ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノに入りました。<br />今回は、スペイン4週間、イタリア2週間、メキシコ3週間という構成です。<br />春の部では、6カ国をまわり、未踏の国をたくさん入れましたが、だんだんと、未知の国の予習に疲れてきました(笑)。<br />市電のチケットは、どう買うのか。レストランの支払いのパターンは・・・<br />などなど、細かい行動も、国境を越えると変わりますからね。<br />で、もともと、秋は、世界一周航空券のルールで、アメリカ大陸経由は必須で、私の場合、そこにメキシコを入れることで、一周になるのですが、スターアライアンスを利用しているデメリットで、ヨーロッパはドイツ嫌いなのにルフトハンザ。そして、アメリカは、アメリカ嫌いなのにユナイテッドを利用することになり、ロスが出ます。<br />マドリードからミラノに行くのに、ミュンヘン経由。<br />ミラノからメキシコに行くのに、フランクフルト、ヒューストン経由。<br /><br />おかげで、秋の部の飛行機の出発時間はやたら早く、秋の部の旅行期間中、早寝早起きのリズムを崩さないように意識してきました。<br />一気に目的地に行こうと思うと、二つ、三つの飛行機を乗り継ぐことになります。なので、毎回、朝4時起き、5時出発みたいになりました。<br /><br /><br />ミラノでの行動メモ<br />Museo de Novecento<br />二階建てバスで周遊<br /><br />

熟女の世界一周航空券の旅 秋の部 (12) ミラノ

2016/11/07 - 2016/11/07

まりあ

まりあさん

ミラノに入りました。
などなど、細かい行動も、国境を越えると変わりますからね。
マドリードからミラノに行くのに、ミュンヘン経由。

ミラノでの行動メモ
Museo de Novecento
二階建てバスで周遊

ミラノ中央駅、
    移民が増えていてびっくりしました。
    治安は昔からよくはなかったけど、今はさらに要注意かな、との印象です。
    昼間や人通りの多い時は、スリにさえ気を付けておればいいけど、人の目が少ない時には、あまり歩かない方がいいと感じました。

まずは、ドゥオモにあいさつ。
    地下鉄の乗り方をマスターしようと、地下鉄駅をウロウロしました。
    スペインのように、マップがおいてないので、探し回って、アシスタントの人に見つけてもらいました。

• イチオシ

19世紀の絵を中心にした美術館。
    それに、現代アートが多いので、見るとこは私にはあまりありませんでした。

• 美術館を見終えると、日はとっぷりと暮れて、この時期のミラノは、寒かったです。

• イチオシ

中央駅の地下に、Conardのスーパーがあり、品揃えもよかったです。
    そこには、寿司コーナーがあり、スタッフが、売れた品を補充するように寿司を調理し、あるいは、もしかしたら、リクエストして作ってもらえるのかもしれません。
    値段は少し高い目ですが、十分に美味しいです。

• ジェラート屋さん、<br />この寒さでは、ほとんど食べる気になりませんでした。

ジェラート屋さん、
    この寒さでは、ほとんど食べる気になりませんでした。

二階建てバスで、高層建築エリアなどまわりました。
    が、寒いので、一階に移動したら、あまり見れなくなってしまい、渋滞で動かないことも多く、ミラノのバスはイマイチです(笑)。