香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港大好きリピーターです。<br /><br />年越しは香港でのんびりしてきました。今回すっきり晴れは少なかったですが、16~20℃くらいと暖かく(ちょっと暑い?)、過ごしやすかったです。<br /><br />昨年シンガポールのホテルで、シドニーのカウントダウン花火のTV生中継を見ていた同行者が、次はこれが見たいなーとのたまいましたが、却下(花火がよく見えるホテルのお部屋のお値段もさることながら、約1年前なのに全額支払・キャンセル不可はさすがに手がでない・涙)。<br /><br />気を取り直し、香港を調査。一昨年調査時には宿泊代高騰で撤退しましたが、あら♪戻ってる♪ということで、香港に決定しました。(ただし、前回はラウンジ込み、今回ラウンジ無し料金で、でしたが。)<br /><br /><br />航空会社:全日空<br />ホテル:インターコンチネンタル香港 5泊<br />

2016-7年末年始~のんびり香港~ほぼインターコンチネンタル香港内

2016/12/28 - 2017/01/02

623位(同エリア19688件中)

波玲於

波玲於さん

香港大好きリピーターです。

航空会社:全日空
ホテル:インターコンチネンタル香港 5泊

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

NH859(08:55)で出発。
    あ、スターウォーズだ。

羽田は、底冷えながら冬晴れのいいお天気でしたが、

香港はどんより。12:40頃到着。

※今回も出発・到着空港にて車椅子介助をお願いしました。本当に助かります。ありがとうございました。

ホテルの空港送迎(ベンツ片道900ドル+10%サービス料)

スーツケースがトランクに入らず、助手席に(汗)
    車内にWifiあります。

ホテル到着、そのままお部屋でチェックイン。(日本の方に案内いただきました)

お部屋はエグゼクティブスイートです。
    アンバサダー会員のアップグレード、有難や。

リージェント 香港 ホテル

高層階好きなので、リクエストどおり。

ホテルHPより、ルームレイアウト。
    通常のお部屋2部屋分の広さ(70㎡ )。

スイートというか、ちょっと大きめのジュニアスイートですね。
    ツインをリクエストしたのですが、エグゼクティブスイートはダブルのみ。さらに、エキストラベッドもこの期間は出払っているの、ごめんねーとのことでした。(出発2週間ほど前のメール)

真ん中にデスク。

デスクの中はあっさり。文房具はボールペン1本のみ。
    プラグアダプターは、計2個ありました。

また、デスクに宿泊中使えるスマホがあり、滞在中外出時に持ち歩け、ルーターとしても使えるので便利♪

この後、一人掛けソファは、窓向きに移動(^^)
    景色を見ながら、のんびり。

ウェルカムフルーツ。お茶は後から運ばれてきました。
    フルーツは適宜補充あり。

入口をみて

入口横に、ネスプレッソ♪♪♪
    ジュニアスイート以下にはないので、とってもうれしい。
    (カセットは4種類×2)

通常のセットには、コーヒーはインスタントしかないから。

2部屋分の窓は開放感があり◎
    HPのエグゼクティブスイートの写真は、足元まである窓ですが、このお部屋は違いました。

ミニバー。
    ターンダウン時に、アイスベールに氷を補充してくれます。

ミニバー横、1段目。

2段目。

3段目。これまで滞在したお部屋と同じですね。

バスルームとクローゼットが一体化してます。

バスローブはフツーですが不満なし。サイズは大きめ、小柄な方は引きずるかも。

扉の向うはトイレ。
    バスローブの上に、ちっちゃなTVがありました。(2日目にやっと気づいたよ)

夜や明け方など、たぶん上の階がバスルームを使う音(水が流れる音)は結構聞こえました。

シャワーブースにはスチームあり♪♪
    温まるのに5分かかります。

水圧、水量も特に不満なし。

アメニティはフィラガモ。この香りはあんまり好きじゃない。
    AGRARIA / アグラリア の方がさっぱりして好きなんだけどなー

バスタブはそれほど大きくはないけれど、ジャグジー付♪♪
    お湯がすぐに溜まるのがいいです。

バスソルトは、ラベンダーと白茶がありました。

トイレ。(ウォシュレットなし)

アメニティ1段目。

アメニティ2段目。これも同じですが、このタイプは使いやすいので◎

クローゼット。引き出しが多くて◎
    ティッシュはバスルームの他に、ベッド横にもあって大変うれしい(アレルギー鼻炎持ち)。

バスルームとクローゼットの間に仕切りはなし。

バトラーコールを押すと、ハウスキーピングから折り返し電話があります。
    お掃除をしてほしいときは押すだけなので便利。

夜景。
    ハーバービューは、見飽きません。

到着時に2泊分のクラブラウンジアクセスを付けました。
    (スパイアなので30%OFF。1036ドル+10%サービス料)

ここのラウンジはのんびり・ゆったりできるのでとても好きなのですが、前回年末の滞在時、30日からラウンジが急に混雑してあまり快適じゃなかったから。あの混雑はちょっとね。
    結果的にですが、予約時に見たラウンジアクセス付の宿泊料と比較して、上記のプラス料金の方が安かったです。

