然賛同します!
    現地というか産地で買うお野菜は安いだけでなく、美味しいのです(*^_^*)
    本当に奥様はご家族のために新鮮なお野菜を、と思っていらっしゃるのですね。

そして丸富士食品や、すっかり観光地化した「とれとれセンター」・・笑
    それも、やっぱり旅の思い出の1ページですね。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • バモスさん 2016/12/16 18:42:40
    嵐山温泉へ行きました〜

で、出遅れました〜
    すみません、本日オランダから帰国しました。

風風の湯行ったことあります。
    駅(阪急)から近く便利ですしいいですね!
    HPの割引デーで行きましたねぇ。

またカニも美味しそうですね。

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/17 08:36:52
    RE: 嵐山温泉へ行きました〜
    バモスさん
    オランダから帰国したばかりとは、さすが!行動派ですね〜・・

嵐山・風風の湯も、行ったことがあるそうで・・
    ほんと阪急の駅から近くなので、ちょっと立ち寄りに便利で「旅」した気分になれます。

カニもおいしい季節になって、温かいお鍋が食べたくなりますね(^-^)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • あーななちゃんさん 2016/12/12 22:59:09
    ステキ〜(*´∀`)♪
    ふわっくまさん こんばんは♪
    京都の紅葉は素晴らしいですね。毎年、憧れます(*´ω`*)

庵珠さんも美味しそう。店内の写真でお客さんのお顔にモザイクがかかっているのが、カオナシがたくさん居るみたいで笑っちゃいました。

オルゴール博物館のくまさんぎ可愛い♪「くま」つながりですね〜。

それにしても渡月橋、すごく混んでいるんですね。私も先日テレビで京都の人混みの特集をみました。本当なんですねぇ。歩くのにやっとで、疲れちゃいそう💦

舞鶴のカニさん、いい色だわ(*´∀`)♪ カニ好きな私は釘付けでした。うーん、カニ食べたい。

今日も素敵な旅行記を、ありがとうございました(*^-^*)
    あーなな。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/14 08:42:23
    RE: ステキ〜(*´∀`)♪
    あーななちゃんさん、おはようございます。
    今年京都の紅葉は見頃の期間が長かったようで、楽しむことが出来ました♪

庵珠さんのランチ、美味しかったですよ〜
    店内でお客さんのお顔を隠した事でカオナシみたいとウケたようで・・一応プライバシーを、配慮しました(笑)

オルゴール博物館では思わぬ可愛いクマさんに出会えて、また思い出に残りそうです。

そして嵐山は紅葉の時期が最も混むって、帰りの日帰り入浴のフロントでも話されていました。
    どこも訪日の外人さんも、多くなりましたね〜国内外から、観光客がどっと押し寄せている感じでした。

蟹はこれからの季節、お酒に合いそうですね〜!
    あーななちゃんさんも、機会があればカニ鍋とか・・と提案するだけでも、お腹が空いてきそうです〜・・

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2016/12/09 06:20:25
    日帰りの京都
    ふわっくまさん おはようございます。

掲示板を見て驚きました。前日光さんが手首を骨折されたとのこと、さぞや痛かったでしょうね〜 お気の毒です。一日も早い回復を祈ります。と、間接的にお見舞い申し上げます。

さて、ふわっくまさんは羨ましいところにお住まいなのですね〜、京都が日帰り範囲とは、・・・

長い間都として君臨してきた都市、時代小説を見れば必ず舞台になる京都、そうだ、京都へ行こう、って誰でも思いますよね、しかも日帰りできるとなれば。

それにしてもランチが¥3,240とは高いなぁ、それが京都というものなのですね。十分の一でお昼済ませるpedaruには夢のようです。

清涼寺、聞きなれないお寺ですがさすが京都、すてきなお寺さんですね。あの仁王門を見ると写真でもゾクゾクします。門好きのpedaruです。京都はどこへ行ってもはずれがない感じですね。目をつむって歩いても必ずお寺と歴史にぶつかります。最近は特に外国人観光客にぶつかりそうです。

庭の紅葉も素敵ですね〜 お掃除もたいへんです。紅葉の落ち葉は、そおっと残したりして・・・・

亀岡市、味のある街並みですね、そして舞鶴、多彩な旅行記でした。

最後に舞鶴港にいた茶色のモグラみたいのは何ですか?・・・・失礼を承知で聞いちゃいました、あまりにも似ているので・・・・

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/09 12:23:30
    RE: 日帰りの京都
    pedaruさん、こんにちは。
    日帰りの範囲で京都〜pedaruさんのお住まいの方からは、考えられないと思いますが・・
    逆に私は日常的に都心で過ごされるpedaruさんが羨ましく、心底東京周辺で生活してみたかったなぁーと思った時期がありました。
    まさしく「隣の芝生は、青い」のですね〜・・

そしてランチが@3,240円って、やっぱり観光地価格ですよねー・・
    2週後に行った舞鶴の途中道の駅で食べたリーズナブルな丼や蕎麦のセットだと、2人分でもお釣りがきます(苦笑)
    ・・けどpedaruさんのランチは十分の一で済まされているって、またまたいつものご冗談では〜・・(笑)

舞鶴の海で写したものは、プロフィールの正面顔の横バージョンです。
    このプロフ写真を気に入ってくれた女子トラベラーさんが、是非景色も一緒に入れてみられては〜と提案してくれたのです。
    クマのつもりで撮ったぬいぐるみが、よく見ると「モグラ」でして・・
    まぁーそれも私かなぁーと、今に至ります。

嵐山・亀岡・舞鶴へそれぞれ日帰りで訪れた旅行記を見て下さったpedaruさん、すっかり目の調子が良くなられたと思うととっても嬉しかったです!

前日光さんの手首が一日も早く回復されるようにと、私も願うばかりです。
  • 前日光さん 2016/12/08 22:55:00
    ちょっとお知らせしておきます(T_T)
    こんばんは。

実は6日火曜日に職場で転倒し右手首を骨折。
    13日に簡単な手術をすることになってしまいました。
    今も左手でコメントしています。

そんなわけで詳しいコメントはできませんが、よくなったらまた遊びにきます。
    では〜(^^;)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/09 08:16:52
    RE: ちょっとお知らせしておきます(T_T)
    前日光さん、おはようございます。

えぇー・・!
    右手首を、骨折されたのですか〜・・利き腕で、不便ですねー

そんな中でのメッセージ、ありがとうございました。
    13日の手術が無事成功されることを、願っています。
  • YASUさん 2016/12/08 21:58:45
    ちょうど同じ時期に…
    こんばんは~♪

楽しくまた綺麗な紅葉旅行記を拝見させて頂き、大変癒されました~*\(^o^)/*

ちょうど同じ時期に、京都に出張しておりまして、嵐山周辺におりました(≧∇≦)
    ニアミスしてたかも知れないですね~♪

秋の京都と春の京都は大好きで、出張でもウキウキします^_^
    でも仕事なので、ゆっくりは楽しめないのは残念ではありますが…

舞鶴にも行ってみたいなぁ~
    美味しい魚料理を食べながら一杯やりたいです♪

冬休みの旅行手配を完了させて、色々と情報収集を始めてます。
    今回も弾丸ではありますが…(^_^;)

ふわっくまさんのように美味しい物を食べて、美しいものをたくさん見て来れるような旅にしたいと思います^_^

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/09 08:11:00
    RE: ちょうど同じ時期に…
    YASUさん、おはようございます。
    同じ時期に出張で、京都の嵐山周辺におられたそうで・・
    ホント、ニアミスしていたかもしれませんね♪

赤や黄色の紅葉風景は、癒されますよね〜☆
    イイ季節にちょうど出張なんてチョット羨ましいですが、結構な人出でしたね〜!
    周りはゆっくり景色を眺めている中で、何で仕事〜?・・と思ったりしたかもしれませんが・・

京都の湯豆腐もおいしいし、舞鶴のお魚や蟹も美味ですし・・
    寒い冬の旅も、味わいありますよね(^-^)

YASUさんの弾丸旅行の様子も、楽しみに拝見させて頂きます!
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2016/12/08 20:54:51
    紅葉の嵐山ーー

こんばんわ。

昼間に拝見したのですが、時間切れで外出。
    ということで遅めのコメントです(汗)
    ま、師匠もいないのでよしとしましょう(笑)

さて、門外不出の嵯峨菊、見事ですね。
    普通の品種とはかなり違う印象です!
    紅葉はもちろん美しいのですが、秋は菊という美もあるのだぞ!と主張していますね。

オルゴール博物館は一階は無料なのですね。
    それに比べて二階がお高いこと!
    そして、何ともわけのわからない料金設定が面白いし、人によってはセクハラ??と捉える人もいそうでユニークです。

いろいろなところに出没していますね!そう、4トラの皆さんのところにも!(爆)
    いよいよ寒さ厳しくなりつつありますが、どうぞご自愛ください。
    (ホントの熊じゃないからおうちでぬくぬく、ふわっくましてください(笑))

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/12/08 21:13:20
    RE: 紅葉の嵐山ーー
    norisaさん、こんばんは!
    何だか近頃勘が当たって、私の掲示板を見たら〜ちょうどnorisaさんからのメッセージを知ることが出来ました♪
    カンが効くクマって、いるのでしょうか〜(笑)

norisaさんのおっしゃる通り、秋は紅葉と菊の花も楽しめますね〜☆
    菊の品種がかなり違う印象と言って下さって、お伝えできて嬉しかったです。

そしてオルゴール博物館の料金設定が、もしやセクハラ?とのご指摘に思わず笑いました(^0^)
    フォートラ的には入場料を支払っても二階に行くべきか〜と思いますが、つい又の機会に・・など割愛してしまいます・・

ホントの熊じゃないからおうちでぬくぬくってお言葉にも、吹き出しました。
    師匠や前日光さんから「伏兵」の文字も頂いて、改名しようかと思いましたが・・
    やっぱり少しボケっと、ふわっとしています(笑)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