珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登半島はレンタカーでもなければ不便と聞いてたのですが、1泊2日の周遊ツアーを見つけました。気楽なお任せツアー、見知らぬ土地、予備知識も持たずに出かけました。見附島、塩田、垂水の滝、須須神社、千枚田、輪島の朝市等、観光地と道の駅をセットで巡りましたが行く途中の景色は素朴でした。建物の造り、歴史は違いますが、海岸線は北海道のオロロンラインを想像させました。<br /><br />

2016.11月 奥能登周遊・道の駅巡り

2016/11/20 - 2016/11/21

pisiri

pisiriさん

その他
観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

11月20日  ANA747 羽田→能登

のと里山空港は道の駅の表示もありました。

• 珠洲市 見附島<br /><br />地元では軍艦島と呼ばれているそうです。穏やかな海で渡って行けそうでしたが<br />足元不安で途中で断念。<br /><br />

地図を見る

珠洲市 見附島

足元不安で途中で断念。

見附島周辺は「えんむすびーち」と言われ愛の鐘がありました。

道の駅「すずなり」

珠洲市の銘菓、海産物、車麩、塩、珠洲焼など土産物豊富でした。
    塩ソフトクリームが美味しいとの現地ガイドさんの紹介あり食べました。

須須神社

うっそうと木が茂る参道を行くと拝殿(平成に建築)、更に後ろに本殿(明治に建築)がありました。創建は紀元前、現在地には750年頃に移転されたそうです。歴史ありますね。義経伝説もあるそうです。縁結びの神社のようで、狛犬の足元に子供の狛犬が居ました。

禄剛崎灯台 能登半島最北端の地に建っています

かなり急勾配の坂を上ります。下りは石段で往復20分位。
    灯台の中は見学不可。

道の駅「狼煙」

狼煙と書いて「のろし」と読むそうです。周辺に豆腐料理のお店があり、道の駅にも
    豆腐がありました。

道の駅「すず塩田村」

売店と塩の資料館あり、この塩田はNHKドラマにも登場したそうです。
    日本で唯一残る揚浜塩田ですが作業は4月~10月。

垂水の滝

山から流れ落ちる滝が直接海に注がれる珍しい滝、吹き上げの滝とも呼ばれ、海風が強い時は吹き上げられるそうです。

のと海洋ふれあいセンター 内浦町越坂

のとの海にすむ魚を紹介したり、ウニやなまこ等に触れ合える教育的な施設

九十九湾 ホテル のときんぷら

能登勤労者プラザを改修して「のときんぷら」、体育館もあるホテルです。
    現天皇が皇太子時代に宿泊したそうです。周辺には何もありません。部屋に浴室もありますが、大浴場、露天風呂もあり。温泉ではなく海洋深層水を利用してました。部屋は二間あり、到着時、隣室にはすでに布団も敷かれていました。

• ホテルの夕食は炉端焼き<br /><br />海産物と肉類を掘りごたつ式炉端で自分で焼きながら食べます。他にご飯、お吸い物、漬物、煮物、デザートが付き食べ応え充分、美味しかったです。<br /><br />朝食は和定食でした。<br />

地図を見る

ホテルの夕食は炉端焼き

朝食は和定食でした。

白米(しろよね)千枚田

世界農業遺産で1004枚あるそうです。午後9時までライトアップされてるそうですが
    昼の方がよく見えるとのことでした。

道の駅 「千枚田ポケットパーク」

肉厚の生椎茸が美味しそうで購入。どこに行っても塩関係のものあり。

輪島塗しおやす漆器工房

工房で漆塗の工程を見学、売店で商品見学し目の保養。

輪島 朝市

前日、蟹祭りが行われたそうです。そのせいか屋台が少ない気がしました。

朝市みやげ処

ツアーみやげがあり店内へ。1階が食品、2階が雑貨売り場で食品は試食もあり。
    混ぜるだけのひじきご飯やお菓子などいろいろ。

和食・海鮮丼 「まつおか」

海鮮丼を食べました。ご飯たっぷり、食べ応えあり。海鮮丼もいろいろあり、ミニサイズも可。本日の定食もありました。カウンターと小上がり席あり。

私のてづくり「智」

ボールペン画や金工細工のアクセサリー等のお店です。素敵な絵ハガキもお店のオーナーが書いたものでした。和食の店「まつおか」の前にお店あり。

六銘館 「海の駅」

パン屋さん、酒屋、牡蠣など食べられる居酒屋風のお店、土産物店等輪島市内の
    お店が入っています。朝市駐車場のすぐそばにあります。

能登中島駅 → 穴水

20分間でしたが、のと鉄道乗車体験をしました。海岸線も通る列車です。
    能登中島は無名塾が合宿に訪れたりした縁で、無名塾の公演も行われているそうです。駅舎にはポスターがいっぱいでした。

能登ワイン 鳳珠郡穴水町旭ヶ丘り5番1

葡萄やワイン製造工程の簡単な説明を聞き、試飲と買い物。9種類のワインを飲ませて頂きました。ほとんどが石川県内に出荷。

道の駅 「のと里山空港」1階売店 つくし

土産物店+ミニコンビニの雰囲気です。土産用お菓子も\500位、箱も小さめで少人数向きあり。