函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【幕末めぐり】<br />幕末が好き、カメラが好きで、今回は函館に向かいました。五稜郭に行ってみたく楽しみにしていました。また一本木関門へ土方歳三さんのお参りにも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。<br /><br /><br /><br /><11/26(月)><br /><br />09:25 伊丹空港<br />    ANA 745<br />11:00 函館空港<br />11:30 函館空港<br />    バス<br />12:12 五稜郭<br />    函館奉行所<br />    函館博物館五稜郭分館<br />    タクシー<br />16:00 土方歳三函館記念館<br />    タクシー<br />17:00 北海道坂本龍馬記念館<br />    徒歩<br />18:00 ラビスタ函館ベイ<br /><br /><br /><11/23(月)><br /><br />08:00 ラビスタ函館ベイ<br />    タクシー<br />08:30 一本木関門

【幕末めぐり】 函館編 第1回目

15いいね!

2015/11/26 - 2015/11/27

1680位(同エリア4295件中)

0

7

Jemmy

Jemmyさん

【幕末めぐり】
幕末が好き、カメラが好きで、今回は函館に向かいました。五稜郭に行ってみたく楽しみにしていました。また一本木関門へ土方歳三さんのお参りにも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。



<11/26(月)>

09:25 伊丹空港
    ANA 745
11:00 函館空港
11:30 函館空港
    バス
12:12 五稜郭
    函館奉行所
    函館博物館五稜郭分館
    タクシー
16:00 土方歳三函館記念館
    タクシー
17:00 北海道坂本龍馬記念館
    徒歩
18:00 ラビスタ函館ベイ


<11/23(月)>

08:00 ラビスタ函館ベイ
    タクシー
08:30 一本木関門

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 五稜郭にやって来ました。<br /><br />およそ20年ぶりです。<br />当時は五稜郭ってなんなのか、何も分かっておらず、<br />こういうものなんだ、へ~~。<br />で、終わってたはず。

    五稜郭にやって来ました。

    およそ20年ぶりです。
    当時は五稜郭ってなんなのか、何も分かっておらず、
    こういうものなんだ、へ~~。
    で、終わってたはず。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • 土方歳三さんが、五稜郭タワーでお出迎え。<br /><br />五稜郭タワーを上ると、戊辰戦争についての<br />説明資料が展示されています。<br />また希望すれば、案内係の方がもっと詳しく説明してくれます。

    土方歳三さんが、五稜郭タワーでお出迎え。

    五稜郭タワーを上ると、戊辰戦争についての
    説明資料が展示されています。
    また希望すれば、案内係の方がもっと詳しく説明してくれます。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • 五稜郭中央の箱館奉行所内の様子です。<br /><br />なんだかいつものことになってますが、<br />天気が悪く、あいにくの雨で、強烈な寒さで。<br />奉行所の外観写真撮ってませんでした。<br />私は雨男だったけ??

    五稜郭中央の箱館奉行所内の様子です。

    なんだかいつものことになってますが、
    天気が悪く、あいにくの雨で、強烈な寒さで。
    奉行所の外観写真撮ってませんでした。
    私は雨男だったけ??

    五稜郭公園 公園・植物園

  • こちらにも箱館戦争の説明資料がありました。<br />この箱館奉行所が完成してそんなに経ってないせいか、<br />とてもきれいでした。<br /><br />できれば、榎本武揚や土方歳三に関する展示品が、<br />置かれていれば嬉しいんですけどね。

    こちらにも箱館戦争の説明資料がありました。
    この箱館奉行所が完成してそんなに経ってないせいか、
    とてもきれいでした。

    できれば、榎本武揚や土方歳三に関する展示品が、
    置かれていれば嬉しいんですけどね。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 土方啄木浪漫館に来ました。<br /><br />タクシーの運転手さんが教えてくれたんですけど、<br />ここって、もともと啄木浪漫館だけだったんですね。<br />そこに土方館が追加されたんだけど、<br />今では土方館目的の観光客の方が多いようです。

    土方啄木浪漫館に来ました。

    タクシーの運転手さんが教えてくれたんですけど、
    ここって、もともと啄木浪漫館だけだったんですね。
    そこに土方館が追加されたんだけど、
    今では土方館目的の観光客の方が多いようです。

    土方 啄木浪漫舘 美術館・博物館

  • ラビスタ函館の美味しい朝食で満足して。<br />飛行機で発つ前に。<br /><br />でもでもやはりあいにくの雨。<br />タクシーでやって来ました。<br />到着して降りたものの、えっここっ??

    ラビスタ函館の美味しい朝食で満足して。
    飛行機で発つ前に。

    でもでもやはりあいにくの雨。
    タクシーでやって来ました。
    到着して降りたものの、えっここっ??

    土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡

  • 雨降る中、折りたたみ傘をさして歩くと、<br />あ、ありました。<br />お花が供えられています。<br /><br />東京に生まれ育ち、会津、京都、あちこち転戦し、<br />最期はここ函館一本木関門でした。<br /><br />函館編はこれでおしまい。<br />ですが、時間がなくまわれなかったところがあるので、<br />第2回を計画中です。

    雨降る中、折りたたみ傘をさして歩くと、
    あ、ありました。
    お花が供えられています。

    東京に生まれ育ち、会津、京都、あちこち転戦し、
    最期はここ函館一本木関門でした。

    函館編はこれでおしまい。
    ですが、時間がなくまわれなかったところがあるので、
    第2回を計画中です。

    土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP