出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
振休をどう使おうと考えて、急に思い立って以前から行ってみたかった出雲大社へ行くことに。<br />偶然にも神在月に行けて、何だかとっても幸福感を感じました。<br />縁結びと言う文字がやたらあちこちにあって…ちょっと恥ずかしいけど、女一人旅、こうなったらトコトンご利益を得ようと、1週間前に予約して、慌ただしく予定を立て、思いっきり楽しんできました。

出雲大社などを巡る旅1

2016/11/22 - 2016/11/23

ちびトロ子

ちびトロ子さん

偶然にも神在月に行けて、何だかとっても幸福感を感じました。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

今回は飛行機とホテルがセットになったツアーに申し込み。
    地震の影響で電車が少し止まり、30分前には空港に着く予定が…結構ギリギリ。着いて慌てて朝食を買って、優先レーンで荷物検査を過ぎて、もう搭乗が始まってました。
    事前に席の予約が出来なかったので、通路側だったけど…
    CAの人が「富士山が見えます」と教えてくれたので、ちょっと立って窓の方をのぞかせてもらいました。
    雪をかぶった富士山がきれいに見えて、幸先いいです。

出雲(縁結び)空港に9時ちょっと前に到着。
    到着ロビーにあるインフォメーションカウンターで「縁結びパーフェクトチケット」を購入。
    3日間で空港往復のバス、一畑バス、松江市営バス、一畑電鉄が乗り放題のチケット。(3,000円)
    2日の旅行だったけど、計算したら断然お得だったので迷わず購入。

9時空港発、運転手さんのちょっとしたガイドを聞きながら、出雲大社前に30分から40分ぐらいで大社前に到着。

大社を背に振り返ると宇迦橋の大鳥居が見えた。

平日の朝は人も少なめで、すがすがしかった。

さっそく敷地内へ

ちょうどこの日の夜、ホテルでテレビをつけると、出雲大社と伊勢神宮の違いをやっていた。
    その時言っていたんだけど、「出雲大社は鳥居を入ると下り坂になっている。それは自然に頭が下がるように。」だって。
    確かに坂道でした。しかも、先を見るので、下を向いて歩いたような…

ちょっと行った右側に祓社というところがあり、ここでまず心身を清めるのだとか。

橋を渡ると真ん中に鳥居が。
    そこは神様の通り道なので、人は両端を歩くようになってます。

手前にある手水舎で手を清めた後、いよいよこの銅鳥居をくぐって、荒垣内に入ります。

まずは拝殿を参拝

続いて御本殿を八足門から拝礼

何人か入っていくのが見えた。祈祷してもらう人かな??

御本殿で拝礼した後、右回りで裏手に周ってみることに。
    御本殿横にある、この細長い建物は旧暦の十月(今の11月)の神在月に色々なところから神様が集まってくるらしいんだけど、その際の神様たちが泊まるところらしい。

反対側にも同じ建物があった。

御本殿の壁の隙間から、ちょっと中を覗いて見たりしながら、裏手へ

御本殿のちょうど裏手に大国主命の親神とされる須佐之男命が祀られている素鵞社があったので、こちらも参拝

ぐるっと一周
    おみくじが木にたくさんついています。

わたしはこの後、御朱印をもらいました。(あまり凝っていなく、質素な御朱印でした…)

一通り見た後は、神楽殿へ。

出雲大社と言えば、やはりここの注連縄。
    イメージしていたとおり、大きかった。

出雲大社を参拝した後は、まだ天気がよかったのでブラブラ歩きながら、国譲りの舞台である稲佐の浜へ。
    誰も歩いている人がいなかったけど…浜へ行ってみると何人か人が。
    皆車で来るのね。。。

日本海を見て、神話の世界を堪能した後は…腹ごしらえを。

一畑電車の大社駅方面へ戻ります。
    海沿いに少し歩き、灯篭があるところの神迎えの道を入っていきます。

出雲大社を参拝し、稲佐の浜を見ていたら、11時30分ぐらいになったので、ちょっと早いけどお昼にします。
    ガイドブックに載っていたお店があったので、入ってみました。
    「かねや」さんで、3食割子そば(1,200円)をいただきました。
    メニューの写真では1つに生卵がのっていたけど、「生卵かぁ~」って呟いたら、お店の人が「大根おろしに替えられますよ」と言ってくれたので、そうしました。
    甘めのつゆをかけて食べます。
    おいしくて、ペロっと食べてしまいました。

再び大社前に戻り、神門通りをブラブラ。
    焼きさば寿司を明日のランチ用に買い、他にもお土産などを物色し、割子そばがお腹にたまらなかったので…ぜんざいを食べることに。
    彩雲堂さんの2階のカフェでいただきました。
    おしゃれなカフェですが、女性が好きそうな穀物が入ったやさしい味のぜんざいでした。

ぜんざいを食べていたら、雲行きが怪しくなってきた。
    これから紅葉を見に行こうと思ってるんだけど…

13:16発の一畑電車に乗るために駅へ。

まだ少し時間があったので、トイレへ行こうと駅横へまわると…古い一畑電車があって、自由に見学できました。

駅の外観も可愛らしかったけど、中もステンドグラスなどがあって、可愛らしいです。
    電車の出発10分前にならないと改札を入れてもらえません。
    私はフリーパスだったけど、他に切符を買った人は今は珍しいパチンと切符を切ってもらってました。

川跡駅で乗り換え、雲州平田駅で下車。
    電車の中では一畑電車のお姉さんが切符のチェックとちょっとしたガイドをしてくれました。

インターネットで紅葉で人気があるという鰐淵寺(がくえんじ)へ。
    駅のところにあるバス停からコミュニティバスに乗り、鰐淵寺(がくえんじ)へ。
    (このバスはフリーパスが使えなかったけど、1回200円でした)

雲州平田駅発 14:18 - 鰐淵寺駐車場 14:41着

帰りのバスの関係で滞在時間1時間。
    車の駐車場にバス停もあり、そこで降りたはいいが…お寺はどこ?
    急ぎ足でお寺を目指します。
    ゆっくり歩いたら10分ぐらいかかりそうな道のり。天気が悪いせいか人通りも少なく寂しい。

やっと山門が見えてきました。
    ここで、入場料を払います。(500円)

天気が悪くなって、曇ってしまいましたが…雨が降らなかったのでよかった

だいぶ散っていますが…まだ紅葉に間に合いました。
    きれい~

階段多めです
    でも紅葉を見て写真をとりながら、ゆっくり上がっていきました。

あともう少しで本殿です

本殿横の建物は銀杏の木から葉が散って、一面黄色でした。

殺伐としていて、これぞ山寺といった感じです。

帰りは同じ駐車場からバスに乗りますが、このバスは周遊しているので駅から来たバスに乗り、また駅へ戻る感じです。
    唐川車庫に着くと乗客は私だけになってしまいましたが、前に座っていたので、運転手さんとおしゃべりしながら雲州平田駅まで行きました。
    気さくな運転手さんで、色々この辺りの話をしてくれました。

鰐淵寺駐車場発 15:43 - 雲州平田駅 16:23

雲州平田駅から、また一畑電車に乗り出雲市駅へ。
    今日泊まるホテルへ。

ホテルへ行く前に駅にあったコンビニでビールとおつまみを購入。

駅から徒歩10分ぐらいにある「ニューウェルシティ出雲」に宿泊です。

着いてすぐ温泉に入りたかったけど、とりあえずゆっくりして、まずは夕食。お腹ペコペコです。
    夕食付のツアーにしたので、こちらのホテルの食事処でコース料理をいただきました。
    全体的においしかったけど…ローストポークはちょっと厚いハムでした。

夕食後、ゆっくりテレビなどを見て、日帰り客がいなくなる9:00を待って、温泉へ。
    温泉で疲れをとった後は、これでしょう~
    おつまみも買ったけど、夕食がボリュームあったので、ほとんどおつまみ要らなかった。。。