長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに初めて訪れた山口県<br />そこで出会った私のお気に入りお宿の一つ、長門湯本温泉にある<br />大谷山荘の別邸「音信」<br />前回宿泊した時、11月の飛び石連休に合わせて予約をしていたのです♪<br />その時、折角だからと大谷山荘も同時に予約いれて、2泊3日で行ってきました~<br /><br />あれから半年、どちらも素敵なお宿なのでとっても楽しみにしていたのです(^^)/<br />ようやくこの日が来ました<br /><br />プラス初天体観測、初陶芸体験、初SLと欲張り旅行になっちゃいましたが、<br />とても素晴らしい体験も出来て思い出深い旅行となりました<br />ただ、期待していた紅葉はちょっと時期が早かったかな(T_T)<br /><br />1日目:帝釈峡で紅葉狩り、大谷山荘泊 天体観測<br />2日目:陶芸体験、青海島で遊覧船、音信泊<br />3日目:長門峡で紅葉狩り、津和野でSL、帰宅<br /><br />3日間で長州路を駆け抜けてきました<br />ではでは、宜しくお願い致します

錦秋の長州路にて(^O^)/”初天体観測・初陶芸体験・初SL・紅葉狩り” そして、、、お気に入りお宿のお泊り対決 その2

84いいね!

2016/11/03 - 2016/11/05

21位(同エリア390件中)

7

87

rikako

rikakoさん

今年のGWに初めて訪れた山口県
そこで出会った私のお気に入りお宿の一つ、長門湯本温泉にある
大谷山荘の別邸「音信」
前回宿泊した時、11月の飛び石連休に合わせて予約をしていたのです♪
その時、折角だからと大谷山荘も同時に予約いれて、2泊3日で行ってきました~

あれから半年、どちらも素敵なお宿なのでとっても楽しみにしていたのです(^^)/
ようやくこの日が来ました

プラス初天体観測、初陶芸体験、初SLと欲張り旅行になっちゃいましたが、
とても素晴らしい体験も出来て思い出深い旅行となりました
ただ、期待していた紅葉はちょっと時期が早かったかな(T_T)

1日目:帝釈峡で紅葉狩り、大谷山荘泊 天体観測
2日目:陶芸体験、青海島で遊覧船、音信泊
3日目:長門峡で紅葉狩り、津和野でSL、帰宅

3日間で長州路を駆け抜けてきました
ではでは、宜しくお願い致します

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪<br />昨夜はゆったり、ふか~い睡眠のお陰で寝覚めはバッチリ!<br />朝食はこちらメインダイニング「瑞雲」で頂きます

    おはようございます♪
    昨夜はゆったり、ふか~い睡眠のお陰で寝覚めはバッチリ!
    朝食はこちらメインダイニング「瑞雲」で頂きます

  • 席は4人掛けの広いデーブルで☆彡<br />明日の朝食は和食をお願いしているので、今朝はバイキングにしました

    席は4人掛けの広いデーブルで☆彡
    明日の朝食は和食をお願いしているので、今朝はバイキングにしました

  • こちらのダイニングは人も少なく、料理を取るのに並ぶことなく<br />ゆったり食事ができます<br />料理の種類も豊富で朝から、お腹一杯食べてしまったわ(^^)/

    こちらのダイニングは人も少なく、料理を取るのに並ぶことなく
    ゆったり食事ができます
    料理の種類も豊富で朝から、お腹一杯食べてしまったわ(^^)/

  • 食事の後は部屋に戻り、もう一度温泉を楽しみ本日のイベント<br />陶芸体験にむかいましょ~(^O^)/

    食事の後は部屋に戻り、もう一度温泉を楽しみ本日のイベント
    陶芸体験にむかいましょ~(^O^)/

  • ホテルには事前にろくろ体験をお願いしており、チェックアウト時に<br />場所を紹介され、やって来たのがこちら☆彡<br />萩焼窯元田原陶兵衛工房さん<br /><br />こちらは十三代続く窯元で、藩の御用窯として創業したそうですね<br />ふ~ん、私みたいな素人がお邪魔して大丈夫なのかしら?

    ホテルには事前にろくろ体験をお願いしており、チェックアウト時に
    場所を紹介され、やって来たのがこちら☆彡
    萩焼窯元田原陶兵衛工房さん

    こちらは十三代続く窯元で、藩の御用窯として創業したそうですね
    ふ~ん、私みたいな素人がお邪魔して大丈夫なのかしら?

  • とてもお上品な奥様に迎え入れていただき、早速ろくろ体験(^O^)/<br />と、思ったら宿の手違いで違う所に来たことが判明(T_T)<br /><br />あれっ?ろくろ体験じゃないの?<br />なんだか話が違うな~と思いながらも素焼きのお皿に絵付け開始!<br />

    とてもお上品な奥様に迎え入れていただき、早速ろくろ体験(^O^)/
    と、思ったら宿の手違いで違う所に来たことが判明(T_T)

    あれっ?ろくろ体験じゃないの?
    なんだか話が違うな~と思いながらも素焼きのお皿に絵付け開始!

  • 絵付の途中に主人の携帯が鳴り、間違えてましたとの電話が宿からありました<br />最初にお願いしていた、ろくろ体験の先生がrikakoがまだ来ませんと…<br />でも、始めちゃったので最後まで絵付けしちゃいましょう(--〆)<br /><br />

    絵付の途中に主人の携帯が鳴り、間違えてましたとの電話が宿からありました
    最初にお願いしていた、ろくろ体験の先生がrikakoがまだ来ませんと…
    でも、始めちゃったので最後まで絵付けしちゃいましょう(--〆)

  • そして、、、出来た上がった絵付けがこちら☆彡<br /><br />芸術的センスのかけらも感じられません(笑)<br />右:私 左:旦那様<br /><br />旦那チャンなんて、縁に色を入れただけ(笑)<br />シンプルが一番なんだって

    そして、、、出来た上がった絵付けがこちら☆彡

    芸術的センスのかけらも感じられません(笑)
    右:私 左:旦那様

    旦那チャンなんて、縁に色を入れただけ(笑)
    シンプルが一番なんだって

  • この釜で薬を付けて焼いてくれます<br /><br />そして待つこと2週間、自宅に送られてきたのですが…<br />これがまた素晴らしい出来栄えで(笑)<br /><br />薄いピンク掛かった素敵な焼き物に仕上がっていてビックリ!<br />使うほどに味が出てくるのが萩焼♪<br />大事に使います^m^

    この釜で薬を付けて焼いてくれます

    そして待つこと2週間、自宅に送られてきたのですが…
    これがまた素晴らしい出来栄えで(笑)

    薄いピンク掛かった素敵な焼き物に仕上がっていてビックリ!
    使うほどに味が出てくるのが萩焼♪
    大事に使います^m^

  • そして、田原陶兵衛さんを後にして、慌ててやって来たろくろ体験(^O^)/<br /><br />初めてのロクロ体験。ワクワクドキドキ!(^^)!<br />先生が手を添えて手伝ってくださいます<br />あれよあれよと言う間に出来上がり!<br />というか、ほとんど先生が作ったような気がしますが…(;一_一)

    そして、田原陶兵衛さんを後にして、慌ててやって来たろくろ体験(^O^)/

    初めてのロクロ体験。ワクワクドキドキ!(^^)!
    先生が手を添えて手伝ってくださいます
    あれよあれよと言う間に出来上がり!
    というか、ほとんど先生が作ったような気がしますが…(;一_一)

  • 夫婦茶碗です・・・・ンな訳ないですね。<br />煮物を入れるような、少し深めの鉢を造りました。<br />どんな色に焼き上がるのか???楽しみです。<br /><br />焼き物って釜から取りだしてのお楽しみってのが、いいわね~<br />機会があれば次回もチャレンジしちゃおう(^^)/<br />

    夫婦茶碗です・・・・ンな訳ないですね。
    煮物を入れるような、少し深めの鉢を造りました。
    どんな色に焼き上がるのか???楽しみです。

    焼き物って釜から取りだしてのお楽しみってのが、いいわね~
    機会があれば次回もチャレンジしちゃおう(^^)/

  • 「音信」のチェックインは14時☆彡<br />まだ時間があるので、長門市にある青海島を周遊する遊覧船に乗ることに<br />こちらはその発着点となる仙崎漁港にあるショップ青海島<br />駐車場は無料で、土産物屋さん、食事処などが数軒あります

    「音信」のチェックインは14時☆彡
    まだ時間があるので、長門市にある青海島を周遊する遊覧船に乗ることに
    こちらはその発着点となる仙崎漁港にあるショップ青海島
    駐車場は無料で、土産物屋さん、食事処などが数軒あります

  • 1周コースや観音コース、大島コース等4コース程ありました<br />その日の天候や海の荒れ具合によって決まるようで、私達が<br />乗ったコースは観音コースで、2番目に長いコースみたい☆彡

    1周コースや観音コース、大島コース等4コース程ありました
    その日の天候や海の荒れ具合によって決まるようで、私達が
    乗ったコースは観音コースで、2番目に長いコースみたい☆彡

  • 運良く1番前の席を確保することができワクワク(^^)/<br />1時間程の周遊となるようです

    運良く1番前の席を確保することができワクワク(^^)/
    1時間程の周遊となるようです

  • この日は穏やかな天気で内海はほとんど波はありません<br />外海に向かって船は快調に進みます

    この日は穏やかな天気で内海はほとんど波はありません
    外海に向かって船は快調に進みます

  • 最初の見所は、穴が開いたこの岩☆彡<br />「花津浦」という場所です<br />この岩にはなんと観音様がいるそうです(@_@)<br />どこ?

    最初の見所は、穴が開いたこの岩☆彡
    「花津浦」という場所です
    この岩にはなんと観音様がいるそうです(@_@)
    どこ?

  • おぉ~確かに観音様だわ(@_@;)<br />私も手を合わせてお祈りしておきました。<br />しかし自然が創り上げた造形とはいえ、見事です(・o・)

    おぉ~確かに観音様だわ(@_@;)
    私も手を合わせてお祈りしておきました。
    しかし自然が創り上げた造形とはいえ、見事です(・o・)

  • 外海に出ると、うねりが凄くて船も飛び跳ねるように進みます<br />水飛沫が凄いの(@_@)<br />でも船内からの遊覧なので波が掛かることはありません<br /><br />船酔いする方はきついかも…

    外海に出ると、うねりが凄くて船も飛び跳ねるように進みます
    水飛沫が凄いの(@_@)
    でも船内からの遊覧なので波が掛かることはありません

    船酔いする方はきついかも…

  • こんな狭い岩場をすり抜けたりもしますよ

    こんな狭い岩場をすり抜けたりもしますよ

  • こちらが本日の最終目的地の黄金洞と呼ばれる岩です。<br /><br />大きな穴が2つあり、これからあの中に船で入ります

    こちらが本日の最終目的地の黄金洞と呼ばれる岩です。

    大きな穴が2つあり、これからあの中に船で入ります

  • でも、うねりがあるので奥までは行けませんとのアナウンス<br />ウィンドーに水滴が付いていて上手く写真が撮れません<br />船でなければ絶対に行くことが出来ない場所でもあり<br />ちょっと感動(^^)/<br />

    でも、うねりがあるので奥までは行けませんとのアナウンス
    ウィンドーに水滴が付いていて上手く写真が撮れません
    船でなければ絶対に行くことが出来ない場所でもあり
    ちょっと感動(^^)/

  • 途中、岩場に人影が…<br />あの方は一体何をしているのでしょうか?釣り?<br />それより、どうやってあの場所に辿りついたの?<br />

    途中、岩場に人影が…
    あの方は一体何をしているのでしょうか?釣り?
    それより、どうやってあの場所に辿りついたの?

  • こちらは岩場に蛇と亀が宿っています<br />言われてみると確かに、そう見えますが…<br />皆様いかがでしょうか?<br />

    こちらは岩場に蛇と亀が宿っています
    言われてみると確かに、そう見えますが…
    皆様いかがでしょうか?

  • 最終地点まで来ると、船は漁港まで一気に戻ります<br />島を時計回りに遊覧するので、座席は進行方向右側がお薦めかな☆彡

    最終地点まで来ると、船は漁港まで一気に戻ります
    島を時計回りに遊覧するので、座席は進行方向右側がお薦めかな☆彡

  • 下船してからショップ内にあったこちらの店に直行!

    下船してからショップ内にあったこちらの店に直行!

  • 楽しかった遊覧が終わり、さらに楽しいランチタンム!<br />私は、遊覧前に下見をした時から決めていた「いか丼」一途なrikako<br />いかも酢飯の味も私好み<br />やはりイカは日本海のが、美味しいかな~

    楽しかった遊覧が終わり、さらに楽しいランチタンム!
    私は、遊覧前に下見をした時から決めていた「いか丼」一途なrikako
    いかも酢飯の味も私好み
    やはりイカは日本海のが、美味しいかな~

  • 旦那ちゃんはアジ丼<br />もちろん私も一口…二口、三口いただきました、ウマシ!

    旦那ちゃんはアジ丼
    もちろん私も一口…二口、三口いただきました、ウマシ!

  • 昼食後はいよいよ「音信」にチェックイン!!!<br />社長の名前を逆さにした「一峰庵」でウエルカム抹茶と和菓子をいただきます。<br /><br />大谷山荘とは違い、人と出会うことはほとんどありません<br />ゆったり過ごしたい方は音信の方がよろしいかと思います

    昼食後はいよいよ「音信」にチェックイン!!!
    社長の名前を逆さにした「一峰庵」でウエルカム抹茶と和菓子をいただきます。

    大谷山荘とは違い、人と出会うことはほとんどありません
    ゆったり過ごしたい方は音信の方がよろしいかと思います

    別邸 音信 宿・ホテル

  • 写真には写っていませんが、抹茶と和菓子のほかに、私達の思い出の<br />「壺に入った金平糖」もあります<br />その昔、旦那ちゃんと二回目のデートの食事で<br />壺に入った金平糖が出てきました<br />金平糖を見て懐かしがる私に、紫色が出たらチュ-してもいい?と<br />聞いた旦那ちゃん<br /><br />今回、私が紫色の金平糖が出た~!と言っても無関心・・・<br />時が経つと言う事は、こーゆー事なんですね(笑)<br /><br />

    写真には写っていませんが、抹茶と和菓子のほかに、私達の思い出の
    「壺に入った金平糖」もあります
    その昔、旦那ちゃんと二回目のデートの食事で
    壺に入った金平糖が出てきました
    金平糖を見て懐かしがる私に、紫色が出たらチュ-してもいい?と
    聞いた旦那ちゃん

    今回、私が紫色の金平糖が出た~!と言っても無関心・・・
    時が経つと言う事は、こーゆー事なんですね(笑)

  • はい、気を取り直して部屋へと参ります<br />本日のお部屋はGWに泊まった隣のお部屋でした

    はい、気を取り直して部屋へと参ります
    本日のお部屋はGWに泊まった隣のお部屋でした

  • なので部屋の間取りは全く同じ☆彡

    なので部屋の間取りは全く同じ☆彡

  • 前回は302号、今回は303号室♪

    前回は302号、今回は303号室♪

  • 前回と同じなので細かい説明は省きますが、<br />ワクワク感は前よりありますよね~<br /><br />同じだと分かっていても一応全て確認してみる<br />広さはこちら音信に軍配!

    前回と同じなので細かい説明は省きますが、
    ワクワク感は前よりありますよね~

    同じだと分かっていても一応全て確認してみる
    広さはこちら音信に軍配!

  • 冷蔵庫よ~し!<br />飲み物よ~し!<br />デザートよ~し!<br />やはり指差し確認は大事ね(笑)<br /><br />冷蔵庫の総合評価は音信に軍配!

    冷蔵庫よ~し!
    飲み物よ~し!
    デザートよ~し!
    やはり指差し確認は大事ね(笑)

    冷蔵庫の総合評価は音信に軍配!

  • 今回のデザートはみかんのゼリー<br />前回とは全く違う物となっています<br />もし、同じだったら…<br />ガッカリしますよね~

    今回のデザートはみかんのゼリー
    前回とは全く違う物となっています
    もし、同じだったら…
    ガッカリしますよね~

  • トイレは向かい合って2カ所☆彡<br />左:私専用<br />右:旦那チャン専用<br /><br />

    トイレは向かい合って2カ所☆彡
    左:私専用
    右:旦那チャン専用

  • 当然フルオートです<br />前回は写真を撮り忘れていました<br /><br />トイレに関してはやはり2カ所あるってことで音信に軍配!

    当然フルオートです
    前回は写真を撮り忘れていました

    トイレに関してはやはり2カ所あるってことで音信に軍配!

  • 和室ですが、ほぼこちらの部屋を使うことはありませんでした(-_-)<br />テレビは部屋の大きさから、かなりショボイ(*_*)<br /><br />テレビは大谷山荘に軍配!

    和室ですが、ほぼこちらの部屋を使うことはありませんでした(-_-)
    テレビは部屋の大きさから、かなりショボイ(*_*)

    テレビは大谷山荘に軍配!

  • ソファーは少し小さめで、デイベッドがあった<br />大谷山荘に軍配!

    ソファーは少し小さめで、デイベッドがあった
    大谷山荘に軍配!

  • ベッドはどちらも寝心地に問題なし!<br />だけどシーツはこちらの肌心地が抜群☆彡<br />よって音信に軍配!

    ベッドはどちらも寝心地に問題なし!
    だけどシーツはこちらの肌心地が抜群☆彡
    よって音信に軍配!

  • 2階はシアタールームになっており、しかもマッサージ機も完備☆彡<br />大谷山荘には無いので比較対象にはなりませんが<br />音信に軍配!

    2階はシアタールームになっており、しかもマッサージ機も完備☆彡
    大谷山荘には無いので比較対象にはなりませんが
    音信に軍配!

  • テラスはサロンがあって、とっても広々☆彡<br />夜は寒くて使用することはなかったけど、気候の良い時だと<br />使用する機会は増えるはず<br /><br />こちらは音信に軍配!

    テラスはサロンがあって、とっても広々☆彡
    夜は寒くて使用することはなかったけど、気候の良い時だと
    使用する機会は増えるはず

    こちらは音信に軍配!

  • 部屋からの眺め<br />こちらは3階建なので眺望を求めるのはちょっと酷かも<br /><br />よって、大谷山荘に軍配!

    部屋からの眺め
    こちらは3階建なので眺望を求めるのはちょっと酷かも

    よって、大谷山荘に軍配!

  • 洗面は同じくダブルシンクだけど、新しさから<br />大谷山荘に軍配!

    洗面は同じくダブルシンクだけど、新しさから
    大谷山荘に軍配!

  • アメニティは音信の物を大谷山荘は使用していたので、<br />音信に軍配!

    アメニティは音信の物を大谷山荘は使用していたので、
    音信に軍配!

  • お風呂は24時間いつでも使用可能☆彡<br /><br />よって音信に軍配!

    お風呂は24時間いつでも使用可能☆彡

    よって音信に軍配!

  • 好き勝手な事を言っておりますが、あくまで私見ですので<br />ご勘弁をm(__)m<br /><br />今夜は三日月♪<br />正面の山に沈む前に撮影してみました<br />プロが撮影するようにはいきません(+o+)

    好き勝手な事を言っておりますが、あくまで私見ですので
    ご勘弁をm(__)m

    今夜は三日月♪
    正面の山に沈む前に撮影してみました
    プロが撮影するようにはいきません(+o+)

  • 今宵の夕食はこちらのダイニングにていただきます!(^^)!

    今宵の夕食はこちらのダイニングにていただきます!(^^)!

  • 今回もカウンター席でお願いしました<br />陳列されていつお肉につい目がいってしまいます(笑)

    今回もカウンター席でお願いしました
    陳列されていつお肉につい目がいってしまいます(笑)

  • メニューです「長門の秋風深まる頃」<br />なんと、、河豚の唐揚げがあるではないですか~<br />メチャ楽しみ~<br /><br />山口と言えば、やっぱり下関のトラ河豚ですからね<br />

    メニューです「長門の秋風深まる頃」
    なんと、、河豚の唐揚げがあるではないですか~
    メチャ楽しみ~

    山口と言えば、やっぱり下関のトラ河豚ですからね

  • まずは前菜☆彡<br />柿、栗、銀杏、稲穂と秋の物が一つ一つ丁寧に調理されているのが<br />分かります<br /><br />前菜って、調理人の腕前を判断するには重要なポイントだと思うの<br />な~んて素人の私が言ってよいのでしょうか(*^^)v<br />でも一番最初に出てきますからね~

    まずは前菜☆彡
    柿、栗、銀杏、稲穂と秋の物が一つ一つ丁寧に調理されているのが
    分かります

    前菜って、調理人の腕前を判断するには重要なポイントだと思うの
    な~んて素人の私が言ってよいのでしょうか(*^^)v
    でも一番最初に出てきますからね~

  • 椀物<br />甘鯛の蕪蒸し<br />木耳、百合根、椎茸など6種類の野菜が入っています<br />全て地物のようです<br />出汁も薄味で京料理みたい<br />

    椀物
    甘鯛の蕪蒸し
    木耳、百合根、椎茸など6種類の野菜が入っています
    全て地物のようです
    出汁も薄味で京料理みたい

  • 旦那チャンのお酒☆彡<br />ビールに始まり、日本酒<br />日本酒はお決まりの獺祭、後は何だったかな~忘れた

    旦那チャンのお酒☆彡
    ビールに始まり、日本酒
    日本酒はお決まりの獺祭、後は何だったかな~忘れた

  • お造り<br />萩の瀬付き鯵、平目、イカ、全て地物<br />瀬付き鯵はこの地方のブランド鯵のようですね。<br />土佐醤油と長門の丸三醤油でいただきます<br /><br />左は山の物、蓮根と味噌の相性がとても良くて<br />淡泊な刺身と上手い組み合わせだと思うわ~<br /><br />刺身のお皿は、今日絵付けした私のデザインと変らない?(笑)

    お造り
    萩の瀬付き鯵、平目、イカ、全て地物
    瀬付き鯵はこの地方のブランド鯵のようですね。
    土佐醤油と長門の丸三醤油でいただきます

    左は山の物、蓮根と味噌の相性がとても良くて
    淡泊な刺身と上手い組み合わせだと思うわ~

    刺身のお皿は、今日絵付けした私のデザインと変らない?(笑)

  • 焼物<br />長州和牛の炭火焼ですが、むかごに隠れて見えない<br />お肉の量をもう少し多くして欲しいと思っているのは<br />私だけではないはず(笑)

    焼物
    長州和牛の炭火焼ですが、むかごに隠れて見えない
    お肉の量をもう少し多くして欲しいと思っているのは
    私だけではないはず(笑)

  • いよいよ河豚の唐揚げ登場!<br />この色、見ただけで美味しいこと間違いないと思いました。<br /><br />思った通りです(^O^)/<br />身のプリプリ感、味付け、全て私の好み通りです<br />もっと食べた~い!(^^)!<br />

    いよいよ河豚の唐揚げ登場!
    この色、見ただけで美味しいこと間違いないと思いました。

    思った通りです(^O^)/
    身のプリプリ感、味付け、全て私の好み通りです
    もっと食べた~い!(^^)!

  • 酢の物<br />小松菜、トマト、オクラにすりおろした山芋<br />山芋の上に乗っているのは、一瞬キャビア?って思ったけど<br />違いました<br />とんぶりという食べ物です。<br />ほんとキャビアとそっくりだわ~<br />

    酢の物
    小松菜、トマト、オクラにすりおろした山芋
    山芋の上に乗っているのは、一瞬キャビア?って思ったけど
    違いました
    とんぶりという食べ物です。
    ほんとキャビアとそっくりだわ~

  • 最後は御飯を頂き、終了!<br />でも、なんだか、、、物足りないような…<br />もう一品欲しい~

    最後は御飯を頂き、終了!
    でも、なんだか、、、物足りないような…
    もう一品欲しい~

  • デザート<br />柿、ピオーネ、ヨーグルトプリンで締めました!(^^)!<br />ご馳走さまでしたm(__)m<br /><br />前回同様に美味しくいただきました<br />ここのお料理の素晴らしい点は地元の選りすぐり食材を<br />厳しい目で選び抜き、素材の良さを生かしたお料理となって<br />供してくれることだと思います

    デザート
    柿、ピオーネ、ヨーグルトプリンで締めました!(^^)!
    ご馳走さまでしたm(__)m

    前回同様に美味しくいただきました
    ここのお料理の素晴らしい点は地元の選りすぐり食材を
    厳しい目で選び抜き、素材の良さを生かしたお料理となって
    供してくれることだと思います

  • 仲居さんにお願いして、夜食を作ってもらいました(笑)<br />このおにぎり、侮るなかれ、、、とっても美味しかったのです<br />迷わず、まぶしてある海苔を買って帰ったのは言うまでもありません

    仲居さんにお願いして、夜食を作ってもらいました(笑)
    このおにぎり、侮るなかれ、、、とっても美味しかったのです
    迷わず、まぶしてある海苔を買って帰ったのは言うまでもありません

  • 食後は部屋でゆった~り過ごすことに<br />本日の映画は前回ミッションインポッシブルⅡを観て<br />ハラハラドキドキしたので、今回はⅠを観ました<br />順番逆やん!でも良いのです<br />今回もハラハラドキドキして最後まで、大音響で楽しみましたから~(^^)/

    食後は部屋でゆった~り過ごすことに
    本日の映画は前回ミッションインポッシブルⅡを観て
    ハラハラドキドキしたので、今回はⅠを観ました
    順番逆やん!でも良いのです
    今回もハラハラドキドキして最後まで、大音響で楽しみましたから~(^^)/

  • 映画のお伴はこちらのデザート(*^^)v<br />長門市内のスイーツ屋さんで買ってきたケーキと<br />冷蔵庫で待たせておいたみかんのゼリーよ♪<br /><br />いっぱい食べてお腹も満足☆彡<br />ただ睡魔も同時に襲ってきました<br />では、皆様おやすみなさい(-_-)zzz

    映画のお伴はこちらのデザート(*^^)v
    長門市内のスイーツ屋さんで買ってきたケーキと
    冷蔵庫で待たせておいたみかんのゼリーよ♪

    いっぱい食べてお腹も満足☆彡
    ただ睡魔も同時に襲ってきました
    では、皆様おやすみなさい(-_-)zzz

  • おはようございます(*^^)v<br />いきなり朝食ですみません<br />1日の始まりは朝食からですからね<br /><br />これ、なんだと思います?<br />なんとほうれん草のジュースなんです<br />これ飲むと、あら不思議!<br />お腹が空いてきました(笑)<br />

    おはようございます(*^^)v
    いきなり朝食ですみません
    1日の始まりは朝食からですからね

    これ、なんだと思います?
    なんとほうれん草のジュースなんです
    これ飲むと、あら不思議!
    お腹が空いてきました(笑)

  • 朝食もおかずの種類がとっても豊富!(^^)!<br />定番のイカの一夜干しは健在!<br />この一夜干し、大谷山荘のお土産コーナーに売っていると教えてもらい<br />迷わず買って帰りました<br />食事で出た美味しい物は土産物屋で売る<br />商売上手です(@_@;)

    朝食もおかずの種類がとっても豊富!(^^)!
    定番のイカの一夜干しは健在!
    この一夜干し、大谷山荘のお土産コーナーに売っていると教えてもらい
    迷わず買って帰りました
    食事で出た美味しい物は土産物屋で売る
    商売上手です(@_@;)

  • はい!デザートも完食です<br />この後部屋で暫くゆっくりしてチェックアウトしました<br /><br />で、お気に入りお宿のお泊まり対決の結果ですが…<br />総合的にはやっぱり音信に軍配!お値段もなので当然と言えば<br />当然の結果かな<br />ゆったり過ごすには音信、みんなで和気あいあい過ごすなら大谷山荘<br />お部屋は甲乙つけがたいけど、音信かな~<br />大浴場は大谷山荘、景色は大谷山荘、オプションは大谷山荘<br />う~ん、こちらに来る時はどちらにも泊まることにします(笑)<br /><br />でも、プーチンさんが来たら更に人気が出そうでちょっと嫌だな~<br /><br /><br />

    はい!デザートも完食です
    この後部屋で暫くゆっくりしてチェックアウトしました

    で、お気に入りお宿のお泊まり対決の結果ですが…
    総合的にはやっぱり音信に軍配!お値段もなので当然と言えば
    当然の結果かな
    ゆったり過ごすには音信、みんなで和気あいあい過ごすなら大谷山荘
    お部屋は甲乙つけがたいけど、音信かな~
    大浴場は大谷山荘、景色は大谷山荘、オプションは大谷山荘
    う~ん、こちらに来る時はどちらにも泊まることにします(笑)

    でも、プーチンさんが来たら更に人気が出そうでちょっと嫌だな~


  • 11時にお宿をチェックアウト<br />今日は長州路を車で走り、浜田市まで向かう予定です。<br />まず向かう先は途中にある長門峡です<br />こちらで紅葉狩りをしながら散策します☆彡

    11時にお宿をチェックアウト
    今日は長州路を車で走り、浜田市まで向かう予定です。
    まず向かう先は途中にある長門峡です
    こちらで紅葉狩りをしながら散策します☆彡

    竜宮茶屋 グルメ・レストラン

  • 長門峡というJRの駅があったのですが、駅側は人が多いかも知れないので<br />竜宮淵側から歩いてみることにしました<br />駅からこちらまで約5キロ、渓谷に沿って遊歩道が整備されているようです<br /><br />こちらが駐車場、思った通り混んでないわ<br />と言うより、紅葉には早かったみたい(-_-)

    長門峡というJRの駅があったのですが、駅側は人が多いかも知れないので
    竜宮淵側から歩いてみることにしました
    駅からこちらまで約5キロ、渓谷に沿って遊歩道が整備されているようです

    こちらが駐車場、思った通り混んでないわ
    と言うより、紅葉には早かったみたい(-_-)

  • 名勝「長門峡」安倍首相ゆかりの地ですね<br />川に沿って整備された遊歩道を歩いて行きます<br />

    名勝「長門峡」安倍首相ゆかりの地ですね
    川に沿って整備された遊歩道を歩いて行きます

  • 進んでいくと深い渓谷に入って行きますが、道が悪くなってきました<br />雨などでぬかるんでいると滑り易いのでウォーキングシューズは必須(*^^)v<br />道幅も狭くなってきたわ

    進んでいくと深い渓谷に入って行きますが、道が悪くなってきました
    雨などでぬかるんでいると滑り易いのでウォーキングシューズは必須(*^^)v
    道幅も狭くなってきたわ

  • 渓谷を縫うように流れる川は急な流れの場所や<br />ゆっくり静かに流れる場所などがあり景観は楽しめるのですが<br />肝心の紅葉が…残念(*_*)<br />滝の名前は白糸の滝、全国に同じ名前の滝はいくつあるのでしょう?

    渓谷を縫うように流れる川は急な流れの場所や
    ゆっくり静かに流れる場所などがあり景観は楽しめるのですが
    肝心の紅葉が…残念(*_*)
    滝の名前は白糸の滝、全国に同じ名前の滝はいくつあるのでしょう?

  • 岩のトンネルを抜けて暫く歩くと、紅葉橋が見えてきました<br />この先は通行止めとなっていたので、ここで引き返します<br /><br />やはり今年は温暖な気候が続いたので紅葉も遅いみたいですね~<br />ホームページには11月上旬~中旬が見頃となっていたのだけど

    岩のトンネルを抜けて暫く歩くと、紅葉橋が見えてきました
    この先は通行止めとなっていたので、ここで引き返します

    やはり今年は温暖な気候が続いたので紅葉も遅いみたいですね~
    ホームページには11月上旬~中旬が見頃となっていたのだけど

  • 少し色づき始めた紅葉☆彡<br />紅葉は来年に期待しましょう!<br />

    少し色づき始めた紅葉☆彡
    紅葉は来年に期待しましょう!

  • 長門峡を後にして次は長州路を北上して津和野に向かいます<br />途中から道路の両サイドにはリンゴ畑が目に入って来ます<br />どうやらこの辺りはりんご栽培地のようです<br />

    長門峡を後にして次は長州路を北上して津和野に向かいます
    途中から道路の両サイドにはリンゴ畑が目に入って来ます
    どうやらこの辺りはりんご栽培地のようです

    りんごの駅 徳佐 グルメ・レストラン

  • 徳佐りんご♪<br />正直りんごと言えば青森や長野といった寒い地方の産物だと<br />思っていました<br />西日本で栽培している所があるとは知りませんでした(-_-)<br />

    徳佐りんご♪
    正直りんごと言えば青森や長野といった寒い地方の産物だと
    思っていました
    西日本で栽培している所があるとは知りませんでした(-_-)

  • 折角なので、りんごジュースとアップルパイをいただきます!(^^)!<br />アップルパイですが、手に持った瞬間ずしりとした重み☆彡<br />りんごがぎっしりと詰まっています<br />

    折角なので、りんごジュースとアップルパイをいただきます!(^^)!
    アップルパイですが、手に持った瞬間ずしりとした重み☆彡
    りんごがぎっしりと詰まっています

  • りんごソフトもいただきました!(^^)!<br />りんごソフトは初めて食べたけど、意外と言ったら失礼ね<br />とっても美味しいのよ~<br />りんごはシャーベットという概念を捨てなければ…(笑)

    りんごソフトもいただきました!(^^)!
    りんごソフトは初めて食べたけど、意外と言ったら失礼ね
    とっても美味しいのよ~
    りんごはシャーベットという概念を捨てなければ…(笑)

  • そして津和野にやってきました<br />初めて訪れる場所ですが、昔ながらの街並みが有名なんですよね~<br />でも時間があまりないでサクッと観て周りましょう<br />

    そして津和野にやってきました
    初めて訪れる場所ですが、昔ながらの街並みが有名なんですよね~
    でも時間があまりないでサクッと観て周りましょう

  • 街中の駐車場は結構混んでいたので、ウロウロしていると<br />汽笛が聞こえたのでなんだろう?と思い駅に来てみると、、、<br />なんとSL号が止まっていました<br />初めて間近で見るSL☆彡<br />街並みよりこっちの方に興味が…

    街中の駐車場は結構混んでいたので、ウロウロしていると
    汽笛が聞こえたのでなんだろう?と思い駅に来てみると、、、
    なんとSL号が止まっていました
    初めて間近で見るSL☆彡
    街並みよりこっちの方に興味が…

    津和野駅

  • 凄い車輪(@_@;)<br />私の背丈くらいあったと思います。<br />黒光りした車体が、カッコイイ!<br />よく見ると車輪は複雑な構造になっているのね~<br />どうやって動くのか考えてたら頭が混乱してきました(笑)

    凄い車輪(@_@;)
    私の背丈くらいあったと思います。
    黒光りした車体が、カッコイイ!
    よく見ると車輪は複雑な構造になっているのね~
    どうやって動くのか考えてたら頭が混乱してきました(笑)

  • 待避線に止まっていたので、近くにいたおじさんに聞くと<br />後30分くらいしたら出発するとのこと<br />折角だから出発を見送ることにしました<br />時々車輪近くから蒸気を噴き出したり、迫力あるわ~(@_@;)

    待避線に止まっていたので、近くにいたおじさんに聞くと
    後30分くらいしたら出発するとのこと
    折角だから出発を見送ることにしました
    時々車輪近くから蒸気を噴き出したり、迫力あるわ~(@_@;)

  • 製造は昭和12年だって☆彡<br />川崎車両ってことは今の川崎重工かしら?<br /><br />そう言えば新幹線作ってますよね~<br />横で旦那様は昔、新幹線が国道を走っているの見たと言ってます←絶対嘘だわ(笑)<br />

    製造は昭和12年だって☆彡
    川崎車両ってことは今の川崎重工かしら?

    そう言えば新幹線作ってますよね~
    横で旦那様は昔、新幹線が国道を走っているの見たと言ってます←絶対嘘だわ(笑)

  • 発車まで少し時間があるので、ちょこっと街並みも観ておきましょう<br />紅葉が綺麗!結局ここの紅葉が一番綺麗だったかも(笑)

    発車まで少し時間があるので、ちょこっと街並みも観ておきましょう
    紅葉が綺麗!結局ここの紅葉が一番綺麗だったかも(笑)

  • 早々に戻ってくると、機関車はホーム側の線路に止まっていて<br />沢山の乗客が乗り込んでいます<br /><br />出発前だからかな、なんだか汽車も気合いが入ってません?<br />だって、先程より、噴き出す煙が黒くなっています<br />

    早々に戻ってくると、機関車はホーム側の線路に止まっていて
    沢山の乗客が乗り込んでいます

    出発前だからかな、なんだか汽車も気合いが入ってません?
    だって、先程より、噴き出す煙が黒くなっています

  • いよいよ出発です!<br />ゆっくり動き出す車輪<br />力強さを感じる、音☆彡<br />

    いよいよ出発です!
    ゆっくり動き出す車輪
    力強さを感じる、音☆彡

  • 夕日に向かって走り出したみたい<br />なんだか映画のワンシーンを観ているような不思議な感覚☆彡<br /><br />いつまでも頑張ってね~(T_T)/~~~<br />と、応援したくなるのがSLの魅力なのかな~<br />私、、、鉄子さんになっている(笑)

    夕日に向かって走り出したみたい
    なんだか映画のワンシーンを観ているような不思議な感覚☆彡

    いつまでも頑張ってね~(T_T)/~~~
    と、応援したくなるのがSLの魅力なのかな~
    私、、、鉄子さんになっている(笑)

  • 隣で食い入る様に汽車を観ている子供!とっても可愛いの♪<br />僕も乗ってみたいな~なんて考えてるのかしら…<br />私も乗ってみたいわよ(笑)<br /><br />見えなくなるまで見送った後、汽笛の音が響いて聞こえた<br />なんだか幼い頃の懐かしさがよみがえった一時でした

    隣で食い入る様に汽車を観ている子供!とっても可愛いの♪
    僕も乗ってみたいな~なんて考えてるのかしら…
    私も乗ってみたいわよ(笑)

    見えなくなるまで見送った後、汽笛の音が響いて聞こえた
    なんだか幼い頃の懐かしさがよみがえった一時でした

  • 津和野でSLを観て、この後益田市から浜田市まで一気に走り<br />浜田市で夕食!(^^)!<br />2泊3日で長州路を駆け抜けました<br />その後は中国道をひたすらドライブして無事我が家に帰りました<br /><br />いろいろな体験も出来たし、SLにも会えたし、素敵なお宿も良かったな~<br />良いね山口県♪<br /><br />最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m

    津和野でSLを観て、この後益田市から浜田市まで一気に走り
    浜田市で夕食!(^^)!
    2泊3日で長州路を駆け抜けました
    その後は中国道をひたすらドライブして無事我が家に帰りました

    いろいろな体験も出来たし、SLにも会えたし、素敵なお宿も良かったな~
    良いね山口県♪

    最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2016/12/18 23:07:23
    御主人の言うことは、正しい。
    rikakoさん、今晩は。
    新幹線は、国道を確かに走ってます。
    新幹線は、在来線とレール幅が違うし車体規格も違うのでので、在来線を利用しての運搬が出来ず、国道をトレイラーに乗せて運びました。
    秋田・山形新幹線は、レール幅が在来線と違いますが、車体規格が在来線と同じなので、在来線を利用して運搬することが出来ます。
    ご理解いただけると、嬉しいです。(笑)
    墨水。

    rikako

    rikakoさん からの返信 2016/12/20 00:18:38
    RE: 御主人の言うことは、正しい。
    墨水様

    こんばんは〜
    えっ、その話は本当なんですか
    なるほど〜理由をきっちり説明いただくと納得できました
    主人に改めて聞くと、走っていたのは夜中だと言ってました
    目撃した場所は神戸から大阪方面に向かう国道43号線
    墨水さんの仰る通りトレーラーで運搬されていたそうです
    それは走っているではなく輸送されていたということですよね(笑)
    墨水さん貴重なご意見ありがとうございました

    rikako
  • あーななちゃんさん 2016/12/13 19:34:09
    祝!!
    rikakoさん オススメ旅行記、おめでとうございます(*^^*)
    なんだか嬉しくなりますね!!

    謎の女のサブタイトル、早く決めなくちゃー。
    あーなな。

    rikako

    rikakoさん からの返信 2016/12/13 21:57:35
    RE: 祝!!
    あーななさん

    こんにちは♪

    あーななさんイチオシの沖漬け丼、食べてきましたよ〜
    とっても美味しくておかわりしたくらいでした!(^^)!

    天気も良くて富士山がとっても綺麗に見えたし、今回の静岡旅行は
    大満足(^^)/

    次のミッションは伊豆半島1周かな〜(笑)
    来年の春にはまた、静岡に遠征します
    耳より情報があれば、宜しくおねがいしますね〜(*^^)v

      rikako
  • satobuさん 2016/12/04 13:45:08
    ほんとに素敵なお宿です♪
    rikakoさま〜

    笑いあり、笑いあり・・の楽しい旅行記、ありがとうございました〜^^

    お宿の勘違いで、絵付け体験が出来て、結果的には良かったね♪
    絵付けって、焼きあがると趣が変わり、ステキになりますよね。
    焼きあがったのも見たいです^^
    旦那ちゃんの、シンプルイズベスト・・の方が、rikakoさんのだと思ったわたし・・笑

    自分で作ったお椀?小どんぶり?かな・・
    素敵に出来てます。
    楽しい体験ですね〜

    紫の金平糖・・
    しばらく、おやつは金平糖にしたら・・?
    もちろん、紫一色です。

    少し物足りなかった夕食だったので、作ってもらったお結びが小さくて心配したけど、美味しそうな自前デザート付きだったので安心しました。
    お腹が空いたら安眠できないもんね・笑

    いつもながらのリッチで美味しい旅行記ありがとうございました。

    わたしの旅行記も、いつも見に来てくれてありがとうございます。

    satobu

    rikako

    rikakoさん からの返信 2016/12/04 20:24:24
    RE: ほんとに素敵なお宿です♪
    satobu様

    satobuさんこんにちは♪
    いつも私の拙い旅行記にご訪問いただきありがとうございます

    陶芸体験面白かったですよ〜
    まあ、絵付けの才能云々は置いといて、焼きあがりがどうなるのか?
    これがとても楽しみですよね〜
    色の入り方や出来栄えは窯を開けるまで分かりませんからね
    偉い先生方の作品もそこが、一番重要だと言っていましたし…
    まあ、世界で一つのお椀ですから
    家宝とまでは言いませんが、大事に使いたいと思います(笑)
    ろくろで作ったお椀も出来上がりが楽しみです^m^

    ところで旅館のお食事は自分の適量にぴったり、なんてことは
    なかなか難しいですよね〜音信はとても良いお宿なのですが
    食事の量をも少し増やしてほしいかな〜
    料理長からすれば事前に言えよ!ってことなんでしょうが(笑)
    ただ、間違いなく言えるのは私自身の胃袋がいつまでたっても
    成長期にあるってことみたい(笑)
    だから最近は必ず、お夜食のお願いとスイーツの事前準備は
    忘れないようにしているのです^m^

    なんだかsatobuさんとは笑いのツボが似ているような気がします
    しばらくおやつは紫の金平糖にしたら、、、は私の考え方と一致です(爆)

    ではでは、これからも宜しくお願い致します
    是非、フォローさせて下さいね

    rikako

    satobu

    satobuさん からの返信 2016/12/04 21:50:10
    RE: RE: ほんとに素敵なお宿です♪
    rikakoさま

    わぁ (´艸`*)

    わたしも、フォローさせて下さい。

    rikakoさんのセレブリティ溢れる・・それでいて嫌味のない、笑いあるコメントが好きです。
    わたしは、楽しませて貰ってばかりですが、これからもよろしくお願いします。

    satobu

rikakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP