鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イルミネーションの季節となりました。でも 温泉でほっこりしたい、芸術にも触れておきたい…というわけで 相変わらずの気ままな旅、いざ出発!

鈴鹿 津 気ままに 旅行!ひとり旅編

2016/11/25 - 2016/11/26

くうちゃん

くうちゃんさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄

行きは JRで 鈴鹿サーキット稲生駅に向かいます。近鉄 白子駅からは 鈴鹿サーキットまで バスが出ているのですが、平日は あまりに本数が少ない!加茂駅からは、一両編成の情緒ある電車です。笠置など 紅葉の綺麗な風景も楽しめます。電車を降りる時は 運転士さんが 切符を回収したり、一人何役も!ご苦労さまです。

鈴鹿サーキットホテルに着きました。ちなみに、鈴鹿サーキット稲生駅には どなたもおられず、タクシー乗り場すらないので 要注意。気ままな足は 歩いていましたが…20分程。遊園地のゲートには着きましたが、ホテルの行き方が分からず 従業員さんに尋ねると、ループバスを手配して下さいました。ここの従業員さんは どの方も親切です。このループバスには 何度かお世話になりました。

玄関を入った所に マスコットキャラクターのバット君がいます。お出迎え…可愛い!

シングルルームは サウス館にあります。お子様連れが多いため、サウス館は閑散としています。ビジネスマンの笑い声が聞こえ、ほっとする……。
    部屋にはデスクやソファーがありますが、インテリアが茶色だけで 殺風景な気がします。出張中のビジネスマンも 仕事を終え、部屋に戻った時、絵画のひとつもあってもいいのでは…ロビーや廊下に 大人の飾りつけは どうでしょう…と提案。ベットの上に置いてある部屋着は 着心地がよく、快適でしたよ…とフォロー。

天然温泉 クアガーデンは何度も入れ、その都度 バスタオルとフェイスタオルのセットを借りることか出来ます。広い湯船、露天風呂もゆったりとし、ほっこりした気分で、遊園地を散歩。平日の遅い時間は閑散としています、乗り放題ですよ。

小さなお子様のアトラクションも充実しています。我が家の子供達も 幼稚園のお泊まり保育で 来ています。賑やかな歓声と 引率の先生方のご苦労が 目に見えるようです。うちの子供は 先生に「朝風呂に入りたい」と言ったようですが…旅慣れた子供か…

ホテル近くのS-PLAZA内のカフェsunpoに入りました。何とか、一組お客さんがおられました。ゆったりした時間を過ごせます。

アボガドの入ったハンバーガーとスープを注文。フォークしかないんですが。かぶりつくのか、誰も見ていない…。高級感のあるハンバーガー…美味しい。

見えますかね~仄暗くなったあたりで、イルミネーションが点灯。食後のコーヒーを頂きながら 横の窓から 暗くなっていく景色と イルミネーションを楽しめます。
    少しずつ暗くなっていく事があっても、その中で少しずつでも明るくなっていく事があれば それでいいのでは…と 感じながら…

教会横のイルミネーション…

食事をしたカフェを外から見る…

大きなクリスマスツリーに 子供達のはしゃぐ声…。星に願いを…それはクリスマスの本番までとっておきましょう。

マスコットキャラクターの チララちゃん…も点灯。

お夜食は、遊園地の売店で買った抹茶と餡のお饅頭。さ、もう一回 温泉いきますか…

翌朝も晴天。土曜日の遊園地は賑わっています、こうでなくっちゃ…遊園地をお散歩し、ホテルから一番離れている国際レーシングコースのエリアにやってきました。

カッコいい、大人の鈴鹿!

レーシングコースでは、鈴鹿サンデーロードレースが催されていました。轟音と凄いスピード!ナレーションが選手の紹介を…「18歳」若い!夢を追いかけ明日への希望に全力を注ぐ。しかし 厳しい世界、現実の苦しさには若さというバネがある。そして そのバネは明日への夢へと繋がり、経験となる…ガンバレ…でも…怪我だけはしないで欲しい…と本音。

津駅にやってきました。日本で一番短い名前の市…津。駅近くの偕楽公園です。

偕楽公園から10分程歩くと三重県立美術館があります。「石垣定哉展」が催されていました。力強い作風。シャガールや佐伯祐三の作品もあります。

美術館内の喫茶店は 優雅さを感じられ お腹も心も満たされます。紅茶を注いでから写真を撮れば良かった…と反省。

喫茶店を外から見てみました。

美術館前の紅葉を眺めながら、秋から冬への移り変わりを感じ、早くも次回の旅へと想いを馳せるのでした…