香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初香港はJKの娘と初2人旅。ディズニー好きの娘と混雑が苦手な母(わたし)の妥協点を模索して比較的空いていると言われる香港ディズニーランドへ行くことに。<br /><br />日本より暖かいと言われる香港なので、厚手の上着を避け、軽めの上着で中に着る服で調整をと計画を立てたのですが、何十年ぶりかの寒波到来とぶつかり、とても寒い香港でした。わたしにとって「香港=寒い」というイメージが定着しました。<br /><br />

母娘2人で行く極寒香港ディズニーランド2016

2016/01/21 - 2016/01/24

6073位(同エリア19681件中)

みかん

みかんさん

鉄道 徒歩
ANA

成田からの出発です。

チェックインしてから軽くご飯。空港にちゃんと着いてチェックインまで済んでからのこのホッとするひとときが好きです。

いい天気!ANAで行きます。

はい着きましたー。香港国際空港です。春節の飾りが可愛らしいです。

エアポートエクスプレスで市内へ。チケットは国内でも買えたようですが、わたしは空港で買いました。並んでましたが、スタッフの方が並んでる人に先に行き先や枚数を聞いていて、手際よし。

ヒアリングしたあと、こんなメモをくれました。これを受付のお姉さんに渡すとサクッとチケットが買えました。いい。

乗り場も分かりやすいです。迷いません。

ただ母(わたし)の予習が甘く、降りる駅を間違え、ホテルまで迷いました。。。

無事ホテルにもチェックインした後、香港ドルが全くないので両替です。ネットではこの重慶マンションがオススメだったので、行きました。ホテルもこの近くです。
    でも中は目がギラギラした人がたくさんいてかなりディープな雰囲気でちょっとビクビクしてしまいました。ネットでオススメの両替屋さんも出てましたが、実際見るとレートは日々違うので、自分の目で確かめて両替するのがいちばんかなと思いました。

スターフェリーで香港島へ。
    時間がちょうどよくて、慌てて乗り込んですぐ海の上です。
    けっこう揺れるので娘が固まってました。

ビクトリアピークへ向かいます。あいにくの天気で夜景は期待できませんが、今日しか来れなさそうなのでせっかくなので頂上まで行ってみます。
    フェリー到着場所からこのピークトラム乗り場までも迷いました。予習が足らないか。
    途中のデパートのインフォメーションで聞いたらとても丁寧に教えてくれました。

ピークトラムに乗るのにこの混雑!混雑キライなのに。
    オクトパスを持っていたのでチケット購入の列には並ばなくてよかったのですが、それにしてもまったくもっていつ乗れるかわからないくらいの人です。
    こんな天気なのになんでこんなに人がいるの。。。

発車するトラムを撮りました。結局自分たちが乗れるまで30分くらい待ったかなぁ。

頂上に着きましたが霧がすごくて夜景どころか頂上の建物さえ霞んで見えます。でもこれはこれでキレイ(と思うことにする)

ほら、なんだか幻想的

空港から途中迷子になりながら、なんとかビクトリアピークまでたどり着いたのでお腹が空きました。さっそく青島ビールと海南鶏飯、いただきまーす!

ご飯のあとは頂上にあるショッピングビルをちょっと散策。
    この春節コーナーみたいなところはなんだかキレイでした。

干支のイラストが可愛らしく、それぞれの西暦も書いてあります。このまま年賀状に使えそう。

下りのトラムも並んでいたのでタクシーにしようかと値段を聞いてみたら、かなり高かったのでしぶしぶ並んでまたトラムで下りてきました。それにしても香港島は思ってたより都会でビルのイルミネーションがとってもキレイでした。もっとほのぼのした観光の島だと想像してました。

セントラルステーション前の広場。皇后像広場というところらしいです。昔ビクトリア女王の銅像が建てられたところとか。このおじさんは誰だろう。

駅まではスムーズに来られました。帰りはフェリーではなく地下鉄で。
    香港1日目はこれで終了です。

2日目は今回の香港旅行のメインである香港ディズニーランドです。
    ホテルから地下鉄で向かいます。朝ごはんは途中乗り換えのときにでも何か軽く食べればいいかなという適当なかんじです。

駅までのビルの階段のところにあったこのサイン。こういうの好きです。いい。

途中軽くご飯でもなんて思っていたのに、地下鉄の乗り換えがスムーズ過ぎて、途中に店らしい店もなく、あっというまに現地へ到着。空腹です。

今にも降り出しそうな天気です。この周辺にもまったく食べ物が売っている店がなかったです。飢えてます。

まだ開演前でお客さんもまばらです。

香港のミッキーとミニーが並んでる我々を労いに来てくれました。早く開けてよー。お腹すいたよー。

開演ダッシュしたわけでもないのですが、とても人がまばらです。混んでるのは苦手なので、いい。空腹MAXだったので、開店したばかりのお土産店に入り、アナ雪のチョコを買って貪り喰いです。

人が。。。あ、いた!

並ばずに乗れました。

5分待ちになってますが、通路を歩く時間くらいで全然待ってません。

人が。。。

空いてるので乗りまくりです。
    この落下傘の乗り物、チャチっぽいですがけっこう怖かったです。

この反り返りコースターも普段なら乗りたくないですが、ガラガラだったので乗りました。

空いてていい。

ここからファンタジーランドの模様

香港のディズニーでの新しいアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」です。歩いて廻ります。こんな額縁もあったりしてなかなか可愛いです。

絵本の下にくるくるまわす取っ手みたいなのがあるので、それをまわすとどこかに変化がある仕組みになっていました。

あの塔から何かが出てきたようですが、撮れてませんね(下手な母)

こういうのがいくつかあります。

お、これは白雪姫だね。

お話ごとにエリアが区切られていて、こういう表札みたいなのがあります。

庭園に花も咲いていて素敵です。人も少しずつ増えてきました。

立派なお城

下のクルクルをくるくるすると上のやつらが動くんです。

灰姑娘!なるほど。まさにそうですね。この表札たち、気に入りました。

向こうに見えるは灰姑娘城の模様。

灰姑娘いました。

お次は、小魚仙!なるほど仙人ぽいかも。

小魚仙

この時間帯は人が少なかったのでじっくり見れましたが、夜に再度行ってみたらけっこう人がいて、不似合いなおっさん達もお城をバックに写真を撮りあってたりしてけっこう笑えました。夜は夜でライトアップしていて素敵です。小さなお子様たちにはとても良質なアトラクションだと思います。うちの娘は小さなお子様ではないですが、かなり気に入って3回くらい見に行ってました。

本日初のご飯らしいご飯。ラーメンと天ぷらです。ラーメンだけじゃもの足りなかったので。なかなか美味でございました。レストランも空いていて、いい。

お腹も満たされたので次は「小小世界」です。

東京とほぼ同じ感じですかね。東京との違いは、注意するアナウンスが何度もあり、乗った船がそのたびに止まりました。

エッグタルトもありました。寒かったのでホットコーヒーと。

香港ディズニーランドのお城はシンデレラ城ではなく眠れる森の美女のお城だそうです。こじんまりしていてこれはこれで可愛らしいです。

娘がまたさっきのフェアリーテールなんとかを見てくるというので私は休憩です。この豚まんが可愛くて。

気づけばすっかり暗くなってました。

昼間撮り忘れた表札をパチリ。満足。

夜はこんな感じで綺麗です。

園内のライトもどこかアジアな雰囲気で素敵でした。

写真は撮ってないですが、一通り乗れるものは乗ったし、観るものも観れました。ライブショーなど時間や定員が決まっているものは待ち時間がありましたが、待つ辛さを味わわなかったディズニーランドは私には最高でした。東京は行くのに躊躇しますが、香港ならまた行ってもいいかなと思います。

お腹がペコペコなので夜遅かったのですが、夕食を「北京老家」でいただきました。チムサーチョイ駅すぐのところです。

このお店、テーブルの中に金魚鉢というか金魚のお皿が埋まってて、金魚が泳いでるのがガラス越しに見えるのです。

メニューはよく分からなかったのですが、漢字などからイメージして指差しで注文しました。これはけっこう辛かったけどビールと合って美味しかったです。

エビチリです。プリップリで最高でした。次行った時も食べたいです。

この肉饅頭もお肉たっぷりで美味しかった!

娘が頼んだトマトが入ったスープ麺的なものです。辛くなくて美味しいと言ってました。ただ量が多くて食べきるのに苦労してました。

完食した人だけ出会えるセクシィなお姉さん。

ホテル近くの飲み屋さん。けっこう混み合ってるのが外からも見えました。一番搾りに惹かれたけど娘と一緒なので我慢。

宿泊ホテルに戻ってきました。新しい綺麗なホテルだったのですが、エアコンが寒過ぎて効かなくて、部屋も寒くて辛かった・・・。

3日目は黄大仙でおみくじを引きます!

ディズニーランドより人が多いです。

干支がかっこよく並んでます。

これは母(わたし)の干支の寅です。凛々しくて素敵!惚れるレベルです。

亥は豚なのだそうです。

すごい人!

階段のところに龍がたくさん。これ彫ったのかな。これもかっこいいです。

わぁ、すてき。熱心にお祈りしている方々がたくさんいて、邪魔にならないよう気をつけて歩きます。それにしてもすごい人です。

ここでおみくじ引きました。やり方が日本語でも書いてあって、わかりやすいです。
    このあとメモした数字を持って、占い師さんがいるところで内容を聞きに行ってきました。面白い体験でした。

細かい装飾が素敵です。

観光バスがたくさん停まってるのが見えました。向こうのビルはマンションでしょうか。高層です。

旺角駅へ移動して街歩きです。

金魚がたくさん売ってました。

ジャッキーチェンが窓から飛び降りてきそう(あんまり知らないけど)

巨大看板

チムサーチョイに戻ってきて、ハーバーシティーというショッピングビルへ。
    春節のこの明るい装飾、可愛らしいです。

桃のピンクがいい。

ユニクロも入ってました。混んでました。寒かったので、あったかい靴下を買いました。

日本にはない柄のダウンベストも売ってました。これは買ってません。

娘にはここで服を買わされました。

同じビルの中華レストランでちょっと早い夕飯です。ここは日本語メニューがあり便利でしたが、ちょっとつまらない気もしました。

チムサーチョイ側からシンフォニーオブライツを見ました。寒かったけど意外と人が多かったです。次見るときは夏にしよう。

4日目はもう帰国日です。ホテルのテレビでニュースを見てたら、記録的な寒さです、的なことをやってました。昨日も街で見かける現地の人は、エスキモーみたいな完全装備でした。

「冷」「霜」アイコンが大きいです。それくらい寒いってことです。寒過ぎて学校が休校になったとか。同じ頃日本も寒くて、沖縄で雪だかヒョウが降ったとか、アジア広域で寒かったみたいです。

空港で最後の香港ご飯です。また海南鶏飯にしました。

娘のハンバーガーセット、美味しそう。

そうそう、香港ディズニーは10周年だったそうです。空港のショップです。ここでちょっとお土産を買ったら、10周年記念のポストイットをくれました。

ずっと天気が悪かったのですが、雲の上はこんなに青い空・・・。
    寒かった記憶しかない今回の香港旅行でしたが、こうして振り返ってみると盛りだくさんでかなり充実した旅だったと思います。
    でも次行くときは夏で。冬はこりごり~。