美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなむろつのおばちゃんの古稀のお祝いで集まった親類総勢11名。<br />おばちゃんが行ったことないという沖縄にやってきました。<br />気の置けない家族と過ごす気取らない沖縄を味わってほしくて。<br />「暮らすように旅する」を目指して…

フクギ並木の隠れ家に泊まる沖縄本島 その1

2016/08/25 - 2016/08/28

soyoharu

soyoharuさん

おばちゃんが行ったことないという沖縄にやってきました。
気の置けない家族と過ごす気取らない沖縄を味わってほしくて。
「暮らすように旅する」を目指して…

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー Peach
ブッキングドットコム

出発はそれぞれの空港で。
    私たちは関西から、おばちゃんは福岡から。
    沖縄那覇空港で落ち合います。

ここでTips。
    関空のピーチ専用ターミナルは非常に使いやすく便利です。
    しかし、沖縄本島のLCCターミナルは、かなり不便。もともと貨物用のターミナルを簡易的に使用してるような佇まいで飲食・お土産は貧弱だし、旅行者の数と規模が全然あってなくて、那覇空港の通常ターミナルへ向かうシャトルバスは長蛇の列!ここで完全に時間を食いました。
    (貨物専用なので、普通のタクシーは入れない)
    そして那覇空港からさらにレンタカー屋に向かって、そこでもかなり待ち時間がありました。

LCCを使うなら、那覇ではLCC専用ターミナルまで送迎に来てくれる指定レンタカー会社があるそうなので、それを利用するとかなり時間の節約になるなぁと、次回からの特記事項に追加。

那覇空港に到着は12時過ぎでしたが、レンタカーに乗り込む時点ですでに3時前。
    うーん、これは…。
    この人数(総勢11名)ではなかなかお昼も食べられるところがありません。

そこで、コンビニ食を車内で食べることに。

しかーし、沖縄のコンビニはやはり地域色があふれ、沖縄初めてのうちの親戚陣はさんぴん茶や沖縄おにぎりに興味しんしん。
    なかでも沖縄おにぎりはかなり好評で、このたびでのお昼ご飯はかなりの割合でファミマにお世話になることになりました。

安上がりで美味しい!

那覇から北上中。

米軍基地。感慨深い。

さぁ、本部町にやってきました。
    天気は快晴。

暑い沖縄、ミストが気持ちいい!

まず訪れたのは、有名どころ「美ら海水族館」
    こんなきれいな海を前にして、わざわざ水族館?なんて思いも最初はありましたが、水族館として純粋にみると、ここはとても水槽が広くて見ごたえあるんですよね~。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

• 沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

圧巻のメイン水槽。
    これはひたれる。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ビーチ側から見た美ら海水族館

さて、美ら海水族館から車で数分で、宿となるフクギ並木に到着したのですが、着いて荷物を運んでいる途中に、海からおじさんが「おいで~、珍しいものがみられるよ」と手招き。

荷物を置くのもそこそこに、私と子供たちはビーチに行ってみました。
    すると、なんとウミガメの赤ちゃんを海に放すところでした!

地元の漁師さんが美ら海水族館と連携して自然保護の取り組みの一環でウミガメの保護をされてるそうで、今日はたまたま孵ったウミガメの赤ちゃんたちを海に帰すところを見せてくれるとのこと。

すごい!

海に向かって、一生懸命這っていくカメの赤ちゃん。
    子供たちの「がんばれ~!」という声援が飛びます。

しかし大人は子供が動き回って踏まないか見守るのに気が気ではない(笑)
    私も写真撮ってる場合じゃないんだけどね。

さぁ、海までもうすぐ!

さよなら~。海でがんばって大きくなるんだよ・・・

ウミガメを見送り、日もとっぷりと暮れ果て。

本部にやってきました。

さぁ、宿「ちゃんやー」のレストランにて、宴の始まり。
    やっぱオリオンビールさぁ~!

魚のバター焼き。身が厚くてジューシー、野菜も甘くておいしい!

そしてもう1品は、あぐー豚のせいろ蒸し。
    こちらも沖縄の野菜と一緒にいただきます。

やってきました。沖縄の熱い夜。
    さぁ、明日はどんな一日になるかしら…。