千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダが多くて、屋外展示場に出ていて写真が撮りやすく、しかも飼育員さんとの駆け引きが楽しいリンゴタイムもあるので、なかなか他の動物を見に行けない千葉市動物公園。<br />ましてや今回の訪問目的は、まいちゃんのお別れ会と、まいちゃん・みいちゃん姉妹同居の見納めでしたから。<br /><br />それでも今回も、2回目のリンゴタイムが終わった16時すぎから閉園時間までの短い間に、他の動物たちを見に行くことができました。<br />それに、千葉市動物公園にライオンが来てから初来園なので、やはりライオン展示場と千葉っ子となったライオンたちを、この目で見ておきたいと思ったのです。<br /><br />それから、まいちゃんのお別れ会とリンゴの特別プレゼント会が終わった後、私にしては珍しく、モンキーワールドにも行ってみました。<br />レッサーパンダも表情がよく分かる動物ですが、サルたちは社会性が見ていて面白いです。<br />でも、その面白さは写真にはなかなかとりこめないので、ついつい見に行く優先順位を下げてしまっていたのです。<br /><br />モンキーワールドに行ってみたのは、小型ザルたちの間で赤ちゃんが生まれたので(クロザルとフサオマキザル)、写真は撮れなくても見に行きたいと思ったからでした。<br />それから、ニシコリラのケンタくんの訃報を知り、残されたゴリラたちが気になったからでした。<br />クロザルの赤ちゃんは、見られましたが、写真は無理でした。<br />フサオマキザルの赤ちゃんは、なんとか写真が撮れました。千葉市動物公園のモンキーワールドの小型サル展示場は、がっしりした檻があるし、お母さんがおんぶしていたので、撮れたのは偶然です@<br />ただし、可愛く撮れたかというと、ビミョー(苦笑)。<br /><br />千葉市動物公園に導入されたライオンは、いまのところオス同士。<br />日本の動物園では、繁殖力の強いライオンは比較的個体数が余っていると聞いたことがあるので、千葉市動物公園に導入されたのは繁殖目的ではないかもしれません。<br />それでも、ライオンの存在は、動物園になんとなく箔がつく気がします。<br /><br />ビーバーにも赤ちゃんが生まれたはずですが、親たちがゆうゆうと泳いでいる姿は見られましたが、赤ちゃんは見当たりませんでした。<br /><br />マレーバクは、ユメタくんとサコちゃんのカップルが同居していました。<br />もう夕方なので、早く夕食が欲しいと訴えていたのか、片方がしきりに甲高い声で鳴いていました。<br />どっちがどっちか分かりませんでしたが、そんなあたりでも性格の違いがよく出ていました。<br /><br />レッサーパンダ以外の動物たちは大急ぎで見て回ったわりには、もともとのラインナップが豊富なので、けっう見て回れたと思います。<br /><br />と言いつつ、今回、子供動物園の方に行けなかったのは、ちょっと残念でした。カピバラやフンボルトペンギンの食事タイムを狙おうと思っていたのです。<br />それから、動物科学館の動物たちを見に行けなかったのも、ちょっと残念。<br />前回の2015年12月に、動物科学館にいるブッシュベイビーの写真が思いがけずよく撮れたことを思い出したので。<br />でも、前回見損ねた赤ちゃんのアビシニコロブスには、今回会えました。モンキワールドにいました。もう赤ちゃんではありませんでしたが、一回り小さな子がいました。<br />大人のすることをまねていたのが、とてもほほえましかったです。<br /><br /><まいちゃんのお別れ会に参加したくて訪れた通算11度目の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント<br />□(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み<br />■(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:47 JR武蔵野線 海浜幕張駅到着<br />08:50 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />08:58 千葉みなと駅到着<br />09:02 千葉モノレール動物公園行きに乗換え<br />09:18 動物公園駅に到着<br />09:30 開園と同時に千葉市動物公園に入園<br />09:35-10:40 レッサーパンダ<br />10:45-10:50 メッセージカードに記入<br />11:00-11:30 まいちゃんお別れ会のレクチャー<br />11:35-12:00 お別れ会の特別リンゴタイム<br />12:00-12:25 休憩<br />12:35-13:05 モンキーゾーン<br />13:10-14:15 レッサーパンダ<br />(13:30-14:15 定例の食事タイム)<br />14:20-15:10 森のレストランでおそめのランチ休憩<br />15:10-15:25 小動物ゾーン&ライオン<br />15:30-16:10 レッサーパンダの臨時リンゴタイム<br />(メイタくんだけリンゴタイムなし)<br />16:10-16:25 草原ゾーン&鳥類ゾーン<br />16:30 動物公園を出る<br />19:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち

2016/11/13 - 2016/11/13

まみ

まみさん

クロザルの赤ちゃんは、見られましたが、写真は無理でした。
ただし、可愛く撮れたかというと、ビミョー(苦笑)。

千葉市動物公園の公式サイト

12:00-12:25 休憩
12:35-13:05 モンキーゾーン
13:10-14:15 レッサーパンダ
(13:30-14:15 定例の食事タイム)
14:20-15:10 森のレストランでおそめのランチ休憩
15:10-15:25 小動物ゾーン&ライオン
15:30-16:10 レッサーパンダの臨時リンゴタイム
(メイタくんだけリンゴタイムなし)
16:10-16:25 草原ゾーン&鳥類ゾーン
16:30 動物公園を出る
19:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

私鉄

さわやかな秋晴れの朝の動物公園内の色付いた世界

9時30分に開園と同時に入園し、しばらく坂道を歩きます。
    道沿いも花壇になっていて、ベゴニアが可愛らしく咲いていました。

中央広場脇から動物科学館へ伸びる道の紅葉

秋晴れの中央広場の紅葉

動物の食事時間をチェックしたけれど

今回、カピバラやフンボルトペンギンの食事時間に合わせたいと思いましたが、見学できたのはレッサーパンダだけでした。
    15時30分からも、レッサーパンダの2度目の食事時間がありましたから。

今回入り損ねた子供動物園

レッサーパンダの展示場のすぐ隣にあるので、比較的訪れやすいのですが、今回はモンキーワールドに行ったので、ここに入る時間はとれませんでした。
    フンボルトペンギンやプレーリードッグ、カピバラ、各種コンゴウインコ、リクガメ、それからポニー、ヒツジ、ウシやモルモットなどがいましたが、遊園地があったエリアに新しく「ふれあい動物の里」ができたので、ここから移動した子がいたかもしれません。

モンキーワールドのニシゴリラ展示場

ケンタくんの訃報を知って、ニシゴリラたちが気になったので、今回はモンキーワールドに足を運んでみることにしました。
    ここにいたのはローラちゃん。

ローラちゃんはランチタイム

なんとなく、ふてぶてしいかんじ?
    ゴリラらしいかも。

おっはいもあって、どことなく色っぽいうつむき姿

• 三角ポーズのローラちゃん<br /><br />面白いシルエットになったので、これを表紙にしました。<br />ゴリラの背中って、まっすぐになるんですねぇ。

三角ポーズのローラちゃん

面白いシルエットになったので、これを表紙にしました。
    ゴリラの背中って、まっすぐになるんですねぇ。

食後の瞑想タイム

ローラちゃん、ケンタくんの分も元気で長生きしてね。
    ケンタくんが亡くなったのは6月2日で、6月12日まで動物科学館に献花台があったので、ニュースとしては新しくありません。
    でも私にとっては古いニュースではありませんでした。
    それだけ、千葉市動物公園とモンキーワールドには、ご無沙汰していました。

隣の展示場にいたのは、モンタくん

モンタくんってケンタくんとローラちゃんの子供でしたっけ?

ふてくされたように寝そべっていたモンタくん

• 草をぷちぷち<br /><br />こうして見ると、やんちゃっぽい顔つきでしたが……。

草をぷちぷち

こうして見ると、やんちゃっぽい顔つきでしたが……。

どっしり座ったモンタくん、胸板も立派で貫禄あり

堂々たるオスのモンタくん

檻のすぐそばで見せつけるようにエサを食べていたカオムラサキラングール

スリランカのみに生息するサルのようです。

アビシニアコロブスの、たぶん子供

ランチ時に回ったので、この子もランチ中でした。
    大人と一緒に写真が撮れなかったので大きさ比較ができませんでしたが、まだ一回り小さかったです。
    よく見ると顔つきも、まだあどけなかったです。

おやおや、お母さんのしっぽをつかんで

上へのぼる

背中の白い毛も、筆のようなしっぽも、とても美しくて見事です。

無事に到着!

