ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度は見てみたいと思っていたハワイ島の絶景。<br />数年ぶりに溶岩が流れ出した今、レンタカーと自転車レンタルでカラパナのオーシャンエントリーまで行ってきました。<br />ツアーだと高額な上、長時間歩くしかないのですが、自転車レンタルだとお手軽でした。<br />これから行かれる方の参考になれば。

ハワイ島2日目~レンタカーでオーシャンエントリーの絶景へ

24いいね!

2016/11/02 - 2016/11/08

878位(同エリア3871件中)

0

21

amajoamajo

amajoamajoさん

一生に一度は見てみたいと思っていたハワイ島の絶景。
数年ぶりに溶岩が流れ出した今、レンタカーと自転車レンタルでカラパナのオーシャンエントリーまで行ってきました。
ツアーだと高額な上、長時間歩くしかないのですが、自転車レンタルだとお手軽でした。
これから行かれる方の参考になれば。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー 自転車 徒歩
航空会社
ハワイアン航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 10:00<br />キンカメホテル内ハーツでレンタカーを借りて出発。<br />48時間・保険・ガソリン込みで179ドルでした。<br />今回使えたのが、グーグルマップ!!<br />ハワイの地図を日本でダウンロードしておくだけでオフラインでナビになるなんて、スゴイ機能。行きたいところをマークしていれば探す手間も省けるし。<br />もう高いナビは必要ないです。<br />ケーブルで繋げば充電不要だし、音楽は聞けるし、進化してるのを実感。

    10:00
    キンカメホテル内ハーツでレンタカーを借りて出発。
    48時間・保険・ガソリン込みで179ドルでした。
    今回使えたのが、グーグルマップ!!
    ハワイの地図を日本でダウンロードしておくだけでオフラインでナビになるなんて、スゴイ機能。行きたいところをマークしていれば探す手間も省けるし。
    もう高いナビは必要ないです。
    ケーブルで繋げば充電不要だし、音楽は聞けるし、進化してるのを実感。

    コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル

    島で一番便利なホテル by amajoamajoさん
  • 11:00<br />ひたすら南下してグリーンウェルファームズの緑の看板が右側に見えたので立ち寄ってみました。<br />すらりと並ぶコーヒーポットは全種類試飲でき、日本語のわかる人もいて安心。<br />ペットなのか?オレンジの木にカメレオンもいたり、ほっと一息できました。<br />こちらに寄ったのでサウスコナフルーツスタンドは通過。

    11:00
    ひたすら南下してグリーンウェルファームズの緑の看板が右側に見えたので立ち寄ってみました。
    すらりと並ぶコーヒーポットは全種類試飲でき、日本語のわかる人もいて安心。
    ペットなのか?オレンジの木にカメレオンもいたり、ほっと一息できました。
    こちらに寄ったのでサウスコナフルーツスタンドは通過。

  • いつの間にか海岸線はずっと下の方へ。<br />たまたまなのかこの日は工事が多く、全然進んでいない気がして焦りました。

    いつの間にか海岸線はずっと下の方へ。
    たまたまなのかこの日は工事が多く、全然進んでいない気がして焦りました。

  • 12:00<br />マックファームのマカダミアナッツ農園を抜けるとパッと視界が広がり、眺め最高。<br />日本のコストコで大袋のコナコーヒーのダークチョコ売ってますよね。<br />周り一面溶岩の中の1本道になり、ハワイ島に来たー!!と実感。<br />途中、サウスポイントまで眺められる駐車場があったので休憩。

    12:00
    マックファームのマカダミアナッツ農園を抜けるとパッと視界が広がり、眺め最高。
    日本のコストコで大袋のコナコーヒーのダークチョコ売ってますよね。
    周り一面溶岩の中の1本道になり、ハワイ島に来たー!!と実感。
    途中、サウスポイントまで眺められる駐車場があったので休憩。

  • 12:30<br />楽しみにしていたプナルウベイクショップでリリコイマラサダとバニラクリームパフをカウンターから選んで注文。あとカラパナの帰りの時間が全く分からないので、夕食用にお弁当もお願いしました。<br />植物園のような庭が見えるテーブル席があり、出来たら番号で呼んでくれます。<br />ハワイ島のお土産も充実していて、のんびり休憩できました。<br />宿泊したキラウエアロッジの朝食のフレンチトーストはこちらの3食パンでした。

