香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶり3度目の香港。香港ってなぜかいつでも行けるイメージがあって、結局前回より10年もたっていました。<br />町の様子はすっかり様変わり。中国人も増えました。以前はこんなに英語が通じなかったっけ?と思うほど(この際私の会話力はおいておき。「ステーション」って言っただけで英語のわかる人に代わってました)若い人ほど英語でコミュニケーションがとりづらくなってたのには驚きました。<br />それでも飲茶の美味しさは変わらず。海老餃子と海老雲呑麺を食べつくしてきました。

HONG KONG - NOV16

2016/11/23 - 2016/11/26

4420位(同エリア19688件中)

まんま

まんまさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

出発は成田からキャセイパシフィック航空利用です。CX509便で9時出発。
    ツアー参加のため朝7時集合です。
    このところアジアはずっと羽田を使っていたので久しぶりに京成のスカイアクセスに乗りました。我が家からは乗り換えなしで行けるので、便利ではあるのですが早起きはちょっとつらい。。。
    飛行機は出発してから離陸まで30分ほど待機しましたが、遅れをほぼ取り戻して香港へ到着。

成田空港第2ターミナル 空港

格安ツアーでの参加。基本代金が3泊4日でなんと29,800円!
    航空会社をキャセイ指定にした追加代金と一人部屋追加代金が別途かかったので支払い金額はもっと高いですが。
    コートヤードバイマリオット沙田指定のツアーでした。新界なので繁華街からは遠いのがネックです。ただしツアー代金を考えると、ものすごくコスパの良いホテルだと思います。
    エレベーターホールを出て部屋へ向かう通路。アジアの香りを残しつつモダンな感じで、クチコミではビジネスホテルのようだとあったのですが、私には十分高級ホテルでした。

コートヤード ホンコン シャティン ホテル

コスパの良いホテル by まんまさん

部屋からの眺め。川沿いですが、全室リバービューではないと思われます。
    チェックインの際にできれば高層階でリバービューとリクエストしました。
    新しいホテルで部屋の広さも十分。同じグレードでこの値段では九龍では見つからないと思います。
    最寄り駅がMTR石門で、乗り換えが多少面倒ではあるものの、ホンハム駅から沙田までは乗り換えなしなので、そこからバスに乗る方法もあります。
    また、ホテルから無料のシャトルバスがあり、ペニンシュラとカオルーンホテルの間で降ろしてくれます。
    香港旅行初めての方にはオススメしませんが、観光以外の目的でのリピーターには良い選択だと思います。

コートヤード ホンコン シャティン ホテル

コスパの良いホテル by まんまさん

最初の晩に食べた夕食。特にこのお店を目指したわけではないのですが、尖沙咀の繁華街をぶらぶら適当に歩いて、お腹がすいたので目に留まった店に入りました。

久しぶりの香港麺です。この店のは珍しくパクチーがトッピングされていました。
    大根餅は正直、今まで自分から頼んだことはなかったのですが、台湾の「高記」で食べたのが美味しくて、ひょっとしたらとちょっとだけ期待して頼んでみたのですが、う~ん、やっぱり考えが甘かったかも。台湾のが特別だったみたいです。

香港仔魚蛋粉 (尖沙咀店) 地元の料理

実は夕食のレストランに入る前に「許留山」が目に入ったので、甘い物はここにしようとレストランでは食べずに出てきたのですが、そもそも麺の量が多くてお腹いっぱい。店内で食べるのは断念し、マンゴープリンをテイクアウトしました。

翌日は早朝から終日の市内観光が控えているため、早めにホテルに戻って寝ます。
    ペニンシュラホテル脇からホテルまでの無料のシャトルバスが出ていて、最終が19:20発です。普段ならもう少し夜遊びしたいところですが、我慢我慢。
    早めに場所へ到着するも、結局8時近くまで待たされました。

翌朝。この日はほぼ1日の市内観光です。
    格安ツアーなので強制参加です。朝の7時に迎えにきて朝食が出ないツアーのため、前の晩のマンゴープリンとコンビニで買ったサンドイッチで腹ごしらえ。
    最初に訪れたのがビクトリアピークです。
    10年前の市内観光ではトラムに乗ったのですが、今回はずっと通しで観光バス。

太平山獅子亭展望台 散歩・街歩き

上の写真は獅子亭展望台からの景色。ここでガイドさんが写真を撮ってくれますが、今回は1人参加のため自分が撮影に徹してました。
    入れ違いでカモフラージュ柄の服を着た団体が辺りを占拠してました。

太平山獅子亭展望台 散歩・街歩き

香港って都会の雑踏というイメージしかありませんが、山に登ると反対側はまだまだ手つかずの深い緑が残っているなあと思いました。

山頂巴士総站 バス系

レパルスベイ。
    香港ナビではヨーロッパのリゾートのようだと紹介されていますが、そこまでのおしゃれな感じはなく。海の色もアジアのビーチに比べてきれいではないです。
    夏には海水浴で盛んなようですので、季節外れのさびれた海水浴場といった感じ。
    サーフィンをする人もいましたがごくわずか。ほとんどの人がのんびり散策や釣り人、犬を連れてきて遊ばせている人でした。

レパルスベイ (淺水湾) ビーチ

10年前もやってきましたレパルスベイの天后廟。
    このけばけばしさが、静かな海とはアンマッチな感覚で、それがやっぱり香港らしさなのかもしれません。

鎮海樓公園 広場・公園

像を頭の先から全身を撫でて、その手をポケットにしまうと金運がアップするとか。あとは、橋を渡ると寿命が延びるらしいのですけど、1回渡って3日だとか。よほど頑張らないと。

天后廟 (淺水湾) 寺院・教会

続いてはスタンレーマーケットへ。
    ここで買い物時間として40分ほど取られました。ガイドさんは、しきりと集合場所にした「花文字」の店がたいへん人気がある、順番待ちで持って帰れなくなるかもしれないから早めに申し込むように、と商魂たくましく私たちに声をかけます。

しかし、午前中まだ開店前のお店も多く、また観光シーズンでも週末でもないので店に活気が感じられません。並んでいるお店もいかにもな土産物ばかりで、欲しいと思えるものもないため、正直時間を持て余しました。

スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場

いかにもな感じのチープな露店には興味がなく、早々に立ち去ります。露店を抜けると海沿いの景色の良いプロムナードがあり、のんびり散策するにはうってつけ。
    奥の方には最近できたと思われるちょっとしたショッピングモールや、地元の人たちの憩いの場になっているだろうと思われる、静かな小さなふ頭があり、ふ頭の先まで歩いてみて、露店のある方を海の反対側から眺めたりしてました。
    ゆっくりと来た道を戻るとちょうど良い時間になってました。

赤柱卜公碼頭 散歩・街歩き

ツアーは、この後九龍に戻ってきて、ようやくお昼ご飯です。
    大皿に盛られてきましたが、5種類の点心と炒飯、米粉、麺とボリュームも品数も十分。
    帰国してからお店の情報を調べたら、日本にも支店のある北京ダックで有名なお店でした。組み込みのツアーだったので残念ながら北京ダックは入ってません。

全聚徳烤鴨店 (尖沙咀店) 中華

午後からの観光は黄大仙へ。
    というか、正直この後は宝石店と枕の店に連れて行かれてDFSで解散だったので、観光としてはここが最後です。

黄大仙祠 寺院・教会

午前中は曇りだったのですが、昼頃からはお天気が良くなり青空も見えました。
    寺院を見下す感じで建っている高層アパートが香港らしい景色だなと思いました。
    ガイドさんの教えに従ってお線香を3本箱から手に取りお供えします。

黄大仙祠 寺院・教会

黄大仙は占い横丁で有名なんだそうで、ガイドさんがツアー参加者に対して興味のある人を募ってました。日本語のできる占い師さんを紹介してました。
    そのため、ここでも30分ほど自由行動の時間が。私は占いには興味なかったので、ここでまた時間を持て余してしまいました。
    ぶらぶら周辺を歩いていると「従心苑」と書かれた門をくぐって行く人がけっこういたので、後をついていくと写真のような中国式庭園がありました。

嗇色園黄大仙廟 玉液池 モニュメント・記念碑

ここから怒涛の買い物(買わせる)巡りが始まり、DFSで解散。

会社へのお土産を何にしようとクチコミを調べていたらフォートラでジェニーベーカリーを知って買いに来ました。
    現在、尖沙咀の最寄り出口が工事のため閉鎖中になっています。
    行列ができていますが、思ったほどは待たずに買えました。

この後母親と合流。エレメンツにあるスケートリンクで滑ってきたとのこと。前回お会いしたインストラクターに会えなくて、明日また行ってみるかなと迷っているようでした。夕食に誘われたのですが、行きたい場所もあったのでとりあえず別れて、セントラルへ向かいます。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

行列に並びました by まんまさん

ここで大失敗!ホンハムの駅から中環に行きたかったのですが、尖東と尖沙咀が繋がってなくて(繋がってないのは地図見てなんとなくわかってたのですが、乗り換えができないとは知らず)セントラルまでの切符買ってたのに1駅で出ちゃいました。

そんな失敗もあり、とりあえず中環に着く頃は日が暮れてしまっていて夕食だけ食べて帰ってきました。この写真の食べ物は完全に予想が外れました。「フライドライスにビーフとフライドエッグ」とあったので、てっきり牛肉入りの炒飯と思ったのですが、出てきた物は写真の通り。まあ、見た目は美味しそうです。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

ミシュランの星付きだけあって、ここの店の前だけ行列ができています。
    並ぶのはわかっていたので覚悟して来たのですが、注文票を配っている店員さんに1人と告げると、列の中から引っ張って「こっち」と何故かすぐに入れてもらえました。ちょうど1人客がいて相席になりましたが、もともとテーブルの作りが相席になっているので、なかなかラッキーでした。

ただし、美味しかったのですが、期待値が高過ぎたためかそこまでかな?とちょっと疑問です。昼間食べた飲茶の店と味の違いがわからなかったです。(全聚徳も普通に美味しいので)
    店内の雰囲気も外から丸見えでフードコートみたいだし、接客も香港流でごく普通という感じ。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

香港島側からの夜景。
    IFCモールを出て、スターフェリーに乗って九龍側へ移動します。
    フェリー乗り場付近で撮影。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

あっという間の移動。スターフェリーの中から何枚も写真撮ったのですが、全部ブレブレで載せられるものがありません。
    九龍側から見た夜景。

スターフェリー (天星小輪) 船系

旅情をかきたてる乗り物 by まんまさん

もうとっくにホテルの無料シャトルバスが終わってしまったので、こうなったらシンフォニーオブライツを見て帰ることにします。
    場所の登録をアベニューオブスターズにしましたが、実際には尖沙咀ウォーターフロント・プロムナードからの眺めです。星光大道は現在工事中です。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

シンフォニーオブライツとアクアルナ。
    この後ホンハム駅へ移動してホテルに帰ります。

アクア ルナ アクティビティ・乗り物体験

3日目は終日フリー。前日母と会って、3日目は午前中にエレメンツのスケートリンクで滑るか別のリンクに行くか迷ってると聞いたので、お互い行くかどうかは約束はせずに別れてきました。

まずはホテルからシャトルバスに乗って九龍へ。糖朝で朝ごはん。
    定番のピータンのお粥。かなりボリュームあります。

糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

そして外せないマンゴープリン。

食後、母が滑っているであろうとスケートリンクへ。
    九龍駅直結のショッピングモール「エレメンツ」の中にあります。
    尖沙咀からだと微妙に距離があり、かと言ってMTRも乗り換えがかえって不便なため、エレメンツの方向へ向かって歩きながらどうしたもんかと考えていたら、高級ブランド店が立ち並ぶ広東道辺りで九龍駅行きのバスが何台か走っていくのが見えたので、すかさず乗りました。駅周辺が大規模な工事中で、バスも近くまではすぐだったのに、そこからぐるっと大回りしてバスターミナルへ入りました。
    ここまで歩いてこなくてよかったです。工事中でぐちゃぐちゃな道路を反対側へたどり着くのに、きっと途方に暮れたでしょうから。

エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

入場はオクトパスカードで。1分1香港ドル(時間によって値段は変わります)というわかりやすいシステム。
    滑らない場合は、外側から見る分には無料です。

残念ながら母には会えず。wi-fi繋がる場所でメールしたら、今日は別のリンクへ行ってたようです。

ザ・リンク (香港店) アクティビティ・乗り物体験

会えなかったですが、エレメンツの巨大なショッピングモールをぶらぶらしてたら
    2時間くらいはとっくに過ぎてました。
    特に360°というスーパーマーケットが、日本で言うところの紀伊国屋とか成城石井みたいな、ちょっとお洒落な外国の商品をたくさん置いてある感じだったので、スーパーだけでも1時間くらいいました。

お昼ご飯はエレメンツの中にある「正斗」。場所の表示が(きっと新しくて未登録)できなかったので無理くりホンハム店を選んでしまいました。

初日の夜食べた麺や朝のお粥等、一皿が多いので雲呑麺以外は食べられるか不安だったのですが、意外や意外、このお店は日本人向けなのか小ぶりな器でした。(大、小選べます。もちろん小を選択。値段はそこそこしますので割高な気もしますが、残すくらいなら結果的にはこっちの方が良いと思います。)

正斗麺粥専家 (紅磡店) 地元の料理

お昼ご飯を食べ終え、九龍駅からMTRで1駅。中環へ移動して路面電車に乗ってみます。運良く、自分も路面電車に乗っている状態で、その他に路面電車同士がすれ違う光景を目にします。この高さからの写真がいい感じ。

「路面電車に乗る」こと自体が目的だったので、特にどこで降りるかは決めておらず、適当に降りました。
    降りた場所からぶらぶらと坂道を上ると湾仔の活気のある付近で、近くに湾仔マーケットがありました。

湾仔街市 市場

上の写真は路面のお店ですが、こっちは湾仔街市の建物の中の魚屋さんです。
    光の加減が赤っぽく変になってしまってすみません。
    マーケットでは今が旬の上海蟹がたくさん売られてました。主人も私もあまり蟹みそに興味がなくて、上海蟹のありがたみがいまいちよくわからないです。

湾仔街市 市場

ぶらぶらしてからまた路面電車に乗ります。乗車運賃がとっても安いですしオクトパスカードも使えるので便利です。(昨晩、切符の件では失敗してしまったので、すかさずオクトパスカードを購入したのです。)

まだビクトリアピークの夜景には早い時間なので、適当な場所を観光しようと地図を広げたらヒルサイドエスカレーターが目についたので、ぶらっと近所で降りてみました。
    ヒルサイドエスカレーターの入口がわからず少々迷ってしまいました。

とりあえず、エスカレーターがあるのは上りの片道だけだということは、行ってみて初めてわかりました。このあと蘭桂坊(ランカイフォン) を経由して(ハードロックカフェでTシャツ購入して)中環へ戻ります。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

中環からバスに乗り、ピークトラムに乗って山頂へ。

ピークトラム バス系

スターフェリーと並ぶ香港名物の乗り物 by まんまさん

山頂の展望台へ上がるも、まだ日没前なので仄明るいです。
    今日は一人で時間もたっぷりあるので、早めに来てベストポジションを確保します。

だんだんと眼下にあかりが灯ってきました。
    それにしても山頂はものすごく風が強くて凍えそうなくらい寒いです。
    この後日没まではあとどのくらいなんだろう、と半泣き状態でした。

だいぶ夜景らしくなってきました。
    このくらいの時間から、やはり展望台へ上がってくる人数がどっと増え、後ろから押されて割り込みをされそうになりました。

このくらいの空の色の方が、真っ暗よりは写真を撮るにはブレも少なくて助かります。ぼうっと浮かび上がるような日没直後の夜景。

日没から30分くらい経過したでしょうか。
    あれほど寒かったのに、感覚が麻痺してしまったのか寒さを忘れていました。
    満足のいく夜景を収めたので、ビクトリアピークを後にします。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

前の晩に、炒飯だと思って食べ損ねたこともあり、何故か無性に炒飯を欲していることに気が付き、晩ご飯は炒飯になりました。
    この店も名前を忘れましたが、スターフェリーで九龍側に着いてから適当に探した店です。
    店の前に海鮮の写真がたくさん貼られていたので海老炒飯を注文。
    とっても美味で満足。

翌朝。帰国日です。
    空港までの送迎が12時15分で、ホテルのチェックアウトが正午のため、半日は自由時間があります。
    事前に調べていた天気予報では今日は雨でしたので、繁華街へは出ずに沙田のショッピングモールでうろうろするつもりで、とりあえず公共のバスで沙田駅に出ました。

駅から沙田大会堂へ向かう途中のからショッピングモールにあったスヌーピーワールド。なんか扱いがゆるキャラみたいになってます。

スヌーピー ワールド (スヌーピーランド) 建造物

大会堂へ来た目的は・・・

沙田駅

もちろん結婚の登録をする訳ではなく、同じ建物の中の・・・

マキシムで飲茶の食べ納めをするためでした!

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

土曜の朝9時くらいですが、ほぼ地元のお客さんで賑わってます。
    店内の内装がけっこうゴージャス。結婚式場などに使われてそうです。

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

香港で飲茶と言えば、私の中ではやっぱりこのスタイル。
    おばちゃんがワゴンを押して、通りがかった中身を覗きながら指さして頼むのが醍醐味だと思うのです。
    今回の旅でいろんなお店で海老餃子を食べまくりましたけど、ワゴンスタイルには出会えなかったので、最終日にここに来られて良かったです。

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

なかなかお目当ての海老餃子が回ってきません。
    でも、ワゴンがそばを通るたびワクワクするので待つのも苦ではありません。

待ちきれない人は、自分で伝票持参でもらいに来ます。
    これはお粥のワゴン。2~3種類のお粥を選んでからよそいますので、蒸篭を渡すよりは時間がかかるみたいでした。

私が海老餃子を欲しがってることを、そばを通る店員のおばちゃんネットワークで伝わったようで、蒸し上がった熱々の海老餃子を席まで持ってきてくれました。

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

このワゴンもそそられました~。
    次々と回ってくるワゴンに目移りし、結局食べきれないくらい注文してしまいました。シェアできないのが一人旅には辛いところです。

残すのももったいないので、包んでもらえるか交渉して箱代1ドル払えばテイクアウトできました。
    今回の旅でそれを覚えて、チャーシュー饅と馬拉糕(マーラーカオ)の注文回数が増えました。蒸してあるので冷めてもふわふわで美味しいのと、箸やスプーンがなくても手でつまめるので、余った時に持って帰るのに便利なのです。

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

さて。朝食を終えてもまだ10時。12時まではあと2時間あるし、運良く雨は降っていない模様。

思い切って沙田の駅からホンハムへ出て最後に自分のためにお茶のお土産を買うことにしました。決断したからには即行動!割とスムーズに電車が来て、尖東から尖沙咀への乗り換えも今度はサクサク移動できました。

今では貴重なワゴンスタイルの飲茶 by まんまさん

お気に入りのお茶のお店「英記茶荘」へ。(本当は九龍側のお店に行ったのですが未登録なので湾仔店で登録しました)

一時期、日本にも六本木ヒルズにあったのですが、気が付いたら閉店してしまってました。残念です。10年前にも訪れた(その時は確か香港島側のお店だった)時に買ったお茶の缶が素敵で今も我が家にあります。

2日目のガイドさんおすすめの「壽眉茶」や、10年前も買った「茘枝紅茶」をぱぱっと手に取り素早く買い物を済ませ、ペニンシュラホテルへ向かいます。10分ほどで送迎バスが到着し、ホテルには11時半前に到着。

前の晩に荷造りはほぼ終えていたので余裕を持ってチェックアウトできました。
    名残惜しいですが空港へ。

朝食で余ったチャーシュー饅は香港の空港到着後にフードコートで食べました。
    最後の最後まで食べまくりの旅でした。

英記茶荘 (湾仔店) 専門店

香港のお茶屋さん by まんまさん