岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2016 November》9th 1day driving of visit to Post Office,without sightseeing.<br /><br />オヤジ殿の生涯の趣味である『500円貯金』にドライバーとして付き合うようになって早1年2ヶ月、日帰りと一泊で9回目となりました。今回の目的地は岐阜市内。南淡海県の隣であれど、あまり行く機会のない場所であることは前回に話した通りです。ただ3回目となる岐阜へのドライブも、行くエリアを括ってまわる形を取っていると、何度も前を通過しているのに訪問していない場所があることに気付きます。以前は回り方そのものを私が手掛けていたこともありましたが、だんだんその暇すらなくなり、ボケ防止のために任せていると『こだわり』めいたものを感じます。まあそれも楽しみのひとつとしていれば良いかも知れないと肯定的に取るようにしてはいます。というわけでいつも通りの記録に徹したものにはなりますが第九章が始まります。<br /><br />【2016年11月21日月曜日】<br />今回はいきなり決まった感があります。いつもはシフトの希望休を出して日取りを決めるのですが、今回はシフトを見たオヤジ殿が14日を切り出してきました。でも午後出勤で21:00迄仕事だとなかなか・・・。なのでなんとかシフト変更を売り場にお願いし、20日を17:30上がりにして貰い、日程をこじいれました。そして7:28に我が家を出発。田舎ほど混むのは滋賀県の特徴かも知れません。そして名神高速道路瀬田東インターから高速を利用し、まず多賀サービスエリアで休憩を取ります。目敏いお店は開店前のこの時間、ブラックのコーヒーと一服で目を覚まします。最近喫煙所が駐車場から遠くなったように思うのは気のせいでしょうか?タバコをやめろということでしょうか・・・。<br /><br />ブツブツ言っても仕方がないので出発します。米原ジャンクションを越え、岐阜県へと入るとすぐに関ヶ原インターチェンジに到着します。岐阜市内ならば羽島インターチェンジを利用するのがオススメルートですが、距離的にはこちらの方が近いとのこと。一般道をひた走り、今日の第一目的地の日置江簡易郵便局へと到着します。予定より46分遅れての到着になりましたが、まあ許容範囲として出発します。柳津佐波局を経て道の駅柳津へ。岐阜市内唯一の道の駅ですが東西方向にセパレート化されています。月曜日は休業日ですが・・・、別に何もない場所です。柳津をもじって8.712mの展望台があるとは言え・・・。その他別に立ち寄るところもなく、結局トイレ&amp;一服休憩をして先を急ぐことにします。<br /><br />柳津は羽島市か岐阜市に入るか揉めた歴史があるそうで、岐阜市といえども田舎の感じを受けます。柳津宮東局を出るとさすがに県庁所在地。局間が急に狭まります。岐阜鶉・岐阜県庁内・岐阜茜部簡易・岐阜城東・岐阜城南・岐阜加納西・岐阜六条・岐阜市橋・岐阜薮田簡易・岐阜江崎・岐阜鹿島局と10分以内で到着して行きます。このままだと1日あたりの記録更新か~(嬉)なんて思っていたら…そうは上手く行きません。鏡島局へと向かう途中、通行止めがしかれていました。付近の『瑞甲山乙津寺』の縁日ということですが、21日と言えば空海弘法大師の月命日。ということは『真言宗』系の寺院と思いきや『臨済宗妙心寺派』の寺院だそうです…orz。弘法大師と言えば真言宗の開祖!としか知らなかった真言宗東寺派の保育園と高校出身者は浅はかな知識で見事撃沈です(泣)。とは言え車を停めるスペースがあるのが摩訶不思議、恩恵に被って車を停めて境内を横切って歩いて行きます。なんかすごく懐かしい気持ちになっていると、オヤジ殿から電話。『どこにいるねん(怒)』って。って言われても戻る道わからんし…。<br /><br />まあなんとか鏡島局まで往復し、車へと無事戻ってきて出発します。岐阜島・岐阜尻毛・岐阜西改田簡易・岐阜西局と市街地を走り、西郷・岐阜方県・岐阜大学病院内簡易局と郊外を走るも、局間はほぼ10分以内。そして岐阜正木・岐阜大福・岐阜早田・岐阜北・岐阜長良局とくれば第7回の1泊の宿泊地近辺です。そして岐阜長良北町・岐阜長良校前・岐阜福光・岐阜高見局でtime outとなりました。31局/1日…、数的には結構回ってはいるものの1~31局目までの走行距離は約71km。都市部ならではの結果でした。