    12:30
    楽しみにしていたプナルウベイクショップでリリコイマラサダとバニラクリームパフをカウンターから選んで注文。あとカラパナの帰りの時間が全く分からないので、夕食用にお弁当もお願いしました。
    植物園のような庭が見えるテーブル席があり、出来たら番号で呼んでくれます。
    ハワイ島のお土産も充実していて、のんびり休憩できました。
    宿泊したキラウエアロッジの朝食のフレンチトーストはこちらの3食パンでした。

    プナルウ ベイクショップ パン屋

    ボリュームたっぷりのお弁当♪ by amajoamajoさん
  • 島の南側は農園・溶岩・海岸線・たまに小さい街がある気持ちの良い1本道のドライブルート。<br />ロコの運転はかなりのスピードですが、先頭にならないよう頑張って付いていかなきゃ・・・信号がほとんどありませんのでノンストップです。<br />ハワイの標識はカーブ手前にスピードダウンなど細やかなスピード設定がされていて関心しました。

    島の南側は農園・溶岩・海岸線・たまに小さい街がある気持ちの良い1本道のドライブルート。
    ロコの運転はかなりのスピードですが、先頭にならないよう頑張って付いていかなきゃ・・・信号がほとんどありませんのでノンストップです。
    ハワイの標識はカーブ手前にスピードダウンなど細やかなスピード設定がされていて関心しました。

  • マウナロアを左に眺めながらのドライブ。<br />裾野がすごく長い。<br />キラウエアまでほとんどカーブもありません。

    マウナロアを左に眺めながらのドライブ。
    裾野がすごく長い。
    キラウエアまでほとんどカーブもありません。

  • 14:00<br />ボルケーノワイナリーでボルケーノレッドを購入。<br />試飲も出来ます。<br />曲がり角には何の標識もありません。<br />ハワイって景観重視なんですね。<br />

    14:00
    ボルケーノワイナリーでボルケーノレッドを購入。
    試飲も出来ます。
    曲がり角には何の標識もありません。
    ハワイって景観重視なんですね。

    ボルケーノ ワイナリー 専門店

    ハワイ島のブドウは珍しいので是非 by amajoamajoさん
  • 14:15<br />キラウエア火山に到着。<br />今年に入って、入場料は車1台20ドルに値上がりしたそう。<br />1週間有効。<br />スチームベント~マウナロアの雄大な景色を眺め~ジャガーミュージアムと進み、ハレマウマウの火口が見える展望台へ。<br />昼間はノースリーブで全然大丈夫だったのですが、夜は極寒でした。

    14:15
    キラウエア火山に到着。
    今年に入って、入場料は車1台20ドルに値上がりしたそう。
    1週間有効。
    スチームベント~マウナロアの雄大な景色を眺め~ジャガーミュージアムと進み、ハレマウマウの火口が見える展望台へ。
    昼間はノースリーブで全然大丈夫だったのですが、夜は極寒でした。

    キラウエア火山 山・渓谷

  • スチームベントを通り過ぎるとマウナロアがよく見えます。<br />見とれているとジャーガーミュージアムの駐車場なので注意です。

    スチームベントを通り過ぎるとマウナロアがよく見えます。
    見とれているとジャーガーミュージアムの駐車場なので注意です。

  • 少し並びますが展望台の手前あたりに無料の望遠鏡があり、火口がよく見えました。<br />本当に溶岩が噴き出していて、ここに立っていることが少し怖く感じました。<br />100年記念のステッカーだけ購入。<br />また夜&翌日も来るので、すぐホテルへ向かいます。<br />

    少し並びますが展望台の手前あたりに無料の望遠鏡があり、火口がよく見えました。
    本当に溶岩が噴き出していて、ここに立っていることが少し怖く感じました。
    100年記念のステッカーだけ購入。
    また夜&翌日も来るので、すぐホテルへ向かいます。

    トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 14:45<br />今晩宿泊するキラウエアロッジへ。<br />いくつもの季節が混在するハワイ島。<br />暖炉があるパイアの部屋が予約でき、早めにチェックインしてオーシャンエントリーへ行く身支度です。<br />宿泊棟の前に宿泊者専用駐車場があるので、レストランが混みあっても安心。<br />

    14:45
    今晩宿泊するキラウエアロッジへ。
    いくつもの季節が混在するハワイ島。
    暖炉があるパイアの部屋が予約でき、早めにチェックインしてオーシャンエントリーへ行く身支度です。
    宿泊棟の前に宿泊者専用駐車場があるので、レストランが混みあっても安心。

    Kilauea Lodge and Restaurant ホテル

    キラウエア火山観光にオススメ by amajoamajoさん
  • 16:00<br />途中パホアのバーガーキングがある三叉路がわかりにくく、少し迂回しました。<br />ずっと1本道だったので油断してました。<br />右でなく、まっすぐのクランクが正解。<br />この後はカラパナのチェーンオブクレーターズロードへ進むと、係りの方がいて指示通り駐車します。<br />もちろん無料。<br />マウンテンバイクがレンタルできるテントがいくつも並んでいて、隣の小さいテントで借りたら、ヘッドライトも無料で貸してくれて25ドル!!<br />他は1時間10ドル位のよう。

    16:00
    途中パホアのバーガーキングがある三叉路がわかりにくく、少し迂回しました。
    ずっと1本道だったので油断してました。
    右でなく、まっすぐのクランクが正解。
    この後はカラパナのチェーンオブクレーターズロードへ進むと、係りの方がいて指示通り駐車します。
    もちろん無料。
    マウンテンバイクがレンタルできるテントがいくつも並んでいて、隣の小さいテントで借りたら、ヘッドライトも無料で貸してくれて25ドル!!
    他は1時間10ドル位のよう。

  • オーシャンエントリーの見える行き止まりまで道は整備され、アップダウンの激しい砂利道がひたすら続きます。<br />歩いて向かう人も数名いましたが、何時間かかるのでしょう。<br />ちなみに途中、端しか通れないゲートを2つ越えました。<br />オーシャンエントリー以外にも、山側に白い噴煙が上がっている場所があり、どのくらい進んだかの目安になりました。

    オーシャンエントリーの見える行き止まりまで道は整備され、アップダウンの激しい砂利道がひたすら続きます。
    歩いて向かう人も数名いましたが、何時間かかるのでしょう。
    ちなみに途中、端しか通れないゲートを2つ越えました。
    オーシャンエントリー以外にも、山側に白い噴煙が上がっている場所があり、どのくらい進んだかの目安になりました。

  • 17:00<br />とうとう行き止まりに45分で到着。<br />看板とロープが張ってあり、迷わないです。<br />自転車はこのとおりバラバラ。<br />目印になるよう日本から持って行った黄色のビニール袋をサドルへ被せます。<br />日が落ちると自分の自転車が分からなくなるので、目印があった方がいいですよ!!

    イチオシ

    地図を見る

    17:00
    とうとう行き止まりに45分で到着。
    看板とロープが張ってあり、迷わないです。
    自転車はこのとおりバラバラ。
    目印になるよう日本から持って行った黄色のビニール袋をサドルへ被せます。
    日が落ちると自分の自転車が分からなくなるので、目印があった方がいいですよ!!

    カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

  • この先は立ち入り禁止です。<br /><br />

    この先は立ち入り禁止です。

    カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

  • 17:10<br />溶岩の上を5分ほど海岸まで歩きます。<br />期待しましたが、熱くないです。<br />平日のこの時間で20名ほど集まっていました。<br />公園のホームページでは大量の水を持っていくよう書いてありますが、そこまで必要なかったかな。<br />帰りに雨が降ったので雨具は必要ですよ。

    17:10
    溶岩の上を5分ほど海岸まで歩きます。
    期待しましたが、熱くないです。
    平日のこの時間で20名ほど集まっていました。
    公園のホームページでは大量の水を持っていくよう書いてありますが、そこまで必要なかったかな。
    帰りに雨が降ったので雨具は必要ですよ。

    カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

  • 18:00<br />写真の中央にロープが写っていますが、もっと近くに行けるような気が・・・<br />まあ今日はここまでが安全という判断なのでしょう。<br />仕方ありません。<br /><br />

    18:00
    写真の中央にロープが写っていますが、もっと近くに行けるような気が・・・
    まあ今日はここまでが安全という判断なのでしょう。
    仕方ありません。

    カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

  • 次々に違う船やヘリコプターがオーシャンエントリーの間近まで。<br />ヘリは数分で帰りますが、船酔いしない方は船もオススメですよ。<br />何回も溶岩へアプローチしていました。<br />風向きによって、真っ赤な溶岩が顔を出します。<br />帰りは真っ暗、、、星空が見えました。<br />途中自転車を端に寄せて止まっていた人が救急車で運ばれていましたので、これから行かれる方、気を付けて下さいね!!<br />ちなみに帰りは疲れなのか、上り道が多いのか、1時間以上かかりました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    次々に違う船やヘリコプターがオーシャンエントリーの間近まで。
    ヘリは数分で帰りますが、船酔いしない方は船もオススメですよ。
    何回も溶岩へアプローチしていました。
    風向きによって、真っ赤な溶岩が顔を出します。
    帰りは真っ暗、、、星空が見えました。
    途中自転車を端に寄せて止まっていた人が救急車で運ばれていましたので、これから行かれる方、気を付けて下さいね!!
    ちなみに帰りは疲れなのか、上り道が多いのか、1時間以上かかりました。

    カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

  • 20:15<br />夜のジャガーミュージアム展望台。<br />ハレマウマウの火口が昼間と全然違って見えます。<br />見上げれば満点の星空。マウナケア山頂と変わらないくらいの星の数でした。<br />そして、旅行の計画を立ててから、毎日キラウエアのHPで見ていた蜘蛛の巣のような割れ目から噴き出す溶岩が目の前に!!<br />暗くて望遠鏡の場所がわかりにくいですが探してみて下さい。<br />夜は猛烈な風が吹き気温もぐっと冷え、ツアーの方はスキーウエア並みの防寒具を着てましたので、雨具や長袖は必須ですよ。

    20:15
    夜のジャガーミュージアム展望台。
    ハレマウマウの火口が昼間と全然違って見えます。
    見上げれば満点の星空。マウナケア山頂と変わらないくらいの星の数でした。
    そして、旅行の計画を立ててから、毎日キラウエアのHPで見ていた蜘蛛の巣のような割れ目から噴き出す溶岩が目の前に!!
    暗くて望遠鏡の場所がわかりにくいですが探してみて下さい。
    夜は猛烈な風が吹き気温もぐっと冷え、ツアーの方はスキーウエア並みの防寒具を着てましたので、雨具や長袖は必須ですよ。

    キラウエア火山 山・渓谷

  • 20:45<br />あまりの寒さとホテルの屋外ジャグジー(ホットタブ)が21:00迄なので早く帰ってきましたが、とても屋外で水着を着る気にはなれません。<br />シャワーで汗を流して、プナルウベイクショップのお弁当とボルケーノレッド♪<br />楽しみにしていた暖炉に火を付け、ようやく温まりました。<br /><br />一日でこんなに素晴らしい経験が無事にでき、ますますハワイが大好きに。<br />翌日はキラウエア火山~ヒロ~新サドルロードを通ってコナへ戻りました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    20:45
    あまりの寒さとホテルの屋外ジャグジー(ホットタブ)が21:00迄なので早く帰ってきましたが、とても屋外で水着を着る気にはなれません。
    シャワーで汗を流して、プナルウベイクショップのお弁当とボルケーノレッド♪
    楽しみにしていた暖炉に火を付け、ようやく温まりました。

    一日でこんなに素晴らしい経験が無事にでき、ますますハワイが大好きに。
    翌日はキラウエア火山~ヒロ~新サドルロードを通ってコナへ戻りました。

    Kilauea Lodge and Restaurant ホテル

    キラウエア火山観光にオススメ by amajoamajoさん
24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

amajoamajoさんの関連旅行記

amajoamajoさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP