ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行きたいなぁ,と思うとソウルが浮かんでくる。<br />あまり長く家を空けられないので,2泊3日ソウルがちょうどいい。<br />旅ともの友人が,ソウルへ,一緒に行かないか?という。BBクリームもなくなったところだったので、タイムリーなお誘いに乗った訳で。<br />早速,お安いお値段設定のものを,パックや個人手配などなどで探して,決済まで行う。<br />それから,おっとに打診する,「あのね,旅行に行ってもいい?」<br />「行けば,どこへ?」<br />「ありがとう!ソウル,行ってくるね。お小遣いもお願いします(無職なので,依存しないと)」<br />「えっ!また?好きだねえ」<br /><br />今回は,出かける前の段取りがいろいろ忙しかった。<br />関東で雪が降るという予報が当たりそうだったので,長野県の田舎へ道路が安全なうちに行って,親戚に会ったり野菜やりんごをもらったりしなければならない。<br />雪の前に,スタッドレスに履き替えておかなければならない。おっととすれ違いで留守になるので,わんこはペットホテルに預けておかなければならない。<br />あたふたとした旅行前でした。<br />そして,クリスマスイルミネーションがきらめくソウルへ,短い旅行を楽しんで来ました。<br /><br />日本の地元では予報通りの雪が降り,スタッドレスタイヤに履き替えておいたお陰で,おっとも仕事に支障をきたすことなく過ごせたことでしょう。

久しぶりです,1年半ぶりにソウル旅行。

2016/11/23 - 2016/11/25

ミチサン

ミチサンさん

旅行に行きたいなぁ,と思うとソウルが浮かんでくる。
「行けば,どこへ?」
「えっ!また?好きだねえ」

今回は,出かける前の段取りがいろいろ忙しかった。
あたふたとした旅行前でした。

鉄道 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

KE2708は,金浦空港に15時より前に到着しました。
    空港鉄道で弘大入口へ2号線に乗り換えて乙支路入口へ。ホテルには16時30分すぎて着き,チェックイン。
    良い時間帯にチェックインできるとしても,冬はやはり日没が早いです。
    部屋に入って一息入れて,外出します。

特別に目的のないのもつまらないと思い,何か面白そうなShowでも見ようかと,探したのがこれです。
    なんてことでしょう。こんなShowがあるとはね。
    18歳以上の女性のみ観覧可能です。男子禁制。

その前に,夕飯は参鶏湯です。

百年土種参鶏湯,本店。
    弘大入口駅9番出口から合井駅へ向かって真っ直ぐ行く途中にあります。
    今話題のオメガ3をたくさん含む荏胡麻がたくさん入ったスープの参鶏湯です。こってりしているので,お腹いっぱいな感じになります。

合井駅にあるメセナポリスモールというところに,MR.SHOWを見に行きます。もーるには,UNIQLOもあればホームプラスというマートもあります。

ツインタワーのマンションもあって,ここだけ見た感じハイセンス。

Showは,こんなモムチャンたちが,ご自慢の筋肉とダンスを披露するShowです。
    コミカルなシナリオで進行して,面白かったです。
    おそらく,このパネルの前で,先着でモムチャンとのツーショット写真など取るのではないかと思われます。

明洞に戻ると,ロッテ百貨店や,新世界百貨店のイルミネーションがとてもきれいです。

これは,新世界百貨店のイルミネーションですが,動きがあって飽きなかったです。

ホテルに戻って,おやすみなさい。
    スリッパも,いい履き心地でした。

2日目あさは,南大門の横丁でサバのキムチ煮を食べました。ケランチムをサービスしてくれた気持ちが嬉しかったです。

細い通りには同じようなお店がたくさん。お店の外にガス台があって,共同で使用しているようでした。

食べたばかりでも,入っていけと,誘われてしまう。
    お腹いっぱいで,誘われてもそれはとても無理。

初めてソウルに来たとき,南大門で毛糸のバイザーを買って,それが冬のテニスやゴルフをするときに暖かくってよかったので,また同じお店で毛糸の帽子を買いました。

10時には,ロッテマートが開店するので混雑する前にと思い,ソウル駅まで買い物に来ました。
    ドラマのミセンのロケに使われたソウルスクエアとその向こうにソウルタワーが見えますね。警察署のバスも。
    雑誌によく出るオブジェ。私もパチリ。
    ロッテマートは,開店すぐでも混雑は普通にしていました。最近は,会計時に免税で返金してくれるので,免税の手続きが煩わしくなくなりました。

一旦,ホテルに荷物を置いてから,今度は,仁寺洞へ行きます。

鐘閣駅11番出口から,仁寺洞へぶ~らぶらしに行きます。
    地下鉄駅入り口周辺は,貴金属店がずらり。

屋台で,ちいちゃなたい焼きを売っています。鮒焼き,一口たい焼き,かわいいです。

韓国のおもち,湯気が立っていました。
    小豆を混ぜて上にも小豆が乗っているけれど,あまり甘くはなく自分で砂糖や蜜をかけて食べるのだそうです。米粉を蒸して搗いたものらしいです。

仁寺洞らしい,素朴さがいいです。

伝統衣装をまとった陶器の人形。ひな祭りに飾ったらどうだろう?

写真の作家さんのお店でしょうか,素敵。

お昼は,開城マンドゥの宮というお店。マンドゥの人気店です。

キムチと水キムチが用意されています。

4個のマンドゥともちのスープ。マンドゥが大きいので4個でもお腹いっぱい。

伝統家具のお店。

マンドゥのお店のお隣は,伝統茶院と耕仁美術館の雰囲気のいい場所です。

韓服,チマチョゴリについ見とれてしまいます。

さっぱりしたものが食べたくて,黄な粉のピンスを,二人で食べました。
    スタバの隣のビル,狭い階段を昇った2階。ソルビン。
    同じ階にフリースペースがあって,初めてソウルへ来た時に,冬のソナタの展示会場になっていたところだということを,二人ではっと思い出し,あの時は友達6人で連れ立って来たね,と懐かしく7年前のことを思い出しました。

仁寺洞のスタバ。毎度写真に撮っている。隣の細い階段を昇るとソルビンが右側に,突き当りのフリースペースが,,今は何もやっていませんでした。

新羅免税店に来ました。

ロッテも東和も混雑してるので,ここは大丈夫だろうという考えは,いっさいしない方がいいですね。混雑中,XXの交通カードがほしいだけで来てみた。
    いまは,どこでも免税してくれるので,わざわざ免税店で購入しなくてもいいんだけれど・・。

この日の夕食も参鶏湯です。
    ノニョン参鶏湯。地下鉄鶴洞10番出口から2つ目交差点を渡ってから左に300mほど行ったところに24時間営業しているお店です。

新しくてきれいなつくりのお店,芸能人も2階の個室で利用するというお店だそうです。

すべてのお料理が,お上品な味付けでとてもおいしかったです。

写真撮る前に食べてしまい,食いしん坊な私たち。
    参鶏湯は,澄んだスープで,鶏塩うどんのスープのような馴染みのある味で,アワビ粥がとおってもおいしかったです。アワビが柔らかくてなんともまあ!
    訪ねて来て食べてみてください。

3日目は,北村へ。
    スターバックスは仁寺洞のスタバだけが,ハングル表記で珍しかったのに,ここは地下鉄の安国駅を出たところ。ここから北村へ行く通りですが,この新しいスタバもハングル。

石垣の通りも雰囲気がありますが,この石垣は,ペイントされた石垣のソックリです。

1日目に食べた参鶏湯の北村店です。本店に比べて,すごく立派。

トンミ薬局の奥が韓屋の家並みが綺麗なところです。観光バスが停車して,たくさんの人が下りて行きました。
    わたしたち,今日はこちらには行きません。向かいの路地へ行きます。

この辺りにある,嘉会博物館を探そうと思います。
    MAPではこの辺りなのですが,ウロウロ・・。
    熟練技術伝授者なる章があるんだけれど。

お家は公開しているようですが,靴もあって,静かに観覧。
    張り紙の一つに,嘉会博物館移転を知らせもありました。なんと・・。

家の門扉も立派です。

ガイドブックのような景色もこちら側でも見ることができました。

組みひもの工房があります。
    ストラップやブレスレットを体験製作できるようです。

トンニプメドゥプ工房。

中では実際に製作中のようです。

嘉会洞聖堂

嘉会博物館を見つけました。
    民画という絵の博物館です。

移転中ということなので,一時的な場所なのか。地下の展示室への階段の壁面にも展示してあります。

体験製作の見本のようですが,今はやっていないようです。

牡丹が好きみたい。

顔料のサンプル

これはずいぶん古いもののようで,しっかりケースに収めてありますが。

特徴のある描き方の蝶

動物もとても特徴があって面白い。

亀なのかナマズなのか,という顔

ウサギなのかとぼけた顔

漢字図

色使いや描き方に特徴があるようです。
    友だちが,ドラマ「ママ~最後の贈り物」を見て,この民画にはまったそうです。
    貴重な作品だと思うけれど,管理がずさんな感じで,絵が傷まなければいいなと思いました。

伝統韓屋とモダンなレストラン。色や高さを統一し融合している。

旅行の行程は終了しました。後は荷物を引き取って空港へ向かうだけ。
    その前に最後のおやつ,黄な粉のピンスが美味しかったので,話のタネに黄な粉のトーストを食べてみようと,また,ソルビンに行って,いただきました。明洞のソルビンで。
    美味しかった,家でもできそう。正月に,作ってみようと思います。

帰りは,金浦発16:20 KE2709
    家には22時頃帰宅しました。楽しかった!

韓国のバラエティ番組に,「花より爺さん」という俳優が旅行する番組の中で,お伴のイ・ソジンが毎朝水の中にシュワシュワッとする錠剤をいれ,おじいさん俳優たちに飲ませていました。ビタミンドリンクみたい。それで探して買ってきてみましたよ。おじいさん俳優みたいに元気になりたくて。
    薄いファンタみたいな感じの飲み物になりました。

• WALAさん 2017/01/09 19:21:39
    素敵な旅行記
    ミチサンさん、
    ロンドン旅行記をご覧いただきありがとうございます。

ミチサンさんの旅行記もお邪魔させていただきました♪
    あちこち、たくさん旅行されていて、お写真もとても素敵でした!
    ソウルは私も大好きです。
    定期的に行きたい場所の一つです。
    いつも同じお店ばかりで進歩がないのですが。。。

これからもよろしくお願いします。

WALA

ミチサン

ミチサンさん からの返信 2017/01/10 10:02:04
    RE: 素敵な旅行記
    WALA様

コメントを残してくださいましてありがとうございました。

ロンドン旅行記、とても参考になりました。
    というのも、年を言うのはお恥ずかしいのですが、還暦も近い年齢で、「還暦祝いにロンドン旅行に行かせてほしい、」と夫に許可を取りつけ、ロンドンの情報収集を始めたばかりの時に、グッドなタイミングで読ませていただいた旅行記でした。

しっかりと事前の計画を練った、いい旅でしたね。悪夢もありましたけれど、WALAさんのお人柄のせいもあり、お店のかたの取り計らいもスムーズだったのでしょうね。なかなかあのようには対応していただくことはないのではないかと、思うのです。
    オイスターカード、ビスタービレッジではJCBカードのゲストサービス、ロンドンパス、ヴィクトリア&アルバート博物館のカフェなどなど、細かい情報満載のためになる旅行記を拝見して楽しかったです、ありがとうございました。

私の旅行記の写真は、夫が「全部ぶれてる」とダメ出し満載で恥ずかしい限りですが、お褒めの言葉をありがとうございました。

今年も、健康でアクティブな旅行をお楽しみになられますように。