春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達が埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路の見学会に抽選であたったということで、一緒に行かせてもらいました。<br /><br />今回の旅のポイントはこんな感じです。<br /><br />・上尾市でコーヒーが美味しいカフェ「一凛珈琲」でモーニング<br />・首都圏外郭放水路を見学<br />・埼玉のユルキャラ「さいたまっち」と遭遇!<br /><br /><br />このあとはそのまま那須の紅葉を見に行ったのですが、それは次の旅行記で!<br />那須の紅葉スポットとオシャレスポット紹介しますね♪<br /><br /><br />※ちなみに「首都圏外郭放水路」とは・・・<br />河川の水を地下に取り込んで、江戸川に流す地下方水路のことです。

埼玉で大人の社会化見学♪ 地下神殿「首都圏外郭放水路」に行ってきた

2016/11/12 - 2016/11/12

sachico

sachicoさん

今回の旅のポイントはこんな感じです。

・上尾市でコーヒーが美味しいカフェ「一凛珈琲」でモーニング
・首都圏外郭放水路を見学
・埼玉のユルキャラ「さいたまっち」と遭遇!

那須の紅葉スポットとオシャレスポット紹介しますね♪

※ちなみに「首都圏外郭放水路」とは・・・

出発は上尾市にあるカフェ「一凛珈琲」で。

まさに地域密着型のカフェなのですが、コーヒーやスイーツが美味しくてよく利用しています。

こちらでモーニングをいただきます。

一凛珈琲 上尾店 グルメ・レストラン

朝9:00~11:00の間に入れば、注文したドリンクに、パンとゆで卵がサービスで付きます。
    私はアイスコーヒーを注文。プラス200円でコッペパンにハムチーズトッピングとサラダを追加。これでお会計600円くらいかな?

ほかにも卵や小倉などのトッピングやトーストに変更できるので、結構リピってます。

コーヒーの香りを楽しみながら穏やかな休日の朝をむかえるのにピッタリなカフェです♪

一凛珈琲 上尾店 グルメ・レストラン

モーニングのあとは車で首都圏外郭放水路に向かいます。
    上尾から40分くらいかな?

首都圏外郭放水路には大きな駐車場がないので、近くの「道の駅 庄和」で駐車。

そこから20分ほど歩いて向かいます。

首都圏外郭放水路までの道のりは田畑が広がり、とてものどか。
    とてもいい天気だったので、しばし田舎風景を楽しみながら向かいました。

そしてこちらが目的地の首都圏外郭放水路。

この下に巨大な調圧水槽が広がっていています。
    では入口から階段を下りて地下へ。

でーん!!

この空間が「首都圏外郭放水路」。

高い天井に支柱がそびえたつ様子はまさに“地下神殿”のようです・・・!

どこを撮ってもフォトジェニックな写真がとれます。

首都圏外郭放水路 名所・史跡

この写真はお友達が撮った放水路。

カメラが違うと結構雰囲気が変わりますね~。面白い。

首都圏外郭放水路 名所・史跡

こちらは水が出てくるトンネル。
    この巨大な穴、迫力満点です。

首都圏外郭放水路 名所・史跡

こちらは羽根車(インペラ)。

インペラが回転する圧力で、貯水庫にたまった水を河川へ吐き出すんですって!

すごい威力ですね~

首都圏外郭放水路 名所・史跡

小1時間見学して外に出ると、首都圏外郭放水路の隣の広場でお祭りが開催されていました。

そこで埼玉県のゆるキャラ「さいたまっち」に遭遇!
    さいたまっちは埼玉県秩父出身の芸人 バナナマンの設楽さんが考案したんですよね~!

誕生したときは地元民に何かと不評でしたが(笑)、私はこのクリクリっとしたお目めに愛嬌を感じてとても好き♪

首都圏外郭放水路 龍Q館 美術館・博物館

お願いしたらポーズをとってくれた♪

可愛い~^^

首都圏外郭放水路 龍Q館 美術館・博物館

車に戻ったあとは、車の中でお友達特製のサンドイッチを♪

パンから手作りなんです!分厚いベーコンのBLTにペーストされた卵のサンド!

とっても美味しかった。
    なんとも女子力高いお友達です。(男性ですがw)

このサンドイッチで私は餌付けされてしまいましたw

また食べたい・・・・。

そして午後は那須の紅葉狩りへ。

ではでは次の旅行記に続きます~