寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1981年11月。<br />当時1歳11か月だった私は大井川鐵道を全線走破したそうです。<br /><br />2016年11月。<br />千頭~奥大井湖上駅のアプト式区間乗車。ひざの上には1歳11か月の娘。<br /><br />人間、幼いころの記憶なんてほとんどないもので、<br />こうして子育てしながら取り戻していく・・・ものなのかもしれません。<br /><br />ほんとは一人で公共機関のみで日帰りしようと思っていたのですが、<br />父も行きたい!と言うので(父はここもう3度目らしいw)<br />晴れ女の母も加わって三世代での旅行になりました。<br />ちなみに35年前も、今は亡き祖母を含めた三世代での旅行でした。<br /><br />宿は10月に入ったころにチェックしたところ、ほぼ選択の余地がないくらい予約で埋まっていました。<br />泊まりの場合、紅葉のピークや天気を合わせるのは賭けです^^;<br />我が家は2日あるうちの初日だけ晴れとなったので、<br />初日に無理やり観光を詰め込みました。<br /><br />産後2年近くたってようやく初の子連れ旅行記です(^o^)<br /><br /><br />【行程】<br />①娘と2人、東京駅から新幹線で静岡まで<br /> 静岡駅にて水戸の両親(車)と合流<br /> 千頭まで1時間ちょいで到着、ランチ<br /> 千頭→奥大井湖上までアプト式乗車<br /> (父のみ車で先回り)<br /> 奥大井湖上→寸又峡15:00<br /> 夢の吊り橋は70分待ちで、渡ったのは日没後。<br />②東名で帰京<br /><br />東名の大渋滞にはまると娘の扱いに困るので、行きだけ新幹線を利用。<br />幸い大人しくしていたものの、新幹線そのものに興味はなし。<br />帰りは渋滞がなさそうだったので、車で帰宅。<br /><br />ベビーカーがめんどうで、どこへ行くにも未だ抱っこ紐のみの我が家。<br />巨大鼻吸い器を担ぐのが重く、やっぱり子連れ旅行は私には無理・・・<br />夏ならだいぶマシかも、とは思います。<br />薬も要冷蔵の液体でなく固体へ変えてもらうなど、薬局に相談したりなど準備も大変でした。。<br /><br />でも娘は見たこともない世界を全身で楽しんでいたようで、<br />連れてきてよかったーと両親も私も大満足でした(^^♪

追憶の大井川鐵道★三世代でいく紅葉の寸又峡

37いいね!

2016/11/26 - 2016/11/27

40位(同エリア235件中)

旅行記グループ 三世代

8

36

らびたん

らびたんさん

1981年11月。
当時1歳11か月だった私は大井川鐵道を全線走破したそうです。

2016年11月。
千頭~奥大井湖上駅のアプト式区間乗車。ひざの上には1歳11か月の娘。

人間、幼いころの記憶なんてほとんどないもので、
こうして子育てしながら取り戻していく・・・ものなのかもしれません。

ほんとは一人で公共機関のみで日帰りしようと思っていたのですが、
父も行きたい!と言うので(父はここもう3度目らしいw)
晴れ女の母も加わって三世代での旅行になりました。
ちなみに35年前も、今は亡き祖母を含めた三世代での旅行でした。

宿は10月に入ったころにチェックしたところ、ほぼ選択の余地がないくらい予約で埋まっていました。
泊まりの場合、紅葉のピークや天気を合わせるのは賭けです^^;
我が家は2日あるうちの初日だけ晴れとなったので、
初日に無理やり観光を詰め込みました。

産後2年近くたってようやく初の子連れ旅行記です(^o^)


【行程】
①娘と2人、東京駅から新幹線で静岡まで
 静岡駅にて水戸の両親(車)と合流
 千頭まで1時間ちょいで到着、ランチ
 千頭→奥大井湖上までアプト式乗車
 (父のみ車で先回り)
 奥大井湖上→寸又峡15:00
 夢の吊り橋は70分待ちで、渡ったのは日没後。
②東名で帰京

東名の大渋滞にはまると娘の扱いに困るので、行きだけ新幹線を利用。
幸い大人しくしていたものの、新幹線そのものに興味はなし。
帰りは渋滞がなさそうだったので、車で帰宅。

