天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税をJTB首都圏新橋店で。ふるさとチョイスでログインし還元率と旅行先を調べるとても難解なしくみ。エースJTBの限定パンフの宿に泊まり、残りの分は交通費に充てられるのでANAマイルが貯まる旅ができます。★★JTB新橋店には3回も足を運びました。<br /><br /><br />エースJTBのパンフより、ホテル&エアにしなくてもエアは別でよい、周遊したら面白い、とアドバイス受け。京都に泊まれる高野町が人気だと。<br />調子にのって高知一泊、天橋立一泊の2泊3日計画。芸西村と高野町へ10万ずつ納税。<br /><br />ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。<br />ここで誤算。ホテルは飛行機よりも先に予約しなければ部屋がなくなる・・<br />エアは、搭乗日により発売日が違う。伊丹→天橋立のバスのバスの予約日も違う。レンタカーは高知と天橋立で別会社手配。<br /><br />自己手配の方がマイルが貯まるので、私の分のエアは自己手配でANAサイトから。夫のエアはJTBで予約し、ANAに電話して、席を並び替えてもらう。JTB新橋店の定休日がエアの発売日の時は私が予約し、予約番号をJTB新橋店に伝えて夫の分を払ってもらう。面倒で頭がクラクラでした。<br /><br />一日目:ANA 561便 羽田08:10→高知09:40 プレミアムクラス<br />    レンタカーで足摺岬→高知、龍馬の生まれた町記念館、ひろめ市場<br />    城西館宿泊<br /><br />二日目:レンタカーで高知空港。<br />    ANA 1606便 高知11:25発伊丹12:05着 エコノミークラス<br />    丹後海陸交通バスで伊丹→天橋立<br />    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船<br />    文珠荘宿泊<br /><br />三日目:レンタカーで天橋立→伊根<br />    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー<br />    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都<br />    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。<br /><br />番外の四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ<br />    ANA 034 17:00(伊丹)発→18:10(羽田)エコノミークラス<br /><br /><br />画像は天橋立観光船です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ふるさと納税でANA旅③ 高知→伊丹空港、丹後海陸交通バスで天橋立、遊覧船

34いいね!

2016/11/11 - 2016/11/13

167位(同エリア953件中)

旅行記グループ 2016年 高知と天橋立

0

33

wakupaku2

wakupaku2さん

ふるさと納税をJTB首都圏新橋店で。ふるさとチョイスでログインし還元率と旅行先を調べるとても難解なしくみ。エースJTBの限定パンフの宿に泊まり、残りの分は交通費に充てられるのでANAマイルが貯まる旅ができます。★★JTB新橋店には3回も足を運びました。


エースJTBのパンフより、ホテル&エアにしなくてもエアは別でよい、周遊したら面白い、とアドバイス受け。京都に泊まれる高野町が人気だと。
調子にのって高知一泊、天橋立一泊の2泊3日計画。芸西村と高野町へ10万ずつ納税。

ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。
ここで誤算。ホテルは飛行機よりも先に予約しなければ部屋がなくなる・・
エアは、搭乗日により発売日が違う。伊丹→天橋立のバスのバスの予約日も違う。レンタカーは高知と天橋立で別会社手配。

自己手配の方がマイルが貯まるので、私の分のエアは自己手配でANAサイトから。夫のエアはJTBで予約し、ANAに電話して、席を並び替えてもらう。JTB新橋店の定休日がエアの発売日の時は私が予約し、予約番号をJTB新橋店に伝えて夫の分を払ってもらう。面倒で頭がクラクラでした。

一日目:ANA 561便 羽田08:10→高知09:40 プレミアムクラス
    レンタカーで足摺岬→高知、龍馬の生まれた町記念館、ひろめ市場
    城西館宿泊

二日目:レンタカーで高知空港。
    ANA 1606便 高知11:25発伊丹12:05着 エコノミークラス
    丹後海陸交通バスで伊丹→天橋立
    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船
    文珠荘宿泊

三日目:レンタカーで天橋立→伊根
    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー
    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都
    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。

番外の四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ
    ANA 034 17:00(伊丹)発→18:10(羽田)エコノミークラス


画像は天橋立観光船です。





旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
ANAグループ

PR

  • 朝、城西館を出発して高知龍馬空港へ。<br />レンタカーを返却。高知空港が市内からアクセスが悪いのでレンタカーを2日間借りたんです。<br /><br />高知空港展望台に上がって見ました。3F 送迎デッキ

    朝、城西館を出発して高知龍馬空港へ。
    レンタカーを返却。高知空港が市内からアクセスが悪いのでレンタカーを2日間借りたんです。

    高知空港展望台に上がって見ました。3F 送迎デッキ

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • あまり高さがないので、飛行機が近いです、が、はじめは1機しか見えなくて・・<br /><br />ウッドデッキで屋根のある休憩どころもありました。<br /><br />高知空港はラウンジがないんです。

    あまり高さがないので、飛行機が近いです、が、はじめは1機しか見えなくて・・

    ウッドデッキで屋根のある休憩どころもありました。

    高知空港はラウンジがないんです。

  • 空港のビックサンで、七福堂の野根まんじゅうと水車亭の塩けんぴ、買いましたよ。<br />ばらまき土産には小さな野根まんじゅうがお勧め。<br /><br />画像は店でなく、空港内の水車亭の広告です。<br />

    空港のビックサンで、七福堂の野根まんじゅうと水車亭の塩けんぴ、買いましたよ。
    ばらまき土産には小さな野根まんじゅうがお勧め。

    画像は店でなく、空港内の水車亭の広告です。

    ビッグサン (高知空港ビル直営売店) お土産屋・直売所・特産品

  • 高知空港ANAフェスタは、制限エリア内にあります。ANAマイルを貯めるにはここで買った方がよいです。<br /><br />芋屋金次郎の芋けんぴをゲット。壊れ物の菓子ばかり買い後で後悔しています(泣)<br /><br />高知で目に付く高知屋というロゴ入りグッズありました。城西館にもありました。

    高知空港ANAフェスタは、制限エリア内にあります。ANAマイルを貯めるにはここで買った方がよいです。

    芋屋金次郎の芋けんぴをゲット。壊れ物の菓子ばかり買い後で後悔しています(泣)

    高知で目に付く高知屋というロゴ入りグッズありました。城西館にもありました。

  • 高知11:25発伊丹行の搭乗です。<br /><br />小さな飛行機です。空いています。伊丹12:05着で1時間も乗らないのに、飛行が安定していてドリンクサービスありました。プレミアムクラスはありません。

    高知11:25発伊丹行の搭乗です。

    小さな飛行機です。空いています。伊丹12:05着で1時間も乗らないのに、飛行が安定していてドリンクサービスありました。プレミアムクラスはありません。

  • この飛行機、低空飛行なのかしら?ずっとこのように地上の景色が見えています。<br />雲の上まで上がらないんだわ。紀伊半島を北へ行くような気がします。

    この飛行機、低空飛行なのかしら?ずっとこのように地上の景色が見えています。
    雲の上まで上がらないんだわ。紀伊半島を北へ行くような気がします。

  • 大阪伊丹空港について、天橋立行バス出発まで時間があります。<br /><br />食べたかった、たこぼんのイカ焼きを買う事が出来ました。店内が混んでいたので、テイクアウトして店外で食べました。たこ焼きよりは出来上がりが早いです。伊丹空港はラウンジ以外にも座るスペースがあります。

    大阪伊丹空港について、天橋立行バス出発まで時間があります。

    食べたかった、たこぼんのイカ焼きを買う事が出来ました。店内が混んでいたので、テイクアウトして店外で食べました。たこ焼きよりは出来上がりが早いです。伊丹空港はラウンジ以外にも座るスペースがあります。

    たこぼん グルメ・レストラン

  • イカ焼きは昔、高槻で食べた旨訶不思議(うまかふしぎ)の味が忘れられません。東京有楽町のイカ焼きはもひとつですが、ここのはいけますよ。<br /><br />家で作っても美味しくない、イカとたまごだけの薄ーいお好み焼きのようなものです。

    イカ焼きは昔、高槻で食べた旨訶不思議(うまかふしぎ)の味が忘れられません。東京有楽町のイカ焼きはもひとつですが、ここのはいけますよ。

    家で作っても美味しくない、イカとたまごだけの薄ーいお好み焼きのようなものです。

  • 時間つぶしに、ラウンジオーサカに入れる事を確認しておきました。<br /><br />制限エリア外にあり、搭乗後も航空券を見せて入室可能です。ここで座れてよかった・・<br /><br />夫が、「こんなに待ち時間があるなら、電車で天橋立に行けなかったの?」と文句を言うので、ネットで確認させ、バスしかない事を学習させました。

    時間つぶしに、ラウンジオーサカに入れる事を確認しておきました。

    制限エリア外にあり、搭乗後も航空券を見せて入室可能です。ここで座れてよかった・・

    夫が、「こんなに待ち時間があるなら、電車で天橋立に行けなかったの?」と文句を言うので、ネットで確認させ、バスしかない事を学習させました。

    ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

  • 到着ロビーから2階の連絡通路(南ターミナルと北ターミナルの間)でモノレール駅へ。

    到着ロビーから2階の連絡通路(南ターミナルと北ターミナルの間)でモノレール駅へ。

    大阪モノレール 乗り物

  • モノレール駅で、改札口の反対側にエレベータがあるので、1階に降ります。<br />降りて左側を見ると小さな停留所があり、ここから出発です。<br /><br />案内人は誰もいません。調べてないとたどり着けないバス停です。