<br /><br />時間切れ終了となり国道256号線を南下していくと、前回立ち寄った『サークルKサンクス福光南町店』へと立ち寄って一服休憩。これはレシートを後から確認して気が付いたのですが、岐阜市内のサークルKサンクスってすべて『同じ』にしか見えません。確かに個性的なものではないのかも知れませんが、店舗による差がないのは従業員教育の賜物ではないかと流通量販勤務者はつい思ってしまいます。<br /><br />そして国道157号線で長良川に沿って走った後岐阜環状線を経由し、岐大バイパスへと入ります。そしてコメリハード&グリーン関ケ原店とジャパン五個荘店で買い物と休憩を取ります。いつもはあっちこっちと昼間できなかった寄り道をするのですが、なんせ今日は時間が早い…。でもお腹は減っている…。そんな感じだったのでどこらで夕食をとろうかと考えているうちにどんどんとmy hometownに近付いてきます。そして帰ってきたといつも思える栗東の国道1号線と8号線の分岐部にてようやくどこかに入ることを決めます。何が良いかな…とグルメでない二人のうちの一人は、草津川跡地でなぜか『餃子の王将』を思い出し、対向車線の国道草津店へと入って行きます。<br /><br />栗東方向から向かうとお店の手前で右折しないと入れないようになっているため、注意が必要ですが、それすらわかれば問題はありません。駐車場敷地内にはセブンイレブンができていたのでわかりやすくはなっています。何故に『王将』かですが、グルメでない二人には当たり前のことです(笑)。お店に入ってテーブル席に陣取り、餃子2人前と私は『揚げそば』、オヤジ殿は『焼きそば』の定番メニューです。一昔前には喫煙席が設けられてはいたものの、さすがにこのご時世『喫煙室』が設けられていました。煙の流れを気にすることがないためこの方が気楽で良いと思います。さほど待ついこsあいたのですが、お恥ずかしながら私は『超』が付くほどの『ネコ舌』なのですぐには食べられません(恥)。既にに約12時間ハンドルを握っていた後なので、ゆっくりと寛げば良いのかも知れませんが、急きょ決まった今回の旅ゆえ明日は仕事です。程ほどゆっくりをした後一服し、いよいよファイナルランへと向かいます。<br /><br />東矢倉の国道1号線と京滋バイパスの分岐点、いまだに直進車線からの割り込みによって接触事故が多いところなので、ここだけはあえて減速して警戒します。貰い事故なんてシャレにもなりません。そして京滋バイパスへと入ると、なぜか少し飛ばす癖が出てきます。後10分という気持ちになるためですが、これが事故を引き起こす『一番の理由』だと聞き、最近は『評定速度』を計算することによってsaveするようにしています。そしてなんだかんだあった今回の旅も20:35に南淡海国の我が家に無事到着。予想外の『縁日』に被ったりしましたが、296.4kmを無事走り切りました。<br /><br />帰れば明日の仕事のことを考える『現実』が待っている私のことなどいざ知らず、オヤジ殿の頭の中には『次回』が既にあるようです。勿論それはそれで付き合いますが、私にも休みにやることくらいあるんですよ~(泣)。そう思ったところで今回の旅の締めくくりとします。次は10回目ですか…。<br /><br />【本日の行程】<br />自宅 7:28(0.0km・0.0km・0.0km/h)<br />瀬田東IC  7:45(3.9km・3.9km・14.0km/h)<br />多賀SA  8:14(50.8km・54.7km・114.0km/h)<br />    8:40<br />関ケ原IC  8:57(83.8km・29.1km・103.4km/h)<br />日置江簡 9:46(111.2km・27.4km・33.9km/h)<br />易郵便局 9:52<br />柳津佐波郵便局 9:58(113.2km・2.0km・20.0km/h)<br />        10:02<br />道の駅柳津 10:07(115.6km・2.4km・30.0km/h)<br />      10:15<br />柳津宮東郵便局 10:17(116.4km・0.8km・26.7km/h)<br />        10:20<br />岐阜鶉郵便局 10:27(118.1km・1.7km・9.1km/h)<br />       10:30<br />岐阜県庁内郵便局 10:38(121.3km・3.2km・24.7km/h)<br />         10:45<br />岐阜茜部簡易郵便局 10:55(124.7km・3.4km・21.3km/h)<br />          10:57<br />岐阜城東郵便局 11:01(126.5km・1.8km・30.0km/h)<br />        11:06<br />岐阜城南郵便局 11:14(128.0km・1.5km・15.0km/h)<br />        11:19<br />岐阜加納西郵便局 11:26(129.2km・1.2km・15.0km/h)<br />         11:28<br />岐阜六条郵便局 11:32(129.9km・0.7km・11.7km/h)<br />        11:34<br />岐阜市橋郵便局 11:39(131.7km・1.8km・30.0km/h)<br />        11:47<br />岐阜薮田簡易郵便局 11:52(133.1km・1.4km・17.5km/h)<br />          11:55<br />岐阜江崎郵便局 11:59(134.8km・1.7km・28.4km/h)<br />        12:19<br />岐阜鹿島郵便局 12:27(137.4km・2.6km・8.7km/h)<br />        12:45<br />鏡島郵便局 12:56(141.7km・4.3km・23.9km/h)<br />      13:02<br />岐阜島郵便局 13:12(145.3km・3.6km・22.5km/h)<br />       13:18<br />岐阜尻毛郵便局 13:24(147.8km・2.5km・25.0km/h)<br />        13:28<br />岐阜西改田 13:32(150.2km・2.4km・40.0km/h)<br />簡易郵便局 13:36<br />岐阜西郵便局 13:43(153.1km・2.9km・26.4km/h)<br />       13:49<br />西郷郵便局 13:58(157.5km・4.4km・29.3km/h)<br />      14:02<br />岐阜方県郵便局 14:08(161.1km・3.6km・36.0km/h)<br />        14:16<br />岐阜大学病院 14:21(163.8km・2.7km・33.8km/h)<br />内簡易郵便局 14:33<br />岐阜正木郵便局 14:41(167.5km・3.7km・28.5km/h)<br />        14:46<br />岐阜大福郵便局 14:54(169.8km・2.3km・17.7km/h)<br />        14:57<br />岐阜早田郵便局 15:03(171.9km・2.1km・13.2km/h)<br />        15:05<br />岐阜北郵便局 15:10(173.7km・1.8km・13.2km/h)<br />       15:17<br />岐阜長良郵便局 15:25(176.4km・2.7km・20.8km/h)<br />        15:28<br />岐阜長良北町郵便局 15:31(177.0km・0.6km・12.0km/h)<br />          15:34<br />岐阜長良校前郵便局 15:38(177.8km・0.8km・13.4km/h)<br />          15:41<br />岐阜福光郵便局 15:46(180.1km・2.3km・28.8km/h)<br />        15:49<br />岐阜高見郵便局 15:56(182.1km・2.0km・13.4km/h)<br />        16:01<br />サークルK 16:12(186.5km・4.4km・24.5km/h)<br />福光南町店  16:28<br />コメリハード&グ 17:25(217.3km・30.8km・32.5km/h)<br />リーン関ケ原店  17:38<br />ジャパン 18:45(259.4km・42.1km・38.0km/h)<br />五個荘店 18:58<br />餃子の王将 19:45(286.1km・26.7km・34.3km/h)<br />国道草津店 20:18<br />自宅  20:35(296.4km・10.5km・37.5km/h)//<br />

《2016 Nov》9th,1day driving to Post Office in GIFU,without sightseeing.

2016/11/21 - 2016/11/21

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

【2016年11月21日月曜日】

ブツブツ言っても仕方がないので出発します。米原ジャンクションを越え、岐阜県へと入るとすぐに関ヶ原インターチェンジに到着します。岐阜市内ならば羽島インターチェンジを利用するのがオススメルートですが、距離的にはこちらの方が近いとのこと。一般道をひた走り、今日の第一目的地の日置江簡易郵便局へと到着します。予定より46分遅れての到着になりましたが、まあ許容範囲として出発します。柳津佐波局を経て道の駅柳津へ。岐阜市内唯一の道の駅ですが東西方向にセパレート化されています。月曜日は休業日ですが・・・、別に何もない場所です。柳津をもじって8.712mの展望台があるとは言え・・・。その他別に立ち寄るところもなく、結局トイレ&一服休憩をして先を急ぐことにします。

【本日の行程】
自宅 7:28(0.0km・0.0km・0.0km/h)
瀬田東IC 7:45(3.9km・3.9km・14.0km/h)
多賀SA 8:14(50.8km・54.7km・114.0km/h)
    8:40
関ケ原IC 8:57(83.8km・29.1km・103.4km/h)
易郵便局 9:52
リーン関ケ原店  17:38
五個荘店 18:58
国道草津店 20:18
自宅 20:35(296.4km・10.5km・37.5km/h)//

自家用車 徒歩

あまり天気の良くない南淡海の国を出発します。田舎のくせして国道1号線のう回路となっているため結構混雑します。

多賀サービスエリアへとやってきました。

開店前の近江茶屋。

近江茶屋 グルメ・レストラン

開店前のスタバ。

出口付近(名古屋方面)に給油所と高速バスのバス停があります。

多賀サービスエリア 道の駅

駐車場から歩かされる喫煙室。タバコやめろってことなのね…。

タバコを吸われない方には縁のない『喫煙室』内部の様子(笑)。

一服を済ませたので、多賀サービスエリアを出発します。

多賀サービスエリア 道の駅

日置江簡易(ひきえかんい)郵便局【ATMなし平日窓口のみ】
    〒501-6133 岐阜県岐阜市日置江4-2-1
    TEL:058-279-5877

柳津佐波(やないづさば)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒501-6121 岐阜県岐阜市柳津町上佐波西5-179
    TEL:058-279-1102

道の駅柳津。

道の駅 柳津 道の駅

柳津宮東(やないづみやひがし)郵便局
    〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東1-171
    TEL:058-387-5942

岐阜鶉(ぎふうずら)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒500-8288 岐阜県岐阜市中鶉6-51
    TEL:058-271-4966

岐阜県庁内(ぎふけんちょうない)郵便局【ATM平日のみ稼働】
    〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南2-1-1(岐阜県庁2階)
    TEL:058-271-4995

岐阜茜部簡易(ぎふあかなべかんい)郵便局【ATMなし平日窓口のみ】
    〒500-8268 岐阜県岐阜市茜部菱野1-19

岐阜市橋(ぎふいちはし)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒500-8381 岐阜県岐阜市市橋4-7-8
    TEL:058-271-9150

岐阜薮田簡易(ぎふやぶたかんい)郵便局【ATMなし平日窓口のみ】
    〒500-8387 岐阜県岐阜市薮田中2-21-5
    TEL:058-271-4760

岐阜江崎(ぎふえさき)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒501-0118 岐阜県岐阜市大菅北1-15
    TEL:058-253-4348

サークルK岐阜西鏡島店にて一服♪

岐阜鹿島(ぎふかしま)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒500-8361 岐阜県岐阜市本荘西1-147
    TEL:058-253-4344

瑞甲山乙津寺。どうやら縁日だった様ですが、21日と言えば空海弘法大師の月命日。ということは『真言宗』系の寺院と思いきや『臨済宗妙心寺派』の寺院だそうです…。

真言宗東寺派の保育園と高校出身者、撃沈…。

鏡島(かがしま)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒501-0112 岐阜県岐阜市鏡島精華3-1-20
    TEL:058-251-9668

付近が通行止めだったので歩いて行くことに…。

岐阜島(ぎふしま)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒502-0904 岐阜県岐阜市島栄町3-20-2
    TEL:058-231-4651

岐阜尻毛(ぎふしっけ)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒501-1146 岐阜県岐阜市下尻毛483-2
    TEL:058-239-2947

岐阜西改田簡易(ぎふにしかいでん)郵便局【ATMなし平日窓口のみ】
    〒501-1167 岐阜県岐阜市西改田夏梅10-3

岐阜方県(ぎふかたがた)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒501-1106 岐阜県岐阜市石谷1105-2
    TEL:058-238-8142

岐阜大学病院内簡易(ぎふだいがくびょういんないかんい)郵便局【ATMなし平日窓口のみ】
    〒501-1112 岐阜県岐阜市柳戸1-1

岐阜北(ぎふきた)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒502-8799 岐阜県岐阜市鷺山2563-75
    TEL:058-233-2315

岐阜北(ぎふきた)郵便局

大きい郵便局な上に工事中のため、2枚に分けました。

岐阜長良(ぎふながら)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒502-0835 岐阜県岐阜市織田町1-12
    TEL:058-231-4650

岐阜長良北町(ぎふながらきたまち)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒502-0817 岐阜県岐阜市長良福光1655-18
    TEL:058-231-4652

岐阜長良校前(ぎふながらこうまえ)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒502-0045 岐阜県岐阜市長良校前町4-8-4
    TEL:058-294-2991

岐阜福光(ぎふふくみつ)郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒502-0814 岐阜県岐阜市福光西2-5-4
    TEL:058-233-7041

岐阜高見郵便局【ATM土曜稼働店】
    〒502-0076 岐阜県岐阜市長良友瀬100-4
    TEL:058-231-4656

今夜のお食事は、餃子の王将国道草津店にてとることにします♪

私は『揚げそば』&『餃子』、オヤジ殿は『焼きそば』&『餃子』。微妙に好みが違います(笑)。

そして20:35、走行距離296.4km・所要時間13時間7分の今回の旅も無事終了しました。ふ~っ…疲れた。

ちなみに明日も仕事です…。

【あとがき】

ドライブの最中は、BGMにラジオが流れています。旅の途中で耳にしたイントロにつられて口ずさんでしまった一曲・・・『薔薇は美しく散る』。
    今では『なんの曲?』となっているのかも知れませんが、あの宝塚歌劇団でも有名な池田理代子さんの名作『ベルサイユのばら』の主題歌です。なぜ覚えているのかは定かではありませんが、カラオケでも歌ったことがあったようななかったような・・・。多分若い頃に誰か好きな人がいたような記憶があります。

最近色々とプライベートで揉めることがあり、今日も出かけようか迷ったところもあったのですが、この歌のおかげで吹っ切れたようにも思えます。そんな意味深な歌でした。

『薔薇は美しく散る』
    草むらに 名も知れず
    咲いている 花ならば
    ただ風を 受けながら
    そよいでいれば いいけれど
    私はバラのさだめに生まれた
    華やかに激しく生きろと生まれた
    バラはバラは美しく散る

どの星が めぐる時
    散ってゆく 私だろう
    平凡な 人生は
    かなえられない 身だけれど
    私はバラの 命をさずかり
    情熱を燃やして 生きてくいつでも
    バラはバラは 美しく散る

私はバラの 命をさずかり
    情熱を燃やして 生きてくいつでも
    バラはバラは 美しく散る

『ジュテーム、オスカル!』