六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェルサイユ宮殿監修《マリー・アントワネット展》へ行って来ました。<br />東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで2016.10.25~2017.2.26まで開催しています。<br />平日にも係わらず大変な混雑状況でしたが約2時間たっぷり鑑賞して来ました。<br />わたしが行った11月28日は10万人目突破!という日になったようです。<br /><br />六本木散歩♪と言いましても、六本木ヒルズからミッドタウンまで歩き、ミッドタウンから真っ直ぐ乃木神社まで歩いただけなので・・六本木移動♪です。<br />

ヴェルサイユ宮殿監修《マリー・アントワネット展》と六本木散歩♪

2016/11/28 - 2016/11/28

旅行記グループ 好きなことばかりの1日♪

satobuさん

JRローカル 私鉄 徒歩

オーストリアに生まれ14歳でフランスに嫁ぎ、革命の波にのまれ37歳でギロチンによって処刑されたフランス王妃、マリー・アントワネット(1755-1793)
    マリー・アントワネットが暮らしたヴェルサイユ宮殿の《企画・監修》のもと、その生涯を辿る〈美術品が語るフランス王妃の真実〉と題し、肖像画はもちろん、王妃が愛した食器や漆器、家具、身に着けた衣装、そして革命期の資料など200点余りが展示されています。

1か所だけ写真撮影できる場所があります。
    《ヴェルサイユ宮殿のマリー・アントワネットの居室を再現》したコーナーです。
    このコーナーにあるものは、実際に、マリー・アントワネットが使用したものという事です。

わたしが行った日は、ここの撮影のみ許されていたのですが、

◆ウィンタースペシャル◆として
    実施期間:2016.12.1(木)~2017.1.9(月)18:00~20:00まで
    「浴室」が撮影可能になるそうです。

わたしは、この目 (◎_◎) で、しかと見て来ました。

昔のフランスには入浴の習慣はありませんでしたが、マリー・アントワネットが生まれ育ったオーストリアには入浴の習慣があり、マリーはお風呂好きだったと言われています。
    バスタブが銅製で白い布を引いた小さいお風呂です。

お土産コーナーに掛けてあった写真を撮らせて頂きました。(写真了承済み)

《ゴール・ドレスを着たマリー・アントワネット》

この作品は
    王妃はシンプルなシュミーズ・ドレスを着て、装飾品は身に着けず麦わら帽子をかぶり、ダチョウの羽根飾りをつけている。とあまりに悪評だったので、サロンから運び出され別の作品が展示されたという。

鑑賞を終えて外へ出てくると、気持ちいい景色に出迎えられてスッキリしました~

ここは六本木ヒルズ52階、海抜250m、遠くの山まで見えてとっても気持ちが良かったです。

六本木のクリスマスを探しながら帰ります。

こちら、赤・青・白に光るウェストウォークのクリスマスツリー。

その近くの可愛い雪だるまちゃん。

近寄るとほっぺが赤くなるのですが、写真を撮るために下がると消えてしまう・・
    紅いほっぺが撮れずに残念・・

どんくさいので・・(ノД`)・゜・。

六本木ヒルズクリスマスマーケット2016

2016年11月26日(土)~2016年12月25日(日)までの期間、クリスマスの雰囲気を楽しむことが出来ます。

六本木ヒルズのプラザ66広場のクリスマスツリー。

夜のキラキラも見てみたいけど、青空のツリーもなかなか良かったです。

街は急いでクリスマスの色になっていきます。

お昼ご飯を食べにミッドタウンまで歩きます。

ミッドタウンのクリスマスツリー。

お腹が空き過ぎて、正面から撮るのを億劫がって横から1枚。

正面から撮れば良かったと帰宅後後悔しました。

ミッドタウンの《十五夜米八》さんでランチです。

今日は、栗おこわが食べたくて・・

美味しかったです~♪

ミッドタウンって、あまり用事は無いのですが、少しクリスマスっぽいものを探します。

キラキラツリー

飾りもクリスマス

●お土産●

わたしは、カステラといえば、3時におやつは文〇堂~~♪ か、福〇屋さんのカステラが大好きなのですが、今日初めてこちらのカステラを・・

美味しかったです。

パンも買います。

ミッドタウンから真っすぐ歩いて、乃木神社へやって来ました。

乃木神社は、わたしの大好きな神社のひとつで、パワーチャージしたい時、長い時間過ごしたい神社です。

乃木神社 御拝殿

銀杏の黄金色が眩しい

足元は黄色の絨毯

とっても静かで、ゆっくり過ごしたくなる神社です。

そして、温かいお茶を飲むことが出来ます。

ほんとに優しい神社です。

乃木神社の境内にある、赤坂王子稲荷神社。

乃木神社の境内に隣接する乃木公園に秋色探しに立ち寄りました。

日清・日露の戦争を戦い明治天皇の崩御に殉じた将軍、乃木希典陸軍大将夫妻が住んだ邸宅で、敷地一帯が乃木公園として開放されています。

とっても静かで落ち着く場所です。

●お土産●

メゾンカイザーで買ったパン

夜ご飯も作る訳で・・
    カステラも食べる訳で・・

食べ切れず、次の日のお弁当に持って行きました。

見たかった、マリー・アントワネット展へ行き、大好きな栗ご飯を食べて、大好きな乃木神社で過ごせた、とってもいい1日でした。

• あーななちゃんさん 2016/12/12 23:21:20
    美味しそう〜(*´∀`)♪
    satobuさん こんばんは♪
    いいねとコメントがだいぶ時間差になっちゃって、ごめんなさい。

マリーアントワネットさんは、短い生涯だったのですね。今を生きられることに感謝しなくちゃいけないな、なんて思いました。

催事場を後にして、またまた素敵な時間をお過ごしになられたんですね! 見ているだけで、楽しくなっちゃいました。街はクリスマスですね(*´ω`*) クリスマスは不思議と気持ちがほっこりしますよね。わくわくして、幸せ気分になれちゃいます。

私は六本木はあまり足を運びませんが、大都会からあんなにキレイに山とビルが見渡せるんなんて、行ってみたくなりました♪

それからそれから、カステラにパンに、satobuさんには欠かせない美味しいものにも釘付けになっちゃいました〜(*´∀`)♪
    メゾンカイザー仲間ですね。ウフフ。実は私も昨日買っちゃいました。美味しいですよね。いつもポイントカード忘れちゃいます。また食べたくなっちゃいました。

そうそう、satobuさんにお知らせしたくて、京橋エドグランに行って来ました!私も少しずつsatobuさんの真似して、好きなことだけ散歩始めました(’-’*)♪
    あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2016/12/17 15:09:58
    RE: 美味しそう〜(*´∀`)♪
    あーななちゃんへ。

わたしからも・・

ソーセージランチに、ビール!!
    サイコーの組み合わせ ♪♪
    美味しそう〜です〜   ...ヨダレヨダレ...

ひとりランチは、よくするけど、ひとりランチビール・・
    近いうちに、きっと挑戦するからねっ ^^

最近、時間に追われることが多くて、結構、食べるだけのことが多いのですが、
    このソーセージランチを見たら、近いうちに行ってしまいそうです (^^)/

メゾンカイザーのパンも、あーななちゃんの影響で、食べずにはいられず・・
    まねっこです^^

きな粉クリーム大福も、食べたいよ〜・笑

あーななちゃんの、お散歩記も、とっても参考になり、ステキです。
    いつも楽しませて頂いてありがとうございます。(人''▽`)☆

では、とっても寒くなって来ましたが、風邪など引きませんように。

satobu

• picotabiさん 2016/12/09 14:11:37
    いかねば~(><)
    情報ありがとうございます、好きな分野なのにこの手の展示会の情報に気がつかずにいます。ミンキーさんのコメントで知りましたが、オーストラリア展もすでにやってたですか…悲しー(><)

アントワネットのベッドは私がベルサイユに行ったときはこんな色のベッドではなかったです。アントワネットがプロデュースしたという部屋は写真のような若草色一色でしたが。見比べるのも楽しいですね。シュミーズの肖像画も確かに初めてみるものです。行くのが楽しみです!^ ^

satobu

satobuさん からの返信 2016/12/11 11:11:13
    RE: いかねば?(><)
    picotabiさま

コメントありがとうございます。

マリー・アントワネット展、良かったですよ〜〜
    是非、行って〜

ただし、混雑覚悟で行ってね。
    ホント、いつ行けばゆっくり観れるんだか?って感じで、最近、どの美術展も混んでます。
    ナンテ・・全然絵心のない私まで、行きたいのですから、考えることは皆同じですね^^;

わたしも、帰宅後、自分の撮ったベルサイユ宮殿の写真を見ました。
    ウンウン
    見比べるの、楽しいです。
    そして、また、ベルサイユ宮殿、、フランス、、
    行きたくなるのです ^^

マリー・アントワネット展、行けたら、楽しんで来てね〜〜

• ミンキーさん 2016/12/06 11:34:04
    マリーアントワネット( ◠‿◠ )
    こんにちは

私もマリーアントワネット展行きたいなあって思っています。

やはり、まじかでみたいですよね。2月に行こうと思います。

六本木は行くことがほとんどなく、オーストリアのエリザーべート王妃展以来ご無沙汰してます。エリザベート王妃も美しい方だった。

西洋の美の鑑賞いいですね。

乃木公園の紅葉もとても素敵でした。
    20年以上前に友達と行ったのですが、懐かしい〜と思いました。

楽しませてくれてありがとうございます。

ミンキー(=^・^=)

satobu

satobuさん からの返信 2016/12/11 11:03:42
    RE: マリーアントワネット( ◠‿◠ )
    ミンキーさま。

コメントありがとうございます。

マリー・アントワネット、いいですよね^^
    永遠の憧れです。

(女子の憧れ!と書きたかったのですが、女子?  はぁ〜〜?? と自分で突っ込みを入れました・笑)

全然、絵心は無いのですが、美術館巡り、好きです。
    でも、最近、ホントに混んでます。
    マリー・アントワネット展も混雑していました。
    どの時間に行けばゆっくり鑑賞できるんでしょうね・・

2月に行かれるとの事・・
    楽しんで来て下さいね^^

satobu
  • G☆travelerさん 2016/12/05 08:05:20
    あのカステラ・・・甘さが足りなく感じませんでしたか(笑)
    おはようございます!
    Gです。

六本木界隈を満喫されましたね。
    私は芸術にうといので、美術館系はちょっと苦手です。

ところで黒船のカステラ、どうでしたか?
    我が家では不評で(笑)
    甘さが足りないと一刀両断でした。
    試食したときは美味しく感じたんですけどね(苦笑)

satobu

satobuさん からの返信 2016/12/11 10:56:48
    RE: あのカステラ・・・甘さが足りなく感じませんでしたか(笑)
    G☆travelerさま。

コメント、ありがとうございます^^

そうなんです・・
    黒船さんのカステラ・・・
    アッサリしていました。

完全甘党のわたしは、まったりしたもっちもちのカステラが好みなので、我が家も同じ意見でした( ゚Д゚)

わたしの時、試食は無かったんです・・
    そうそう^^ 試食って美味しく感じるんですよね。

特に果物の試食!
    家に帰ってくると、試食は違うのを出してたのでは?と感じることもあるくらいです^^

って、、
    食い意地にはったコメントになってしまいました(´艸`*)