    モノレール駅で、改札口の反対側にエレベータがあるので、1階に降ります。
    降りて左側を見ると小さな停留所があり、ここから出発です。

    案内人は誰もいません。調べてないとたどり着けないバス停です。

  • 少し遅れてバスが来ました。丹後海陸交通のバスです。1か月前から予約できるので、楽天トラベルからネット予約。空いてたので、予約無しでも乗れたかも・・<br /><br />この停留所から出発するのはマイナー路線のようです。少し前に海部観光の徳島行が来て、乗る人が少しいました。この停留所でバス待ちの人は少ない・・・<br /><br />伊丹空港出発、13時53分。立派なバスでシート綺麗です。

    少し遅れてバスが来ました。丹後海陸交通のバスです。1か月前から予約できるので、楽天トラベルからネット予約。空いてたので、予約無しでも乗れたかも・・

    この停留所から出発するのはマイナー路線のようです。少し前に海部観光の徳島行が来て、乗る人が少しいました。この停留所でバス待ちの人は少ない・・・

    伊丹空港出発、13時53分。立派なバスでシート綺麗です。

  • 約50分で西紀SA(せいき)へ、ここで約10分の休憩、15時出発。<br />

    約50分で西紀SA(せいき)へ、ここで約10分の休憩、15時出発。

  • 西紀SAの名物は黒豆パンです。柔らかくて、黒豆たっぷりです。

    西紀SAの名物は黒豆パンです。柔らかくて、黒豆たっぷりです。

    西紀サービスエリア 道の駅

  • 山の中をバスは進みます。道は空いています。自分で運転しなくてよいから楽。<br /><br />今回は天橋立へバスで行き、電車で帰るルート。景色が違いますから別ルートで行くのが面白いです。

    山の中をバスは進みます。道は空いています。自分で運転しなくてよいから楽。

    今回は天橋立へバスで行き、電車で帰るルート。景色が違いますから別ルートで行くのが面白いです。

  • 途中に宮津駅。このあたりではちょっと大きな町が宮津です。

    途中に宮津駅。このあたりではちょっと大きな町が宮津です。

    宮津駅

  • 天橋立駅に着きました。綺麗な駅舎と周りはすっかり観光地<br /><br />天橋立駅16:07着予定が少し遅れました。

    天橋立駅に着きました。綺麗な駅舎と周りはすっかり観光地

    天橋立駅16:07着予定が少し遅れました。

    天橋立駅

  • すぐに荷物を置きに、文珠荘へ。歩いてすぐです。<br /><br />こちらで息子と合流。伊根の舟屋に行くと言ったら、一泊参加です。<br />文珠荘は駅前だから待ち合わせに便利。

    すぐに荷物を置きに、文珠荘へ。歩いてすぐです。

    こちらで息子と合流。伊根の舟屋に行くと言ったら、一泊参加です。
    文珠荘は駅前だから待ち合わせに便利。

    天橋立温泉 和のリゾート 文珠荘 宿・ホテル

  • 部屋に抹茶を運ぶというので、これから船に乗るから抹茶は後で、と断り荷物を置いただけです。忙しい・・

    部屋に抹茶を運ぶというので、これから船に乗るから抹茶は後で、と断り荷物を置いただけです。忙しい・・

  • 部屋からボートが見えたので、これに乗りたい、て言ったら今はダメらしい・・

    部屋からボートが見えたので、これに乗りたい、て言ったら今はダメらしい・・

  • 天橋立駅前の商店街を歩いて<br /><br />橋立大丸という大きな土産物屋さんや、珍しい干物のお店、カフェなど並ぶにぎやかな通り。

    天橋立駅前の商店街を歩いて

    橋立大丸という大きな土産物屋さんや、珍しい干物のお店、カフェなど並ぶにぎやかな通り。

    橋立大丸 本店 グルメ・レストラン

    ツアーバスが何台も停まっている大きな天橋立の土産物屋さん by wakupaku2さん
  • 遊覧船乗り場の近くにあったのが、智恩寺文殊堂。「日本三文殊」の一つ。<br /><br />残りは山形県の「亀岡文殊」、奈良県の「安倍文殊」らしい。<br /><br />天橋立の商店街は、この門前町でもあるんですね。

    遊覧船乗り場の近くにあったのが、智恩寺文殊堂。「日本三文殊」の一つ。

    残りは山形県の「亀岡文殊」、奈良県の「安倍文殊」らしい。

    天橋立の商店街は、この門前町でもあるんですね。

    智恩寺 寺・神社・教会

    日本三文殊の一つの文殊堂があります。 by wakupaku2さん
  • 境内で丹後名物という焼き栗を買って食べました。う?中国産の甘栗に似ている味なんですけど・・・不思議です。比沙家の焼き栗とは違う味。

    境内で丹後名物という焼き栗を買って食べました。う?中国産の甘栗に似ている味なんですけど・・・不思議です。比沙家の焼き栗とは違う味。

  • 最終便の17時からの観光船に乗ります。時間的にこれしかないです。<br /><br />天橋立は3回目で船に乗った事がないので、これは外せない・・

    最終便の17時からの観光船に乗ります。時間的にこれしかないです。

    天橋立は3回目で船に乗った事がないので、これは外せない・・

    天橋立遊覧船 自然・景勝地

    天橋立桟橋から一の宮桟橋を降りずに往復すれば30分以内です。 by wakupaku2さん
  • この画像の白いルート、宮津湾でなく、内海の阿蘇海を航海します。<br /><br />画面下の天橋立桟橋(天橋立駅近く)⇔ 一の宮桟橋(笠松公園の下)です。<br /><br />天橋立南端の海の切れ口(切戸・九世戸)から陸とつながっている場所まで走るので興味があります。<br /><br />ホントは宮津から乗りたかったんだけど、時期的に無理。

    この画像の白いルート、宮津湾でなく、内海の阿蘇海を航海します。

    画面下の天橋立桟橋(天橋立駅近く)⇔ 一の宮桟橋(笠松公園の下)です。

    天橋立南端の海の切れ口(切戸・九世戸)から陸とつながっている場所まで走るので興味があります。

    ホントは宮津から乗りたかったんだけど、時期的に無理。

  • 観光船乗り場にはモーターボートもあり、モータボートは風を切って走るので寒いと思い、大きな観光船をチョイス。モーターボートは人数が多いと安くなりますよ。もっと着込んでたらモーターボートに乗れたのに・・

    観光船乗り場にはモーターボートもあり、モータボートは風を切って走るので寒いと思い、大きな観光船をチョイス。モーターボートは人数が多いと安くなりますよ。もっと着込んでたらモーターボートに乗れたのに・・

  • 観光船の船内です。<br /><br />観光案内の放送あり。快適

    観光船の船内です。

    観光案内の放送あり。快適

  • 明るいうちに写真を撮らねば・・<br /><br />船は天橋立17時発→15時12分一宮着。<br />そのまま折り返して一宮17時15分発→天橋立17時27分着です。<br /><br />30分で往復できるすぐれもの。<br />歩くと大変なので楽です。

    明るいうちに写真を撮らねば・・

    船は天橋立17時発→15時12分一宮着。
    そのまま折り返して一宮17時15分発→天橋立17時27分着です。

    30分で往復できるすぐれもの。
    歩くと大変なので楽です。

    天橋立公園 公園・植物園

  • 天橋立観光船乗り場と乗り場近くの店達が遠ざかります。<br /><br />静かな内海なので全くゆれません。

    天橋立観光船乗り場と乗り場近くの店達が遠ざかります。

    静かな内海なので全くゆれません。

  • 右に見えるのが天橋立南端の海の切れ口(切戸・九世戸)にかかる橋、廻旋橋

    右に見えるのが天橋立南端の海の切れ口(切戸・九世戸)にかかる橋、廻旋橋

    廻旋橋 名所・史跡

  • 船が進んでいき、一宮桟橋、傘松公園のリフトが白く光って見えました。

    船が進んでいき、一宮桟橋、傘松公園のリフトが白く光って見えました。

    天橋立 一の宮桟橋 乗り物

  • 一宮桟橋近くです。白いのが傘松公園のリフト。

    一宮桟橋近くです。白いのが傘松公園のリフト。

    傘松公園 公園・植物園

  • 一宮桟橋で私達以外皆降りてしまいました。これから公園?でなく、こちらの泊り客でしょうか?<br /><br />でも、帰りは一宮から乗る人で船は一杯になりました。<br />傘松公園でまたのぞき観光をして、天橋立に帰る、一般的な観光の人たちだと思われます。<br />忙しい我が家はこれで天橋立観光はおしまい、です。観光船往復だけ。<br /><br />これからは文珠荘で夕食です。

    一宮桟橋で私達以外皆降りてしまいました。これから公園?でなく、こちらの泊り客でしょうか?

    でも、帰りは一宮から乗る人で船は一杯になりました。
    傘松公園でまたのぞき観光をして、天橋立に帰る、一般的な観光の人たちだと思われます。
    忙しい我が家はこれで天橋立観光はおしまい、です。観光船往復だけ。

    これからは文珠荘で夕食です。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP