モントルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年6月にスイスに旅行記に行きました。昨年に続く再訪です。<br /> 今回もジュネーブを拠点にスイス各所へと足を延ばしました。ジュネーブでは、国連欧州本部、自然史博物館、美術・歴史博物館、ル・コルビュジエの建築作品で2016年に世界遺産に登録された「イムーブル・クラルテ」などを訪れました。レマン湖畔のモントルー、ヴヴェイ、ローザンヌにも出向き、バイロンの詩で有名なシヨン城や、国際オリンピック委員会(IOC)本部のあるローザンヌではオリンピック博物館などを観光しました。また、ジュネーブから国境を越えて1時間ほどのフランス・アヌシーの美しい町並みも堪能しました。<br /> スイス東部にも遠征し、世界遺産の修道院の町ザンクト・ガレン、数多くの著名な美術品が収蔵されている美術館が立ち並ぶヴィンタートゥール、スイス最大の都市チューリッヒ、木造のカペル橋などの観光都市ルツェルンにも出かけました。さらに、まだ雪深い中央アルプスの世界遺産アレッチ氷河や、古城とブドウ畑に囲まれたシュピーツ、絵本のような街並みが広がる城下町トゥーンにも訪れました。<br /> スイスを東西に横断し、スイスの自然、歴史、豊かな食などを堪能することができ、充実した日々を過ごすことができました。<br /><br /> この日は、レマン湖畔の町モントルーへとやってきました。ジュネーブから電車で1時間ほどです。まずはモントルー郊外のシヨン城を訪れました。シヨン城はバイロンの詩にも歌われた交通の要所に位置する歴史あるお城です。レマン湖に突き出たお城の風景は時間が過ぎるのも忘れるほどの素晴らしいものでした。続いて、高級リゾートでもあるモントルーを散策します。レマン湖畔の遊歩道は自然に囲まれ、ゆったりした時間を過ごすことができました。

2016年6月 スイス旅行記② モントルー&シヨン城

2016/06/15 - 2016/06/19

World Heritageさん

ジュネーブから電車でローザンヌを経由してシヨン城にやってきました。

モントルーで電車を降りてバスで15分ほどで到着しました。城の目の前にバス停があります。

城はレマン湖畔にあります。

スイスで最も有名なお城です。

鉄道のフリーパスであるスイスパスを提示すると入場料無料です。

ヨーロッパの交通の要所に位置し、かつては関所としての役割も果たしていました。

城からはレマン湖の見事な眺望を見渡すことができます。

前線基地として兵器庫が置かれていたこともあります。

当時の生活の様子が再現されています。

その昔のルーツでは原始時代に住居があったとか。。

詩人バイロンの「シヨンの囚人」の舞台としても知られています。

この日は霧も立ち込め、幻想的なレマン湖でした。

シヨン城を後にして続くはバスでモントルーに戻ります。

モントルーは毎年世界的な音楽祭も開催されています。

レマン湖畔でも指折りの美しい景色が拝めます。

湖畔には公園が整備されていて人々で賑わっていました。

中心部にあるGrand Hotel Suisse-Majesticです。

グランド ホテル スイス マジェスティック オートグラフ コレクション ホテル

モントルーは歴史的にも世界に名高い高級リゾートです。

なぜか千葉の標識が。。モントルーと千葉市は友好都市になっているそうです。

モントルーを走るバスです。