毛づくろいしているママをじっと見る子供

ママのまねをして毛づくろいをしてみる@

エリマキキツネザル、檻をつかむ手が可愛くて

赤ちゃんをおぶっていたフルオマキザルのお母さん

赤ちゃんは2ヶ月前の9月14日に生まれました。

眠りながらも、しっかりママにしがみついていたフサオマキザルの赤ちゃん

ちなみに、6月12日に生まれたクロザルの赤ちゃんは、見ることはできましたが、この檻ですし、サルたちはよく動くので、写真は撮れませんでした。

広い池があるここは、ワオギツネザルの展示場

ここは十分な広さがあるおかげか、檻越しではなく直接見られる展示場でしたが……。

ワオギツネザルたちは小屋の中で暖房の前で丸まっていた@

ワオギツネザルがいる動物園が多いのでなじみになっていますが、本来はアフリカのマダガスカル島だけに生息する珍しいサルです。
    寒いのは苦手かな。

いつもにぎやかなフクロテナガザルの展示場

ここも広々としていて、テナガザルが長い手を駆使してぶらさがりながら移動する様子がとても観察しやすい展示場です。

ぶらさがって移動中

移動の仕方は、ぱっと見た限り、オランウータンと似ていました。
    前向いて後ろ向いて交互になります。

• ひと休み中のフクロテナガザル<br /><br />なかなか可愛い顔をしています。

ひと休み中のフクロテナガザル

なかなか可愛い顔をしています。

• もう一頭のフクロテナガザルの後ろ見ポーズ<br /><br />いたずらっぽい目つきが可愛いです。<br />フクロテナガザルはオスメスのペアらしいですが、どっちがどっちか分かりませんでした。

もう一頭のフクロテナガザルの後ろ見ポーズ

いたずらっぽい目つきが可愛いです。

ランチタイムのサル山

みんな下の方にいました。

小猿ちゃん@

青空に紅葉が映える中央広場に戻る

14時20分から、森のレストランで遅めのランチ休憩をとる

モンキーワールドを回った後、レッサーパンダにがっつり張り付き、一回目の食事タイムのレッサーパンダたちも満喫したあと、胸がいっぱいになったので、ひと休みしたくなりました。

森のレストランの入口

期間限定の海老丼@

しっかりと海老の頭があります。

森のレストランの公式サイトがありました。

ランチ休憩の後、小動物ゾーンを回る

ここはコツメカワウソ展示場。
    ここのコツメカワウソは元気よく動き回っている子が多いので、写真を撮るのは困難なのですが……。

千葉っ子コツメカワウソのプロフィール

全員オスです。
    ただ、「展示中の」とあるので、オス・メス日替わり展示かもしれません。
    コツメカワウソってよく見ると顔つきが違って見分けがつきそうですが……むずかしそう。

フォトジェニックだったこの子@

ひょっとしてハラパンくん?

• 可愛いポーズ@<br /><br />実は体がかゆかったのか、しきりに岩などにこすりつけてかいていた最中でした。

可愛いポーズ@

アメリカビーバーの展示場

残念ながら赤ちゃんは見当たりませんでした。
    奥の小屋の中はガラス張りで見づらいのですが、それでも目をこらして見ても、分かりませんでした。

親たちは、すーいすいと泳ぎの最中

久しぶりの千葉市動物公園なので、ここのライオンエリアに行くのは初めて

アレンくんとトウヤくんの見分けかた

たてがみの色なら見分けやすそうです。
    たてがみの色が黒っぽいアレンくんは、2013年5月9日、群馬サフアリパーク生まれ。
    トウヤくんはアレンくんより年上で、2010年12月23日、多摩動物公園生まれ。

かなり広かったライオンの屋外展示場

日向ぼっこしながらお休み中だったトウヤくん

見やすいガラス展示場にいたアレンくん

ヘの字の口元が可愛い@

ふわぁーっと大あくび

おもむろに歩き出したアレンくん

こころなしか、ほんのり笑顔を浮かべて

合わせた前足が可愛いです。おや、よく見ると…。

アレンくんの前足には、子供のような斑点がある!?

アレンくんはまだ3才。
    なので子供のときの斑点がまだ残っているのでしょうか。

なかなか広い、ミーアキャット展示場

ここからは、レッサーパンダの2度目の食事タイムの後に回ったので、16時をすぎていました。

モグラたたきのような穴がぽこぽこあるのが千葉市動物公園のミーアキャット展示場。
    ミーアキャットの穴堀りする性質を活かしたのでしょうか。

目線をくれるときがシャッターチャンス!

見張りをよくするミーアキャットは、きょろきょろしているので、意外にこっちを見てくれるシャッターチャンスをつかむのが難しいです。
    それに夕方寒くなってきたので、他の子は小屋の中にいたようです。

千葉っ子ミーアキャットのプロフィール

ううーん、これで見分けるのは難しいです。
    ミーアキャットは家族仲良しのばずですが、たまに相性が悪い子もいるようです。

16時すぎてもまだお外にいてくれたアジアゾウ

くにっと曲がった鼻先

• おちゃめな後ろ足

おちゃめな後ろ足

キリンたちも16時すぎても屋外にいてくれた@

サツキちゃんとヨウタくんのプロフィール。
    ヨウタくんは成長するにつれてサツキちゃんよりも大きくなると思いますが、いまはまだョウタくんの方が少し小さいです。

でも、そろそろバックヤードに戻る時間なのか、早く帰りたそうだった2頭とも

たぶん、奥にいたのがヨウタくんで、手前がサツキちゃん。

奥にいた子がふらふらっと歩き出し

こちらがヨウタくん。
    首付け根あたりの模様をプロフィール写真と比べて確信できました。
    まだサツキちゃんより小さかったです。

こっちの子は後ろ向きのままじっとしていて

なのできっとこちらががサツキちゃん。

枯れ葉を食べていたオオカンガルー

オオカンガルーも、いつもおっさんくさいしぐさをしているわけでなく、可愛いしぐさをすることもあります。

金網に引っ掛かった葉っぱが食べたい子

マレーバクのユウタくんとサコちゃんは、同居中

マレーバクも恋の季節がやって来たのでしょうか。

バックヤードでの夕飯が待ち遠しくて、そわそわしていたマレーバクたち

片方はしきりに甲高い声で、ぴうぴう鳴いていました。
    もう一頭は、おとなしかったです。

近くで見ると巨体なマレーバクも、離れて見ると可愛い@

ユキミ母さんの展示場はもう空っぽ

一足先にバックヤードに戻ったのでしょう。

ハシビロコウたちは寒いのは苦手なので、屋内

まずは、じっとくんに会いましょう。

寒いの苦手な、じっとくん、暖房の部屋でじっとして

姉さん女房の、しずかちゃんのプロフィール

毛繕いしていた、おしゃれなしずかちゃん

ハシビロコウは、若い時は目は、瞳孔の回りは金色で、年を取るにつれて青くなるそうです。
    最近、図書館で借りた本からの受け売り。
    しずかちゃんの目はもうブルーですね。

じっとこっちを見たしずかちゃん

ラストは、なにげにカッコいいカラフトフクロウ

本日、千葉市動物公園で買ったもの

クウタくんが主役のレッサーパンダのクリアフォルダと、風太一家の卓上カレンダー、それから雪景色の缶バッジです。

クリアフォルダの裏側と、風太一家の卓上カレンダーの可愛いレッサーパンダたちの写真

レッサーパンダ風太一家のリンゴのさまざまな食べ方のイラスト付き解説

イラストがすんごい可愛いです。
    読んでいて、うんうんとうなずける楽しい解説です。

おわり。

<これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    10回目:2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」

9回目:2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」

8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」

7回目:2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」

6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」

5回目:2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」

4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」

3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」

2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」

1回目:
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」