ただ、ラウンジアクセスを付けたので、カードキーを変更(黒→白)してくれたのですが、その白カードキーが3日目午後から使えなくなってしまいました。キーの情報が2泊分になっていたのでしょうねー。
    (お部屋に入れず、あれれっとちょい焦りましたよぉ。幸い同行者はお部屋にいたので、内側から開けてもらい、後でアンバサダーカウンターで使えるようにしてもらいましたが。)

カクテルタイム♪シャンペン飲みます、飲みます♪♪

6時から8時まで、たっぷりいただきましたー
    お茶で一休み。この鉄瓶(ティーポット)重すぎる。。。

朝食ものんびり~

大きなクリスマスツリーですね。

30日の朝。カウントダウンパーティの準備が。

食べて飲んで飲んで&昼寝なので、気休めにジムへ。
    改装中ということで、スペースが半分になってました。

ちょっと外へ。
    有名なハーバービューのジャグジー、、、

でも、すぐ横で工事が進行中。。。
    なかなか終わりませんねー。いつまでかかるのでしょう。

上から見ると。

GWに滞在した、"パティオルーム”も見えますね。

アイスパでマッサージ。
    1回目は事前にお部屋のリクエストとともにメールして予約し、2回目は現地で前日に予約しました。

アイ スパ (インターコンチネンタル 香港) エステ・スパ・マッサージ

同行者は1回目のセラピストは合わなかったそうで、チェンジ。こちらはとてもよかったので同じセラピスト指名。セラピストとの相性ってありますよね。

基本ホテルおこもり。でも、ちょっと外出も。
    曇りがちですが、この日は18℃くらい。スタスタ歩くと汗ばむ。。

尖沙咀のプロムナード(30日)。
    翌日の花火の準備か、柵がたくさん用意されていました。

トイレも準備(たぶん)

IFCモール。
    ペンギン、かわいい。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

ヒルサイドエスカレーターも、イルミネーションされるのですね!

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

11月滞在時は行けなかった、沾仔記へ。
    ワンタン麺は、前回(3月)、あれ?スープの味がなんか違う!??(蝦ワンタンは同じ味だったけど)

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

ランドマーク

ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター

ヘリテージ

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

ハーバーシティ
    どこも工夫をこらしていて楽しい。

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

モールめぐりをして、気づけば日が暮れていた。

インターコンチはこの坂がちょっとネックなのよね。足の悪い同行者にとって。
    車椅子などの方のために、坂下にインターホンがあります。

車椅子で外出したときは、ホテル入口ゲートの係員?が坂の上まで押してくれました。多謝!

夜はロビーラウンジへ。まずはアンバサダーのドリンク券で、ワイン。

朝、コンシェルジュに予約を依頼したら、予約はできない、とのことでした。
    入口で案内を待っていたら、横をす~と白人のオバさん2人が通り抜けていった。ちょうど空いたハーバーサイドのソファにどっっしり。ま、抜け駆けされちゃいました。どこの国にも恥知らずはいるもんです。
    (こっちは足が不自由なんでね)

結果的に、夜景も見えて、バンドがよく見える席に案内されたので、良かったけど。

ロビー ラウンジ (インターコンチネンタル 香港) バー

ちょいつまみのつもりが、アメリカンなサイズでした。
    おいしかったです。

9時前後から、かなり混んできたせいか、注文してからお料理、ドリンクがくるまでかなり時間がかかりました。

これは大晦日の朝日。
    (元旦の初日の出は雲に隠れて見えませんでした)

朝ご飯はルームサービスで軽めに。

大晦日ランチは、ホテルのヤントーヒンを予約していました。

欣圖軒 (ヤントウヒン) 中華

窓際のテーブルをリクエストして、そのとおりに♪
    でも、ハーバービューはこんな感じ。

Yan Toh Heen Superior Dumplings
    極品三式海鮮餃

前回もランチに食べたけど、おいしいのでまたオーダー

Steamed Garoupa, Prawn and Scallop Dumplings
    星斑海鮮金魚餃 ・・・確かに金魚だ。

Basil Dragon Pearl served with Ginger Ice Cream
    泰國龍眼珍珠伴薑味雪糕

とってもキレイなデザート

楊枝甘露は、変わらずドライアイスの煙を吹いてます。

ヤントーヒンへは、ロビー階から階段だけ。
    しかし、足の具合で、階段はちょっと危なっかしいので、エレベーターはないか?とお願いしたら、業務用エレベーターでロビーまで誘導してくれました。
    (ちょっとしたバックヤードツアー、なかなか面白かったです。)

小箱3つのうち、両脇2つは、ヤントーヒンで食後にもらえるお土産。真ん中はアンバサダー会員のお土産。中身は同じヤントーヒンのお茶(ジャスミンティ)です。

お部屋には上海灘のVIP会員待遇が得られるカードあり(ルームキーの提示で10%OFF、セール品は除外)。

大晦日のお知らせ:
    ①ホテル内のすべてのレストランで、特別セットディナーになるので混雑するよ。もし希望なら予約してね。また、花火でホテル周囲は8時頃に閉鎖される予定だよ。
    ②ルームサービスで年越しそばはいかが。ざるそば・かけそば268ドル、天婦羅そば358ドル、いずれもいなりずし付。(@@;)

この円安で1ドル=15円超えですから(涙)11月初旬は13円だったのに・・・

黒いボックスは、

2017年のダイアリーのプレゼントでした。

大晦日の昼下がり。
    ハーバーの中ほどに3隻の船が並んでます。花火の準備です。
    なので、右下手前の湾仔⇔尖沙咀のスターフェリーがこれらを避けて、大回りしてます。

ほろ酔いでのんびり~しようと思ったら、同行者が、あ!明日の牛乳がないと言う。。ルームサービスの牛乳は低脂肪で水みたいで嫌いなの。。
    ラジャー!

自分も、GREATのフルーツジュースが飲みたい。また、香港レコードのチェックもしたい(尖沙咀のHMVはどうも探しにくい)。
    金鐘へちょっと行ってくるわ~

尖沙咀からMTRで。
    12月28日、金鐘駅から南港島線が開通したのよね、と車内の路線図を見ると・・・
    海洋公園で切れてました(^^;)

次々開通されていく路線をうまく入れ込んでいるなーと思っていましたが、今回はさすがに入らなかった?

金鐘(アドミラルティ)駅構内の路線図

金鐘(アドミラルティ)駅構内。
    あちこちに新路線の矢印がありましたが、ちょっとわかりにくいかな。
    (乗車するのは、次回以降の宿題にしよ)

買い物を済ませて、ホテルに戻ります。

ビル建設の進度、遅いよねぇ。。
    前回(11月)と前々回(GW)

夕方。
    交通整理員が打ち合せ中(後ろの黄色ライン入りジャケット軍団)
    人も多かったです。そろそろ海沿いには人が集まり出している模様。

夕食はルームサービスで。
    サービスのお菓子も付いてました。(サンドイッチ横の3色の一口デザート)

大晦日のシンフォニーオブライツ。フツーです(撮影の腕がなく、よく見えませんが。。)
    湾仔のコンベンションセンターの表示には、各国語で新年おめでとうと、香港返還20周年!が繰り返し流れてました。

NHKの紅白歌合戦を見てたら、寝てた。。気づいたら、白組が勝ってた。
    また寝ると危ないので、スチームサウナでさっぱりしよう。

カウントダウン!
    60、59、58、、、

10、9、、、3,2,1 Happy New Year!
    (10くらいから、花火が上がりました)

目の前なので迫力あります!
    (撮影の腕がなくてすみません。しばしお付き合いください)

その2

その8

その9

その10

スマイルマークや、ハート、☆型など変形花火も多かったです。

これまでは8分間だったのが、今年は10分間に延長されていたらしい。
    でもアッという間でした。

元旦の朝ごはん。

GREATで仕入れたカットフルーツに牛乳。ヨーグルトは30ドルのところ、消費期限切迫品が24ドルでした♪

元旦のランチも、特別メニューのレストランが多いです。

12時にNOBUを予約しています。
    ちょっと早く到着したので、下のハーバーサイドを見たら、かなり入ってますね。(New Year's Day Brunch)

外を見ると、星光大道の橋桁。

12時開店、一番乗りでした(汗)

2週間ほど前にお部屋のリクエストとともに予約。元旦ランチは特別メニューなので、キャンセルは1週間前まで。その後のキャンセルは全額払いとのことでした。

NOBU (インターコンチネンタル 香港店) 和食

5-course Omakase Lunch with free-flowing Champagne (HK848 per person)

シャンペンはラウンジと同じものだったと思います。飲み放題♪

前菜。

サラダ。

メインは天婦羅を選択。

ごはんはお鮨に。

普通においしかったです。

デザート。
    チョコレート・ベントー(^^;;)

チョコスフレ、おいしかったです。
    ただ、時間がかかるから、ということで最初にオーダーしていたにも関わらず、かなり待たされました。
    しかし、この容器はうな重(蓋もついてました)。弁当だ。

直射日光直撃でしたので、窓際は避けました。

客層としては、休日の中華レストランと同じ。家族連れで大賑わいでした^^
    (隣のテーブルでは、ちっちゃい子どもがゲームをピコピコやってるし^^;;)

元旦のターンダウンで、お菓子を置いていってくれました。
    チェックアウト前夜だからかな。

おいしい♪

毎度の出不精。ルームサービスの夕食。だって景色いいし、らくちん。

この日も一口デザートが付いてました(マカロン)。

帰国日(涙)いい天気だ。

朝食後に荷造り。(牛乳を飲んでね)

11:45にホテル車で空港へ。

ユナイテッドラウンジで。
    スパークリングはなかったので、白ワインで。

NH860(14:25)

お味噌汁にほっとする。(魚は残念。。)

「君の名は。」を観る。。。
    (自分向きではないことがわかりました。・・・なにがいいのかわからんかった・汗汗)

今回も満足な滞在でした。