松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
100名城のうち7つのスタンプを押せるというお城巡りのツアーに参加。真田丸ゆかりの上田城や松代城、国宝松本城など、次から次へと回りました。天気にも恵まれ、季節柄、紅葉も美しく、いい写真もたくさん取れました。宿泊したホテルも湯巡りができる程、何カ所も温泉があり、ゆっくり滞在したいくらいでした。

宿泊バスツアーで信州のお城巡り~100名城スタンプを一気にGET~

2016/11/05 - 2016/11/06

kanpai-hide

kanpai-hideさん

JR特急
ツアー(添乗員同行あり)

今回のツアー、スタートは新宿駅で、甲府駅までJR特急あずさで向かいます。中央高速の渋滞を気にせずに行けるのはナイスです。8時発のスーパーあずさ5号です。(♪8時ちょうどのあずさ2号♪・・は今はありません)

甲府駅に迎えのバスが来ていて、バスで甲府城へ。(徒歩2分くらいのところバスだと5分以上かかるというマジック)

まずは一つ目のスタンプをGETして城内を見学。

かすかに富士山のシルエットを確認できました。カメラの望遠、優秀!少し前に冠雪したところですよね。

次の目的地まで3時間強の移動です。途中、諏訪湖SAにて休憩。

事前に申し込みしておいた昼食のお弁当が配られました。炭火焼肉が香ばしくて美味しかったです。

スタンプ2個目。小諸城址「懐古園」。これは重要文化財の大手門。400年前の姿のままです。

この石垣の上が二の丸跡で、上田城攻略で真田親子に足止めされた徳川秀忠が逗留した所です。ドラマにありましたね~

青空の下、紅葉が映えますね。

展望台からは千曲川も眺められました。

移動すること約40分。スタンプ3個目は上田城です。

東虎口櫓門。櫓の内部は別料金で見学可能なのですが、時間なし。ドラマ館も見たかったな~

ひとつ前の写真にある石垣の中のひとつが、信之が父の形見にと持ち去ろうとしたが不動だったという大石「真田石」

「真田井戸」本丸唯一の井戸で、この井戸には抜け穴があるという伝説もあるそうです。

上田城から約2時間。宿泊先は妙高市赤倉温泉の赤倉ホテル。新潟県まで来ました。源泉掛け流しの温泉が何カ所もあり、楽しめました。

2日目。スタンプ4個目は松代城。ドラマでいうところのお兄ちゃんのお屋敷ですね。「真田大博覧会」この1年限定で開催中というのに見る時間なくて残念。

武田氏の拠点として築城され、川中島の合戦当時は海津城と呼ばれていました。江戸時代に真田家が松代藩主となり松代城となりました。

石垣&堀、基本だけどやっぱりいい。

スタンプ5個目「松本城!!」松本城が黒いのは秀吉への忠誠のしるしと思われるとのこと。なんとなくドラマの大坂城に似てるかも。(大坂城はその後、江戸時代に白塗りされたとのこと)

忍者がいて、一緒に写真撮ってもらいました。

お濠も広大

この日、何かのイベントが行われていたらしく、入場制限がかかる程の大盛況ぶりでした。。上からみてもすごい行列。ツアーの集合時間に遅れてはいけないので、天守に登るのを泣く泣く諦めました・・。

今日の昼食もバス内で。新潟産コシヒカリ100%使用の「海鮮親子弁当」「もち豚舞茸弁当」

スタンプ6個目。高遠城。桜の名所のイメージですね。

深い空堀や土塁からは戦国時代の城の姿を彷彿させられます。

高遠を後にして、甲府まで2時間弱。途中のSAで購入したおやつ、信玄餅クレープとアイス。

最後、7つ目は武田氏館。戦国大名の雄、武田氏3代の居館。

2日間お世話になったバス。ガイドさんのお話もいろいろ為になって面白かったです。

電車の時間まで1時間半程の自由時間。ダッシュでお蕎麦屋さんへ。新そばです。

甲府名物、鳥モツ煮。ビールが進むお味で・・。

18時56分発、かいじ122号で新宿へ帰ります。お疲れ様でした~

お土産少々。果物は高遠城址公園の出店で買ったもの。

山梨の柿はみんな渋柿だから、そのままは食べられないよ、と言われて、初めて干し柿作りました。3週間かかって完成です。

今回GETしたスタンプ!!

おまけに紅葉ショット、その①