福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城巡り 会津若松城編です。<br /><br />柏から国道294を北上、真岡から国道408、国道4を北上し矢板ICから東北自動車道に入りました。白河ICで下りて国道289を西進し、下郷から国道121経由で大内宿に到着。<br /><br />大内宿で美味しくない蕎麦をいただき、国道118を北上し会津若松城に到着。小雨の中さっと見て、今来た道を帰り、甲子温泉大黒屋でゆっくり湯につかってから帰路につきました。

日本100名城巡り 会津若松城 大内宿 甲子温泉

2014/08/12 - 2014/08/12

旅行記グループ 日本100名城

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

日本100名城巡り 会津若松城編です。

真夏の早朝柏を出発。

すぐに利根川を渡ります。 朝日丁度が昇るところでした。

利根川 自然・景勝地

国道294を北上していると、右方向に筑波山が見えます。

おーっ、なんだか神々しいぞ! さすが山全体が御神体という筑波山ですな。この方向から見るのが一番美しいかな。

筑波山 自然・景勝地

294から408、さらに矢板ICから東北道に入り白河ICで下ります。

国道289を走りながら撮影。雲が湧いているけど、これもまたいい感じだね。

福島の山奥深くなのですが、案外人の営みがあるのですね。冬は大変でしょうに。

大内宿に着きました。 駐車場はあまり広くありませんね。

紅葉のシーズンなどは大渋滞になるそうで、峠道には途中で諦めて帰る車用のUターンスペースまで設置されていました。恐ろしい!

うーむ。これだけ茅葺屋根の並ぶところはないでしょうが・・・。
    保存が大変でしょうねー。職人さんも少ないでしょうから。

一番奥のあたりです。

当時からこの広さの道路があったのですねー。両側に水路があってかなりの水量が流れています。

火事の延焼を防ぐ意味もあったのでしょうか?

庄屋さんの屋敷だったかな。 内部見学できます。

囲炉裏には火が入っていました。 夏ですけどね。

立派な床の間もあります。

屋根裏は煙っています。 蚕だながあるようですが、こんなに煙っていては蚕が死にそうだな・・・。

窓から向こうの茅葺屋根の眺めます。

道路わきの水路はかなりの水量です。 飲み物を冷やしていました。

名物ネギ蕎麦・・・。箸の代わりにネギで食べます。とこ時薬味にネギをかじるのだそうです・・・。

特に美味い蕎麦でもなく、面倒だし、たくさん残してしまいました。

お勧めしません。

大内宿 名所・史跡

大内宿を後に国道118を北上し、鶴ヶ城へ!

駐車場は、ほぼいっぱいになるところでした。

切込接ぎの石垣ですが、小さな石も組み合わされています。

天気が良ければなー・・・。

塩蔵だったかな・・・忘れた。

天守も、門も、多聞櫓もみんな復元です。

史実に忠実に木造復元を期待したいところです。

二度目の登城だったので、100名城スタンプをGETし天守には上がらず早々に退城しました。

我々が駐車場を出るときには、入る車で城外まで大渋滞していましたよ。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

来た道を、そのまま帰り、途中で甲子温泉に寄りました。

名物の風呂は石鹸が使えないので、まずは本館の風呂で体を洗います。

露天風呂・・・狭いけど風景はまぁまぁかな。

内風呂、結構キレイです。お庭も奇麗。

本館から廊下を歩いて、橋を渡って・・・。

混浴大岩風呂です。

女性専用もあります。

ここだー! プールの様に深いし広い。

20数年前、夫婦でここに入りました。「子宝の湯」と聞いてわざわざ来たのでした。

おかげで一人息子が産まれたとさ・・・めでたしめでたし・・。

ゆったり浸かった後は、来たをひたすら帰りました。