太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長田バイパス経由で鹿島方面に向かった。意外に早く竹崎についたがホテルが分からなかった。だいぶ迷ってしまった。再度国道にもどり2時過ぎになったので牡蠣焼きと蟹焼の道の駅に寄った。昼食を軽めにした。再度竹崎温泉に向かった。時間が早かったので道の駅太良へ進んだ。途中時間も遅いのでもどった。竹崎で再度迷った。もう一度よく標識をみた。間違いに気づきなんとかホテルに4時ごろ着いた。チェックインして部屋に入った。部屋は広かった。大浴場に入った。お湯がぬるくて身体が冷えた。夕食は部屋食だ。メインはワタリカニだ。はさみを使い食べるのにてこずった。オスとメスとの違いを聞いた。食事は海産物がほとんだ。カニ、エビ、タコ、イカ、貝などで刺身もあった。1時間は食事にかかった。竹崎かにはおいしかった。仲居さんの話ではめす10~5月が中心でおす6~9月だそうだ。かには普通春に脱皮して大きくなっていく。その時期になればはずれ。一番美味しい時期は秋から冬にかけてだ。ワタリガニを味噌汁や鍋、揚げ物などにする場合、余分な部分を取り除いて食べやすいようにさばいておく必要がある。この状態にしておくことで色々な料理に使える。①ふんどしを剥いて取り去る。②甲羅を尻のほうから上に持ち上げるようにしてはがす。③白いえらの部分は食べられないのでこれを手で取り除く。④真ん中で半分に切る。そして脚からも出汁が出やすいように包丁の背で叩いて割れ目を入れる。⑤はさみが付いている両腕は食べられるほど身が詰まっているので、食べやすいように包丁で切り込みを入れておきます。のが基本だそうだ。説明書どおりにしたがうまくいかないものだ。道の駅太良に寄って買い物をした。やはりカニやカキが目に付く。温泉街はさみしい漁村でだれも歩いていない。せっかくのカニが泣く感じだ。