八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月いっぱい沖サバ祭り開催!とのことで、八戸に鯖を堪能する旅を企画。<br />この時期の東北の鯖は脂がのっていて最高に美味しいんだとか!!<br /><br />せっかくの東北旅行、前回お気に入りになった北辰鮨に行くため、仙台で一泊することにしました。<br />仙台での宿泊先はもはや地方のホテルではここが一番だと思っているウェスティン仙台。<br />駅からは少し歩くけど、やっぱり素敵なホテルでした。<br /><br />続いての2泊は八戸駅近くのコンフォートホテル。<br />中心地からはやっぱり離れてるけど、八食センターも行きたい!八戸の知らないグルメを食べてみたい!<br />と欲張りなおおぐまとこぐまには、本八戸ではく、八戸駅を拠点にして大正解でした!<br /><br />青森では68年ぶりというスーパームーンを種差海岸で見たり、青森食べログ2位!のみなと食堂でヒラメの漬け丼、五戸で馬肉も食べ、まきば温泉で温泉にも浸かりました!<br /><br /><br />東北3泊4日はサバだけじゃなく、色んな事を堪能する旅となりました!<br /><br /><br />とにかくこの3泊4日は鯖、サバ、さば。<br />大いに鯖を楽しむ旅となりました♪

沖サバを堪能!3泊4日仙台・八戸の旅

17いいね!

2016/11/13 - 2016/11/16

286位(同エリア732件中)

0

26

こぐま

こぐまさん

11月いっぱい沖サバ祭り開催!とのことで、八戸に鯖を堪能する旅を企画。
この時期の東北の鯖は脂がのっていて最高に美味しいんだとか!!

せっかくの東北旅行、前回お気に入りになった北辰鮨に行くため、仙台で一泊することにしました。
仙台での宿泊先はもはや地方のホテルではここが一番だと思っているウェスティン仙台。
駅からは少し歩くけど、やっぱり素敵なホテルでした。

続いての2泊は八戸駅近くのコンフォートホテル。
中心地からはやっぱり離れてるけど、八食センターも行きたい!八戸の知らないグルメを食べてみたい!
と欲張りなおおぐまとこぐまには、本八戸ではく、八戸駅を拠点にして大正解でした!

青森では68年ぶりというスーパームーンを種差海岸で見たり、青森食べログ2位!のみなと食堂でヒラメの漬け丼、五戸で馬肉も食べ、まきば温泉で温泉にも浸かりました!


東北3泊4日はサバだけじゃなく、色んな事を堪能する旅となりました!


とにかくこの3泊4日は鯖、サバ、さば。
大いに鯖を楽しむ旅となりました♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • 10時20分発はやぶさ、こまち号で出発!<br />12時前に仙台に到着。<br />残り2席のカウンターをゲット!<br />もし並んでたら時間の都合で他のお店を…と思っていたのでラッキーでした!<br /><br />車内ではビールをたらふく飲んだのでここでは焼酎からスタート。

    10時20分発はやぶさ、こまち号で出発!
    12時前に仙台に到着。
    残り2席のカウンターをゲット!
    もし並んでたら時間の都合で他のお店を…と思っていたのでラッキーでした!

    車内ではビールをたらふく飲んだのでここでは焼酎からスタート。

  • 今日も生サバありました!<br /><br />生サバ、しめ鯖、ありました真あじをお刺身で。<br />久しぶりに小肌もいただきました!<br /><br />あん肝、マンボ巻きからのーしめ鯖アゲイン!<br />やっぱり光り物って美味しい♪

    今日も生サバありました!

    生サバ、しめ鯖、ありました真あじをお刺身で。
    久しぶりに小肌もいただきました!

    あん肝、マンボ巻きからのーしめ鯖アゲイン!
    やっぱり光り物って美味しい♪

  • 15時からのキリンビール工場見学を予約していたため、14時過ぎの仙台発の電車で、中野栄駅まで。<br />ここから徒歩30分弱で工場に到着です!<br /><br />ちなみに、JR多賀城駅からはシャトルバスがでてるので、歩きたくない方はシャトルバスがオススメです!

    15時からのキリンビール工場見学を予約していたため、14時過ぎの仙台発の電車で、中野栄駅まで。
    ここから徒歩30分弱で工場に到着です!

    ちなみに、JR多賀城駅からはシャトルバスがでてるので、歩きたくない方はシャトルバスがオススメです!

  • この日は一番麦汁と二番麦汁の飲み比べができました!!<br /><br />何度もビール工場見学をしていますが、麦汁をいただいたのは初めてでした!

    この日は一番麦汁と二番麦汁の飲み比べができました!!

    何度もビール工場見学をしていますが、麦汁をいただいたのは初めてでした!

  • 最後は試飲タイム!<br />3杯まで飲めるので、きっちり3杯いただきました!<br />この時期限定のとれたてホップ、一番搾りとスタウト。<br />どれも美味しくいただきました~。

    最後は試飲タイム!
    3杯まで飲めるので、きっちり3杯いただきました!
    この時期限定のとれたてホップ、一番搾りとスタウト。
    どれも美味しくいただきました~。

  • 仙台の夜は蔵の庄へ。<br />地元の食材を使った美味しい料理をかなりのコスパの良さで食べさせてくれます。<br /><br />回転は速そうでしたが予約するのがベター。<br />もちろん、この日は日曜日だったので、18時にちゃんと、前もって予約をいれておきました。

    仙台の夜は蔵の庄へ。
    地元の食材を使った美味しい料理をかなりのコスパの良さで食べさせてくれます。

    回転は速そうでしたが予約するのがベター。
    もちろん、この日は日曜日だったので、18時にちゃんと、前もって予約をいれておきました。

  • お通しから豪華で美味しい!<br /><br />もちろん、ここでもサバ三昧♪<br />しめ鯖に、金華サバ~。<br />塩辛と、お通しで美味しかったプリンセスキャロットの天ぷらを再オーダー。<br /><br />これがまた一枚100円という良心的プライスで提供していただきました!

    お通しから豪華で美味しい!

    もちろん、ここでもサバ三昧♪
    しめ鯖に、金華サバ~。
    塩辛と、お通しで美味しかったプリンセスキャロットの天ぷらを再オーダー。

    これがまた一枚100円という良心的プライスで提供していただきました!

  • 二次会は、餃子番長。<br />10個560円!!<br />フルを2皿オーダーしました!

    二次会は、餃子番長。
    10個560円!!
    フルを2皿オーダーしました!

  • 翌日はオープンと、同時の10時に北辰鮨へ。<br />やっぱりサバ食べないと!!<br /><br />生サバ、しめ鯖、マンボ巻き、ここまでは昨日と同じ。<br />ぶりもつまみでいただいたらなんとサービスまで!!<br />その後、イワシとシメサバを握りで、大満足の朝食となりました~!

    翌日はオープンと、同時の10時に北辰鮨へ。
    やっぱりサバ食べないと!!

    生サバ、しめ鯖、マンボ巻き、ここまでは昨日と同じ。
    ぶりもつまみでいただいたらなんとサービスまで!!
    その後、イワシとシメサバを握りで、大満足の朝食となりました~!

  • 八戸まではやっぱり2時間くらいかかるのでお酒とおつまみを。<br /><br />駅ナカで売ってた唐揚げにロックオン!<br /><br />鳥じゃなくて豚なんだけど、メチャクチャ美味しかった!!<br />唐揚げにはハイボールでしょ!?<br /><br />って飲んで食べたらあっという間に八戸だよ!

    八戸まではやっぱり2時間くらいかかるのでお酒とおつまみを。

    駅ナカで売ってた唐揚げにロックオン!

    鳥じゃなくて豚なんだけど、メチャクチャ美味しかった!!
    唐揚げにはハイボールでしょ!?

    って飲んで食べたらあっという間に八戸だよ!

  • 八戸についたら、観光案内所でパンフレットを、沢山いただきバスの乗り換えや色んなことを丁寧に教えていただきました。<br /><br />まずは、ホテルに荷物を預けたら八食センターへ。<br />100円で八食センターまでいけますよ!<br /><br />既にお腹が一杯だったので市場で何か買って食べる気力が無かったのが残念。

    八戸についたら、観光案内所でパンフレットを、沢山いただきバスの乗り換えや色んなことを丁寧に教えていただきました。

    まずは、ホテルに荷物を預けたら八食センターへ。
    100円で八食センターまでいけますよ!

    既にお腹が一杯だったので市場で何か買って食べる気力が無かったのが残念。

  • お腹は一杯なんだけど、やっぱりお勧めのお店があると聞けば行きたくなるのが人間の性。<br /><br />この市場で有名な回転寿司へ。<br />さすがに、月曜のお昼過ぎはガラガラでした。<br /><br />ここにもありました!生サバ!!やっぱりさば祭りなだけあるね!<br /><br />しめ鯖と、鯨の中落。そして、生ニシンをいただきました~。

    お腹は一杯なんだけど、やっぱりお勧めのお店があると聞けば行きたくなるのが人間の性。

    この市場で有名な回転寿司へ。
    さすがに、月曜のお昼過ぎはガラガラでした。

    ここにもありました!生サバ!!やっぱりさば祭りなだけあるね!

    しめ鯖と、鯨の中落。そして、生ニシンをいただきました~。

  • 一押しされた種差海岸。<br />17時前に着くも真っ暗。<br /><br />でも今日は、68年ぶりのスーパームーンなんだって!!<br /><br />確かに大きくて明るいまん丸いお月様。<br /><br />普段こんなにつかみ上げること無いなぁーと思う存分お月さまも堪能しました!

    一押しされた種差海岸。
    17時前に着くも真っ暗。

    でも今日は、68年ぶりのスーパームーンなんだって!!

    確かに大きくて明るいまん丸いお月様。

    普段こんなにつかみ上げること無いなぁーと思う存分お月さまも堪能しました!

  • 八戸初日はずっとら来たかったサバの駅。<br />色んなサバ料理がいただけるようです!<br /><br />サバ好きにはたまらないお店の名前もツボです。<br /><br />本八戸駅からは歩いて10分くらい。みろく横丁を抜けると左手にあります。

    八戸初日はずっとら来たかったサバの駅。
    色んなサバ料理がいただけるようです!

    サバ好きにはたまらないお店の名前もツボです。

    本八戸駅からは歩いて10分くらい。みろく横丁を抜けると左手にあります。

  • サバの串焼きは、八戸前沖銀サバを使用!<br />もうこれは唸る美味しさ!<br />脂がたっぷりのっていてジューシーでした!!<br /><br />しめ鯖とサバの味噌じめと、サバのづけの三種盛り。<br />2人で一切れづつという盛りの少なさで1600円はボリすぎ。<br />これはそれほどの感動もなく、でもやっぱりサバは美味しい。<br /><br />ビールに続いては、焼酎ボトルで。<br />

    サバの串焼きは、八戸前沖銀サバを使用!
    もうこれは唸る美味しさ!
    脂がたっぷりのっていてジューシーでした!!

    しめ鯖とサバの味噌じめと、サバのづけの三種盛り。
    2人で一切れづつという盛りの少なさで1600円はボリすぎ。
    これはそれほどの感動もなく、でもやっぱりサバは美味しい。

    ビールに続いては、焼酎ボトルで。

  • ごまサラダと、サバの天ぷら、ごぼうとチーズの揚げ盛り。<br /><br />ごまサラダはごまサバのサラダかと思いきや、普通に黒ごまが入った味はチョレギサラダ。<br /><br />サバの天ぷらは初めて食べたけど美味しかった!!<br /><br />まぁ、コスパがいいかと言われると、全くそんなことないけど、色んなサバ料理を食べるならいいかも。<br />でも大人数でくると楽しめるのかな。<br />でも刺し盛りはケンカになりそうだけど。<br /><br />とにかく、店員さんの接客にかなりの難ありのサバの駅でした。<br />お料理は美味しかった!

    ごまサラダと、サバの天ぷら、ごぼうとチーズの揚げ盛り。

    ごまサラダはごまサバのサラダかと思いきや、普通に黒ごまが入った味はチョレギサラダ。

    サバの天ぷらは初めて食べたけど美味しかった!!

    まぁ、コスパがいいかと言われると、全くそんなことないけど、色んなサバ料理を食べるならいいかも。
    でも大人数でくると楽しめるのかな。
    でも刺し盛りはケンカになりそうだけど。

    とにかく、店員さんの接客にかなりの難ありのサバの駅でした。
    お料理は美味しかった!

  • 焼酎ボトル一本空けておいて、まだ飲もうとするおおぐま。<br />おおぐまはこういうオサレバーが好みのよう。<br />こぐまは赤提灯大好きっ子。<br /><br />こぐまはドライマティーニと、ウイスキーをロックで。<br />おおぐまは何飲んでたかな?<br />この辺りから記憶が曖昧。<br /><br />もちろんこの後はタクシーに乗って八戸のホテルまで。<br />部屋に着いたらバタンキュー。

    焼酎ボトル一本空けておいて、まだ飲もうとするおおぐま。
    おおぐまはこういうオサレバーが好みのよう。
    こぐまは赤提灯大好きっ子。

    こぐまはドライマティーニと、ウイスキーをロックで。
    おおぐまは何飲んでたかな?
    この辺りから記憶が曖昧。

    もちろんこの後はタクシーに乗って八戸のホテルまで。
    部屋に着いたらバタンキュー。

  • 翌朝は5時の電車でみなと食堂へ。<br /><br />昨日帰ってきてから、多分まだ4時間くらいしか経ってない。<br />重い体に、シャワーを浴びてすっぴんのままお出かけ。<br />目指すは陸奥港駅から歩いて130メートル。<br />駅を降りると目の前には既に活気にあふれた市場が。<br /><br />開店10分ちょっと前に到着。<br />一番乗りで店内へ。<br />これは、1日5食限定(限定という言葉に弱い)ヒラメとえんがわのハーフ丼。<br />

    翌朝は5時の電車でみなと食堂へ。

    昨日帰ってきてから、多分まだ4時間くらいしか経ってない。
    重い体に、シャワーを浴びてすっぴんのままお出かけ。
    目指すは陸奥港駅から歩いて130メートル。
    駅を降りると目の前には既に活気にあふれた市場が。

    開店10分ちょっと前に到着。
    一番乗りで店内へ。
    これは、1日5食限定(限定という言葉に弱い)ヒラメとえんがわのハーフ丼。

  • ヒラメの漬け丼とせんべい汁のセット。<br />ヒラメとえんがわの丼にはお味噌汁が付いてきました。<br /><br />この日は結局私たちがいる間はは他のお客さんは来ませんでした。<br /><br />帰りに市場を除いたら、ヒラメのサクが200円とか!!<br />この市場で、ご飯を買って好きなお刺身買って海鮮丼にしても500円もあれば随分立派な海鮮丼になりそうでした!<br />

    ヒラメの漬け丼とせんべい汁のセット。
    ヒラメとえんがわの丼にはお味噌汁が付いてきました。

    この日は結局私たちがいる間はは他のお客さんは来ませんでした。

    帰りに市場を除いたら、ヒラメのサクが200円とか!!
    この市場で、ご飯を買って好きなお刺身買って海鮮丼にしても500円もあれば随分立派な海鮮丼になりそうでした!

  • さすがに寝不足のため、一旦ホテルに戻って2時間ほど睡眠。<br />ベットでゴロゴロしながら次の予定を立てます。<br />田子のガーリックセンターに行くか、五戸の馬肉ファームにいくか。<br />うーん、どちらもバスしか手段がないけど、この何日かお肉食べてないなぁ…。<br />ってことで、五戸に馬肉を食べに行くことに決定!<br />八戸駅前からバスに乗って40分。<br />片道500円のバスの旅。<br />やって来たのはミートプサラ尾形。

    さすがに寝不足のため、一旦ホテルに戻って2時間ほど睡眠。
    ベットでゴロゴロしながら次の予定を立てます。
    田子のガーリックセンターに行くか、五戸の馬肉ファームにいくか。
    うーん、どちらもバスしか手段がないけど、この何日かお肉食べてないなぁ…。
    ってことで、五戸に馬肉を食べに行くことに決定!
    八戸駅前からバスに乗って40分。
    片道500円のバスの旅。
    やって来たのはミートプサラ尾形。

  • ランチメニューの桜鍋と、鉄板焼き、それぞれ1500円。<br />霜降りの馬刺しが付いて来ました!<br />

    ランチメニューの桜鍋と、鉄板焼き、それぞれ1500円。
    霜降りの馬刺しが付いて来ました!

  • 別オーダーでロースの馬刺しと心臓も。<br />コリコリの食感がたまりません!

    別オーダーでロースの馬刺しと心臓も。
    コリコリの食感がたまりません!

  • ランチの後はまきば温泉へ。<br />本当は岩盤浴に行きたかったけど、男女一緒に入れる施設がなく、このまきば<br />温泉の家族風呂にきました。<br /><br />1時間1500円でした。

    ランチの後はまきば温泉へ。
    本当は岩盤浴に行きたかったけど、男女一緒に入れる施設がなく、このまきば
    温泉の家族風呂にきました。

    1時間1500円でした。

  • 八戸二日目の夜は口コミが良かった八戸駅前の季楽へ。<br /><br />温泉から直行したので5時に入店。<br />っが!このお店かなり人気があるようで、他の席はほぼ予約席で、6時を過ぎると続々とお客さんが来店。<br />でもね、大将が優しくて気さくで気を使いぃで、きっと地元の方から愛されてる人とお店なんだなぁ。と伝わってきました。<br /><br />肝心お料理は何を頼んでも美味しい!!<br />まず、お通しが美味しい!そしてちゃんとボリュームもある!!<br /><br />サバの3種焼きと、しめ鯖、サバの味噌煮をオーダー。<br />サバ尽くし!!!

    八戸二日目の夜は口コミが良かった八戸駅前の季楽へ。

    温泉から直行したので5時に入店。
    っが!このお店かなり人気があるようで、他の席はほぼ予約席で、6時を過ぎると続々とお客さんが来店。
    でもね、大将が優しくて気さくで気を使いぃで、きっと地元の方から愛されてる人とお店なんだなぁ。と伝わってきました。

    肝心お料理は何を頼んでも美味しい!!
    まず、お通しが美味しい!そしてちゃんとボリュームもある!!

    サバの3種焼きと、しめ鯖、サバの味噌煮をオーダー。
    サバ尽くし!!!

  • ジャガイモカマンベール<br />ジャコと大根のサラダ<br /><br />天ぷらの盛り合わせは、エビとキス、舞茸に白子!!<br />白子の天ぷらは濃厚でクリーミーで最高。<br />どれだけ食べるの?と思われがちですが胃袋は無限大。<br />鳥の唐揚げも美味しくいただきました!

    ジャガイモカマンベール
    ジャコと大根のサラダ

    天ぷらの盛り合わせは、エビとキス、舞茸に白子!!
    白子の天ぷらは濃厚でクリーミーで最高。
    どれだけ食べるの?と思われがちですが胃袋は無限大。
    鳥の唐揚げも美味しくいただきました!

  • 翌日から仕事。家でのんびりしたいこともあり、旅行の、最終日は常に午前中に現地を出発。<br />サバのお土産を大量に買い込み、10時16分発の新幹線で東京へ。<br /><br />最後の最後までサバ尽くし!<br />やっぱりこれだけは食べておかないと♪<br />焼きサバ寿司ね。<br /><br />今回も美味しく大満足な食の旅。<br />秋から冬にかけての東北はやっぱり美味しい!<br />つぎの旅行はどこかなぁ♪

    翌日から仕事。家でのんびりしたいこともあり、旅行の、最終日は常に午前中に現地を出発。
    サバのお土産を大量に買い込み、10時16分発の新幹線で東京へ。

    最後の最後までサバ尽くし!
    やっぱりこれだけは食べておかないと♪
    焼きサバ寿司ね。

    今回も美味しく大満足な食の旅。
    秋から冬にかけての東北はやっぱり美味しい!
    つぎの旅行はどこかなぁ♪

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP