タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と二人でウズベキスタン旅行。<br />8日間と限られた期間で、欲張って、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントを周遊しました。<br />鉄道に乗りたかったけど、現地ではすでに満席だったようで乗りたかった列車のチケットが購入できず、飛行機以外の移動手段は全てタクシー。<br />なのに、今までの海外旅行の中ではダントツに費用がかからず、存分に楽しむことができました。

青の都、ウズベキスタン4

2016/10/04 - 2016/10/11

tama

tamaさん

友人と二人でウズベキスタン旅行。

2.5
2.5
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ウズベキスタン航空 アシアナ航空

昨日、サマルカンドからタシケントまでタクシーで移動。
    長距離移動に疲れて、前日は出かけることなく就寝。
    朝、宿の食堂へ行くと、一人ずつこんなプレートを出してくれました。

この後、宿をチェックアウトして、荷物を預けて外出です。
    チェックアウトするとき、スムしか使えないと言われて大慌て。今までの宿は全てUSドルが使えたので、最終日のこの日はあまりスムの持ち合わせがなかったのです。
    友人と二人で所持金をかき集めてかろうじて支払いができました。

わずかに残ったスムを使って、地下鉄で「チョルスー・バザール」へ行きました。
    地下鉄代だけでも残って助かった~・・・。

バザールに着いたところで両替をしてもらい、これで安心して観光できます。

この日は月曜日で、チョルスー・バザールは基本的には休みだとガイドブックには書いてありましたが、ほとんどのお店は開いていました。

歩いて「クカルダシュ・メドレセ」へ。

今度はバスに乗って次の観光地を目指します。
    バス停に行くと、たくさんの番号のバスが次々とやってきます。
    どれに乗ったらいいの~・・・。
    と思っていましたが、バスが来るたびに行先を叫んで呼び込みをしていた人に行先を告げて聞くと教えてくれて、そのバスが来ると乗せてくれた上に運転手さんに降りるバス停を伝えてくれました。
    乗り込むと、座っていた男性がさっと立って席を譲ってくれるし、ウズベキスタンの人たちは本当にとっても親切です。

「ハズラティ・イマーム広場」に到着。

まずは「ハズラティ・イマーム・モスク」へ。

中庭までは入れましたが、建物の中は外国人は入れませんでした。
    みんなでガラス窓から中をのぞくだけ。

車道側から広場側に移動。
    ガイドブックに載っていたのはこちら側の写真だったんですね。

向かいに立っているのは「バラク・ハン・メドレセ」。

中は例にもれずお土産屋さん。
    ただ、普通のお土産屋さんよりも、そこで作っているものを展示販売している感じで、ちょっと高めのものが多かったけど良いものが多いようでした。

続いて、「カファリ・シャーシ廟」。
    10世紀の聖人の廟だそう。

再びバスに乗って、「チョルスー・バザール」まで戻ってきました。
    ここから地下鉄に乗り換えます。

地下鉄駅から次の目的地に向かって歩いているときに、スーパーマーケットを発見。
    そういえば、市場はいくつか行ったけど、スーパーマーケットは初めて。
    のぞいてみました。
    ここでお土産を購入。市場で買うより高いけど、包装はしっかりしてるし質は確かなはずです。
    このスーパーマーケットで売られていたケーキたち。
    とっても美味しそう~♪

結構歩いて、ようやく目的地の「ウズベキスタン工芸博物館」に到着しました。

綺麗~✨✨✨
    頑張って歩いたかいがありました!

• 近くで見ても綺麗~&#10024;&#10024;&#10024;

近くで見ても綺麗~✨✨✨

こちらの部屋もすごい装飾です!

天井まで細かな模様がびっしり!

展示品も充実。

この日は月曜日でウズベキスタン歴史博物館は休刊日なので、ここで満足します。

また歩いて移動。
    地図ではそんなに遠くなさそうに見えるんですが、今までの町と思うと規模が違う!
    タクシーに乗りたくても、走っているものを捕まえることができず、結局30分ほど歩いてようやく行こうと思っていた百貨店に到着しました。
    が、特にほしいものはなく・・・。

百貨店の近くで、食べ損ねていたランチにようやくありつけました。

満腹になったので、「ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場」を眺めながらのんびり。

この建物は、旧日本兵などの抑留者に、強制労働で造らせた建物なのだそうです。

この噴水は、綿花に見えるようにデザインされているそうです。

宿までタクシーで戻って、コーヒーを飲んだりシャワーを使わせてもらったりしながらのんびり。
    呼んでもらったタクシーに乗って空港へ向かいました。
    時間がかかると聞いていた出国審査も何事もなく通過。
    韓国のインチョン経由で日本に帰国しました。
    仁川空港では6時間のトランジットがあったので、入国審査を通って美味しいレストランへ。
    本場の韓国料理を食べて満足。
    ウズベキスタン旅行では思ったほどお金を使わなかったので、浮いたお金で全身マッサージの贅沢♪
    旅の疲れを癒してから日本に到着しました。

セントレアでは久しぶりの和食を食べようと、回転寿司へ。
    やっぱり和食は美味しいな~♪

移動が多い旅でしたが、とっても楽しい旅でした♪♪