あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の3連休旅行・3日目は八王子から檜原村にある払沢の滝へ行きました。

秋川渓谷・払沢の滝へ

2016/09/19 - 2016/09/19

Tomo

Tomoさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

3日目はJR八王子駅よりスタート。
    あいにくの雨模様ですが、まずは京王八王子駅まで移動します。

八王子駅

京王八王子駅は地下にあります。
    路線が多いJRに比べると利用客は少ないようです。

路線乗りつぶしを兼ねて、高幡不動で乗り換えて、多摩動物公園へ。

京王八王子駅

本来なら親子連れの観光客で賑わうと思いますが、
    まだ朝早いので、中央・明星大学へ向かう学生の利用が中心でした。

多摩動物公園駅

多摩モノレールで立川南まで行き、JRに乗り換えて五日市へ。

多摩都市モノレール 乗り物

五日市駅はあきる野の玄関口となる駅で、ハイキング客も多いようです。
    駅前からバスに乗って、檜原村まで向かいます。

払沢の滝入口でバスを降り、滝つぼまでは10分程山道を歩きます。
    途中には郵便局のようなレトロな建物がありました。

払沢の滝は4段で、1段目は26mの高さで、冬は結氷することもあるそうです。
    日本の滝百選にも選ばれていて、檜原村を代表する観光スポットです。

払沢の滝 自然・景勝地

ここが東京都内であることを忘れるような、美しい渓谷を見られます。
    水がとても美しく、季節になるとアユやヤマメ釣りを楽しむことができます。

秋川渓谷 自然・景勝地

歩いて役場前まで来ると、風情ある立派な屋敷がありました。
    バスで五日市駅まで戻ります。

五日市線・青梅線で立川へ戻ると、多摩モノレールで上北台へ。
    沿線にはデパートやショッピング施設があり、買い物客の利用が多い。
    上北台からは1kmほど歩いていき、庚申塚の交差点まで向かいます。

JR五日市線 乗り物

庚申塚からバスに乗って正福寺で下車し、地蔵堂をお参りします。
    1407年に建立された地蔵堂は禅宗様仏殿を代表するもので、
    国宝に指定されている立派なものです。

正福寺 寺・神社・教会

正福寺から住宅地の中を歩いて25分程で西武園駅に着きました。
    西武園競輪場がありますが、この日はやっていませんでした。

西武電車で東村山へ行き、国分寺線に乗り換えて国分寺へ、JR中央線で東京へ。
    17時前の新幹線のぞみ号に乗って大阪へ帰ることにしました。