金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は5月31日(火)、いよいよ「日本列島縦断の旅」の最終日です…(涙)<br /><br />長いようで短かった10日間です。<br /><br />さて、今日は小浜線から北陸本線に乗り継いで北陸・加賀百万石の金沢へ<br /><br />向かいます。<br /><br />先月(4月21日~22日)、金沢市内に宿泊しましたが、観光を一切してない<br /><br />ので、今日は金沢駅で北陸新幹線へ乗換える前に、少し市内を散策したいと<br /><br />思います。<br /><br />5月31日(火)分は2作でご紹介いたします。<br /><br />・前編…小浜線・北陸本線:小浜駅~金沢駅<br /><br />・後編…金沢市内散策と北陸新幹線・東海道新幹線:金沢駅~新横浜駅

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (25) 『久々の特急列車と駅弁で鉄分補給!そして…ゴールは徐々に近づく 【小浜線・北陸本線:小浜駅~金沢駅】』(十日目・前編)

2016/05/31 - 2016/05/31

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

長いようで短かった10日間です。

向かいます。

思います。

5月31日(火)分は2作でご紹介いたします。

・前編…小浜線・北陸本線:小浜駅~金沢駅

JR特急 JRローカル

おはようございます。

ただ今の時刻は6:20を過ぎたところです。

今日は横浜へ帰る日です。(寂しい~)

天気は晴れの予報です。

夕雅と旬彩の宿 せくみ屋 宿・ホテル

まずは、朝風呂で~す。

朝食は、宴会場でいただきます。

結婚式もできるホテルなので朝食会場はかなり広めです。

大陸からの観光客が30名程度食事をしています。(画像左側の円卓)

詳細は書きませんが…食事マナーについては、皆さまのご想像にお任せします。(笑)

朝食はバイキング形式かと思いきや…お膳式でした。

従業員の方がイラストを描いたのでしょうか~食材のこだわりや生産者が記載されています。

朝から豪勢な食事です。

鯖街道の起点がある小浜市、少し小さ目ですが焼き鯖が出されるのは嬉しいですね~

いただきま~す!

鯖の焼き具合と絶妙な塩加減が何とも言えません~ご飯が進みます。(ご飯は3杯いただきました)

朝から活力をいただきました。

ご馳走さまでした。

昨日も行きましたが、小浜湾まで散歩しました。

小浜湾を眺めながら、朝食後の一服は格別です。

チェックアウトを済ませ、ホテルを出ました。

ホテルの角地には、オバマ大統領の石像とイラストが描かれた自動販売機があります。

私も意外にオバマ大統領とは密接な関係がありまして…実は、昨年(2015年)1月25日にオバマ大統領がインドでモディ首相と対談をしているときにインドへ入国しました。(デリーの空港や市内は厳戒態勢でした)

また、今回の「日本列島縦断の旅」では、オバマ大統領が広島訪問(5月27日)する前日から当日(26日~27日)にかけて広島市内で滞在していました。(訪問前日には原爆ドームなどの厳重な警備や式典準備を見学してきました)

そして、この旅の最終宿泊地が小浜市(オバマ)と、まさにオバマ大統領と私は密接な関係かもしれません。

勝手な思い込みで、お許しください。(笑)

小浜駅前に着きました。

小浜駅

駅前です。

左側のアーケド街がホテルの通りで、右側のアーケド街が昨夜お邪魔した「おさしみ処・かねまつ」と「ラーメン・風ふう堂」がある通りです。

各地を旅すると、その土地に因んだポストやマンホールを見掛けます。

小浜駅前にある郵便ポストは「人魚の像」が置かれています。

■人魚の像

若狭小浜に古くからある「八百比丘尼伝説(やおびくに)」に因んだ人魚の像で、美しい自然に恵まれた小浜の象徴となっており、小浜市民の健康と長寿への願いが込められています。[説明文より]

※八百比丘尼伝説(やおびくに)は、人魚を食べて不老不死になった娘の話しです。

私が乗る敦賀行の列車は9:58発ですが、9:40に到着します。

首都圏の改札口は自動改札機ばかりで味気ないですが、ラッチがいくつも並んでいる改札口を見ると何故かホッとします。(笑)

ホームへ入りました。

駅構内は2面3線(ホームが2つ、線路が3本)で、地方でよく見掛けられる構内配線となっています。

9:18 3番線には敦賀発小浜止まりの列車が到着しました。

9:40 私が乗る敦賀行の普通列車が3両で到着しました。

小浜駅で18分停車します。

「日本列島縦断9泊10日の旅」ラストコースです。

小浜駅→[小浜線]→敦賀駅→[北陸本線]→金沢駅→[北陸新幹線]→東京駅→[東海道新幹線]→新横浜駅 【659.5km】

ラストに相応しく、今日は特急列車や新幹線に乗り移動します。

9:58 18分間の停車時間が終わり、小浜駅を発車しました。

3両編成なので車内はガラガラです。

昨日は小浜駅で途中下車印を押してもらいました。(切符右上)

・小浜駅~東小浜駅間

小浜駅を発車すると南川を渡ります。

10:02 東小浜駅に着きました。(小浜駅から4分)

東小浜駅

・東小浜駅

改札口です。

駅舎は小浜市総合福祉センターとの合築駅舎となっており大きな駅舎です。

小浜線の中では乗降が比較的多く、朝夕は通学ラッシュでホームは混雑するようです。

・東小浜駅~新平野駅間

長閑な田園風景が癒されます。

10:06 新平野駅に着きました。(小浜駅から8分)

新平野駅

10:11 上中駅に着きました。(小浜駅から13分)

上中駅[福井県]から湖西線・近江今津駅[滋賀県]を結ぶ計画線が以前からあるようです。(次をご参照ください)

上中駅

■琵琶湖若狭湾快速鉄道(愛称:若狭リゾートライン)

小浜線・上中駅[福井県]と湖西線・近江今津駅[滋賀県]間(約20km)を鉄道で結ぶ計画が1904年(明治37年)頃より存在していました。

福井県では県庁に課が設置されるなど活発な活動が行われていますが、滋賀県では消極的なようです。

現在、小浜駅から京都駅までは敦賀駅経由・湖西線で「1時間50分」、東舞鶴駅経由・山陰本線で「2時間30分」掛かります。(特急列車利用)

この計画線が開業すると大幅に所要時間を短縮できるようです。

おしまい

-------------------------------------

※2016年12月7日に北陸新幹線・敦賀駅~京都駅間は「小浜・京都ライン」に決まりましたが、当初より計画があった「琵琶湖若狭湾快速鉄道」については、今後どうなるのでしょうか?

・上中駅~若狭有田駅間

桜の木でしょうか~川に沿って並木になっています。

春先は綺麗なことでしょう。

10:16 若狭有田駅を発車しました。

若狭有田駅は小浜線の中で一番遅い1964年(昭和39年)に開業した駅です。(ちなみに小浜線の開業は1918年:大正7年です)

若狭有田駅

10:19 大鳥羽駅に着きました。(小浜駅から21分)

大鳥羽駅

・大鳥羽駅~十村駅間

10:24 十村駅に着きました。(小浜駅から26分)

十村駅

・十村駅~藤井駅間

十村駅~藤井駅間は、小浜線の中で距離が一番短い区間です。[2km]

因みに長い距離は、昨日乗りました東舞鶴駅~松尾寺駅間[6.1km]です。

10:27 藤井駅に着きました。(小浜駅から29分)

藤井駅

・藤井駅~三方駅間

立派な茅葺屋根の古民家が見えてきました。

現在は古民家を改造し食事やカフェが楽しめる「KUWON Cafe(クオン カフェ)」になっています。

■KUWON Cafe(クオン カフェ)[食べログ]

10:30 三方駅に着きました。(小浜駅から32分)

三方駅

10:34 気山駅に着きました。(小浜駅から36分)

気山駅

10:38 美浜駅に着きました。(小浜駅から40分)

美浜駅

・美浜駅改札口

■美浜町の知恵

美浜町観光協会が窓口業務を受託する簡易委託駅でありながら、みどりの窓口(マルス端末)が設置されています。

自動券売機も設置されていますが、委託手数料を町が受け取れるように窓口で切符を買うように促す張り紙がしてあります。[ウィキペディアより]

【疑問】
    もし、美浜町にお住まいの方が自動券売機で乗車券を購入したらどうなるのでしょうか~(謎)

10:44 東美浜駅に着きました。(小浜駅から46分)

東美浜駅

・東美浜駅~粟野駅間

勾配を上り始めました。

10:51 粟野駅に着きました。(小浜駅から53分)

上り列車とのすれ違いのため2分停車します。

粟野駅は、敦賀三山の一つ「野坂岳[標高913m]」の麓にあり、市街地より離れているので駅はひっそりとしています。(1日の乗車人員は50名前後です)

粟野駅

東舞鶴行が2両編成で到着しました。

10:53 両方の列車が粟野駅を同時に発車しました。

・粟野駅~西敦賀駅間

列車は徐々に勾配を下りて行きます。

10:58 西敦賀駅に着きました。(小浜駅から1時間)

西敦賀駅

※参考画像[Googleより]

西敦賀駅は、一つ手前の粟野駅同様に小高いところに駅があるのでホーム先端から敦賀市を一望できます。

♪次は~終点敦賀です。

北陸本線の線路が見えてきました。

まもなく合流する北陸本線は、これより1km米原・京都寄り(画像右側)に特殊な線形「ループ線」があります。(詳細は次でご紹介いたします)

■鳩原(はつはら)ループ線

運用開始は1963年(昭和38年)9月30日、北陸本線敦賀駅~新疋田駅間にあるループ線で、上り(米原方面)に設定されている。

技術的にはループでなくても上れない事もないが、旅客よりも基準がきつい貨物との兼ね合いもあり設置された。なお、下り線はループせずに敦賀駅へ駆け下って行っている。

なお、衣掛山を一周しているループ線であるが、鳩原ループ線は通称であり「衣掛隧道ループ線」が一応きちんとした名称である。ただ、一般的には鳩原ループ線と呼ばれている。[ニコニコ大百科より]

■西村京太郎「雷鳥9号殺人事件」のトリックに使われる

<あらすじ>
    大阪発金沢行き特急「雷鳥九号」の車内で東京の貴金属商が射殺された。若い女性が容疑者として捜査線上に浮かぶが、事件は思わぬ方向に。金沢でも代議士が射殺され、同一凶器、同一時刻の犯行と断定された。

<トリック>
    下り線(水色線)をクロスする橋梁を走る上り列車(黄色線)のトイレの窓から下り線路の横へ拳銃を落とす、というトリックが使われています。

※「雷鳥9号殺人事件」が気になる方は、ネット通販でお買い求めください。(笑)

車庫[敦賀運転センター車両管理室]の横を通過します。

北陸本線主力の車両[521系]が留置されています。

大阪駅と札幌駅間を結んでいた「寝台特急トワイライトエクスプレス」の牽引を担った電気機関車[EF81形44号機]です。(EF81は大阪駅~青森駅間を担当)

後方から一気に「特急サンダーバード13号(金沢行)」が追い抜いて行きました。(サンダーバード13号は敦賀駅を通過します)

11:03 敦賀駅に着きました。(小浜駅から1時間5分)

敦賀駅

敦賀駅を以ってローカル線の鉄が終わりました~(涙)

この後、特急列車に乗換えます。

思い返せば、5月25日の小倉駅(福岡県)を起点に敦賀駅(福井県)まで約820kmを1週間かけて移動しました。

長いようで短かった820km、全ての路線がローカル色(秘境・レトロ)が強く、乗って良かったと思いました。(涙…)

20分ほど時間があるので駅弁を買いに一度改札口を出ます。(駅弁はホームでも販売していますが途中下車印を押してもらいたいので改札口を出ます)

改札口で駅員さんに駅弁屋を尋ねたところ、「スーツケースを見てますので買い物をして来てください」と、言ってくれました。

お言葉に甘えて、スーツケースを改札口脇に置いて駅弁屋へ向かいました。(親切なご年配の駅員さんに感謝します)

塩荘は創業100年を超える駅弁屋で、魚介類中心の駅弁を販売しています。

■塩荘
    ・ホームページ
    ・日本鉄道構内営業中央会
    ・食べログ

駅弁を買って、ホームへ戻って来ました。

5番線(画像左側の列車)には、11:16発「特急サンダーバード16号(大阪行)」、4番線(画像右側の列車)には、11:23発「新快速(姫路行)」が停車しています。

11:23 新快速・姫路行が発車しました。(姫路までの所要時間は3時間10分です)

吊り下げ式の乗車案内板です。

昔は、北陸本線に色々な特急・急行列車が走っていたので、乗車案内板がズラッと並んでいたことでしょう。(私は上野駅を思い出します)

11:24 特急しらさぎ5号(金沢行)が6両編成[683系]で到着しました。

車内は空いています。

敦賀駅の途中下車印(黄色矢印)は、今まで押してもらったのとは違い、日付入りでした。

1号車(先頭車両)のグリーン車は、私を含め5名しか乗車していません。

1週間ぶりに特急列車に乗るので、何となくはしゃぎたくなりますね。(笑)

金沢駅まで約1時間20分です。

お腹が空きましたので、先ほど敦賀駅で購入した駅弁「鯛の舞」をいただきます。

鯛の舞は、「元祖鯛鮨」の上位バージョンで、「大」「小」のサイズがあるようですが、今回は大サイズが売り切れのため小サイズを購入しました。

蓋を開けると、鯛の押し寿司になっています。

それでは、いただきます。

少し甘めの酢飯、若狭湾の鯛、杉材(容器)の香りの三重奏が何とも言えません。

めちゃ、まいう~です。

味わいながらいただきましたが、サイズが小さいので、あっという間に完食しました。

ご馳走さまでした。

しばし車窓を楽しみます。

11:46 武生駅に着きました。(敦賀駅から20分)

武生駅

・武生駅~鯖江駅間

日野川を渡ります。

11:51 鯖江駅に着きました。(敦賀駅から25分)

■列車接近時はマリンバの演奏曲が流れる鯖江駅

マリンバ(木琴)で有名な町の中心駅のため、列車接近時にはこの駅独特のマリンバを演奏した音楽が接近警報機から鳴る。曲は1番のりばが「ミッキーマウス・マーチ」、2・3番のりばが「となりのトトロ」である。[ウィキペディアより]

鯖江駅

・鯖江駅~福井駅間

11:59 福井駅に着きました。(敦賀駅から33分)

2分間停車します。

福井駅 (福井県)

※参考画像[2016年4月20日撮影]

1ヶ月ほど前に福井駅で途中下車しました。

駅前には大きな恐竜のオブジェが設置されています。

■「ジュラシック」に変貌した福井駅

これらの恐竜はフクイサウルス、フクイラプトル、フクイティタンの3体。中でも最も大きなフクイティタンは高さ6メートル。朝9時から夜9時まで30分おきに「ウォーッ」とうなり声を上げながら暴れ出す。無料展示では考えられないほどの迫力で、観光客を驚かせる。

2015年3月の北陸新幹線金沢延伸開業に合わせて、福井県が「恐竜広場」と銘打って展示した。総事業費は2800万円に上る。「首都圏から北陸新幹線で金沢まで来たお客様には、ぜひ福井まで足を延ばして恐竜を体験してほしい」と、県の担当者は話す。

福井県は恐竜の化石の“産地”として、全国的に知られている。恐竜が生きていた時代の地層は北陸地方に多く分布しているが、中でも福井は恐竜化石の発掘に熱心で、早くから大規模な発掘作業を行ってきたからだ。

これまでにフクイサウルスをはじめ、数多くの化石が発見されている。県は「恐竜王国福井」を全国に売り込むべく、大々的なPR展開を行っている。[東洋経済ONLINEより]

※参考画像[2016年4月20日撮影]

JR北陸本線やえちぜん鉄道の駅ベンチ(一部駅)に恐竜博士が座っています。(画像は、えちぜん鉄道・福井駅)

・福井駅~芦原温泉駅間

九頭竜川を渡ります。

12:11 芦原温泉駅に着きました。(敦賀駅から44分)

福井県最後の停車駅です。

■あわら温泉

「関西の奥座敷」と呼ばれ、昔から多くの文人墨客に愛されてきたました。また、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。[ウィキペディアより]

・芦原温泉旅館協同組合

芦原温泉駅

・芦原温泉駅~加賀温泉駅間

12:22 加賀温泉駅に着きました。(敦賀駅から56分)

石川県最初の停車駅です。

■加賀温泉駅の事情

元々は普通列車しか停車しない小駅(作見駅)に過ぎなかったが、隣接する動橋駅と大聖寺駅が片山津温泉、山代温泉、山中温泉の各地元を巻き込み特急停車をめぐって激しい争奪戦を繰り広げたため、これを沈静化する目的で両者の中間にあるこの駅に特急列車を集約して停車することとなり、駅名を改称して周辺の温泉地の玄関口となった。

■加賀温泉郷

石川県の加賀市(片山津温泉、山代温泉、山中温泉)と小松市(粟津温泉)にある温泉の総称。

福井県の芦原温泉同様に「関西の奥座敷」と呼ばれることもあった。[ウィキペディアより]

・加賀温泉郷協議会

加賀温泉駅

・加賀温泉駅~小松駅間

遠くには雪が残る「白山(はくさん)・標高2702m」が見えます。

■白山

日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。

また、富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつで、石川県のシンボルの一つとされている。[ウィキペディアより]

12:30 小松駅に着きました。(敦賀駅から1時間4分)

コマツと言えば…ブルドーザー(建設機械・重機械)で有名な「小松製作所」発祥の地です。

小松駅

・小松駅~金沢駅間

手取川を渡ります。(石川県のシンボル、白山が源)

■手取川の土砂が意外な観光スポットに…

手取川の河口より約40km北東に位置する「千里浜なぎさドライブウェイ」で有名な千里浜は、手取川が運搬した土砂が沿岸流によって運ばれ堆積したものである。[ウィキペディアより]

♪ご乗車ありがとうございました~まもなく終点金沢に到着します。

12:48 金沢駅に着きました。(敦賀駅から1時間22分、小浜駅から2時間50分)

金沢駅

先月(4月21日)、金沢へお邪魔したときは雨のため観光ができなかったので、今回は3時間ほど時間を取りました。

■もてなしドーム

「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドームで、3019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、雨にもぬれない広場を作り出しています。[金沢駅にぎわい.comより]

■鼓門

金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱に、緩やかな曲面を描く屋根をかけたもの。[金沢駅にぎわい.comより]

これから路線バスに乗って、金沢市内の有名観光スポットを散策します。

それでは、行ってきます~

続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (26)』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• とのっちさん 2016/12/20 21:15:47
    いよいよ最終日!
    BTSさま

こんばんは。いよいよ最終日になりましたね。最後の最後までがっつり乗るプランですね。小浜から横浜ならこのくらい乗り継がないと帰れないので語弊はありますが…

朝の散歩が魅力的です。海が近い街はいいですね。何となく海を目指したくなる気持ちがよくわかります。鯖の塩焼きおいしそうです。私も3杯いっちゃいそうです。“乗り鉄”用の食いだめなど細かいことは抜きにしたいのですが、年末年始も朝から食いこむ(時間的経済的)余裕がなさそうです。朝風呂、朝食、散歩、乗り鉄…休暇の理想形です。

小倉から敦賀まで6泊7日!まさに西日本満喫です。2年前の冬は18きっぷで博多から福井まで1日で移動し、博多を5時前に出て小倉を6時過ぎ、広島10時ごろ、姫路16時ごろ、小浜21時ごろ、福井23時半ごろだったと思います。ゆっくり旅行するとこれだけ新しい発見があるのですね!

久々のグリーンが登場です。あらゆる面にこだわるBTSさまならではの乗り方だと思います。冬の時期に田植えの景色が見られるのもいいですね。田舎育ちなので田園風景には親近感が湧きます。団地ばかり、過密ダイヤに囲まれた都市生活に憧れますが…(笑)

26作にも及ぶ大長編、次回が最終号とのこと。平成阿房列車の連載が終わるのは残念ですが、新たな阿房列車の旅を取材されているのでしょう。最終回も見逃せません!

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 11:24:07
    RE: いよいよ最終日!

とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

朝起きて、潮の香りを思いっきり吸ってくると、一日の活力になりますね〜
    ましてや、海なし県(長野県)出身なので…(笑)

小浜市は、鯖街道の起点ですので焼き鯖がメチャ美味しかったです。
    とのっちさんも小浜に立ち寄った際には召し上がってください。

とのっちさんは、お若いから過密ダイヤでも定時運転可能ですが、おじさんは来年50歳に
    なりますのでローカル線のダイヤでないと定時運転ができません。(笑)
    多分、40歳を過ぎると、とのっちさんもオーヤシクタンさんや私のような旅スタイルに
    なるかと思います。

とのっちさんは、一日で小倉から敦賀まで移動してしまうパワーには脱帽です。
    おじさんの場合は、色々と観光もしたかったので一週間かけての移動となりました。
    のんびり車窓を楽しんだり、ご当地グルメを堪能できて良かったです。

ローカル線の旅が一週間続くと、久々に特急列車に乗るとテンションが高くなりますね。
    童心に返った感じでした。
    また、グリーン車の座り心地も格別でした。

あと10日ほどで出発ですね〜
    若いうちにしかできない乗り鉄旅を楽しんでください。(応援してます)

いよいよ、次回の旅行記が最終回となります。
    次は12月26日(月)のUPを予定しています。

BTS
  • フロンティアさん 2016/12/20 21:03:13
    「サンダーバード」より「しらさぎ」?
     こんばんは。
     昨日、18きっぷを使った東北旅行から戻ってきました。宇都宮までは719系を除きひたすら乗り心地の悪いJR東日本の一般車両に耐え、宇都宮から熱海までは980円奮発してグリーン車、沼津から浜松まではホームライナーで帰りました。
     基本的には殆どの区間で相席にならずに済みましたが、沼津からのホームライナーは座席が指定席となっていて、隣にはいかにも18きっぷ旅行者風の男性が座っていたので、他の空いている席に座りました。(その方はやはり終点の浜松まで乗り、浜松からは名古屋方面に向かう区間快速大垣行きに乗り換えていました。)
     さて小浜でのホテルの朝食は美味しそうですね。バイキング形式も良いですが、フードロスの問題もあり、それを考慮すると御膳形式のほうが良いかもしれませんね。なおコ・ス・パの関係で普段はパン食なのでご飯食に憧れます。
     あと敦賀から金沢までは今回も「しらさぎ」なんですね…BTSさんにとって「サンダーバード」は縁がないですね…個人的にはしらさぎは停車駅が多い為、つい「サンダーバード」に乗ります。でもグリーン車は2列&1列シートでゆったりしてそうですね。
     ちなみにしらさぎは放送の前に宇宙を感じさせるメロディが流れる場合がありますが、サンダーバードは放送の前に和&レトロを感じさせるメロディが流れる場合があります。
     金沢では三時間程度たいざいされるそうですが、片町(夜の繁華街)へ観光しに行くのですか?(笑)…ってすみませんでした_(..)_
     次回の金沢観光の様子、楽しみにしています。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 10:56:21
    RE: 「サンダーバード」より「しらさぎ」?
    フロンテァイさまへ

こんにちは〜
    お疲れのところ、ご覧いただきありがとうございます。

青春18きっぷで東北へ旅行されていたんですね〜
    雪は大丈夫でしたか?

701系が来るとがっかりですよね〜
    おじさんも何回か乗ったことがありますが旅した気分にはなれないですね。
    なので、701系走る区間は極力乗らないようにしています。(笑)

ホテルの朝食はバイキング式かと思っていたら、お膳式でした。
    小浜市は鯖街道の起点ですので、焼き鯖は脂が乗っていてメチャ美味しかったです。

しらさぎは、サンダーバードに比べ車内が空いているので敢えて「しらさぎ」に乗りました。
    4月には、福井駅から七尾駅までサンダーバードに乗りました。
    到着前のメロディーは、流れていたか記憶が定かではありません。

金沢では、3時間ほど時間を取り、有名観光スポットを路線バスに乗りながら散策してきました。
    金沢に一泊したら、夜の茶屋街で遊んでいたかもしれませんね〜でも、一見さんお断りなので雰囲気だけを楽しむだけでしょう。

いよいよ、次の旅行記がファイナルとなります。
    12月26日(月)にUPする予定です。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2016/12/20 20:46:34
    朝食。
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

朝ごはんのイラストがきれいです。
    会場を見た時は、バイキングかな?と思ったのですが、お膳だったんですね。
    朝からボリュームがあり、夕食内容も気になるところです。

敦賀から西へ青春きっぷで向かった、思いである駅です。
    金沢からは新横浜まで、新幹線‥
    東海道かと思いきや、北陸新幹線なんですね。
    いよいよ、残り一作ですね。
    楽しさ半分、寂しさ半分です。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 10:30:56
    RE: 朝食。

オーヤシクタンさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>敦賀は、北海道から新日本海フェリーで南下して、駅前のルートインに泊まりました。
    >敦賀から西へ青春きっぷで向かった、思いである駅です。

フェリーと青春18きっぷの組合せは、のんびりたした時間が過ごせる贅沢なコースですね〜
    私も一度は経験してみたいです。

さて…
    私も朝食はバイキング形式かと思いましたがお膳でした。
    イラストは、とても綺麗に描かれていました。

今回、大陸からの団体客と朝食でしたが、ホテル側も他の宿泊客に気遣い、席を離してありました。(個人宿泊者は好きな席で食事ができます)
    旅行記には書きませんでしたが、日本人から見るとホント、マナーが悪すぎます。
    食事中にも関わらず、大きなクシャミ、鼻をかんだりと…もし、隣席でしたらスリッパで叩いてたかもしれませんでした。(笑)

小浜駅からですと、東海道新幹線で帰るの一般的ですが、北陸新幹線の未乗区間(富山駅〜上田駅間)と金沢市内の散策をするので、北陸新幹線で帰ります。

何とか年内に完結しそうです。
    次回は12月26日(月)にUPする予定です。

BTS
  • 横浜臨海公園さん 2016/12/20 17:21:42
    敦賀駅は金沢支社
    BTSさま、こんばんは。

小浜線の旅行記を拝見させて頂きました。

小生、該線電化後は未だ乗車しておりませんが、ずいぶん合理化が進行した様子が伺えました。

ところで、敦賀駅の途中下車印ですが、JR西日本金沢支社の途中下車印は不正防止の為に12年前より日付入様式に変更されました。
    その為に、今度は18きっぷへの押印に対し、重複押印を避ける為に押印拒否例報告例を耳にするようになりましたが、他方では18きっぷの不正使用例も多い事から残念に思っております。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 10:07:32
    RE: 敦賀駅は金沢支社

横浜臨海公園さまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

金沢市支社では、不正防止のために12年前から日付入りの途中下車印を採用しているんですね〜

横浜臨海公園さまの仰せの通り、青春18きっぷの不正乗車が多いようですね〜
    私が飯山線・長野行に乗ったときには、豊野駅→長野駅間(しなの鉄道区間)を車内で清算する人は、殆ど居ませんでした。(中間無札)

不正乗車防止に効果的なのは、車内検札(臨検も含めて)だと思います。
    過去に青春18きっぷで検札を受けたのは、磐越西線(新潟県〜福島県の県境付近)、只見線(会津坂下駅以降)、飯田線(本長篠駅停車中)でした。

一人一人がルールを守り楽しい旅をして欲しいと思います。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2016/12/21 15:43:09
    拝復
    BTSさま、こんにちは。

青春18きっぷの不正乗車は何も長野近辺だけではなく、東京でも盛んに行われているようで、有人ラッチ混雑時を狙い、使用済日でありながら別日使用突破例が多く、今回の冬季使用期に於ける不正乗車摘発例で、JR東海は詐欺に依る刑事告訴を行っており、JR各社の18きっぷ発売に対する消極論が浮上してきているのも事実です。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 16:09:14
    RE: 拝復

横浜臨海公園さまへ

こんにちは〜

>東京でも盛んに行われているようで、有人ラッチ混雑時を狙い、使用済日でありながら
    >別日使用突破例が多く

日付をごまかしての二重使用が多いようですね〜
    JR東海の改札口では、一旦止まって駅員に乗車券を見せるようにと、張り紙がありました。

このような不正乗車に対しては、鉄道警察隊と協力して不正の取り締まりを強化して刑事
    告訴をどんどんしてもらいたいですね。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/12/21 21:31:23
    Re: 敦賀駅は金沢支社
    こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

青春きっぷで不正乗車‥
    日付を変えたり、強行突破する人間がいるんですね。
    真面目に乗っている人が多数だと思うのですが、悪人の為に真面目な人がバカを見る事がないように取り締まりを強化される事には私も賛成です。
    盛岡から花輪線赤坂田まで乗った時なんですが、盛岡から好摩はIGRいわて銀河鉄道で別料金でした。
    私はきっぷを買いましたが、1区間だけ買って乗る奴もいるかもしれません。

ところで、一つ疑問が‥
    私の旅行記にアップしましたが、鶴見→品川と山手線内(品川)→那須塩原と分割して乗車券を買うと、通しで買うより少し安くなりました。
    これって不正なんでしょうかね?

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/21 22:22:34
    RE: Re: 敦賀駅は金沢支社
    オーヤシクタンさまへ

こんばんは〜

お酒が入っているので、誤字脱字はお許しください。

>私の旅行記にアップしましたが、鶴見→品川と山手線内(品川)→那須塩原と分割して
    >乗車券を買うと、通しで買うより少し安くなりました。

これは、不正乗車ではありません。正当ですのでご安心ください。
    なぜならば、2枚の乗車券の区間が連続(続き)しているのでOKです。
    乗車券が山手線内の場合、東海道線・京浜東北線は品川駅までが範囲となります。

私も、横浜市内から秋田駅まで行く時は、横浜駅〜蒲田駅と東京都区内から秋田駅までの
    2枚で購入します。(東京都区内の場合は蒲田駅[東海道線・京浜東北線]までが範囲です)

特に鶴見駅から乗車する場合は、鶴見〜品川と東京山手線内(品川)〜那須塩原間を
    分割することにより安くなります。
    なぜならば、横浜市内から那須塩原駅の一枚の乗車券にすると、横浜駅からの運賃が適用
    となるので高くつきます。
    横浜駅から東京寄りにある東神奈川駅・新子安駅・鶴見駅・川崎駅から乗車する方は、オーヤシクタンさんのように分割して乗車券を購入することで安くなります。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/12/22 07:06:23
    ありがとうございました。
    いつも、時刻表を眺めて分割購入で1円でも安くなる方々を探しているんですが、一瞬ドキッとしちゃいました。
    でも、駅の改札では何も言われないし‥
    いずれにしても、不正乗車はトラベラーとしてやってはならない事です。

‥と、言いながら暴露しますと、那須の帰り、宇都宮で上野東京ラインとの接続が悪く湘南新宿ラインで横浜まで乗り、横浜から鶴見へ京浜東北線を使っています。
    本来なら横浜経由の乗車券を持っていなくてはならないと思うのですが、持っているのは山手線内(品川)経由の乗車券です。
    湘南新宿ラインだと鶴見駅内を通過してしまい、いつも「ここで降ろしてぇ~」と心で思いながら横浜まで行ってしまいます。
    鶴見駅に中距離列車を停めよう!
    鶴見区民の願いです。
    JR東日本様、ご免なさい。