祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年を重ねると何故か紅葉を見たくなる。不思議な現象です。<br />11月初旬待ちに待った紅葉シーズン到来。四国の山奥だと紅葉しているかと思い出かけるが、早かった。<br />その後、その悔しさを晴らすため、紅葉の見頃を探しに近県を毎週のごとく出かける。そのバラバラの写真を寄集めて旅行記もどきにしただけです。<br />11月3日 徳島県 祖谷渓谷・・松尾川温泉 ほんの色づき始め<br />  12日 香川県 88番札所 大窪寺    見頃<br />  16日 岡山県 蒜山高原・大山      見頃終わったかな<br />  17日 香川県 小豆島           何となく見頃<br />

中四国の紅葉を追う 単なる近県巡り

2016/11/03 - 2016/11/17

olive kenjiさん

年を重ねると何故か紅葉を見たくなる。不思議な現象です。
  12日 香川県 88番札所 大窪寺    見頃
  16日 岡山県 蒜山高原・大山      見頃終わったかな
  17日 香川県 小豆島           何となく見頃

今回の紅葉巡りの位置関係です。
    松尾川温泉などは知らないと思います。
    私が知らなかったんだから。

それにしてもパソコンの編集ができない私はこのような汚い画像しか作れない。

11月3日 徳島県 松尾川温泉
    私は祖谷に何回も行っているが、松尾川温泉など行ったことも聞いたこともなかった。
    FBで、凄く質がいい秘湯が祖谷渓谷にあると褒め称えていたので、紅葉狩りも兼ねて向かうことにした。

HPの湯舟の写真は広々と見えますが、十数人入ればもう一杯の小さい湯舟です。

松尾川温泉は国道からかずら橋への旧道へ、さらに脇道に入いる。不便~

紅葉情報では色づき始めとなっていたが、温泉への渓谷はまだ青々としていた。アリャー

外観は新しく中々いい雰囲気じゃないですか。

凄ーい!いい湯でした。体にまとわりつくようなにゅるにゅるとしたお湯。
    私が今まで人生60年入浴した中では、にゅるにゅる感一番です。
    どうりで皆が誉める訳です。

こちらは温泉の宿泊施設と食堂。うーんかなり経っているな。
    湯治客がメインみたいです。

とにかくお腹減っているし、周りに食べる施設ないのでこの食堂へ。

ペットではなく動物ってとこが凄いな。熊も猪も多そうだし。

窓辺から見える景色は紅葉していない山々に細々とした小川そして平凡なメニュー。
    他に店がないからお客さんは多かった。

名物 とろろ祖谷蕎麦 祖谷蕎麦の特徴はうどんのような太い麺。私はこの地に来たからこれを注文したが、やはり細い蕎麦が好き。

かずら橋方面への山道を進む。V字になった切り裂かれたような渓谷。
    何回来ても飽きない好きな景色です。

途中の小便小僧の像へ。おしっこの飛ぶ先は少し紅葉していますが、全体的に緑でしょう。
    紅葉狩りには、ちょっと早かったな。

11月12日 香川県 大窪寺
    四国88カ所88番札所 大窪寺へ参る。ここは香川県でも有名な紅葉スポット。

天気も紅葉も見頃で最高。
    結願寺であり逆打ち寺でもあるため、遍路客や大勢の観光客で寺は賑わっていた。

旅行記にアップすることなど考えてもいなかったので、お寺の写真などは撮らず。ごめんなさい。

大きな銀杏の木。比較する物がないのでこれもごめんなさい。

京都もそうですが、お寺は人工的に綺麗に見える木々を配置しているから紅葉が映えるのでしょうね。

16日 岡山県 蒜山高原と鳥取県 大山
    友人たちとこのHPの蒜山ジャージランドへ向かう。
    牛が放牧されている牧場を売りにしているのだか、先週から例年より寒いため牛は牛舎に住まわせている。放牧は見られず残念。

でも女性たちは大喜び。いつまで経っても気分はハイジなのだ。

今回は友人の写真を撮るのがメインで掲載用写真は少なし。ごめんちゃい。

馬を餌で挑発している、どうしようもないおっさん。

お目当ては名物のこのフォンジュを召し上がること。
    鍋の上はさながら刀剣の競い合い。

大山を望む。残雪もありました。
    3日前に4トラメンバーのラクパグさんが行かれていたそうです。
    彼女の写真では赤黄色と鮮やか、わたしのは茶色っぽい。3日間で変わるのですね。

11月17日 香川県 小豆島
    瀬戸内国際芸術祭も終わり、残された小豆島の作品

私たちを置き去りにしないで~もっと一緒に遊んでよ~

お猿の親子も残っていました。

誰も会いに来なくなったお猿は寂しそう~

広いコスモス畑がありました。紅葉に負けず君たちも綺麗だよ。

小豆島は寒霞渓が紅葉の名所なので見に行く。

私は黄色から柿色への移行中の葉が好きだ。
    何回も寒霞渓は来ているので写真も撮らず下山。

下山すると幼稚園の大きな木の紅葉が見事なり。
    島の里にも紅葉の見頃がやって来ました。

• ねんきん老人さん 2021/06/20 13:21:18
    にゅるにゅる感ですか・・・。
     olive kenji さん、こんにちは。
     のっけに「年を重ねると何故か紅葉を見たくなる」と書かれていて、アチャーッ!と思いました。
     そういえば、かずら橋にも大歩危小歩危にも秋を含めて何回か行っている筈なのに紅葉の記憶はまったくありません。 今行ったら、きっと写真を撮りまくると思うのですが。
     olive kenji さんが松尾川温泉の「動物持ち込みお断り」の張り紙に反応されていましたが、私もあの写真を見て、まず目についたのはそのことでした。 もっとも私の場合は「持ち込み」という言葉にですが。 olive kenji さんが熊も猪も多そうだしと書かれていたので、ああそうか、犬だけじゃあないんだなと思った次第です。そう考えれば、ノミもシラミも払い落してから入れということなのかも知れませんね(そんな訳ねぇだろうっ!)。
     大窪寺は四国遍路を結願した所で、写真に少しだけ写っている建物にも懐かしい思いがしました。 遍路を終えた人たちが残した無数の金剛杖が納められているお堂が目に浮かびます。
     小豆島には行ったことがありません。 作り物でもセットでもいいから、あの島の分教場に行ってみたいものです。 もっとも、最近瀬戸内海の島々は「アート」とかいってやたらオブジェみたいなものが配置されているようなので、私としては少々苦々しい思いもあるのは事実です。
     まあ、紅葉を見たいと思うのも年のせいでしょうし、現代アートを理解できないのも年のせいでしょうから、私の特技である「妥協と諦め」の覚悟をもって行くしかありませんね。
     最後に、olive kenji さんが松尾川温泉で絶賛されていた「にゅるにゅる感」のある湯質。 これはご勘弁願います。
     私は体に残るにゅるにゅる感というものがどうしても我慢できなくて、家で使っている石鹸は洗面所も風呂場も昔ながらの固形石鹸ですし、髪の毛も固形石鹸でゴシゴシと洗っています。リンスなどもってのほかで、たまに旅先でシャンプーを使ったときなど、執拗に洗い流します。
     おかげで、それでなくてもパサパサな体が、うるおいの「う」の字もないミイラのようになっていますが、私はそれで「あぁ、さっぱりした!」と満足しています。

以上、馬鹿な話で長くなりました。 お許しください。

ねんきん老人

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/06/20 17:21:13
    Re: にゅるにゅる感ですか・・・。
    師匠、コメント有難うございます。
    何の旅行記に対してかなと見ましたら、この旅行記でしたか!
    全く下らない、暇に任せて書いたような旅行記で恥ずかしい限りです。
    私は他にも海外での自画自賛秀作旅行記があるのですが、写真100枚以上に、自慢しまくりですので、人様から敬遠され人気が無いようであります。
    私にはこの様なしょぼい近所旅行記が身の丈に合っているのかもしれません。

ところで、師匠は温泉のにゅるにゅる感が嫌いだったのですか。
    入浴は私も固形石鹸を使っていますが(本当はボディシャンプーが好きだが、先日家の押し入れから40年位前の30個入りの石鹸が見つかり、捨てるの惜しいので無理やり使っている。このまま死ぬまで固定石鹸かと思うと悲しくなる)
    流石に頭髪を固定石鹸で洗いはしませんし、この頃は見たこともないです。
    これは昭和初~中期の光景ですね。
    昔行ったブラジルで見たストロボを燃やすカメラを使う観光客に驚いた事に相当します。
    石鹸で髪あらうとパサパサになり、無い髪がなお更無くなっていくような気がします。でも浴場で、子供たちに昔はこの様な洗い方をしていたんだよと文化遺産を伝承して下さいませ。

私は、このままじーっとしていますので、師匠また面白いの何か書いてください。その前に九州の続きがあるのでは・・・ お元気でいて下さいませ。
  • ほわほわわかな。さん 2019/10/22 22:22:27
    シュールレアリズム?
    こんにちわっ♪
    いつもお世話になっております。

牛を挑発しているおっちゃん・・・なかなかにシュールです。
    傘を差しているように見えるのはわざと?それとも偶然?
    真っ赤な番傘なら小粋でしたのに(笑

芸術祭の作品群。これまたシュール。
    もしも夜中に見たら、怖くておもらししちゃいそうなレベル。
    子供たちは『キモ試し行こうぜ!』とか言わなかったのかしら( *´艸`)

さりげなくチャリが映りこんだ写真。
    こーゆー日常的な風景になぜかホッとします (〃'▽'〃)

わかな。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/10/23 02:43:51
    Re: シュールレアリズム?
    ハーイ わかなちゃん

傘‥‥? あーっ、あれは奥の傘とダブったのね。今まで気がつかなかったです。それにしても、いい歳こいてよくやるなと思います。

あの海岸では絶対泳げないですよね。
    今年の芸術祭では一体だけ展示されています。他の子供達は何処へ行ったんだろう。

チャリとの風景写真が好きです。
    ちなみに愛車はtokyo bike です。
    機能よりも見た目で買いました。
    しんどいです。

昨日花巻に着きました。
    宮沢賢治の世界いいですね~
    今日は遠野を回る予定です。
    こちらは紅葉真っ最中です。
  • ドロミティさん 2016/11/24 00:43:22
    中四国の秋巡り♪
    olive kenjiさん、こんばんは^^

中四国の秋を追いかけられた旅行記を突っ込みながら拝見しました^^

松尾川温泉、十数人も入れるのに小さい湯舟?
    うどんにしか見えない祖谷蕎麦、そば粉でできている?

置き去りにされた子供達はあの後どうなってしまうの?

などなど呟きながら、四国の秋を楽しませていただきました♪

どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿 ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/24 06:09:09
    RE: 中四国の秋巡り♪
     ドロミティさん おはよう。写真寄集め集に突っ込みありがとう。

> 松尾川温泉、十数人も入れるのに小さい湯舟?
    いつか行って下さい、行かないと思うけど。ホントに美人になったと錯覚おこす湯です。

> うどんにしか見えない祖谷蕎麦、そば粉でできている?
    完全なる蕎麦です。祖谷地区は山岳地帯で米など出来難く、蕎麦とか稗が作物でした。
    沖縄そばこそ、ありゃうどんですね。嘘つき。あれを旨いという旅行者、私しゃ信じられません。

> お写真のどうしようもないおっさんはolive kenjiさんとは別人?
    餌やるぞーやらない、あんな馬鹿するのは私しかいません。

> 置き去りにされた子供達はあの後どうなってしまうの?
    そのままですが、波とか雨で浸食されいずれ消えていきます。

>などなど呟きながら、四国の秋を楽しませていただきました♪
    ありがとう。そう言ってくれるのはドロミティさんだけや。
    ドロミテ旅行記が最高潮ならば後は衰退するばかりの旅行記でした。チャオ
  • notchさん 2016/11/21 20:51:44
    紅葉を追う旅,いいものですね
    olive kenjiさん,こんにちは。

私は今年,あまり紅葉の旅には行けなかったので,ぜひ来年の参考にさせていただければと思います。ありがとうございます。

notch

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/21 21:43:39
    RE: 紅葉を追う旅,いいものですね
    notchさん こんばんは

> この秋,たくさん足を運ばれたのですねー まさに,「紅葉を追う」ですね!
    いえいえ、外れが多かったので、追いかけたらこうなりました。
    それにしても、ネットの紅葉情報もいかげんなところあり、一番いいのは現地の食堂位に聞くのがいいのでしょうが、やはり恥ずかしく聞けないです。

> 特に小豆島が気になりました。いつか行ってみようと思いつつ,いまだ訪れていない地です。芸術祭が終わって残された作品のある風景,何か深いものを感じました。
    おっ、同志!そう言って頂くと嬉しいです。子供の像を気味悪いという人もいますが、私は何かシュールな映像を見ているようで好きです。あの子供たちも波によって、いずれ消えていきます。notchさんだったら絶対いい画像と文を残して頂けたと思います。
    是非、今度は小豆島へお越し下さいませ。普通じゃない映像を残して下さい。私自身notchさんのを見たいのです。

> これから,紅葉のクライマックスを狙われるのでしょうか。また楽しみにしています。
    もう行かないと思います。ところが昨日香川県の根香寺ってとこへ行ったらこれがまたいい。
    どうしましょう、これだから困っちゃうんです。

• Michyさん 2016/11/20 14:00:15
    気分はハイジ♪
    olive kenjiさん、こんにちは!

紅葉にコスモス、そしてびっくりの小便小僧!
    (あんな場所に小便小僧があるのですね、驚きました)
    絶景の数々、楽しく拝見させて頂きました。

気分はハイジ、わかります。
    こちらまでスキップしたい気分になりました。
    お蕎麦も良いけど、やはりハイジとしてはチーズフォンデュが食べたくなりました(笑)
    美味しそうですね。

そして旅行記を拝見しながらはっとしたこと。
    思えば良いお湯の温泉に何年も行ってないことに気が付きました。
    寒くなってくると紅葉もそうなのですが、しっとりするお湯にゆったり浸かって癒されたい気分になりますね。
    近い内に温泉は無理としても、どこかスーパー銭湯でも行ってこようかなぁって気分になりました。

拝見してリラックス気分になりました。
    どうもありがとうございます。

Michy

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/21 09:44:36
    RE: 気分はハイジ♪
    Michyさん コメントありがとうございました。

とっても嬉しいです。なぜなら旅行記など出す予定なかったのですが、同じく大山へ行かれていた4トラメンバーのラクパグさんから私のも見たいという甘い言葉に乗ってしまって。
    ただ写真を一覧しても友人たちの顔写真ばかりで旅行記に出すような写真は3〜4枚しかない。
    そこで11月に入ってちょこちょこ紅葉狩に行ってたので、その時のスナップ写真を集めて旅行記に仕立て上げました。
    Michyさんのような高尚なセンスある旅行記と違って、いかげんなどうしようもない旅行記ですが、コメント頂いたり他のメンバーの皆様からいいねを頂くと本当に申し訳ない、ありがたいことだと感謝の気持ち一杯です。
    Michyさんからのリラックスできましたとのお言葉。もうこの一言で私は疲れがどこかへ飛んで行ってしまいました。