金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの忘れもしない熊本地震の時に 不注意で右足首骨折!<br />入院・手術そして連日のハードなリハビリ。。。のお陰で9月中旬からボチボチと歩行に車の運転も出来る様になりました 昨今。。。何処かに行きたい病が再発してしまうのです<br /><br />4トラの皆さんの旅行記を拝見しながら、つかの間のバーチャル旅行を楽しむのが日々の気分転換でした<br />9月には念願の「エーゲ海クルーズ」に行けなかったのがとても残念!でした<br />11月上旬には 高同級生の「長崎旅行」のガイド役。。。<br /><br />そんな折、急きょ金沢に行ってみょうかとwifeに話せば何となく彼女も行きたい表情(*^。^*)<br />それからは「押しの一手」で ルンルンルン♪でプランニング。。。<br />過去、北陸(金沢)には春・夏・冬と3度訪れていますが 今回は秋の金沢です<br /><br />2016年の終わりに、怪我回復祝いを兼ねて ぜひ北陸の『カニ』を食べに行きたい!<br />wife:アナタ寒いときに寒いとこへ?!<br />me:ハイ、、寒がりです(+_+) でも旬の海の幸が待っているバィ!!<br />例年のわが家は冬季は暖かな海外へ旅行していますが。。。<br />何処でも良かったのですが結局は企画、予約をしたのがちょうど1ケ月前<br />先ずは、3泊するホテルを確保し、次に空便の予約⇒辛うじて予約OK!<br /><br />JALのマイレージが相当数貯まっており、特典航空券を消化したかったのですが<br />JALは福岡~羽田経由~小松で 時間的にロスがあり不便が判明 ANAに予約<br /><br />旅行日程:<br /><br />11/15(火)  高速バス 佐世保:0910 空港 1045着<br />往路:FUK1250 → KMQ1405 (ANA3186) 空港~金沢はリムジンバス<br />    1600 ホテルCk-in<br />    1800 味処「高崎」         ホテルトラスティ香林坊泊(2泊)<br />  /16(水) AM 金沢城公園・兼六園<br />          PM ひがし茶屋街<br />    1730 漁々丸<br />  /17(木) AM 近江町市場・21世紀美術館<br />    JRにて山中温泉 金沢1348(しらさぎ10)→加賀温泉1413(送迎バス)<br />                         ホテル 吉祥やまなか<br />  /18(金) AM1100 吉祥やまなか(送迎バス)~加賀温泉1122<br />                     (しらさぎ3)~金沢<br />           PM 長町武家屋敷跡<br />                    <br />     金沢駅西口3 1705(空港リムジンバス)~小松空港1745<br /><br />復路:KMQ1935 → FUK2100 (ANA1237) <br />空港:2222 高速バス佐世保行き  2410自宅着<br /><br />地味な旅行記ですが お付き合い頂き少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br /><br />                           <br />

**晩秋の金沢。。。山海の幸に堪能♪した 老夫婦の旅 その1**

2016/11/15 - 2016/11/18

saikai99さん

あの忘れもしない熊本地震の時に 不注意で右足首骨折!

11月上旬には 高同級生の「長崎旅行」のガイド役。。。

wife:アナタ寒いときに寒いとこへ?!
例年のわが家は冬季は暖かな海外へ旅行していますが。。。

旅行日程:

空港:2222 高速バス佐世保行き  2410自宅着

タクシー ANAグループ JR特急 徒歩

フライト案内を見れば
      アレェ。。。IBEX CRJ-200ボンバルディアか?

