沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのタイムサービス。秋も開催!<br />仙台ー沖縄がなんと片道9,900円!<br />5月に続いて11月もついついポチ。<br />仙台ー沖縄便は1日1往復。<br />5月は週末1泊旅行でそれなりに満喫したものの・・<br />やっぱり滞在時間がもう少し欲しいということで今回は休暇をとって<br />週末+1日の2泊3日で行ってきました。<br />今回も長女ちゃん同行の家族旅行です。<br /><br />旅行のメインは世界遺産に認定されている沖縄の「城」。<br />本州とは違う「城」のどこか神秘的な姿がとても素敵でした。<br />そして+αで美しい海と食べて飲んで・・の楽しい時間。<br />11月の沖縄・・気温はまだまだ夏ですが吹く風は涼しく歩きやすい気候でした。<br /><br />1日目は「座喜味城」見学後万座毛でサンセット。<br />そこから本部町のホテルへ向かう予定。<br />でも国道58号線の渋滞で座喜味城ですでに夕暮れ・・万座毛は割愛です。<br /><br />写真は「座喜味城」からの夕陽。<br /><br /><br />11月18日<br />仙台11:55発那覇15:05 ANA1863便<br />11月20日<br />那覇14:20発仙台16:50 ANA1864便<br />旅割75タイムサービス 19,800円<br /><br /><br />宿泊:1泊目「じゃらん」で予約<br />   マハイナウェルネスリゾートオキナワ<br />   トリプルルーム 朝食付<br />   税・サービス料込18,000円(チェックアウト時支払い)<br />   2泊目「JTBオンライン」で予約<br />   コンフォートホテル那覇県庁前<br />   トリプルルーム 朝食付<br />   税・サービス料込17,700円<br />   JTBポイント利用差額6,000円を予約時決済<br /><br />レンタカー:タイムズレンタカー<br />      空港乗出し空港返却3日間11,130円<br /><br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。<br /><br />

秋の沖縄・・世界遺産「城」+αの旅♪1日目・・座喜味城から本部町へ。

2016/11/18 - 2016/11/20

旅行記グループ 沖縄大好き!

びびママ

びびママさん

ANAのタイムサービス。秋も開催!
仙台ー沖縄がなんと片道9,900円!
5月に続いて11月もついついポチ。
仙台ー沖縄便は1日1往復。
5月は週末1泊旅行でそれなりに満喫したものの・・
週末+1日の2泊3日で行ってきました。
今回も長女ちゃん同行の家族旅行です。

旅行のメインは世界遺産に認定されている沖縄の「城」。
本州とは違う「城」のどこか神秘的な姿がとても素敵でした。
そして+αで美しい海と食べて飲んで・・の楽しい時間。

1日目は「座喜味城」見学後万座毛でサンセット。
そこから本部町のホテルへ向かう予定。

写真は「座喜味城」からの夕陽。

11月18日
仙台11:55発那覇15:05 ANA1863便
11月20日
那覇14:20発仙台16:50 ANA1864便
旅割75タイムサービス 19,800円

宿泊:1泊目「じゃらん」で予約
   マハイナウェルネスリゾートオキナワ
   トリプルルーム 朝食付
   税・サービス料込18,000円(チェックアウト時支払い)
   2泊目「JTBオンライン」で予約
   コンフォートホテル那覇県庁前
   トリプルルーム 朝食付
   税・サービス料込17,700円
   JTBポイント利用差額6,000円を予約時決済

レンタカー:タイムズレンタカー
      空港乗出し空港返却3日間11,130円

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

レンタカー ANAグループ

今回も旅の始まりは仙台空港から。
    ターミナル1階の到着ロビーには七夕飾りが。

1年中七夕なんだね~。

仙台空港 空港

2泊ですが・・荷物は機内持ち込みのみに。
    Skipであっという間に制限エリア。

今回もANAラウンジへお世話になります^^
    搭乗口と反対側に入り口があります。窓がない空間ですが
    静かで落ち着く空間です。
    この時間帯は結構席が埋まっていました。平日なのでビジネスマンメインです。

仙台空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

そんな中・・真昼間ですが・・やっぱりビール!
    この日は金曜日。お仕事休んでいるので若干の罪悪感はあるものの・・
    幸せ・・。

仙台空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

さて・・時間が来たので搭乗します。

この日仙台はとても穏やかな好天。最高気温は13℃の予報です。
    まあまあ平年並みというところでしょうか。
    家を出る時に着ていた厚めの上着はスーツケースにしまいました。
    那覇の予報気温は27℃。仙台では真夏の気温です。
    どのくらい暑いのかな~想像出来ません。

定刻通りのテイクオフ。
    機体はB767。座席はそこそこ埋まっていました。
    金曜日だけどお子様連れも結構多かった。
    学校休みじゃないよね???

上空の天気も良く・・富士山がとてもきれいに見れました。

仙台ー沖縄便はちょうど昼食時のフライト。
    今回「海鮮チゲスープ」と「麺がゆ秋田味噌仕立て」を機内でオーダーしてみました。
    空港1Fのコンビニで調達したお寿司と一緒に頂きます。

ほっこり暖かいスープが美味しかったです。

約3時間のフライト。
    オンデマンドモニターはないものの音楽を聴いて本を読んだりしているとあっという間。
    那覇空港到着です。

到着と出発が一緒の独特の雰囲気のターミナル。
    ある意味アジアっぽくて好きです。

那覇空港 空港

「めんそーれ」の文字に心ときめきます。

今年2回目の沖縄。
    長女ちゃんは3回目・・そしてなぜかびびパパは6回目?!

レンタカー会社送迎バスの専用エリア。

レンタカーは・・・いつもの「タイムズレンタカー」
    空港に近いので使い勝手が良いです。

さあ!レンタカーで出発!

空港から北を目指します。
    うみそらトンネルを抜けて・・・

「うみそら」沖縄らしい。

あ!波上宮が見えた!

ここも次回はお参りしたい。

波上宮 寺・神社・教会

那覇から西海岸を北上しました。
    国道58号線は・・やはり渋滞でした。

那覇から浦添・宜野湾・北谷・嘉手納・読谷とずっと市街地が続いているんですね。
    途中基地の風景やアメリカ家具のお店が並ぶ風景もあり
    今までとは違った沖縄の風景楽しめました・・でも渋滞だったなあ。

空港から約1時間15分。
    読谷村にある「座喜味城跡」に到着しました。

座喜味城跡 名所・史跡

石垣と夕陽のコントラストが美しい。 by びびママさん

「座喜味城」
    15世紀に琉球国(中山)の按司護佐丸によって築城されたとされる。
    内部に御嶽がないことから居城ではなく戦時の要塞としての城であったとされている。
    現読谷村の海を望む高台に位置していて
    2000年に首里城などとともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
    ユネスコ世界遺産(文化遺産)として登録された。
    (wikpedia・たびらい沖縄から抜粋)

周囲は整備されていて駐車場もあります。
    取付道路は狭いけれど案内表示もありました。
    入場料は無料。観覧時間も制限はありません。

座喜味城跡 名所・史跡

石垣と夕陽のコントラストが美しい。 by びびママさん

琉球松の道を抜けていくと・・・

連なる城壁とアーチ状の門が見えてきました。

夕方の時間のせいか人も少なく・・なんだかタイムスリップしたみたい。
    良い空気が流れています。

琉球石灰岩の城壁が素敵です。

曲線を描く城壁。雲が良い感じ。

この奥は袋小路。敵を追い詰める戦時の要塞としての造りです。

座喜味城は一部城壁にのぼることが出来ます。
    城壁の上からは城の全景と海が見えます。

初冬の宮城から・・初秋の沖縄へ来たなあと
    実感する雲。

そして夕陽が・・・雲の中へ沈んでいきました。

この時間からなぜか人が続々と・・
    カップル率高し。
    ここ座喜味城はサンセットのデートスポットになっているのかも。

暑さにパワーはないものの
    動くと汗が出る~~のどが渇きます。

あ!さんぴん茶発見!自販機のペットボトルが100円って安い!

びびママは初ルートビア。
    飲めなくはないです・・。
    初めてコカ・コーラを飲んだ時の「薬くささ・・」を思い出したなあ~。

座喜味城をあとにさらに北上します。
    58号線は流れがあまり良くなく・・万座毛はあきらめホテルへ向かいます。

この日の宿泊は本部町の「マハイナウェルネスリゾートオキナワ」
    3年前の沖縄旅行でも宿泊したカジュアルなリゾートホテルです。

前回と同じ時期でしたが
    この日は大型バスで国内・海外からのツアー客もたくさん。
    かなり賑やか。

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル

リピートの理由は
    *お値段お手頃・お部屋が広い。
    *朝食ビュッフェが充実
    *大浴場「マハイナ塩泉」がある
    *ホテルに隣接してやんばる海の駅があり買い物や食事に便利

リゾートホテルとしての設備(プール・レストランなど)も充実していますし
    ロビーも南国らしいゆったりとした雰囲気で良い感じです。

お部屋はトリプル。ツイン+エキストラベッドです。
    広さは十分。

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル

キッチンもあり。洗面台はここにあります。

アメニティは歯ブラシを含めひととおりそろっています。
    シンク下に冷蔵庫あり。500mlのお水が1人1本無料でした。

デスク・テレビ・ソファーその奥にテーブルセット。そしてバルコニーへ通じる窓。
    手前にスーツケース置き場があります。(1個分)

クローゼット内
    タオル・かりゆしの室内着・大浴場などに行く時に便利なビニールバッグなど。
    ドライヤーは備え付けのもの以外にここに1個用意されていて家族連れには便利でした。

バスルームとトイレ。

バスタブの色が古さを感じますが洗い場付きなので使い勝手は良さそうですね。
    大浴場を使ったので結果使用しませんでした。

ボトルタイプのアメニティ。

お部屋は3階。

バルコニーからライトアップされたプールが綺麗。
    ヤシの木とあいまってリゾート感たっぷり。

プールの向こう側に道路を隔て海が広がります。

で・・・夕食はホテル隣接のやんばる海の駅内「海邦丸」へ。
    3年前も行きました。ここもリピートです。

海邦丸 グルメ・レストラン

沖縄近海で採れるお魚たち・・。

そんな海鮮居酒屋さんです。

海邦丸 グルメ・レストラン

まずはオリオン生だよね~~。

近海マグロユッケ丼。

地元宮城もマグロの水揚げ高多いのですが・・
    沖縄もマグロなんだね~。

海邦丸 グルメ・レストラン

アグー豚そぼろ丼。
    癖がなくてあっさり。美味しい。
    そしてボリュームたっぷり。

海邦丸 グルメ・レストラン

そしてその日採れた地魚の天ぷら。
    これ!ビールにぴったりで最高でした。

食事のあとは隣接の海の駅でお土産などを購入。
    大浴場でゆったりお風呂へ入り・・おやすみなさい~。

明日の天気はどうかな~。

沖縄大好き!

• レモングラスさん 2016/11/26 17:16:58
    初秋の沖縄
    びびママさん、こんにちは。

パパさんは今年6回目ですか〜すごい!

たくさんの歴史があって、悲しい過去があって・・。

海の道に近くて大浴場があるホテル。最高!
    お部屋は広いしキッチンも付いてるんですね。

マグロって東北だけど、なぜか沖縄も美味しいんですよね!

同じ日本なのにまるで違うって不思議ですよね。

続きも楽しみにしてます(^^)/

レモングラス

びびママ

びびママさん からの返信 2016/11/27 09:05:41
    RE: 初秋の沖縄
    レモングラスさん。いつもありがとうございます。

うふふ・・びびパパは実は・・ココ小声で(笑)
    修行をしたんですよ^^
    そしてなんだか沖縄にはまってしまったみたい。
    いつの間にか旅割もポチされていました。
    でも癒しの沖縄・・行くたびに違う魅力があって素敵です。
    北国育ちのびび家のとっては何より暖かいのが最高です。

「城跡」・・どこも良い空気が流れていてパワーを感じる場所です。
    お婿ちゃんの運転でぜひ行ってみて下さいね。

2日目はレモングラスさんの旅行記で行ってみたかった場所に行ってきました。
    とても良い場所でした。
    頑張って早めにアップします。

> びびママさん、こんにちは。
    > パパさんは今年6回目ですか〜すごい!
    > ラウンジでビール。仕事を休んで少し申し訳ない気持ちになる・・わかる〜!
    > 私も仕事をしてた時はそう思ってたわ。でも、有給とって旅行に行く罪悪感よりもワクワクのほうが大きかったけど(笑)
    > お子さんって学校はどうしてるのかな・・私もいつも平日に見かけるとそう思ってます。
    > レンタカーで早速観光。沖縄に行ったらやっぱり車じゃないと観光できませんよね。
    > たくさんの歴史があって、悲しい過去があって・・。
    > 座喜味城。今度、お婿ちゃんに車で連れてってもらおうかな。神秘的な場所ですね。
    > 海の道に近くて大浴場があるホテル。最高!
    > お部屋は広いしキッチンも付いてるんですね。
    > マグロって東北だけど、なぜか沖縄も美味しいんですよね!
    > こっちは一昨日は雪が降ってすっかり冬なのに沖縄はまだ半袖+羽織物だもんね。
    > 同じ日本なのにまるで違うって不思議ですよね。
    > 続きも楽しみにしてます(^^)/
    >                    レモングラス

びびママさんのトラベラーページ