鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が横浜に住んでおり、子供の七五三参りをするとのことで上京することに。<br />せっかく上京するので、行ってみたかったところに寄る計画をも立て、いよいよ出発です。<br /><br />以前から行ってみたかった「川越」。小江戸と呼ばれる風情溢れる町並みがあると聞いており、期待を胸に。また、行った事はあるのですが、覚えていない鎌倉を巡ります。<br /><br />1日目は空路、羽田空港に向かい、京急とJRを乗り継ぎ北鎌倉に降立ちました。北鎌倉を散策です。円覚寺から明月院、建長寺そして鶴岡八幡宮へと11:10頃から14:30頃まで歩きです。<br />鎌倉駅からバスで高徳院(大仏)へ、そして、長谷駅から江ノ島電鉄にて江ノ島へ向かいました。丁度江ノ島では、素晴らしいサンセットを見ることができ最高。その後、宿泊箇所の鎌倉プリンスホテルへ。<br /><br />この日は、私たちの自由な時間。過去の記憶を頼りに、思いだしながらの鎌倉散策です。また、結婚40年の節目の年でもあり、夕食には、ホテルでフレンチのディナーと少し、贅沢に過ごしました。<br /><br />2日目は、東京スカイツリーへ。そして。15:30に孫たちと待ち合わせです。<br /><br />3日目は、孫たちの七五三参り。夕刻川越えに移動です。<br /><br />4日目は、川越の蔵造りの町並みを散策。その後、羽田空港から帰路に着く行程です。<br /><br />それでは、1日目から紹介させていただきます。<br />ご覧ください。

№1 孫の七五三にかけて~鎌倉・東京・川越を巡ってきました~1日目(鎌倉編)

2016/11/17 - 2016/11/20

モリモリ

モリモリさん

3日目は、孫たちの七五三参り。夕刻川越えに移動です。

それでは、1日目から紹介させていただきます。
ご覧ください。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

午前11:00過ぎ、JR北鎌倉駅に降立ちました。

ここから、円覚寺、明月院、建長寺、そして鶴岡八幡宮と鎌倉駅まで散策です。
    予定は、15:00までの約4時間弱です。

北鎌倉駅から、徒歩すぐの所に臨済宗大本山「円覚寺」が。
    参拝料300円を支払い、境内へ。

円覚寺居士林山門です。

円覚寺三門(山門)です。

円覚寺仏殿です。

仏殿の前には、国指定の天然記念物「ビャクシン」がありました。

円覚寺居士林山門付近です。

円覚寺居士林山門です。

円覚寺居士林山門付近は、紅葉していましたが、少し早いようでした。

参拝には、40~50分位でした。

円覚寺から徒歩約15分、明月院へ。
    参拝料300円を支払います。

明月院の鎌倉石の参道。

明月院本堂です。

明月院本堂横で、別料金(300円)を支払い「悟りの窓」へ。

境内からも見ることが可能です。

明月院枯山水の庭です。

参拝は、約30分でした。

明月院から建長寺に向かいます。

途中に、鎌倉五山という食事処があり、入ることに。
    入口に、けんちん汁が評判の店と書いてあったので、注文。

けんちん汁定食です。
    美味しかったですよ。

途中で休憩しましたが、明月院から建長寺まで約20分位でしょうか。
    大本山巨福山「建長寺」です。

建長寺総門で300円を支払い、参拝です。

建長寺三門です。

建長寺三門から仏殿を望みます。

建長寺仏殿内の仏像です。

建長寺唐門です。

建長寺方丈の庭園です。

参拝は、約30分でした。

建長寺から約20分位で、鶴岡八幡宮に到着です。

本宮(上社)にお参りです。

舞殿(下拝殿)から本宮を見ます。

「親」銀杏と「子」銀杏、そして本宮を望みます。

約30~40分の参拝時間でした。

鶴岡八幡宮の参拝を終え、バスで鎌倉駅に、すぐでした。
    14:30頃、鎌倉駅到着で、約3時間30分の散策でした。

鎌倉駅からバスで高徳院(大仏)に向かいます。
    15~20分位で到着です。

参拝料200円を支払い、大仏を見学。

鎌倉大仏です。

• 鎌倉大仏です。<br /><br />20円を支払うと、大仏の体内に入ることが可能です。<br /><br />参拝は、約30分位でした。

20円を支払うと、大仏の体内に入ることが可能です。

参拝は、約30分位でした。

高徳院から江ノ島電鉄・長谷駅に徒歩にて向かいます。(約10分)

今日は、朝から歩き疲れました。
    途中に、美味しそうな甘党のお店が。

江ノ島電鉄・長谷駅から江ノ島に向かいます。(約18分)

以前から一度は乗りたかった江ノ電。
    夢が叶えました。

家と家の間をすり抜けながら走る江ノ電、利用者も結構多かったです。

16:20頃、江ノ島弁天橋に着きましたが、既に日没寸前。
    間に合いました。

素晴らしいサンセットに見入ってしまいました。
    残念ながら、江ノ島には行けずでした。

日没後、江ノ電にて七里ヶ浜駅へ。駅から徒歩約10分。
    宿泊の鎌倉プリンスホテルにチェックイン。

宿泊施設としては申し分なかったのですが。
    残念なことに、結婚40年の節目の食事を、ホテルのレストランで取ろうとしたのですが。
    フロントで和食鉄板焼きの案内をしてくださったのですが、予約をお願いすれば満席。
    フレンチレストランには、この時間にも関わらずランチメニューが置いてあったり。
    ディナーメニューを見せていただき、入店し、オーダーするとそのメニューはできませんとの事。
    メニューにありますがとのクレームを言うとできますと、フロント、レストランの不十分な案内には呆れてしまいます。
    プリンスという一流看板を背負っているとは思いますが、田舎のホテルとしか思えませんでした。
    とはいえ、節目をフレンチのコースで楽しみ、記念すべき日となりました。