ベビーカーがめんどうで、どこへ行くにも未だ抱っこ紐のみの我が家。
巨大鼻吸い器を担ぐのが重く、やっぱり子連れ旅行は私には無理・・・
夏ならだいぶマシかも、とは思います。
薬も要冷蔵の液体でなく固体へ変えてもらうなど、薬局に相談したりなど準備も大変でした。。

でも娘は見たこともない世界を全身で楽しんでいたようで、
連れてきてよかったーと両親も私も大満足でした(^^♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京駅9:03発、ひかり。<br />新幹線にまったく興味のない娘ですが、見たことない世界に驚きおとなしくしていました。<br /><br />ちなみに自由席。<br />当日いきなり体調急変する年頃&時期なので、切符は当日買いました。<br />すでに指定は売り切れていたので自由席に並び、無事に2列目E席確保。<br />デッキに出やすいようにと思っていましたが、品川ですでに立ち乗りが出て、<br />でも騒ぐことなく静岡まで行けたため大丈夫でした。

    東京駅9:03発、ひかり。
    新幹線にまったく興味のない娘ですが、見たことない世界に驚きおとなしくしていました。

    ちなみに自由席。
    当日いきなり体調急変する年頃&時期なので、切符は当日買いました。
    すでに指定は売り切れていたので自由席に並び、無事に2列目E席確保。
    デッキに出やすいようにと思っていましたが、品川ですでに立ち乗りが出て、
    でも騒ぐことなく静岡まで行けたため大丈夫でした。

  • この日は快晴で、富士山ナイスビュー♪<br /><br />娘の反応は、ゼロw<br />新幹線は速すぎるので、この後乗るアプト式くらいのんびりしているほうが楽しかったようです<br />

    この日は快晴で、富士山ナイスビュー♪

    娘の反応は、ゼロw
    新幹線は速すぎるので、この後乗るアプト式くらいのんびりしているほうが楽しかったようです

  • 静岡駅で両親が出迎えてくれ、4人になって出発♪<br /><br />千頭までは最短ルートで、峠越えになりヘアピンカーブの連続。<br />すれ違いも難しい細い道もあり、これは大変だなあ・・・<br /><br />こんな山のほうでも茶畑があるってやっぱり静岡~!

    静岡駅で両親が出迎えてくれ、4人になって出発♪

    千頭までは最短ルートで、峠越えになりヘアピンカーブの連続。
    すれ違いも難しい細い道もあり、これは大変だなあ・・・

    こんな山のほうでも茶畑があるってやっぱり静岡~!

  • 順調に来て1時間ほどで千頭駅へ到着。<br />もみじが真っ赤で、駅にたくさん車両が停まっている。<br /><br />ここの紅葉ももう落ち葉になる寸前という感じ。

    順調に来て1時間ほどで千頭駅へ到着。
    もみじが真っ赤で、駅にたくさん車両が停まっている。

    ここの紅葉ももう落ち葉になる寸前という感じ。

  • 穏やかな天気だったので、テイクアウトにして外でランチしてたらあっという間に電車の時間が。<br /><br />予定の電車に飛び乗った。<br />いいなーこのレトロな感じ。<br /><br />乗ったのは私と娘と母。<br />父は車で先回り。

    穏やかな天気だったので、テイクアウトにして外でランチしてたらあっという間に電車の時間が。

    予定の電車に飛び乗った。
    いいなーこのレトロな感じ。

    乗ったのは私と娘と母。
    父は車で先回り。

  • 切符も懐かしの。<br />これは35年前と変わってなかったりして?

    切符も懐かしの。
    これは35年前と変わってなかったりして?

  • 川根両国駅。機関車が停まってる(^◇^)<br />このあたりの紅葉もよくて、どこを撮っても絵になる。

    川根両国駅。機関車が停まってる(^◇^)
    このあたりの紅葉もよくて、どこを撮っても絵になる。

  • 吊り橋もいくつか見かけた。<br />写真撮ってる人たち。井川線は被写体としても優良物件だもんね。

    吊り橋もいくつか見かけた。
    写真撮ってる人たち。井川線は被写体としても優良物件だもんね。

  • 赤い橋☆<br /><br />ちなみに全部右側(井川方面の進行方向で右側)に大井川が流れてるので、乗るときは必ず右側確保してくださいね。

    赤い橋☆

    ちなみに全部右側(井川方面の進行方向で右側)に大井川が流れてるので、乗るときは必ず右側確保してくださいね。

  • 山が黄色い~~(*^_^*)

    山が黄色い~~(*^_^*)

  • アプトいちしろ駅。<br /><br />ここは左側が景色になりますが、大丈夫。<br />駅名にアプトって入ってるとおり、ここで連結作業が行われるので時間があります。<br /><br />しかし湖?は秋なのにこのエメラルド色だったのにはびっくりした。

    アプトいちしろ駅。

    ここは左側が景色になりますが、大丈夫。
    駅名にアプトって入ってるとおり、ここで連結作業が行われるので時間があります。

    しかし湖?は秋なのにこのエメラルド色だったのにはびっくりした。

  • 背の高い車両が連結され、いよいよ急こう配の区間です。<br />後ろから押してくれます。

    背の高い車両が連結され、いよいよ急こう配の区間です。
    後ろから押してくれます。

  • 急いで車輪のあたり撮影してみたけど、内部までは見えず。<br />線路撮ればよかったあ。<br /><br />これを撮りたい人は、後ろの車両に乗っておくようです。<br />私は前のほうの車両に乗っていたため、すぐに戻らなきゃいけなくて。

    急いで車輪のあたり撮影してみたけど、内部までは見えず。
    線路撮ればよかったあ。

    これを撮りたい人は、後ろの車両に乗っておくようです。
    私は前のほうの車両に乗っていたため、すぐに戻らなきゃいけなくて。

  • 長島ダム。いい景色だ~。<br /><br />ダムそのものにはあまり興味がないのだけど、みんな撮ってるからとりあえずシャッター押してしまった。

    長島ダム。いい景色だ~。

    ダムそのものにはあまり興味がないのだけど、みんな撮ってるからとりあえずシャッター押してしまった。

  • 車両はけっこう長い。<br /><br />黒部峡谷鉄道みたいにすごい混むのかと思ってたけど、<br />ぜんぜん。<br />紅葉シーズンでも1分前で余裕だった。<br /><br />私と母と、交代で娘を抱っこして1時間ほど乗っていました。<br />35年前の私もこんな感じだったのでしょうか。

    車両はけっこう長い。

    黒部峡谷鉄道みたいにすごい混むのかと思ってたけど、
    ぜんぜん。
    紅葉シーズンでも1分前で余裕だった。

    私と母と、交代で娘を抱っこして1時間ほど乗っていました。
    35年前の私もこんな感じだったのでしょうか。

  • さーて、今回の目的の1つ、奥大井湖上駅に到着\(^o^)/<br /><br />KOZYOじゃなくてKOJOなんじゃないの?と突っ込む暇はなく、<br />団体さんで混雑する前に駅を出たほうがいいです。<br /><br /><br />先回りしていた父は余裕のお出迎え。

    さーて、今回の目的の1つ、奥大井湖上駅に到着\(^o^)/

    KOZYOじゃなくてKOJOなんじゃないの?と突っ込む暇はなく、
    団体さんで混雑する前に駅を出たほうがいいです。


    先回りしていた父は余裕のお出迎え。

  • 湖上駅から発車した大井川鐵道。<br /><br />紅葉もいい感じ♪

    イチオシ

    湖上駅から発車した大井川鐵道。

    紅葉もいい感じ♪

  • 湖上駅から鉄橋を歩いて渡りまーす。<br />いやー気持ちがいい┏( ^o^)┛<br /><br />風はちょっと強いかも。

    湖上駅から鉄橋を歩いて渡りまーす。
    いやー気持ちがいい┏( ^o^)┛

    風はちょっと強いかも。

  • 井川方面のトンネル。<br />いつか復旧したら井川までのんびり乗ってみたいな。

    井川方面のトンネル。
    いつか復旧したら井川までのんびり乗ってみたいな。

  • 遠くの黄色い木があるところが湖上駅です。<br />線路を歩いてきたところから1枚。<br /><br />ここから子ども抱っこで展望台まで登るのだけど、<br />団体のお年寄りは途中で息が上がって休んでいる人も多数。

    遠くの黄色い木があるところが湖上駅です。
    線路を歩いてきたところから1枚。

    ここから子ども抱っこで展望台まで登るのだけど、
    団体のお年寄りは途中で息が上がって休んでいる人も多数。

  • けっこうな山道で、ぬかるんでいるところもあり、気になる人は泥はね対策もしたほうがいいです。<br />パンプスなんて論外。

    けっこうな山道で、ぬかるんでいるところもあり、気になる人は泥はね対策もしたほうがいいです。
    パンプスなんて論外。

  • これよこれ!これが見たくてやってきたのよ~~~(∩´∀`)∩<br />絶景☆☆☆<br /><br />真ん中がさっきの湖上駅。<br />20分くらいかかったかな。

    イチオシ

    これよこれ!これが見たくてやってきたのよ~~~(∩´∀`)∩
    絶景☆☆☆

    真ん中がさっきの湖上駅。
    20分くらいかかったかな。

  • 駅をズームしてみる。<br /><br />こんな晴れた日に来れて本当にラッキーだった。<br /><br />35年前はどんな天気だったのか、写真が残っていないので確認できない。

    駅をズームしてみる。

    こんな晴れた日に来れて本当にラッキーだった。

    35年前はどんな天気だったのか、写真が残っていないので確認できない。

  • さて湖上駅からまた車で30分ほどで寸又峡へ到着。<br />第2駐車場から15:00歩き出しです。

    さて湖上駅からまた車で30分ほどで寸又峡へ到着。
    第2駐車場から15:00歩き出しです。

  • 山あいにしては立派なお店や旅館が並んでて、雰囲気も◎。<br /><br />うちもほんとはこのあたりに泊まりたかったけど、10月になってすぐチェックしたところ、ペンションしか空いてなかったのです。<br />娘はものすごい寝相が悪く、和室以外に泊まることなど考えられないので、宿は和室にこだわって奥泉駅のほうになりました。

    山あいにしては立派なお店や旅館が並んでて、雰囲気も◎。

    うちもほんとはこのあたりに泊まりたかったけど、10月になってすぐチェックしたところ、ペンションしか空いてなかったのです。
    娘はものすごい寝相が悪く、和室以外に泊まることなど考えられないので、宿は和室にこだわって奥泉駅のほうになりました。

  • 皇帝ダリアだ(^o^)丿<br />静岡駅からここまで集落でもけっこう見かけた。<br /><br />背の高い花で、手入れが大変そうw

    皇帝ダリアだ(^o^)丿
    静岡駅からここまで集落でもけっこう見かけた。

    背の高い花で、手入れが大変そうw

  • 夢の吊り橋に向かう道も素敵な眺め♪<br />

    夢の吊り橋に向かう道も素敵な眺め♪

  • 天子のトンネル。<br />自然の美しさもいいけど、こういう坑道のような人工物も好きだぞー。<br /><br />なかなか長いし、足元にはたくさんの水たまりが。

    天子のトンネル。
    自然の美しさもいいけど、こういう坑道のような人工物も好きだぞー。

    なかなか長いし、足元にはたくさんの水たまりが。

  • いよいよ吊り橋が見えてきました!<br />1時間待ちだと言って諦めて戻ってきた人たちとすれ違う。<br /><br />えーそんなに待つのか・・もう夕方なのに。<br />でも日没には間に合うよねとこの時点ではまだ楽観していた。

    いよいよ吊り橋が見えてきました!
    1時間待ちだと言って諦めて戻ってきた人たちとすれ違う。

    えーそんなに待つのか・・もう夕方なのに。
    でも日没には間に合うよねとこの時点ではまだ楽観していた。

  • 夢の吊り橋待ちの最後尾です。<br /><br />はい、ここから70分待ちました。<br />娘はずっと抱っこしたままです。<br /><br />じっとしてるととにかく寒いので、防寒対策が重要ですね。

    夢の吊り橋待ちの最後尾です。

    はい、ここから70分待ちました。
    娘はずっと抱っこしたままです。

    じっとしてるととにかく寒いので、防寒対策が重要ですね。

  • 紅葉は先日の嵐で終わってしまったのか、ほんとに一部しか見られなかった。<br />もちろんキレイだけど、水の色にこだわるならやはり雪解けの新緑がいいんだろうなー。<br /><br />ってことでここには必ずまた来ることに(^_^)

    イチオシ

    紅葉は先日の嵐で終わってしまったのか、ほんとに一部しか見られなかった。
    もちろんキレイだけど、水の色にこだわるならやはり雪解けの新緑がいいんだろうなー。

    ってことでここには必ずまた来ることに(^_^)

  • ようやく順番が回ってきそう!<br /><br />近くで見ると、ふざけて橋を揺らしている人や、カメラ・自撮り棒に夢中の人、いろいろあって渋滞になっているのね。。<br /><br />もう太陽が傾いてしまった。

    ようやく順番が回ってきそう!

    近くで見ると、ふざけて橋を揺らしている人や、カメラ・自撮り棒に夢中の人、いろいろあって渋滞になっているのね。。

    もう太陽が傾いてしまった。

  • じゃーーーん<br /><br />底抜けの橋、ダメな人もいるんじゃないかな。<br />私は体操やってたこともあって、平均台(幅10cm)より太ければ赤子を背負っていようがなんだろうが歩くのは平気。<br />独り身だったら側転しちゃうよーw

    じゃーーーん

    底抜けの橋、ダメな人もいるんじゃないかな。
    私は体操やってたこともあって、平均台(幅10cm)より太ければ赤子を背負っていようがなんだろうが歩くのは平気。
    独り身だったら側転しちゃうよーw

  • こんな感じでほんとに11kgの人を抱っこして渡りました。<br />これは父撮影でフラッシュたいており、真っ暗に見えるだけですのでご安心をw<br /><br />・・・しかしいつも思うのだけど、旅行の服装が基本「登山着」なのでどこも同じ写真になっちゃう。。<br /><br />この日はここからコースを歩いて寸又峡へ戻ったのですが、<br />真っ暗で展望台も飛龍橋も写真なし。

    こんな感じでほんとに11kgの人を抱っこして渡りました。
    これは父撮影でフラッシュたいており、真っ暗に見えるだけですのでご安心をw

    ・・・しかしいつも思うのだけど、旅行の服装が基本「登山着」なのでどこも同じ写真になっちゃう。。

    この日はここからコースを歩いて寸又峡へ戻ったのですが、
    真っ暗で展望台も飛龍橋も写真なし。

  • 翌朝、宿から見た風景。<br /><br />雨予報だったけど、降ってはいないかな。<br />娘も初めてのお泊りで、大きなお風呂や並べた布団、こたつでものすごく楽しそうに過ごしていた。<br /><br />抱っこ数時間は大変だったけど、連れてきてよかったなーと心から思う。<br />またこういう機会を作りたいな。

    翌朝、宿から見た風景。

    雨予報だったけど、降ってはいないかな。
    娘も初めてのお泊りで、大きなお風呂や並べた布団、こたつでものすごく楽しそうに過ごしていた。

    抱っこ数時間は大変だったけど、連れてきてよかったなーと心から思う。
    またこういう機会を作りたいな。

  • 帰りも新幹線の予定だったけど、渋滞がないので車で東京まで送ってもらうことに。<br />昨日と違って曇天だけど、これがまた良かったかも!<br /><br />雲が低くかかってて、すごく幻想的な集落になってる!<br /><br />産後は登山してないからこういう風景も久しぶりで、最後まで絶景を楽しめた2日間になりました\(^o^)/<br /><br />Fin

    イチオシ

    帰りも新幹線の予定だったけど、渋滞がないので車で東京まで送ってもらうことに。
    昨日と違って曇天だけど、これがまた良かったかも!

    雲が低くかかってて、すごく幻想的な集落になってる!

    産後は登山してないからこういう風景も久しぶりで、最後まで絶景を楽しめた2日間になりました\(^o^)/

    Fin

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2016/11/29 21:41:05
    意外、と言ったら失礼か?
    らびたんさん、こんにちは

    お嬢さん、随分大きくなりましたね〜
    月日が経つのが早い・・・

    大井川鉄道は2回ほど行ったことがありますが、既に20年以上前だ(笑)
    やっぱり男の子の方が喜ぶよね。トーマスが走ったりするから、男の子だったら狂喜乱舞でしょ。(うちは娘2人だからダメだったけど)

    今回はらびたんさんのお母さんぶりが垣間見えて、微笑ましい。意外ではあるけど(笑)

    これを機に、子連れ旅行記が増えるかな?

     追伸:室堂で「絶景だぁ〜」なんて喜んでたら、きょう雪崩で死者が出たね。
       やっぱりなめちゃいけないな。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/11/29 23:24:31
    RE: 意外、と言ったら失礼か?
    琉球熱さん、こんにちは^^

    意外ですよね、やっぱり^^;

    私は「子持ち」というと90%くらい「男の子なんでしょー?」と言われます。。
    男の子だったらトーマスも新幹線も喜ぶのでしょうけど、
    うちはとにかく「かわいい」ものしか受付けませんw

    琉球熱さんはお嬢さんが2人もいらっしゃるのですね!
    今は一緒に出かけたりなどしないのでしょうか。
    旅行記には登場しないので、遠くに住んでるとか??

    今回は思っていたより子どもも両親も喜んで楽しそうにしていたので、
    またこういう機会があればいいなと思っています。

    さっきちょうど黒部トロッコの旅行記にコメントしようとしていました。

    富山といえば黒部ダムが真っ先に出てくるのでしょうけど、
    黒部峡谷鉄道って白海老、蜃気楼、氷見の寿司ほど知られてない気がします。
    大井川鐵道(井川線)に乗って黒部トロッコを思い出しましたが、
    紅葉のレベル、湖の色、どちらも黒部のほうが数段上のレベルだと感じました。

    私も2013/11/3にトロッコに乗りましたが、
    朝一番でいっても9:00にしか乗れなかったとは驚きです。
    北陸新幹線ができて変わったのでしょうか。

    室堂ももう富山側からアプローチするほうが近いですよね。
    しかし雪崩は怖いですね。
    事故現場は琉球熱さんもつい先日歩かれた場所なのでしょうか。。


    らびたん

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2016/11/30 21:37:36
    RE: RE: 意外、と言ったら失礼か?
    「意外」ってのは、“普通の”旅姿ってことも含んでます(笑)

    らびらんさん、こんにちは

    そう言えば、クルマで先回りして送迎とか、往復一人で運転してしまう元気なお爺ちゃんこそ、キリマンジャロ行っちゃうくらいパワフルならびたんさんのお父上ですな!

    血は争えない???

    > 琉球熱さんはお嬢さんが2人もいらっしゃるのですね!
    > 今は一緒に出かけたりなどしないのでしょうか。
    > 旅行記には登場しないので、遠くに住んでるとか??

    2人とも家を出てますからね。一人は沖縄に行っちゃうし(笑)
    これも親の影響でしょう。

    > 私も2013/11/3にトロッコに乗りましたが、
    > 朝一番でいっても9:00にしか乗れなかったとは驚きです。
    > 北陸新幹線ができて変わったのでしょうか。

    そうそう。自分が行ったところだったので、らびたんさんのクチコミと旅行記ものぞいたんですよ。
    やっぱり縦横無尽ぶりをいかんなく発揮してた(笑)

    > 室堂ももう富山側からアプローチするほうが近いですよね。
    > しかし雪崩は怖いですね。
    > 事故現場は琉球熱さんもつい先日歩かれた場所なのでしょうか。。

    次回は絶対富山側からと決めています。アルペンルートは一回体験すればもういいやという感じです。それよりも短時間で室堂に行きたい。

    雪崩の事故現場は室堂から一の越に至るルートだったと聞いています。
    私が行った時はまだ安全なレベルでした。トレースもしっかりあって、みくりが池温泉の人も、一の越までなら大丈夫でしょうと言っていましたし。
    結局、けっこうな積雪だったんで、私たちは諦めて浄土山のルートを選択したんですが、ニュースを見たら、一の越であろうが浄土山であろうが、登山自体を控えるべき天候でした。
    やっぱり無茶はいけません。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/11/30 21:59:29
    RE: RE: RE: 意外、と言ったら失礼か?
    琉球熱さん、こんばんは^^

    子連れで紅葉を楽しみ、民宿に泊まる。
    普通の旅ですねコレ。
    車の運転ができないので、両親が元気なうちにあちこち連れて行ってもらおうと企んでいます(笑)

    お嬢さんたちは離れて暮らしてるのですか。
    しかも沖縄とは琉球熱さんの家っぽいですね|д゚)

    そういえば私も18で家を出てからほとんど帰省することなく、
    山へ戻ってきた28くらいから再び距離が縮まったのだと思います。


    富山旅行は1泊4日でしたからね・・・
    トロッコ当日の朝はあまりの頭痛で薬飲んで乗り込みましたよ。

    アルペンルートのほうはまだ行ったことがありません。
    ざっくりと計画だけ立てたことはあるのですが、
    北陸新幹線開通して、全部練り直しです^^;
    そもそも北陸新幹線にすらまだ乗っていないので、早く乗らねば。

    事故前日には「安全」レベルだったと聞いていますが、
    山は怖いですね。刻々と状況が変わるので、最新の情報をいかに仕入れるか大変重要かと。
    このような時期なのに、琉球熱さんの旅行記ではたくさんの観光客が映っていたことに驚きました。
    こんなにみんないるなら大丈夫〜とつい気が緩んでしまいそうです。

    産後(というか妊娠してから)一度も山へ行けていないので、
    琉球熱さんの旅行記いつも楽しく読ませていただいています(^o^)丿
    海中はもちろんですが、次回の山も大いに期待してますね!


    らびたん
  • Miyatanさん 2016/11/28 23:11:53
    70分待ち!?
    らびたんさん、こんばんは。

    一応参考にまで言っておくと、むしろ茶畑は山とか崖とか傾斜地にあります。トンネルの入口の急斜面にあったりもします。

    どうやって茶摘みするんだろうという感じです。

    三世代旅行、お疲れ様でした。夢の吊橋が70分待ちって、、、すごいですね。私が行った四年前は自撮り棒は殆ど普及していなかったので、更に渋滞に拍車かけているかもしれません。

    ただ今、シンガポール空港で帰国便待ちです。満席の為、ビジネスクラスに無料でアップグレードって、、、ちょっとラッキーかもしれません。(笑)

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/11/29 11:39:26
    RE: 70分待ち!?
    Miyatanさん、こんにちは^^

    シンガポールからコメントいただき、嬉しいです。
    SQ好きですよね。
    私も好きなのですが、なかなか縁がなく乗ったのは1度きり、しかも2001年。
    無償UGとはうらやましい\(^o^)/

    ブルネイの帰りでしょうか。
    私も今年いった国ですし、早くも旅行記を楽しみにしています^^

    茶畑はやはり太陽の光を均等に当てるため傾斜地に作るのでしょうね。
    かなりの急斜面なので、収穫がほんとうに大変そうです。。

    夢の吊橋は若い人や外国人が多かったですよ。
    ネットの影響はすごいですねー。
    でも懲りずにまた新緑の時期に行ってみようと考えています。

    ではでは、日本も寒くなってますのでお体に気をつけてくださいね!


    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2016/11/30 23:14:19
    RE: RE: 70分待ち!?
    らびたんさん、こんばんは^^

    昨日、無事に帰国しました。ブルネイからの帰りでした。ちなみに、シンガポール航空ではなくて、全日空です。シンガポール航空は、機内サービスがきちんとしていて、路線も豊富で、高すぎず、お気に入りです。旅日記は折を見て書く予定です。

    夢の吊橋は、新緑もいいかもしれませんね。ちなみに、寸又峡温泉は行きましたか? 美人の湯として有名で、お湯は本当にすべすべのドロドロです。

    黒部渓谷の紅葉もいつか見てみたいです。今年はいけませんでしたが。

    それでは。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/11/30 23:29:16
    RE: RE: RE: 70分待ち!?
    Miyatanさん、こんばんは^^

    あらら全日空でしたか。
    国際線の全日空はそれこそ初めて乗った成田⇔LAだけなのでさらにうらやましいです。

    旅行記は首を長くして待ってますよ〜(^o^)丿

    寸又峡温泉に泊まりたかったのですが、遅すぎて取れませんでした。
    あそこに泊まっておけば夢の吊橋も並ばずに渡れますよね。
    新緑の時期に絶対再訪します♪

    黒部の紅葉はほんと素晴らしいです。
    北陸在住のうちにぜひ出かけてくださいね☆


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP