チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いっせーの☆せっ!(^^)!   高く☆高く☆あがれ!(^^)!<br />☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆<br /><br />今回の目的は(^^)/<br />◎A大学から~バンコクに留学(半年間)している次女に会いに行くこと。<br />◎コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)<br /><br />チェンマイでのお楽しみは(^^)/<br />★コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)<br />★メーサー・エレファントキャンプ<br />★カントゥークディナー<br />★シャングリ・ラ ホテル チェンマイ(エグゼクティブスイート)<br /><br />■■日程表■■<br />◆◆11月12日(土)◆◆<br />タイ航空 TG-641<br />成田発(9:45)⇒バンコク着(15:15)(ビジネスクラス)<br />コンラッド・バンコク泊<br /><br />◆◆11月13日(日)◆◆<br />タイ航空 TG-104(A350)<br />バンコク発(8:45)⇒チェンマイ(9:55)(ビジネスクラス)<br />シャングリ・ラ ホテル チェンマイ<br />(エグゼクティブスイート)×3泊<br /><br />◆◆11月14日(月)◆◆<br />コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)<br /><br />◆◆11月15日(火)◆◆<br />チェンマイ・1日プライベートツアー<br />※メーサーエレファントキャンプ<br />(エレファント・ライド)<br />※ワット・プラタート・ドイ・ステープ<br />※ワット・チェディルアン<br />※タイ式マッサーシ(2時間)<br />※カントゥークディナー<br />『コムローイ(天燈)』<br />※クラトン山車パレード<br />※ナイトマーケット<br /><br />◆◆11月16日(水)◆◆<br />※CHIスパ<br />タイ航空 TG-111<br />チェンマイ(15:20)⇒バンコク(16:30)(ビジネスクラス)<br />シャングリ・ラ ホテル バンコク<br />(クルンテープウィング クルンテープデラックスバルコニールーム)×1泊<br /><br />◆◆11月17日(木)◆◆<br />シャングリ・ラ ホテル バンコク <br />(シャングリ・ラ ウィング エグゼクティブリバービュー スイート)×4泊 <br />※ワット・ポー<br />※ワット・ポー(タイ・トラディッショナル・マッサージ)<br /><br />◆◆11月18日(金)◆◆<br />※ピンクのガネーシャ<br />※ピンクのカオマンガイ<br />※アジアティーク(マンゴータンゴ)(観覧車)<br /><br />◆◆11月19日(土)◆◆<br />※プールサイドスパ<br />※ホライゾン クルーズ<br /><br />◆◆11月20日(日)◆◆<br />マンダリン オリエンタル バンコク<br />※ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル<br />※オーサーズラウンジでアフタヌーンティー<br />ルブア アット ステート タワー<br />※スカイバー<br /><br />◆◆11月21日(月)◆◆<br />タイ航空 TG-676(A380)<br />バンコク(8:00)⇒成田(15:50)(ビジネスクラス)

29-2(16-2)★ビジネスクラスで行く♪《シャングリ・ラ チェンマイ エグゼクティブスイート 》◆チェンマイ編“No,2”☆コムローイ祭り『イーペン・ランナー・インターナショナル(プレミアム席)』★次女に会いに

2016/11/12 - 2016/11/21

ikuiku

ikuikuさん

今回の目的は(^^)/
◎コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)

チェンマイでのお楽しみは(^^)/
★コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)
★メーサー・エレファントキャンプ
★カントゥークディナー

■■日程表■■
◆◆11月12日(土)◆◆
タイ航空 TG-641
コンラッド・バンコク泊

◆◆11月13日(日)◆◆
タイ航空 TG-104(A350)
シャングリ・ラ ホテル チェンマイ
(エグゼクティブスイート)×3泊

◆◆11月14日(月)◆◆
コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)

◆◆11月15日(火)◆◆
チェンマイ・1日プライベートツアー
※メーサーエレファントキャンプ
(エレファント・ライド)
※ワット・プラタート・ドイ・ステープ
※ワット・チェディルアン
※タイ式マッサーシ(2時間)
※カントゥークディナー
『コムローイ(天燈)』
※クラトン山車パレード
※ナイトマーケット

◆◆11月16日(水)◆◆
※CHIスパ
タイ航空 TG-111
シャングリ・ラ ホテル バンコク

◆◆11月17日(木)◆◆
※ワット・ポー
※ワット・ポー(タイ・トラディッショナル・マッサージ)

◆◆11月18日(金)◆◆
※ピンクのガネーシャ
※ピンクのカオマンガイ
※アジアティーク(マンゴータンゴ)(観覧車)

◆◆11月19日(土)◆◆

ルブア アット ステート タワー
※スカイバー

◆◆11月21日(月)◆◆
タイ航空 TG-676(A380)
バンコク(8:00)⇒成田(15:50)(ビジネスクラス)

飛行機

◆◆11月14日(月)◆◆
    コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)
    プレミアム席
    料金-6,500B×3
    (本当はVIP席を希望していましたが・・・今年の4月中旬には、すでに完売でした。キャンセル待ちをしていましたが、VIP席の空きは出ませんでした)

シャングリラ チェンマイ ホテル

シャングリ・ラ ホテル チェンマイも~素敵に飾られています。

私達はプレミアム席だったので、専用車での送迎付きです。

★イーペン・ランナー・インターナショナル 2016
    メージョー大学隣のトゥドンカサターンランナー寺院に到着しました。

入口では、チケットのチェックがあります。

イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント

コムローイを一斉に上げる本来のお祭り『イーペン・サンサーイ』の外国人専用の有料イベントショーとして2011年より始まり、今年で6回目の開催となるそうです。
    『イーペン・サンサーイ』の本来のお祭りに比べると規模は小さくなるそうですが
    座席指定があり、ゆったりと楽しみたい方にはおすすめだそうです。

こちらが・・・受付、奥が食事エリアです。
    反対側が・・・イーペン・ランナー・インターナショナル 2016の会場です。

【今年の予定】
    2016年『イーペン・サンサーイ』11月13日⇔15日
    2016年『イーペン・ランナー・インターナショナル』11月14日

会場に入ると一番最初に、プミポン国王陛下に哀悼の意を表して
    全員このようなシールを貼ります。
    (私達は黒いリボンも着用しています)

プミポン国王陛下のご崩御に伴い、国を挙げての服喪期間となっています。
    2016年度のチェンマイ・イーペン祭りの開催は中止と発表されましたが、規模を縮小しての再開催が決定しました。

この後ろには、座席番号が書かれています。
    ひとりずつ違います。

開くとこのようになります。
    1枚は、お土産の引換券
    残り5枚は、食事の引換券です。
    これを切り取り・・・交換します。

参加者全員・お土産付です。

中身は・・・
    可愛い象さんの枕&カッパ&ペットボトルが入っていました。

食事のエリアです。
    いろいろな屋台が出ています。

先ほどのチケットと交換します。

1人5枚の食事のチケット・・・私達でも食べきれません(笑)

18時までに席に着くように言われました。

日本からは、約4,000人が参加するそうです。
    すごい数の椅子が並べられています。
    (こんなに後ろでは・・・ステージが見えませんよね~)

主催者側からの注意事項

コムローイフェスティバルのイベントは宗教行事となっています。
    ※寺院の敷地内で行われる宗教行事ですので、タンクトップや半ズボンでの参加はご遠慮ください。
    ※今回のイベントでは、ご逝去されたプミポン国王陛下へ祈りをささげる意味も込められますので、服装はなるべく地味な色彩の服装でご参加ください。

プレミアム席です。
    なんと!左側ですが・・・一番前の席が用意されていました!(^^)!
    一番前!ラッキーです!(^^)!

ガイドさんの説明によると・・・
    去年は、1人で2個のコムローイをあげていましたが
    今年は、3人で1個のコムローイをあげてください。とのことでした。

今回のイベントは、ご逝去されたプミポン国王陛下へ祈りをささげる意味も込められているそうです。
    当日のコンサートや花火も中止になっています。

【キャンドル・ランタン・イルミネーションセレモニー】
    読経、瞑想、ろうそくを持って祈りをささげる儀式が続きます。

ご逝去されたプミポン国王陛下へ
    1分間の黙祷を捧げます。

陰暦12月の満月の夜(11月中旬頃)に、川に燈篭を流すロイクラトン祭りが行われます。ロイ(流す)クラトン(燈篭)の意味で、街中では燈篭のライトアップや燈篭流しが行われます。
    チェンマイにて行われるロイクラトン祭りは『イーペン』と呼ばれ『コムローイ』と呼ばれる天燈を夜空に放つことで有名です。

仏陀への感謝と厄払いをするという意味を込めて『コムローイ』と呼ばれる天燈を夜空に放ちます。

今日はスーパームーン。・・・月がとても大きくて綺麗でした。

【コムローイ・イルミネーションセレモニー】
    いよいよ!(^^)!
    『コムローイ(天燈)上げ』のセレモニーが始まります。

『コムローイ(天燈)』は、思っていたよりも大きいです。
    3人でちょうどいいくらいです。

熱気球のように下から熱した空気を入れて・・・
    浮かんでくるまで待ちます。

娘はディズニーの『塔の上のラプンツェル』が大好きなので♪
    とても喜んでいました(^^)/☆

いっせーの☆せっ!(^^)!

高く☆高く☆あがれ!(^^)!

ぐんぐん☆**☆**☆ぐんぐん上がっていきます☆**☆**☆

『コムローイ(天燈)』が夜空に放たれ・・・

夜空を埋め尽くします。
    とても幻想的です。

とても綺麗☆
    絶景のコムローイ上げを体験することが出来ました!(^^)!

今日は、一年のうちで最も大きく見える『スーパームーン』です。

バンコクで見ていた11/19日のNHKニュースで・・・
    私達が参加してきた、チェンマイの『イーペン祭り』の放送がありました。

11月14日のスーパームーンです。

なんと娘は・・・私達と合流する前日に
    2016『スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル』
    スコータイのお祭りにも行ってきたようです。

スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡

『スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル』
    こちらのお祭りも素敵ですね(*^^*)

• るいねこさん 2016/11/25 12:47:43
    わたしもお祭りとシャングリラ行きました♪
    はじめまして、るいねこと申します。
    私もイーペン祭り参加していました。
    旅行記UP早いですね♪
    私は旅疲れ&またチェンマイに行きたい症候群で旅行記がはかどりません^^;

それはそれで、一生に一度しかできない貴重な体験ができたと思っています。

コムローイは何度あげてみても素晴らしいものです。

また来年も参加してみたいなって思っています。

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2016/11/25 17:53:31
    ありがとうございます。
    ☆るいねこさん

こんばんは!(^^)!るいねこさん。
    ご訪問&いいね!&メッセージをいただきまして
    ありがとうございます。

★私もイーペン祭り参加していました。
    旅行記UP早いですね♪

るいねこさんの旅行記!楽しみにしています(^^)/

★ホテルも18日から1泊 シャングリラクルンテープウィングデラックスバルコニーに止まっていたので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね。

本当に!すれ違っていたかも・・・ですね(笑)

★今年は王様が崩御されてしまったとの事で、イベントが縮小されてしまい音楽や花火がなくしっとりとしたムードでしたね。

同感です。逆に貴重な体験ができました。
    ホテルや道路、屋台や街の至る所にプミポン国王陛下の肖像画が飾られていましたね。
    とても尊敬され愛されている偉大な方だったのだと改めて実感しました。

★コムローイは何度あげてみても素晴らしいものです。

とても素晴らしく感動的でした。
    幻想的でしたね・・・

★また来年も参加してみたいなって思っています。

本来の姿のロイクラトン祭りも体験してみたいですね。
    これからも、よろしくお願いいたします。