仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の紅葉シーズン、伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿がライトアップされる・・・と数年前に知り、今年こそ行ってみよう!と目論んでいた。<br /><br />ちょうど連れ合いが通院のためお休みをとったので、病院帰り瑞鳳殿に寄って、夜の幻想的な景色を楽しんだ。

伊達政宗の霊屋・・・瑞鳳殿 ☆☆秋のライトアップ☆☆

142いいね!

2016/11/18 - 2016/11/18

78位(同エリア2957件中)

6

35

こあひる

こあひるさん

秋の紅葉シーズン、伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿がライトアップされる・・・と数年前に知り、今年こそ行ってみよう!と目論んでいた。

ちょうど連れ合いが通院のためお休みをとったので、病院帰り瑞鳳殿に寄って、夜の幻想的な景色を楽しんだ。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台街なかで最も遅く色づくと言われる(?)、伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿の紅葉。<br /><br />瑞鳳殿のライトアップは、11月11~13日および18~23日のみなので、いつ見頃になるかな~とチェックしていたら・・・やっと100%色づいたという情報が出て・・・明日は雨の予報だし、連れ合いの通院の帰りに寄ることにしました。<br /><br />16時半過ぎ・・・真っ暗になる直前になんとか・・・参道に到着しました。<br /><br />わ~ぁ、七夕の時みたいに、石段の灯りも点してくれてるんだね~!

    仙台街なかで最も遅く色づくと言われる(?)、伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿の紅葉。

    瑞鳳殿のライトアップは、11月11~13日および18~23日のみなので、いつ見頃になるかな~とチェックしていたら・・・やっと100%色づいたという情報が出て・・・明日は雨の予報だし、連れ合いの通院の帰りに寄ることにしました。

    16時半過ぎ・・・真っ暗になる直前になんとか・・・参道に到着しました。

    わ~ぁ、七夕の時みたいに、石段の灯りも点してくれてるんだね~!

  • 今日は金曜ということもあり・・・人出はそんなに多くなく、石段で三脚使っていても邪魔にならない程度でよかったです。<br /><br />七夕の時には、さすがに三脚を堂々と真ん中に立てることはできないもの・・・。

    今日は金曜ということもあり・・・人出はそんなに多くなく、石段で三脚使っていても邪魔にならない程度でよかったです。

    七夕の時には、さすがに三脚を堂々と真ん中に立てることはできないもの・・・。

  • 3年前、紅葉を見に、日中に来たことがあるけれど、石段を上り始めると・・・鬱蒼とした杉並木の先に、真っ赤なもみじが見えるのがすごくキレイだったんですよね~。<br /><br />夜も・・・石段両脇の暗い杉並木の先に・・・カラフルな色彩が明るく浮かび上がって美しいです。

    3年前、紅葉を見に、日中に来たことがあるけれど、石段を上り始めると・・・鬱蒼とした杉並木の先に、真っ赤なもみじが見えるのがすごくキレイだったんですよね~。

    夜も・・・石段両脇の暗い杉並木の先に・・・カラフルな色彩が明るく浮かび上がって美しいです。

  • 石段上に着きました。<br /><br />拝観料550円を払って、中へ入ります。

    石段上に着きました。

    拝観料550円を払って、中へ入ります。

  • 今日は、伊達武将隊の人が来ているようで・・・こちらは片倉小十郎景綱です。<br /><br />人出が少ないので、お相手して頂く時間も充分とっていただけました。

    今日は、伊達武将隊の人が来ているようで・・・こちらは片倉小十郎景綱です。

    人出が少ないので、お相手して頂く時間も充分とっていただけました。

  • お寺のように敷地が広いわけでもなく・・・カエデがたくさんあるってわけでもないのですが・・・竹林もライトアップされるので、紅葉の赤や黄色と、竹林の緑が引き立て合ってとってもキレイなのです。

    お寺のように敷地が広いわけでもなく・・・カエデがたくさんあるってわけでもないのですが・・・竹林もライトアップされるので、紅葉の赤や黄色と、竹林の緑が引き立て合ってとってもキレイなのです。

  • 涅槃門。

    涅槃門。

  • 涅槃門を入り石段を上り、瑞鳳殿を囲う塀の入口から入ります。

    涅槃門を入り石段を上り、瑞鳳殿を囲う塀の入口から入ります。

  • 他に誰もいない時間がほとんどなので(嬉しいことに)、撮りまくりです(笑)。

    他に誰もいない時間がほとんどなので(嬉しいことに)、撮りまくりです(笑)。

  • 瑞鳳殿。この中(霊屋の下)に伊達政宗公が眠っています。

    瑞鳳殿。この中(霊屋の下)に伊達政宗公が眠っています。

  • お~っ!伊達武将隊の伊達政宗公がおりましたよ~。<br /><br />今夜はやけに人出が少ないので・・・お写真を撮らせていただいた上、色々お話しもできました。<br /><br />どうやら・・・今日は18時半から、イベントスペースで演武があるので、メンバーが揃っているのだとわかりました。(でも寒かったので、演武まで待てずに帰ったわが家ですが・・・)。

    お~っ!伊達武将隊の伊達政宗公がおりましたよ~。

    今夜はやけに人出が少ないので・・・お写真を撮らせていただいた上、色々お話しもできました。

    どうやら・・・今日は18時半から、イベントスペースで演武があるので、メンバーが揃っているのだとわかりました。(でも寒かったので、演武まで待てずに帰ったわが家ですが・・・)。

  • 500円で抹茶とお菓子を頂いて・・・ちょっとひと休み。

    500円で抹茶とお菓子を頂いて・・・ちょっとひと休み。

  • 涅槃門の方へ石段を降ります。

    涅槃門の方へ石段を降ります。

  • 伊達成実(しげざね)さんもいらっしゃいました。

    伊達成実(しげざね)さんもいらっしゃいました。

  • 広くないスペースだけれど、華やかですね。

    広くないスペースだけれど、華やかですね。

  • 政宗公の霊屋を出て、二代藩主と三代藩主の霊屋へやってきました。

    政宗公の霊屋を出て、二代藩主と三代藩主の霊屋へやってきました。

  • 石段を上った正面にあるのが、二代藩主・伊達忠宗公の感仙殿。

    石段を上った正面にあるのが、二代藩主・伊達忠宗公の感仙殿。

  • 墓石もライトアップされています。

    墓石もライトアップされています。

  • 手前が感仙殿、奥が三代藩主・伊達綱宗公の善応殿。

    手前が感仙殿、奥が三代藩主・伊達綱宗公の善応殿。

  • 伊達武将隊の演武が18時半から・・・と聞いていましたが、まだ40分もあるし・・・今日はそんなに寒くないと思っていたけれど、やはりずっと外にいると、手が冷たくなってきて・・・けっこう身体も冷えてきましたので・・・時間をつぶすところはないし・・・帰ることにしました。

    伊達武将隊の演武が18時半から・・・と聞いていましたが、まだ40分もあるし・・・今日はそんなに寒くないと思っていたけれど、やはりずっと外にいると、手が冷たくなってきて・・・けっこう身体も冷えてきましたので・・・時間をつぶすところはないし・・・帰ることにしました。

  • 最後に・・・もう一度石段の下から・・・。

    最後に・・・もう一度石段の下から・・・。

  • 七夕ナイトでは、竹とうろうが並べられていますが、今夜はコップの灯りなのですね。

    七夕ナイトでは、竹とうろうが並べられていますが、今夜はコップの灯りなのですね。

  • 瑞鳳殿と紅葉のライトアップ・・・なかなか華やかでよかったです。<br /><br /><br />瑞鳳殿<br />http://www.zuihoden.com/<br /><br />伊達武将隊<br />http://www.datebusyou.jp/<br /><br />日中の瑞鳳殿の紅葉の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10835950

    瑞鳳殿と紅葉のライトアップ・・・なかなか華やかでよかったです。


    瑞鳳殿
    http://www.zuihoden.com/

    伊達武将隊
    http://www.datebusyou.jp/

    日中の瑞鳳殿の紅葉の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10835950

この旅行記のタグ

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ボビーさん 2016/11/23 17:49:29
    武将隊に食いつくー!
    こあひるさん   こんばんは!

    瑞鳳殿では、こんな素敵な秋のライトアップしているのですね。
    日帰りできたら行ってもいいけど、夜はどうも自分で運転することになるので行けないですね。
    駅とか、県庁あたりだとバスで何とか夜行って帰って来れるんですが。

    とても素敵でした。
    食いつきましたよ。武将隊。これがないと私もなかなか、イベントにも行けず・・・
    武将隊頑張ってますね。景綱様カッコいいんですよねー!伊達様も。
    やはり成実様は卒業して変わっちゃいましたね。初めて見ます。

    私も水仙まつり以来演武は見てませんけど。
    遠くへ連れて行ってくれる息子も、親離れしてアパート借りてますし、なかなか、仙台やら穴場へは行けてないです。

    今度行くとしたらやっぱり光のページェントかな?
    その時の体調やら、気分にもよりますが。

    とても綺麗な紅葉と、ライトアップ楽しませて頂きました。ありがとうございます。

    いつも訪問投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

       ボビー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/11/25 10:27:47
    RE: 武将隊に食いつくー!
    ボビーさん、こんにちは!

    夜の瑞鳳殿もなかなか色彩豊かでした。駅からちょっと外れているので、アクセスがちょっと面倒ですよね〜。

    武将隊・・・ボビーさんなら食いついてくれると思っていました〜〜(笑)。こちらで夜の演武をやるというのは全く知らなかったので、ビックリでした。しかもヒマそうで・・・撮影もゆっくりさせていただいたし、お話しもけっこうしました。肝心の演武は、あまりにも寒くて待てずに見ずに帰ってきましたが・・・。

    光のページェント、昨年は比較的暖かい冬で楽でしたけれど、今年は普通に寒くなりそうですね〜。毎年、変化はないですけれど・・・それでもやっぱり楽しみです。

    ボビーさんも、その気になったらいらしてくださいね!

    こあひる
  • たらよろさん 2016/11/19 19:05:12
    豪華絢爛
    こんばんは、こあひるさん

    瑞鳳殿のライトアップ、
    その豪華な飾りつけが見事で、ライトアップに映えて、
    最高のロケーションですね〜

    いろいろな装束に変装されたスタッフたちの登場も
    楽しい雰囲気にプラスアルファ。
    でも、寒さには勝てないよね〜
    そうなの、紅葉のライトアップは寒い。
    もう少し、、、暖かければって思うけれど、
    仙台だとこちらよりも猶更寒いだろうね〜

    今年の紅葉はかなり赤みが多いようで、今から期待が膨らむわ。
    仙台の豪華絢爛な紅葉をありがとう☆彡


     たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/11/21 09:54:37
    RE: 豪華絢爛
    たらよろさん、こんにちは!

    京都の紅葉も、今が真っ盛りのようですね〜。今や穴場もないと言われる京都の紅葉・・・東福寺の橋の撮影禁止がけっこう話題になっていますね〜。有名スポットのものすごい行列・・・京都の紅葉を一度は見にいってみたいなぁとは思っても・・・お寺に行くたびに並んで待たなきゃいけないんじゃ面倒くさいなぁ・・・と思い、せめてもっと近くだったらなぁ・・・とつくづく思います。

    それに比べたら、こちらの紅葉スポットはほんとに空いていて(空いていると感じます)のんびりしたものです。

    瑞鳳殿のライトアップは、紅葉がたくさんあるわけではないのですが、1枚の写真に、赤や黄色や竹林の緑などカラフルな色彩が凝縮されるのがなかなかキレイでよかったです。

    紅葉時期は・・・朝晩は寒いですよね〜。桜の時期もけっこう肌寒いし・・・。まぁ、真冬の雪の夜景のことを思えば・・・全然楽なのかな(笑)。

    たらよろさんのことですから、穴場的な紅葉スポットにお出かけするのかな。紅葉便りも楽しみにしていますね。

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/11/19 15:22:24
    ライトアップはやはりいいな〜
    こあひるさん

    『瑞鳳殿のライトアップ』
    『是非撮影して下さい』と言わんばかりの美しいライトアップ見事ですね。
    竹林などもライトアップされていて手が込んでます。
    これだけ美しいのに夜は観光客が少ないのが不思議です。
    こあひるさんの撮影が見事なんでしょうが、ライトアップは日中よりさらに幻想的です。
    貸し切り状態の撮影に伊達武将隊の登場など美味しすぎます。

    上海に行ってさらにライトアップの美しさに目覚めてしまった気がします。
    水郷古鎮も豫園商城も外灘・浦東もライトアップ夜景が一番でしたから。
    豫園商城のライトアップは旅行記でも拝見してましたが、実物を見てまた感動でした。
    旅先で娘に夜景ばかり写真を送ってたので『夜景がメインの旅行なんだね〜』ってコメが帰って来て笑いました。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/11/19 15:52:48
    RE: ライトアップはやはりいいな〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    紅葉のライトアップといったら、円通院くらいしか(すぐ行ける範囲で)知らなかったのですが、瑞鳳殿でもやっている・・・と2年前くらいに知り・・・ぜひ行ってみたいと思いつつも・・・けっこう遅めの紅葉なのでタイミングが合わなくて・・・やっと今年、実現しました。

    たくさんもみじがあるわけではないのですが・・・有料エリアの瑞鳳殿のところに、色彩豊かな木々が集まっていて・・・そして煌びやかな瑞鳳殿もあるので・・・ほぼ狭い範囲だけで疲れなくていいです。

    わたしももっと人が多いのかと思いましたが(七夕ナイトのように)、やけに閑散としていてビックリでした。行きは、暗くなる前に・・・と仕方なくタクシーで行ったのですが、タクシードライバーさんも、ライトアップしていることを知らなかったので(なんで閉館後の時間に瑞鳳殿に行くのかと思ったそうです)、知っている人が少ないのかもしれません。

    演武のために来ていた武将隊もヒマそうでした。空いていたので、三脚を真ん前に立てて堂々と撮りまくりできたのは嬉しかったです。

    土日にはもうちょっと人出はあるらしいのですが(バスツアーでも組み込まれていたり)、思いがけない静かな雰囲気でとてもよかったです。

    寒さに負けて、武将隊の演武を見て帰らなかったのがちょっと心残りな気もしますが・・・(笑)。

    上海・・・というか中国系は、夜景が楽しいですもんね〜〜。三脚とかなくても、明るい電飾なので・・・けっこうキレイに撮れちゃうのも嬉しいですし。

    日中は、生活感のある下町情緒あふれる町並みを撮るのが楽しく、夜には夜景ですよね。夜景なくして上海旅行を語れない・・・ですよね〜。

    外灘も、昼間だと本場のヨーロッパのほうがいいな・・・とすら思いましたが、夜はさすがに・・・ヨーロッパでは見られないほどの煌びやかさで・・・これぞ上海ならでは・・・ですよね。

    夜景だけでもピックアップしてぜひぜひ旅行記つくってくださいね、そのうち・・・(笑)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP