宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那と息子(8か月)を置き去りにして楽しんでしまったひとり旅最終回です。<br />伊良部島では天気が良く最後まで楽しく過ごせましたが、次の宮古島は旅程を一日伸ばし、台風を楽しむ?ことになりました。

【2016年9月-10月】伊良部島・宮古島ひとり旅[3](終)

2016/09/30 - 2016/10/04

nanko

nankoさん

【10月2日(日)夕方】

伊良部島のゲストハウスのオーナーさんに砂山ビーチ近くの次の宿まで送ってもらいました。
    本日のお宿は「ゲストハウスUmiOto」
    じゃらんのランキングですごく評判が良くて気になって予約してしまいました。
    写真のイメージだと若いゲストさんが多い感じ。
    私はコミュ障な子持ち主婦…そんなリア充達の集うシャレオツなゲストハウスでうぇーい♪なんてできないけど大丈夫かな…
    もうこの玄関からして敷居が高そう。

UmiOto ウミオト 宿・ホテル

【宮古島】設備がすべて最新の綺麗な宿 by nankoさん

ゲストハウスのリビングとキッチン。
    目の前の壁一面はガラス窓になっててお庭がよく見えます。
    トイレは入ると蓋がパカーっと開く最新式。
    洗濯機&乾燥機も使わせてもらいましたが、結構服を入れた割に1回で全部完璧に乾燥できて感動しました。

お部屋はツインで6部屋あって布団カバーはお部屋ごとに違うそうです。
    部屋の鍵は暗証番号方式。
    何もかも綺麗でハイテクなゲストハウスで驚いた。

ゲストさんのひとりが砂山ビーチに散歩に行くというので一緒に連れて行ってもらいました。
    同年代の方も宿泊してたのでほっとしました(笑)

夕方の砂山ビーチに腰かけてしばし眺めてました。
    台風の影響で雨雲が近づいてましたが、台風前のひと泳ぎに来てるお客さんでにぎわってました。

クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ<宮古島> 宿・ホテル

夜はみんなで居酒屋「美琉太陽」へ。
    ちょうど2周年だそうで店内は満席。
    常連ばかりの店内はにぎやかで三線ライブも盛り上がってました。

美琉太陽 グルメ・レストラン

【宮古島】三線ライブありの賑やかな居酒屋 by nankoさん

刺身の盛り合わせ。
    ここは漁師さんから直接魚を仕入れてるそうで、新鮮なお魚を味わえます。

今日のゲストさんは女性が多く、オーナー夫妻と一緒に楽しく過ごせました。
    最初は勝手な思い込みとゲストハウスのあまりの立派さに場違いなとこ来ちゃったかなぁと思いましたが、こちらに宿泊してみてよかったです。

帰りに朝食の調達の為、ココストアに寄りました。
    沖縄でよく見かけえるピンク色のコンビニですが、10月末で全店閉店となるそうで…。
    次に沖縄に行ったらファミマに変わってるのでしょうか。

一方、旦那&息子は今日町で開催されたお祭りに遊びに行って楽しんできたようです。
    やっぱり全然寂しがる素振りはないとのこと…。
    楽でいいのかな?それとも悲しむべきなのか…。

【10月3日(月)】

外の様子は風が強くて時々雨がザザーっと降ってます。
    帰りの飛行機を昼に変更したご夫婦が先にチェックアウトしていきました。
    宮古島から飛ぶ飛行機はその便以降欠航になりました。
    私の当初予約してた便ももちろん欠航。

本日の宿ですがぎりぎりまで悩みました。
    UmiOtoも台風の影響でキャンセルが出たのでこのまま延泊も可能でしたが、せっかくの機会なので3年前にお世話になったゲストハウスに移動することに。
    移動先のゲストハウスに電話すると部屋は空いてました。
    しかも迎えに来てくれるって~
    ここからだと台風の中、タクシーかバス移動しなきゃいけなかったので助かりました。
    昨日砂山ビーチまでご一緒した方も別に予約してた宿をキャンセルして、私と一緒についてきてくれることになりました。

というわけで、ゲストハウスぱいぬさと。

部屋は3、4部屋あり、どこでもいいと言われて和室で2人相部屋にしてもらいました。
    私のリピーター割りと2人利用で安い宿泊料がさらにお得になりました。

ゲストハウス ぱいぬさと<宮古島> 宿・ホテル

【宮古島】静かに過ごせる宿 by nankoさん

共用スペースです。
    本棚には今までに訪れたゲストさんのアルバムがあり、すっかり忘れてたけど私の写真もありました。

雨が弱くなった隙に近くにある「島の駅みやこ」に行きました。
    お昼ご飯は宮古そば。
    他にお土産や特産品が充実してたので、夜ご飯やお土産を買ったりできました。
    そしてのんびりしてたら雨がザーザー降ってきました。

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

【宮古島】お土産屋や特産品が充実してます by nankoさん

島の駅みやこから帰る途中にあった洋菓子屋の「あずき屋」に寄ってケーキを買いつつ、雨の中走って宿に戻りました。

とりあえず、ティータイム。

旅先なのに夕方まで宿でのんびり。

今日の宿泊者は私たち以外にもう一人いましたが、夜は外出されたのでそのまま共用スペースでぼーっと過ごしてました。

太陽が沈む頃に空がこんな色に。

雨が降ってなかったら以前行ったことある居酒屋に行きたかったな…。

日中買ってきたものたちで夜ご飯。

このうでぃさんの酒は泡盛だけど国産米のヒノヒカリを使用してます。
    珍しいので買って飲んでみました。
    米焼酎っぽくて飲みやすかったです。

すりガラス越しに見えたヤモリ。
    今回の旅でも何度かお会いしました。

台風でほとんど宿にいた一日ですが、旅先でこんなにのんびり過ごすことってあまりないのでこれはこれで良い機会だったかも。

本日息子は旦那に予防接種に連れていかれましたが、針の差し方が上手だったのか全然泣かなかったとのこと。
    私が宿でぼけーっとしてる間にも、息子はちゃんとお世話されてました。

【10月4日(火)】

最終日です。
    天気はいまいちですが、同じ宿に泊まった方のお誘いでみんなでドライブに行くことになりました。

あたらす市場にもお土産品や野菜がたくさん売ってました。
    お土産にオクラとシカクマメマメ買いました♪

あたらす市場 市場・商店街

新城海岸です。
    車じゃないと行けない場所なので連れてってもらえてよかった。

新城海岸 ビーチ

ここで写真を撮ってもらいました。
    みんなバラバラで来てるのに、あたかも3人で女子旅に来てるかような写真に(笑)

右側にある流木は前回の台風の時に流れ着いたそうです。

サソリ!

その後、私が一昨日行ってやってなかった伊良部そばの「かめ」がやっぱりおいしいらしく、行こうとなってまさかの伊良部島再訪となりました。

しかし、かめに行ってみたけど今日もお店は閉まってました…残念。

伊良部大橋 名所・史跡

なかゆくい商店です。
    ここの天ぷらは絶品なんだそう。

天ぷら美味しそう~
    全品1個60円!!
    一番のおすすめは紫芋ばんぴんで2個買いました。

これが紫芋ばんぴん。

あけてびっくり、鮮やかな紫!
    おいしくて2個あっという間になくなりました。

お昼ご飯は宮古島にある「くになか食堂」になりました。
    こちらは天ぷらが人気の食堂です。
    天ぷらだけ買いに来る地元の方もいました。

くになか食堂 グルメ・レストラン

【宮古島】天ぷらが人気の食堂 by nankoさん

宮古そば、天ぷら2個付きで500円。
    そばはあっさりスープ、天ぷらは衣がフリッターのような感じで食感はふわふわでした!

最終日は近場をうろうろするつもりが、こんなにいろいろ連れて行ってもらるとは…。
    おかげさまで楽しい最終日になりました。
    ありがとうございます。

宮古空港までは宿のオーナーさんに送ってもらいました。
    やっぱり急だったけど、ぱいぬさとさんにお世話になって良かったです。

宮古空港 空港

自分が乗る飛行機が来るまで展望台で過ごしました。

今回の宮古島も楽しかった~
    揺れるかと思ったけどぜんぜんでした。

那覇空港近くですが、着陸の順番待ちで40分位同じところをグルグル飛行してました。
    那覇空港はいつも混みあってるから仕方ない…。

到着も遅れたけど、出発便も遅れます。
    時間ができたのでお土産屋さん見に行きました。

那覇空港 空港

到着口の水槽。

この頃、旦那と息子が私のお迎えでもう羽田空港に着いていました。

売店で最後のオリオン。

帰りの便にようやく乗れました。

羽田空港に向かって飛行中の頃、空港のキッズコーナーで遊ぶ息子。
    お待たせしてすみません…。

旦那は夕飯を空港にあるトルコ料理「ミセスイスタンブール」で食べたそうですが、トルコ人?の店員さんがずっと息子を笑わせようと変顔とかしてたらしい。
    ここの店員さんいつも陽気ですよね。仕事中だけど(笑)

結局1時間遅れで羽田に到着しました。

ただいまー。
    息子は遊び疲れて寝てました…。

でも、5日もいなかったのに忘れられてなかったようで良かったです。

今回の旅のお土産。

新垣カミ菓子店のちんすこう。

ジーマミ豆腐、ジューシーの素、ざわわ(黒糖)、せんべい。
    あと写真撮るの忘れたけど、あたらす市場で買ったオクラとシカクマメマメ。

• norichさん 2017/04/24 05:43:34
    なかゆくい商店が紹介されていたので、ついコメを♪
    初めまして、norichと申します。
    私もGWに宮古島に行くのですが、伊良部島のインスラとなかゆくい商店は沖縄クリップというサイトでチェックしておりまして、実際行かれた方の感想を探していたところだったのです。
    nankoさんのレポで安心しました。やっぱり行かねばと!

他にもたくさん素敵なところにご旅行されていますね。
    ネモフィラは、今週末に行ければ日帰りで行きたいなと思っていたところでした。

勝手ながらフォローさせていただきました。
    これからも、楽しい旅行記お待ちしておりますね〜。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norich

nanko

nankoさん からの返信 2017/04/24 17:26:55
    RE: なかゆくい商店が紹介されていたので、ついコメを♪
    norichさん、初めまして〜

GWに宮古島とはうらやましいです!
    インスラカフェはオシャレな空間で、外の住宅街の景色と店内のギャップがすごかったです(笑)
    沖縄クリップにも掲載されているバイカンチキンバーガーを食べましたよ!

なかゆくい商店の紫芋ばんぴんは油濃くなくサクサクでおやつにちょうどよかったです。
    どちらのお店もオススメされて行ったけど当たりでした。

ネモフィラ行かれるんですね〜
    GW前だと比較的観光客も少なくてゆっくり楽しめそうですね。

うちの息子はちょうど今日1歳3か月になりまして、norichさんのお子さんがそのころの旅行記を拝見させてもらいました!
    うちもいつか子連れで海外旅行にチャレンジできたら…。

私もフォローさせていただきますのでよろしくお願いいたします。