高い運賃を払ってこれだもんなぁーーー

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

沖どまりのボンバルディア

天候曇りの中、福岡発 1250ANA3186にて。。。空路小松へ

ANAはANAでもIBEX CRJ200。。。超狭いシート、2度目の搭乗、
    福岡空港ー小松空港をコードシェアで飛行しているアイベックスエアラインズには
    ドリンクサービスはありません

石川に旅するのも久しぶりだなぁーーー
    3泊4日 金沢・加賀のんびり老夫婦の旅が楽しみ(^0_0^)

では出発時間となりました。。。Take off♪

11月の北陸は さすがに寒いッです

空港から金沢市へは、リムジンバス。。。でほぼ40分

• アメリカの旅行誌「Travel &amp; Leisure」にて「世界で最も美しい駅」<br /> 14選に選ばれた駅<br /><br />それが北陸新幹線開業の石川県金沢市の玄関 、JR金沢駅です

アメリカの旅行誌「Travel & Leisure」にて「世界で最も美しい駅」
    14選に選ばれた駅

それが北陸新幹線開業の石川県金沢市の玄関 、JR金沢駅です

•  「鼓門(つづみもん)」の威風堂々とした門構えと<br /><br />「もてなしドーム」と言われるガラス張りの天井アーチは<br />  まるで巨大なオブジェのような佇まい<br /><br />高さ13.7mの太い2本の柱に支えられた門は、伝統芸能である能楽・加賀宝生の<br />鼓をイメージしています<br /><br />この鼓門を直に見るのが楽しみでした(*‘ω‘ *)

地図を見る

「鼓門(つづみもん)」の威風堂々とした門構えと

「もてなしドーム」と言われるガラス張りの天井アーチは
      まるで巨大なオブジェのような佇まい

鼓をイメージしています

この鼓門を直に見るのが楽しみでした(*‘ω‘ *)

鼓門 名所・史跡

ガラスとアルミ合金からなる巨大な天井ドームです

ガラスとアルミ合金の組み合わせはアートのように素晴らしく
    太陽の光や夜のライトアップによって様々な表情をみせます

この天井ドームは、通称「もてなしドーム」と言われ、大きな傘を
    イメージしているそぅです

• 神門<br />明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した国内でも異色の門<br /><br />尾山神社<br />藩祖前田利家とおまつを御祭神とした神社で明治6年に<br />歴代藩主別邸跡に建立

神門
    明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した国内でも異色の門

尾山神社
    藩祖前田利家とおまつを御祭神とした神社で明治6年に
    歴代藩主別邸跡に建立

尾山神社 寺・神社・教会

ホテルトラスティ香林坊

香林坊という金沢の中心地にたつ シティホテル
    早々とXmasツリーが煌びやかに。。。

ホテルがある百万石通りには、高級ブランドのルイ・ヴィトンや
    グッチ等々の店がズラリと。。。

今日から連泊でのんびりと 晩秋の金沢を楽しみます

ホテルトラスティ金沢香林坊 宿・ホテル

近代的なホテルで連泊 by saikai99さん

13年夏オープンしたて!まだ 新しく洗練された雰囲気と
    金沢の和の雰囲気を
    あわせ持つおしゃれなホテル

CK-inも直ぐOK
    玄関脇に大きめのコーヒーショップがあり、そして奥の方に
    鉄板焼きレストランがある
    コーヒーショップが朝食会場

スーツケースは いつもの如く宅配で送り
    部屋に入れてありました

通路の絨毯はシックな模様。。。竹をイメージしているの?

わが家が泊まったのは6Fのツインルーム
    ホテルにはライティングデスクがあって、その前に鏡が付いているわけだが
    デスクなし
    その代わり左奥にソファーがあり、楕円形のテーブルがある

掛け布団が掛かっていると台が見えにくい点
    見えにくくて何が問題かというと、角に脛を激しくぶつけてしまう点⇒短足の日本人には不向きかも(/・ω・)/

壁を上手に使った収納スペースで、あまりにも省スペースにびっくり!
    冬場はコートが必須になってくるだろうから、そうなるとコート一着で一杯いっぱいになりそうだ(笑)
    まあ、私たちは今のところ、何とかなったかな~

しかし、和のテイストを上手く取り入れて落ち着いた雰囲気に仕上がっている
    窓外を見れば。。。タウンビュー(^_-)-☆

喫煙可の部屋でGood!
    2人2泊で32000円

浴室はレイアウトが工夫されていて、トイレとシャワーの間は
    ガラスの扉で仕切られ
    バスタブとシャワーが別なのでゆったり入浴が楽しめる

特に大型シャワーの水圧が超強力!(^^)!

パウダールーム

タオル他アメニティ等は豊富に置いてあり
     クローゼットが少々狭かった

冷蔵庫には毎日2本のボトル(黒部の水)サービス
    エスプレッソマシーンが置いてあったのには驚いた!!
    これって、高級ホテルの代名詞的なイメージだったのに、今やビジホでも
    アリなのか??

冷蔵庫の中はシンプルだから、持ち込みし易いし、この方が使い勝手良いよな
    噂とおりマットレスも、寝心地良くて気持ち良かったし……
    ビジネス系とは思えない、ビジネス系以上の快適ホテルライフ♪

味処 高崎にて『海の幸』夕食

この時期ならではの加能ガニが堪能できる店だったのでチョイス
    それも 約1ケ月前からあの店、この店とホームページで5軒目

味処 高崎はびっくりする程の大人気でこの日も平日なのに満席と
    言う盛況ぶり
    とにかく かに、カニ、蟹が水槽にはたくさん泳いでいた。。。
    その中には活きのいい立派な加能ガニがたくさんWelcom状態。。。

℡076-231-0116
      日曜 定休日

味処 高崎 グルメ・レストラン

巷で人気の居酒屋ではなく、割烹店なみの店構えで
    客層もそれなりの。。。
     ドアーを開けて入れば女将さんと思われる方が
    顔を見るなり 「長崎の〇〇〇〇様ですね」と迎えて
    くれましたが、一見の客に名前で迎えるとは。。。嬉しいですよね(^^♪

入って左側に座敷が2つ、右にカウンター10席程度、2階もあるようだ

私メはこの様な店が好みです

先ずは お上品なお通し  350円也

正面の壁には 解禁された『加能ガニ』のポスター

これこれ(*^_^*)
    これを食べたいばっかりに訪れた老夫婦の旅

• もうこれ見た瞬間 テンションMAX!<br />一年越しのカニ・カニ・スイッチがONに!<br /><br />メニューには時価10000円~18000円ですって!!!<br />お寿司屋さんじゃぁないけどこの時価って何となく高いのか安いのか(苦笑)<br />しかも、注文があってから水槽から上げて調理開始してくれますので、鮮度抜群<br />このスタイルで提供してくれるお店は、金沢には実はなかなかないとか<br /><br />今夜は中型(右端)を選んで。。。14000円也<br /> 青タグは、地元「加能ガニ」 の証明<br />

もうこれ見た瞬間 テンションMAX!
    一年越しのカニ・カニ・スイッチがONに!

メニューには時価10000円~18000円ですって!!!

今夜は中型(右端)を選んで。。。14000円也
     青タグは、地元「加能ガニ」 の証明

「加能ガニ」とは、地元の加賀と能登の文字から
     頭文字を取った名称とか。。。

越前ガニ・松葉ガニと同種のカニです

青タグ付きの加能ガニ

ふっくらした足4本を刺身。。。これが食べたかった(*^o^*)
    残りの部位を焼きでお願いしました

能登産 寒ブリ。。。7切れで2000円也

食感は新鮮そのもので コリコリと美味いッ(^^♪

日ごろスーパーで買う『ブリ刺』とは物が違います
    『ブリ』大好きわがwifeです。。。お好きなだけ食べたら(*´∀`*)

カニが来るまでにオーダした 白エビの唐揚げ   600円→写真撮り忘れ
    白エビの唐揚げ…これが最高に美味しい!揚げたてサイコー!レモンを
    絞っていただきます
    エビの風味に、甘み、さらに程よい大きさ。。。お勧めです

お店の人気メニューで思っていた以上に美味しくてビックリ
    ビールのつまみには合いますなぁ~(^^♪

加賀野菜の天ぷら   500円也x2

来ましたーーーーッ
         カニ刺身

そこのアナタ・アナタ生唾ゴックンでしょう(失礼)

あぁぁぁ。。。この味 この美味さ

どぅ表現したら良いのやら(^^♪
    身が大きくてプリプリで絶品のお味

一番贅沢な味わい方かもしれませんね
    艶やかな透き通った身に、思わずうっとり~。。。

キレイな花が咲いたようになるのは、鮮度が良いからこそ
    やはり会話がなくなるひと時、そして酒にも手を付けずひたすらカニを食う
    繊維がしっかりしていて味がしっかりしている
    やっぱり究極の「美味しいっ!」。。。当たり前ですが。。。

続いて来ましたヨ 焼きガニ
    刺身同様、口どけの良さは格別です!
    甲羅部分には味噌がたっぷり

蟹の概念を覆される驚きの美味しさ(*^^*)

おおよそを味わった後は、日本酒を入れて甲羅酒にするのも良いでしょう
      日本酒がダメなオイラ、、、ザンネン

それでも 時にはこんな贅沢もよろしいんじゃ(^^♪

メニュー

食べたい北陸海の幸は。。。山ほどあれど?

会話が上手い女将さんに、、、お薦めはと聞けば

この『カニクリーム コロッケ』 600円也x2

美味しかったけど 衣の色が悪い。。。油の問題かな?

〆サバ   800円也

大分の関サバや長崎の旬サバに比べたら イマイチ?

出し巻き卵
    『カニ』を食べた後では 何を食べても美味しくない(苦笑)

〆て25000円也の夕食でした

高崎さんは、1年中人気のお店ですが、やはりこの時期はカニフィーバーで
    「奮発した価値は充分あった」という、大きな満足感・感動を噛み締めながら
    3万円からお釣を受け取った割烹店でした

値段はやはり、観光地値段なんかなあと思ってしまう程、高かったけど、堪能できました

この旅では「海鮮オンリー」で肉食系は口にしません
     なので、、、、メタボの心配もナシ!でしょう

金沢市内の 寿司店・居酒屋に行かれる時は要予約を

ホテルトラスティ香林坊 の朝食

毎度『洋食』のオイラ これぽっちで充分ですバィ(^O^)
     wifeは毎度『和食』で好みのお粥に味噌汁

朝食会場 風景

ブッフェの朝食ですが、和洋ともに充実していました

メインコーナ

この女性 多分台湾系と見ましたが
    まぁ 食べるはたべるは。。。

ドリンク コーナ

いしかわ四高記念公園通りにも

晩秋の風景

市内は、例の如くタクシーで回ります
    タクシーによっては初乗り660円と690円があり

わが家の旅では、レンタカーより タクシーが安上がりかも

日本三名園の兼六園

兼六園 公園・植物園

国道を挟んでこちらは 金沢城公園

石川門口から入場します

3度目の金沢城。。。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

加賀百万石のシンボルである金沢城は、天正11年(1583年)に
    前田利家により本格的な建城が行われ、明治2年(1869年)まで
    加賀藩前田家14代の居城として置かれました

平成8年(1996年)より金沢城公園として一般公開を開始

石川門そばの紅葉

わぁわぁガヤガヤ大声で騒がしい大陸の面々
     彼らって 日本のお城を見て 何を感じるのだろぅか?

• 菱櫓<br />平成13年(2001年)に復元された菱櫓は<br />当時は大手と搦手を見張る物見櫓として<br />重要な役割を果たしました

菱櫓
    平成13年(2001年)に復元された菱櫓は
    当時は大手と搦手を見張る物見櫓として
    重要な役割を果たしました

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

重要文化財に指定されている現在の石川門は、天明8年(1788)に
    再建されました

金沢城の搦手(裏口)門で、高麗門の一の門、櫓門の二の門
    続櫓と2層2階建ての石川櫓で構成された枡形門です

金沢城独特の石落とし

色紙短冊積石垣

色紙や短冊状や、V字状の石樋が組み込まれた意匠的な石垣
    何といっても和・漢・洋折衷洋式の門構えが異国情緒があり
     ひときわ目を引きます

• 三の丸広場から<br />菱櫓に続く「五十間長屋」は、一般的には「多聞櫓」と呼ばれ<br />武器や什器等の倉庫です<br /><br /> 2階へ上がると、太い松の梁等、木組をそのまま見ることができます<br />ここにも2箇所の石落があります<br /> 多聞櫓とは石垣や土塁の上に建てられる長屋造の櫓のこと

地図を見る

三の丸広場から
    菱櫓に続く「五十間長屋」は、一般的には「多聞櫓」と呼ばれ
    武器や什器等の倉庫です

ここにも2箇所の石落があります
    多聞櫓とは石垣や土塁の上に建てられる長屋造の櫓のこと

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

かっては金沢城の正門 河北門

この門は、以前に来た時は無かったので、調べると130年ぶりの
    2010年に復元されたという

三の丸広場を通り、橋爪門に、、、ここは二の丸に入る門
    この橋爪門と、河北門、石川門で三御門と呼ばれている
    唯一現存する建物、金沢城五十間長屋

一の門

晩秋の青空に映える河北門

河北門を通って裏側から

なるほどね。。。そんな石垣でしたか

五十間長屋

• 菱櫓はその名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物で、柱もすべて菱形です<br /><br />二ノ丸でもっとも高い建物で、大きな石落しや千鳥破風の<br />華やかな外観は 天守閣のない金沢城でシンボル的な建物

二ノ丸でもっとも高い建物で、大きな石落しや千鳥破風の
    華やかな外観は 天守閣のない金沢城でシンボル的な建物

菱櫓と石落とし

橋爪門

3層3階の菱櫓と橋爪門続櫓を2層2階の五十間長屋でつないでいます
    これらの建物は、戦の際に二ノ丸を守るための施設で、石落しや鉄砲狭間と
    なる格子窓、白塗漆喰壁や海鼠壁で防火構造になっている外壁が
    その強固さを示しています

奥には橋爪門と幼稚園児

二の門と橋爪門

二の丸 橋爪門
    枡形内部側が二の門の正面となり、石落し付きの出し(出窓)が
    設けられています

門扉、柱、梁には厚さ3 ㎜の鉄板(帯鉄)が鋲で止められていて
    防御性を高めた装飾が施されています

二の門

金沢大学 誕生地だそぅです

こちらからは出れません

この木は、根ッこが凄い!(^^)!

南方系でしょうか?

• kikiさん 2017/03/10 12:11:14
    今日は~(^^)
    saikai99 様

先ずは、御御足の御加減はいかがですか?
    無理なさらずに、しっかり治して下さいね
    (素敵な旅をする為にも~^ ^)

ようこそ!北陸へ~~
    私、富山在住です
    勝手に、4トラ北陸大使だと思っております
    (笑)
    沢山の方が、北陸に足を運んで頂ければと
    地味なところですがね~

金時草は、富山でもポピュラーです
    (冬以外は、その辺で売ってます)
    少し癖は有りますが、お浸しが通常

ノドグロは富山では、魚神(ぎょうしん)とも言います
    魚屋で、1000~6000円位です
    お店でも、2000円位で食べれる日もあります
    (勿論、一匹丸ごと)
    特に、観光地金沢辺りは高く取ってるな~~と思いました (苦笑)

私が行きつけの店では
    蟹刺しも、もっとりリーズナブルです
    是非、ご案内したいです!
    (^^)

そろそろ春も近くなって来て
    saikai99 様ご夫婦の旅
    今後も楽しみにしております~~
    有難う御座いました

kiki

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/03/12 09:25:16
    RE: 今日は?(^^)
    4トラ北陸大使さん

はじめまして、勝手に足跡ベタベタ付けてすみません
    長崎県 に住むsaikai99です(*´ω`*)

この度は多くの「いいね」にカキコミ有り難うございます

TVでは北陸は、今もって積雪の様ですが。。。
    こちらは昼間はシャツ一枚で過ごせる暖かさとなりました

富山と言えば、海産物の宝庫で 長崎も負けそぅです
    特に「越前ガニ」や「寒ブリにのどぐろ」等 美味しい物ばっかり!(^^)!
     あの感触が未だ舌に残っています
     また、訪れたい!!!北陸です

次回都ハの折には 是非![Chuck‘s Cellar]でのステーキをお勧めします
    ハワイ旅行中は、ほぼ2回は訪れていますので 体重UPは必至です(苦笑)
    私共は、一年置きにハワイ&サンディエゴに旅行しています

4月上旬には、米国からの友人親子の5日間 桜の京都ガイド役です
      今後とも宜しくお願いします。

> saikai99 様
    > 先ずは、御御足の御加減はいかがですか?
    > 無理なさらずに、しっかり治して下さいね
    > (素敵な旅をする為にも?^ ^)
    > ようこそ!北陸へ??
    > 私、富山在住です
    > 勝手に、4トラ北陸大使だと思っております
    > (笑)
    > 沢山の方が、北陸に足を運んで頂ければと
    > 地味なところですがね?
    > 金時草は、富山でもポピュラーです
    > (冬以外は、その辺で売ってます)
    > 少し癖は有りますが、お浸しが通常
    > ノドグロは富山では、魚神(ぎょうしん)とも言います
    > 魚屋で、1000?6000円位です
    > お店でも、2000円位で食べれる日もあります
    > (勿論、一匹丸ごと)
    > 特に、観光地金沢辺りは高く取ってるな??と思いました (苦笑)
    > 私が行きつけの店では
    > 蟹刺しも、もっとりリーズナブルです
    > 是非、ご案内したいです!
    > (^^)
    > そろそろ春も近くなって来て
    > saikai99 様ご夫婦の旅
    > 今後も楽しみにしております??
    > 有難う御座いました
    > kiki
  • たらよろさん 2016/12/02 12:44:41
    蟹の季節ですね〜
    こんにちは、saikai99様

ご夫婦での金沢旅、
    楽しませて頂きました〜♪

トラスティにお泊りになられたんですね。
    私もあの省スペースの使い方に感心した1人、、
    ここまで、無駄を省いて上手にスペースを使えるのかと。
    凄いなぁ〜って。

でも、私の場合は、宿泊時に道路で凄い工事をしていて、
    道路側と反対のお部屋にしてほしいといったところ、
    スイートにUGされたという素敵な思い出が(笑)

秋の金沢☆
    真っ盛りには少し早かったけれど、
    それでも、少し色づいた秋色は過ごしやすくて良いですね〜
    蟹、、、苦手なので、これからの日本海方面は×(笑)

たらよろ

saikai99

saikai99さん からの返信 2016/12/05 09:12:30
    RE: 蟹の季節ですね〜
    たらよろさん     おはようさんです♪

返信が遅れて終い申し訳ありません

金沢には、3年前のほぼ同時期頃に行かれたようですね。。。
    私メも。。。
    たらよろさんの旅行記で一目惚れしたのがこの丼♪
    見事なビジュアルにガーン!!
    CANさんも素晴らしいグルメ通ですよネ
    とにかく海鮮丼そのボリュームに圧倒されましたが食べたかった!

でも私どもが訪れた11時過ぎには 既に満席の立て札が

北陸の海の幸は、わが長崎以上に珍しく美味しかった!(^^)!です
    京都の紅葉もいつもの如く絢爛豪華ですこと

来春にはハワイの友人親子が来日しますので、ホテル等の予約で
    4ケ月も先ですが大変です。

> こんにちは、saikai99様
    > ご夫婦での金沢旅、
    > 楽しませて頂きました〜♪
    > トラスティにお泊りになられたんですね。
    > 私もあの省スペースの使い方に感心した1人、、
    > ここまで、無駄を省いて上手にスペースを使えるのかと。
    > 凄いなぁ〜って。
    > でも、私の場合は、宿泊時に道路で凄い工事をしていて、
    > 道路側と反対のお部屋にしてほしいといったところ、
    > スイートにUGされたという素敵な思い出が(笑)
    > 秋の金沢☆
    > 真っ盛りには少し早かったけれど、
    > それでも、少し色づいた秋色は過ごしやすくて良いですね〜
    > 蟹、、、苦手なので、これからの日本海方面は×(笑)
    >   たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/11/28 00:00:18
    蟹、カニ、かに♪
    saikai99さま

こんばんは〜
    昨日はポチのみで失礼しました。

熊本地震で右足首骨折! 大変でしたね。

立派なカニさん、美味しそう!
    お値段も立派だけど・・・
    食い入るように見てしまいました。

お大事にしてくださいね。

hot choco

saikai99

saikai99さん からの返信 2016/11/29 10:36:47
    RE: 蟹、カニ、かに♪
    hot chocoさん    こんにちゎ♪

アッという間に紅葉も終わって終いそうなこの秋です

北陸と言えば『海の幸』越前ガニ・香箱ガニ・のど黒寿司に白子の炙り等
    観光は二の次で?九州では食べれない海の幸を堪能して来ました

hot chocoさんは、同系列のかがり吉祥亭でしたね。。。
    道理でカブッている所が散見されました
    でも翌日は、タクシーで鶴仙渓やゆげ街道の散策をと予定していましたが
    この山奥。。。タクシーがいないとの事 仕方なく金沢市へUターンでした
    そぅそぅ 味処「すずめ」はわが家もランチの予定でしたョ

この度の北陸旅行は、怪我の後果たして旅先でwifeを始め他人様に
    迷惑を掛ける様な事はないかと自分なりに考えての旅でした
    結論としましては、これでは「旅行会社のツアーは無理」って事が残念ながら
    自分なりに結論に達しました

例えば。。。金沢城公園までタクシーで行き、その後は広大な園内を散策歩行しますが
    30分も歩けば ヤッパリ右足に可成りの負担が掛かるのです
    兼六園ばかりでなく、ひがし茶屋街、近江町市場等々。。。口惜しかったです

「エーゲ海クルーズ」も割とお安い費用ですが、行く先々ではどぅしても歩行
    しなければなりませんでしょう。。。
    国内みたいに現地までタクシーでと言う訳にも行きません(苦笑)
    。。。ですから 「クルーズ」もオジャン!

wifeは気休めの積りか 又のんびりとハワイにでも行きましょう。。。だって

最新版のモロッコ記 後日ゆっくり拝見します
    今年も残すは師走のみとなりましたが、お風邪等にはご注意ください。

> saikai99さま
    > こんばんは〜
    > 昨日はポチのみで失礼しました。
    > 熊本地震で右足首骨折! 大変でしたね。
    > 「エーゲ海クルーズ」や「長崎旅行」もお流れになり、さぞがっかりなさったことでしょう。
    > でも、ハードなリハビリのおかげで金沢の旅が出来るようになり、よかったですね。
    > 金沢は、私も今年の9月に行ったばかりなので、懐かしく拝見しています。
    > 立派なカニさん、美味しそう!
    > お値段も立派だけど・・・
    > 食い入るように見てしまいました。
    > 兼六園も、金沢城も広いので、怪我後の脚にはお疲れだったでしょうが、これだけ歩ければもう大丈夫。
    > お大事にしてくださいね。
    > hot choco
  • 白い華さん 2016/11/26 16:33:35
    今晩は。

ボンバルディアの 飛行機・・・に 乗り、ひとっ飛び。

「美味しそうだなぁ〜」と 拝見しました。 (笑)

じっくり、 その地!を 見学。散策する」は、

これからもよろしくお願いします。

saikai99

saikai99さん からの返信 2016/11/29 09:54:33
    RE: 「ご当地!タグ・・の カニ」が 「豪華!な 北陸旅行」に ピッタリ。
    白い華さん      こんにちゎ♪

アッという間に紅葉も終わって終いそうなこの秋です
    有難いご意見ありがとうございます

北陸と言えば『海の幸』 越前ガニ・香箱ガニ・のど黒寿司に白子の炙り等
    観光は二の次で?九州では食べれない海の幸を堪能して来ました

迷惑を掛ける様な事はないかと自分なりに考えての旅でした
    結論としましては、「各旅行会社のツアーは無理」って事が残念ながら
    自分なりに結論に達しました

例えば。。。兼六園までタクシーで行き、その後は広大な園内を散策歩行しますが
    30分も歩けば ヤッパリ右足に可成りの負担が掛かるのです
    兼六園ばかりでなく、ひがし茶屋街、近江町市場等々。。。悔しかったです

しなければなりません
    特に人気のサントーリーニ島、ミコノス島を始め、ローマやナポリの観光地では
    。。。ですから 「クルーズ」もオジャン!

しかし、来年は白い華さん家 待望のご夫婦揃っての「カリブ海クルーズ」!(^^)!
    やっとご主人のパスポートが日の目を見ることになりますね おめでとうございます!

> 今晩は。
    > 心配してた、 「お怪我・・・が 回復する」と 共に、 やっぱり、やりたいこと!は 「旅行」って。。。
    > ほんと、「旅行好き!だから、 こ〜んな ブログにも 参加する」し、
    > 結局、「一番・・・の 楽しみ!が 旅行」なんだから、しみじみ、 北陸の 旅!に 元気に 行かれた。のは、 「良かった〜」と 思う!私です。
    > ボンバルディアの 飛行機・・・に 乗り、ひとっ飛び。
    > 金沢の 繁華街!香林坊は、 「どこ・・・を 歩く!のも、 便利な 場所」って わかります。
    > そして、「トラスティ ホテル」は、 新しくて、上品な ホテル!ですね〜。
    > 人気の、高級な 「居酒屋さん」では、 「日本海!から 揚がったばかり・・・の 海鮮ずくし」で 満足そう!でしたね。
    > 「ご当地!タグ・・の カニ」「ノドグロ!の 握り寿司」と、 名前しか・・・聞いたことない! 極上の 味。
    > 「美味しそうだなぁ〜」と 拝見しました。 (笑)
    > 「タクシーで 移動して、 観光ポイントに 最接近・・・の 後は、
    > じっくり、 その地!を 見学。散策する」は、
    > 「saikaiさんの 足具合。には、 良かった〜」と 安堵しました。
    > 約 2時間も 歩かれたそう。なので、 きっと、この先も、「旅行は 大丈夫だろう」と 思いましたよ〜。
    > これなら・・・『 エーゲ海 クルーズ旅行 』 に、 お出掛け!出来そう。ですね。
    > 私も、 『 カリブ海!の クルーズ旅行 』 は、 日頃の 欧州旅行!みたい。には、 あくせくせず・・・に なりそう。
    > の〜んびり!と 「 透明な マリン生活!を 船上・・・で 満喫したい 」と 思っています。
    > 先ほど、「キューバ カストロ議長が 亡くなった」と ニュースが 入りましたね〜。
    > 世界が 「どんどん、 未知!の 扉。を 開いている」って しみじみ、思い、 恐れ!を 感じますね。
    >        これからもよろしくお願いします。
  • やっちまさん 2016/11/23 20:40:13
    カニの花
    saikai99さま こんばんは。

この前 ちょうど加能ガニをとりあげたTV番組を見ました〜。
    お花が咲いたようなカニのお刺身、なんて美しいんでしょう♪
    そして、うっとりするほどの美味しさとは!
    ハイ、生唾ゴックンです。(笑)
    私は白エビちゃんも大好きなので、唐揚げも食べてみたいな。

続きも楽しみにしています。

やっちま

saikai99

saikai99さん からの返信 2016/11/24 19:00:00
    RE: カニの花
    やっちまさん     こんばんゎ♪

異常気象?の日本列島 首都圏の積雪は大変ですね
    こちらは 快晴の気持ち良い晩秋の天気です

この度は、久しぶりの旅行記にトップでのカキコミ&いいね
    有り難うございました

念願の「加能ガニ」刺身に焼き。。。とっても美味しかった!です
     その2でも日ごろ食べる事がない 海の幸を堪能しました

今日は半年ぶりの骨折しました右足首の検診でしたが
    ほぼ結果良好♪で安心しました
      続きもお楽しみに。。。。

saikai99

> saikai99さま こんばんは。
    > お怪我もすっかり治り 北陸旅を楽しまれたご様子、良かったです。
    > この前 ちょうど加能ガニをとりあげたTV番組を見ました〜。
    > お花が咲いたようなカニのお刺身、なんて美しいんでしょう♪
    > そして、うっとりするほどの美味しさとは!
    > ハイ、生唾ゴックンです。(笑)
    > 私は白エビちゃんも大好きなので、唐揚げも食べてみたいな。
    > 肉好きのsaikai99さまが海鮮オンリーで満足されるってことは、金沢の海鮮は本当に美味しいのですね。
    > 続きも楽しみにしています。