九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月半ばに航空券を探していたら、四川航空の安いチケットを発見。<br />成田から九寨溝まで一人3万円強。<br />11月が観光に適したシーズンなのか調べた範囲でよくわからなかったのですが、少なくとも今年は天気も良く、昼は薄い長袖で過ごせるくらいでした。朝晩は冷えますけど。また、九寨溝では木々が紅葉していてきれいでした。<br />

四川航空でいく九寨溝・黄龍の旅

2016/11/02 - 2016/11/06

sooi

sooiさん

成田から九寨溝まで一人3万円強。

初めての四川航空。
    中国系の航空会社の中では良い方だと思います。
    ヘッドレストが個人的に合わなく、座りずらかったですけど。

成都0:50着予定が、1:30に変更。更に地上滑走が長くて、荷物受け取ったらもう午前2時。。
    歩いて成都エアポートエクスプレスホテルにチェックインしたのは2:20。
    2時間しか寝れません。。
    ネットに書いてありましたが、チェックイン時とチェックアウト時にそれぞれカード決済をやり直すのが面倒です。
    レセプションの後ろにランチボックスが積まれていたのでダメ元で聞いてみたら、翌朝もらえました。中身は牛乳、リンゴ、ゆで卵、パンなどでしたが、後々の携帯食料として役立ちました。

朝4時半にホテルを出て、歩いて空港へ。
    チェックイン行列に並ぶこと30分、何とか締め切りの45分前までに手続きが完了。
    危なかったです。
    というか、席がなかったらしく、同行者はビジネスクラスにアップグレードされました。
    九寨溝空港には7時前に到着。

空港からはタクシーでCaiyun Hotelへ。
    タクシーは深夜料金の260元と言われて乗車したら、何故かメーターが動いてました。
    到着時には300以上になっていて揉めるかと思いましたが、特に問題なかったです。
    宿のお姉さんは全く英語が通じません。スマホの中国語英語変換経由での会話でチェックインをしました。
    後日、英語を話せるお兄さんがいることが分かりましたが、普段はとなりのカフェにいて、レセプションには基本いません。
    立地もよく、値段もリーズナブルで概ね満足の宿でしたが、水回りがいまいちで、シャワーのたびに排水の悪さに悩まされました。

10時過ぎに歩いて九寨溝へ。
    入口混雑はなし。
    バスで原始森林へ。
    弁当を購入してお昼としました。

パンダ海などを歩いて五花海に向かいます。

五花海まで来た頃には雲がかなりでてきました。
    五花海で本日は終了。5時に麓に戻った時には小雨が降りだしました。

夕食は宿近くのこちらのお店で、麻婆豆腐、水煮肉など。
    ドアが開け放されていてちょっと寒いです。でも他も開け放しているお店ばかりで、こちらでは当たり前なんでしょうか?
    ビールを頼んだら、冷蔵庫があるにも関わらず、棚に置いた常温のビールが出てきましたが、おかげでそこそこ冷たかったですが。

宿近くにはスーパーとか食べ物屋とか沢山あって便利です。

翌日の朝食用に、右端のかぼちゃパンを購入。
    結局昼の弁当になりましたが、これが予想以上に美味しかったです。

翌朝はお店が開いていたので、担々麺とワンタンの朝食。
    担々麺を辛くするかみたいなことを聞かれ、Yesと言ったら、同行者のワンタンまで辛くなって苦情言われました。

9時くらいにゲートに到着したら、中国人で大混雑。
    バスも強引に乗らないと、いつまでも乗れないような状況。
    朝早く行くのをお勧めします。
    ちなみに、乗ってはいけない樹正どまりのに乗ってしまい、無駄に歩く羽目に。
    押し合い状態でも、バスの行き先をちゃんと確認しましょう。

五花海から再開。
    朝は快晴でした。
    水面に映る景色も美しいです。

その後、長海へ。
    呼吸がちょっと苦しい気がしました。

五彩池へ移動。
    観光客でごった返してますが、池は青いです。

犀牛海までバスで移動し、その後双龍海までプラプラ。
    午後になると昨日同様、雲が増えてきます。
    ゲートに戻るバスも激混みで大変なことになってました。

16時頃、ゲートに戻りました。
    昨日より人が多いです。

宿で聞いたらチベット料理を勧められたのですが、メニューを見て惹かれなかったので、今日も四川料理です。

翌朝5時半に朝食へ。粥と小籠包。
    小籠包は、、、肉まんですな。

前日、同行者が筆談で聞き込んだところ、この近辺では朝5時から開く店が結構あるようです。

昨日、宿でタクシーを手配して黄龍へ。
    宿6:30 → 黄龍9:15
    黄龍14:00 → 空港15:15
    というタイムスケジュールでした。
    途中の峠で1か所凍っていたカーブがあったので、天候によっては危険かもしれません。
    ガイドブックには700元くらいと書いてありましたが、宿で手配したからか400元で済みました。ドライバーは英語が通じないので、コミュニケーションに苦労しました。

黄龍ではロープウェイで上がりました。
    さすがに高度3500を超えると息が苦しいです。
    酸素バーも使ってみました。が、劇的な効果はないです。

五彩池を堪能。
    白いのは一番上の方だけなんですね。
    持参した食料で、ここでお昼にしました。
    九寨溝と違って、黄龍の売店はあまり充実していません。

プラプラ歩いて下山。
    途中にもきれいな石灰棚があちらこちらにあります。

ロープウェイ乗り場とは違うゲートに降りました。
    こちらでタクシーと待ち合わせです。
    時間になってもタクシーが来なくて、かなり焦りました。

飛行機は30分くらい遅延。

成都の宿はHaiyatt Hotel Chengdu。
    同行者曰くハイアットより安くてサービスの良いホテルをネットで見つけたと。
    確かに設備は整っていました。
    イトーヨーカドーと伊勢丹に隣接しているので、買い物も便利です。

渋滞とか色々あって、陳麻婆豆腐に行けず。
    火鍋も土曜日だからかどこも入店待ち。
    疲れていたので、こちらで夕食を済ませました。

昨日に続いて視界が悪いです。
    霧?公害?
    最終日にパンダを見に行く体力はありませんでした。。
    仕方がないので、ユニクロのパンダでお茶を濁します。

街のあちこちに、火鍋屋がいっぱいです。
    今回は食べられなかったので、スーパーで火鍋のもとをいくつか買って帰りました。

空港ではチェックインとセキュリティチェックに凄く時間がかかりました。
    1時間はかかったのでは?
    特にセキュリティの遅さは酷いです。

成田空港に着陸してからゲートまで30分もかかったりと、行きも帰りも遅延しますね。。

• km45さん 2016/11/27 08:30:54
    九寨溝の観光客数
    はじめまして。

>11月でこの混雑なら、8月とか10月とか混雑シーズンはどんなことになっているんでしょうか。恐ろしいですね。

九寨溝の観光客数は
    11月3日 13961人
    11月4日 14477人

なお、10月中旬以降は黄龍への峠道が積雪・凍結で通行不可になるリスクが出、11月下旬からまず通行不能になります。

sooi

sooiさん からの返信 2016/12/04 18:47:34
    RE: 九寨溝の観光客数
    はじめまして。

あの倍以上の人出ですか。。
    我々にはちょっと無理かもです。

> 九寨溝の観光客数は
    > 11月3日 13961人
    > 11月4日 14477人
    > です。夏休み・国慶節・紅葉の観光客数は2〜4万人ですから。人人となりますが。