岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に石川県側から白山白川郷ホワイトロードをドライブして白川郷へ行って来ました。<br />紅葉前ですが、緑が綺麗でした(^^)

白山白川郷ホワイトロードドライブと白川郷散策

2016/09/27 - 2016/09/27

coral

coralさん

紅葉前ですが、緑が綺麗でした(^^)

ホワイトロード入口にあたる、道の駅瀬女にある山猫さんでそばを食べました。
    前来たときは11:30でもう売れ切れていたので、今回は早めの時間に行きました。
    こだわりのお蕎麦のようですね。
    天ぷらもサクサク。おいしくいただきました。
    ソバの実かけ放題のソフトクリームも美味しかったです。

ここの道の駅はどでかいパックに入った「なめこ」が売っています。
    美味しいので立ち寄った方は買ってみてください。
    あと、とちが特産らしく、とち餅やとちの花はちみつも売ってます。
    お気に入りの道の駅の一つです。

さて、やっとホワイトロードに向かいます。
    途中、白山一里野温泉、スキー場があります。
    中宮あたりに料金所があり、片道普通車1,600円也です。
    絵葉書をもらいました。
    料金所の開いている時間は決まっているので、旅行予定の方は調べてから行った方が良いです。
    紅葉の季節はモーニングといって、一時間早く開いたりするようです。
    雪のため6月~11月で営業は終わり。春が待ち遠しいですね。

分かりにくいですが、滝に虹がかかっていました。

天気に恵まれました。
    たまに滝をめぐるウォーキング企画もあるようです。
    私は歩くの嫌いなので、やりませんが・・・

橋が見えてきました。
    ススキがたくさんありました。

橋からきれいな川を見下ろします。
    平日だからから、車が全くいません。貸し切りです。

川の透明度半端ないです。

姥ヶ滝です。
    ここに行くには蛇谷園地の駐車場に車を停めて階段を歩いていきます。
    駐車場がどこなのかよく分からず、通り過ぎそうになりました。
    正直階段はきついです。途中で疲れ果てて上半身裸のおんちゃんがいました。
    行きはよいよい、帰りは・・・
    帰りの階段上りの途中、70代後半くらいのおじいちゃんが下りてきていました。
    この先の過酷さを伝え、滝の画像を見せたら、そんならやめとくか~と、駐車場へ戻っていきました。
    大袈裟かもしれませんが、人命救助した気すらします
    滝は道からも見えるスポットがもう少し先にあり、おじいちゃんはそこで滝の写真を撮っていました。
    滝だけ見たい人はそれが良いと思います。
    覚悟して行って下さい。

がんばって姥ヶ滝に到着すると、足湯があります。
    これを目的に頑張ってきました!
    熱いのでホースから水を足します。
    気持ちイイ!

足湯の下には実は露天風呂もあります。
    今は直し中らしく、使えません。29年には使えるようになるかな?
    トイレがあるのでそこで着替えて入るのかもしれませんが、風呂まではちょっと離れてるし、露天過ぎて私は無理です。
    開放的過ぎw

この辺は気持ちよく散策できます。
    問題は駐車場への階段です。
    この日の私は、スマホで確認すると22階分の階段を上ったそうです。
    滝を見ながらの足湯。
    最高ですが、もう行くことはないでしょう・・・

9月なので紅葉はまだですが、秋の気配を感じます。

ヤッホー!(^O^)
    と、思わず叫びたくなります。

昔は「白山スーパー林道」という渋い名前でした。
    今は「白山白川郷ホワイトロード」ですか。
    スーパー林道という名前も好きだけどな。

ホワイトロードを満喫してたら、白川郷到着が午後になってしまいました。
    有料駐車場に車を停めて、歩いて白川郷へ。
    平日だから渋滞もなく空いてましたが、土日は朝早めに着いた方が良いです。

バスに乗って白川郷を見下ろせる展望台へ。
    知らずに歩いて登ってきた人もいたので、もう少しバスがあることを宣伝してあげた方が・・・
    帰りは歩いて大した距離はないので歩いて帰ります。
    歩きやすい道があるので、分からなければ聞いた方が良いです。
    コスモスが咲いてました。

「前来た時はもっと感動した気がするんだけどな~」と話していたら、後ろにいた知らないおばさまに「そうよねー、私も同じこと考えてたわー。」と話しかけられました。
    やはり感動は一度目の方が大きい。

前回来たときは雪が降ってたので、それもまた良かったのかも。

下りてきて、白川郷を散策します。
    最近岐阜は海外の方の観光客が多いようですね。田園風景に魅力を感じるのでしょうか?
    お土産やさんで白川茶やどぶろくまんじゅうなど買いました。
    お店の方が、お姉さん飲みそうだから、10月にどぶろく祭りがあるからおいで~と教えてくれました。
    なんでも400円の初穂料を払って専用の杯をもらうと、その後はどぶろくが約1時間飲み放題となるらしいです。
    こう見えて(?)私はお酒が飲めませんが、好きな方は10月のどぶろく祭りは白川郷へGO!です。

のどかです。
    映画「君の名は。」を観たからではありませんが、五平餅を食べました。
    みたらし団子も売ってますが、岐阜のみたらし団子は醤油メインでしょっぱいのであまり食べません。
    ヤマザキのみたらし団子をイメージして食べると、びっくりします。

前回来たのは五年ほど前ですが、あまり変わってませんでした。
    住んでいる方は大変でしょうが、さすが世界遺産!
    次は紅葉の時期に行きたいですね(^^)

• kikiさん 2017/02/07 08:52:46
    白川郷
    coral 様

富山在住のkikiと申します~
    宜しくです (^^)

白川郷、多分小学生の遠足で訪れたきり
    世界遺産になったというのに。。

雪が溶けたら、行って見たいと思います!

それと、天ざるが大変気になります~
    (苦笑)

kiki (^^)

coral

coralさん からの返信 2017/02/07 23:12:05
    Re: 白川郷
    kikiさん、こんにちは~(^○^)
    コメ、ありがとうございます!

富山の方なんですね!
    同じ北陸、よろしくお願いします♪

白川郷は大人になってからの方が楽しめました
    春になったら、久しぶりに行ってみてくださいね
    そしてついでにホワイトロードをドライブして、石川に蕎麦食べに来てくださいね~☆