大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※[不良会社員出張記?!北のお次は西の地へ?!~中津城編~]の続きです。<br /><br /><br />中津城を後に、もう少し時間があるので市内観光をすることにします。<br /><br />中津城に近い赤壁・合元寺に行ってみることにします。<br /><br />

不良会社員出張記?!北のお次は西の地へ?!~赤壁・合元寺編~

24いいね!

2016/10/20 - 2016/10/20

3105位(同エリア9385件中)

0

3

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※[不良会社員出張記?!北のお次は西の地へ?!~中津城編~]の続きです。


中津城を後に、もう少し時間があるので市内観光をすることにします。

中津城に近い赤壁・合元寺に行ってみることにします。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • ・・・&lt;中津城を後に&gt;・・・<br /><br />中津城を後にします。<br /><br />

    ・・・<中津城を後に>・・・

    中津城を後にします。

    中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡

  • ・・・&lt;赤壁・合元寺&gt;・・・<br /><br />中津城からそんなに走ることなく、赤壁・合元寺に到着しました。<br /><br />

    ・・・<赤壁・合元寺>・・・

    中津城からそんなに走ることなく、赤壁・合元寺に到着しました。

    合元寺(赤壁寺) 寺・神社・教会

  • ・・・&lt;赤壁&gt;・・・<br /><br />天正15年(1587)、黒田孝高によって建立されたお寺です。<br /><br />豊臣秀吉の時代の事。<br />豊前地方の実力者だった宇都宮鎮房が騙し討ちに遇ったときに、<br />この寺を宿舎にしていた家臣たちも全員討ち死。その時の血潮を浴びた門前は白壁だったとのこと。<br />ただ、何度塗り替えても血痕が浮き出るため、ついに赤壁に塗り替えたと云われています。<br /><br />お寺の柱には当時の刀傷も残っているらしいとのこと。<br /><br /><br />「くわばらくわばら・・・・(==;)」<br /><br /><br /><br />※[不良会社員出張記?!北のお次は西の地へ?!~村上医家・診察室編~]<br />  に続きます。<br />

    ・・・<赤壁>・・・

    天正15年(1587)、黒田孝高によって建立されたお寺です。

    豊臣秀吉の時代の事。
    豊前地方の実力者だった宇都宮鎮房が騙し討ちに遇ったときに、
    この寺を宿舎にしていた家臣たちも全員討ち死。その時の血潮を浴びた門前は白壁だったとのこと。
    ただ、何度塗り替えても血痕が浮き出るため、ついに赤壁に塗り替えたと云われています。

    お寺の柱には当時の刀傷も残っているらしいとのこと。


    「くわばらくわばら・・・・(==;)」



    ※[不良会社員出張記?!北のお次は西の地へ?!~村上医家・診察室編~]
      に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP