サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラエボ4~7日目<br /><br />ホテルヨーロッパ~サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)~ドイツ系のドラッグストアdm~ティールーム『Tea for Two』~タスリハン(Taslihan)の跡~サラエボのバラ~国立劇場~ホテルヨーロッパ内の『Mozart’s patisserie(モーツァルトパティスリー)』~クロアチア料理『DVERI』~モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』~旧市街の中心部『バシチャルシァ』~『Buregdzinica OKLAGIJA』など

サラエボ4~7日目

2016/11/14 - 2016/11/17

*JY*

*JY*さん

サラエボ4~7日目

徒歩

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』で、この間とは違うミネラルウォーターを買ってみました。これもなかなかグッド!

ホテルヨーロッパのある通り。

ホテルヨーロッパの裏手のモスク。

ドイツ系のドラッグストアdmで買い物を済ませたら、こちらのティールームに戻ってくることにします。

サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)にあるドイツ系のドラッグストアdm

サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)にあるドイツ系ドラッグストアdm

ハンガリーでよくお世話になっていたドイツ系ドラッグストアdmが、サラエボにもあって、なんだか懐かしい感じです。見慣れたお店があるとほっとします。

まだまだホテル暮らしだけど、ミャンマーから持ってきたカップなどを洗うのに使う食器用洗剤『Frosch』をドイツ系ドラッグストアdmで買ってきました。

• ホテルヨーロッパの近くのドラッグストアdmに買い物に行ったついでに、通りがかりの『Tea for Two』というティールームに入ってみました。<br /><br />外から見るより明るくって居心地のいい空間。

外から見るより明るくって居心地のいい空間。

モロッコティーというのに初挑戦!苦手なミントティーのことでした・・・。

ティールーム『Tea for Two』

by iPhone

11月15日 くもり時々晴れ 最高気温2℃
    日の出6:41 日の入16:20

最高気温が、氷点下に近づいてきました・・・。
    5日前には、30℃のミャンマーにいたので30℃差です。

11月15日 くもり時々晴れ 最高気温2℃
    日の出6:41 日の入16:20

今のところ、そこまで低くは感じないけど、久々の本格的な冬を乗り切れるか心配になってきました。

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

郵便局で買ったBH mobileのSIMカード。

すぐに電話は使えるようになっていたけど、後日SMSが使えないことに気づき、ホテルのレセプションに助けを求めに行きました。

ついでにモバイルデータ―通信もできるようにしてもらいました。
    iPhoneはAPN設定が特殊だからと、よくわかる人に電話で問い合わせてくれて使えるようにしてくれました。

APN active.bhmobile.ba

セットメニューがいろいろあって30日の場合↓
    No.4 500MB 10KM =5ユーロ
    NO.6 1GB 13KM =6.5ユーロ
    NO.8 3GM 23Km=11.5ユーロ

とりあえず1GBにしてみました。 *108*6*0#

無事スマホが快適に使えるようになったけど、ボスニアではスマホはまだまだ高級品で、外で使っているとスリにひったくられることがあるので注意が必要だそうです。

ミャンマーではほぼ全員スマホだったので、なんだか不思議な感じもします。

• 外に出るのがめんどうになり、ホテルヨーロッパのレストランで夕食。<br /><br />朝食会場と同じレストランでです。<br /><br />6:00~24:00

朝食会場と同じレストランでです。

6:00~24:00

朝食会場と同じホテルのレストランで夕食。

ホテルヨーロッパのレストランのカルパッチョ。

ホテルヨーロッパのレストランの2色のパプリカのスープ。

ホテルヨーロッパのレストランのトマトスープ。

パプリカのスープよりトマトスープの方が好みでした。

ホテルヨーロッパのレストランのスパゲッティ・ボロネーゼ。

ホテルヨーロッパのレストランのエビのリゾット。

リゾットというよりは、ピラフ!?

11月16日水曜日 晴れ時々曇り 最高気温8℃
    日の出6:42 日の入16:19

最高気温が2℃くらいまで下がったと思ったら、10℃近くまで持ち直し、なんだかちょっと暖かく感じてしまいました。

1週間ほど前までは、30℃の国にいたのに不思議です。今のところ、まだミャンマーの暑さが懐かしくはなっていません。

ただ乾燥は激しく、ミャンマーの湿度がちょっとだけ恋しい!?

ホテルヨーロッパの朝食会場。

ホテルヨーロッパの朝食会場からの眺め。

タスリハン(Taslihan)の跡

ラテン橋からの眺め。

サラエボのバラ

サラエヴォのバラとは、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたものである。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれているそう(wikiより)

ラテン橋を渡ると日本の国旗が見えてきました。

ラテン橋を渡ると日本の国旗が見えました。

日本大使館

木に覆われほとんど見えないけど、国立劇場の横側。

国立劇場

国立劇場横の評判のフランスのパン屋さん『Maison Coco』の支店。

• ホテルヨーロッパ内の『Mozart’s patisserie(モーツァルトパティスリー)』で一休み。<br /><br />前回のウィンナーコーヒーやウィンナーカプチーノとは違い、カフェラテは甘すぎずおいしかったです。

アパート見学を5件ほどした後、おすすめのクロアチア料理の『DVERI』へ連れてきてもらいました。

クロアチア料理『DVERI』

旧市街の小道を入ったところにあって、こぢんまりとしているけど、とってもかわいらしいレストランでした。

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />メニューもかわいらしい~♪

メニューもかわいらしい~♪

クロアチア料理『DVERI』

おすすめのホームメイドパンが、とってもおいしかったです。

クロアチア料理『DVERI』のタコサラダ。

クロアチア料理『DVERI』

『Muckalica』という豚肉のトマト煮みたいな感じ。

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />鶏肉でベーコンとチーズを巻いて揚げたモノ。

鶏肉でベーコンとチーズを巻いて揚げたモノ。

クロアチア料理『DVERI』

どれもおいしくいただきました~。

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />〆のエスプレッソ。

〆のエスプレッソ。

クロアチア料理『DVERI』

ハンガリーを思い出す、かわいらしい酢漬けも飾ってありました。

クロアチア料理『DVERI』でランチ。

かわいくっておいしくて、リピートしたいお店です。

ホテルヨーロッパのレストランで夕食。

6:00~24:00

• ホテルヨーロッパのレストランで夕食。<br /><br />前回おいしかったトマトスープ。

前回おいしかったトマトスープ。

ホテルヨーロッパのレストランで夕食。

カプレーゼ。

• ホテルヨーロッパのレストランで夕食。<br /><br />スパゲッティ・ボロネーゼ。

スパゲッティ・ボロネーゼ。

11月16日 くもり時々晴れ 最高気温11℃
    日の出6:43 日の入16:18

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

遺跡のような建物は、キャラバン隊の宿のハンのひとつタスリハン(Taslihan)の跡だそう。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />Tシャツやバックを売るお土産物屋さん。

Tシャツやバックを売るお土産物屋さん。

旧市街をぶらぶら。

2つの小さな通りに面していて、どちらからも入れるお店でした。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />ここを通るたび、じっと見られているようで、このマネキンが気になります。

旧市街をぶらぶら。

モザイク柄のカラフルな食器。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />ボスニアコーヒーセット。

ボスニアコーヒーセット。

旧市街をぶらぶら。

素朴な手編みの手袋。

コーヒー豆ショップの看板。

サラエボで一番大きなモスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』の水飲み場。

ここの水を飲むと、再びボスニアに戻ってこれるとか。

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

• モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』<br /><br />一番下の標識が謎です。

一番下の標識が謎です。

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』からの時計塔の眺め。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)の東の方は、ヨーロッパというよりトルコな雰囲気。

旧市街をぶらぶら。

トルコ絨毯&モザイクランプのお店。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />お土産屋さんの国旗柄、国章柄、I loveシリーズTシャツ。<br /> <br />I loveシリーズを見ると、 友達と旅行したブラチスラバで急な大雨にふられ買ったポンチョを、続いて訪れたプラハでも雨にふられ着て、道行く人に笑われたのを思い出します。

旧市街をぶらぶら。

前日ランチをしたクロアチア料理『DVERI』

前日ランチをしたクロアチア料理『DVERI』のお隣のボスニア料理『DZENITA』

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />サラエボの有名なあのお土産が並んでいました。内戦で使われた銃弾で作ったボールペンやキーホルダー。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

スプーンの並べ方がツボです。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />こちらにもサラエボの有名なあのお土産が並んでいました。内戦で使われた銃弾で作ったボールペンやキーホルダー。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

迷路のような小道を進みます。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />アンティークショップ。

アンティークショップ。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

ちょっとおしゃれなボスニアコーヒーセット。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />色鮮やかなお土産物屋さん。

色鮮やかなお土産物屋さん。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

カラフルな家の柄のタペストリーが、目を引きました。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />雰囲気のあるボスニアカフェ『INDEX』<br /><br />入ろうかと思ったけど、この日は別のカフェに入ってしまいました。

雰囲気のあるボスニアカフェ『INDEX』

mrkva=にんじん

旧市街をぶらぶら。

左の建物は、旧市庁舎 現国立図書館。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />と~っても甘そうな『ロクム』が、きれいに並べたありました。

と~っても甘そうな『ロクム』が、きれいに並べたありました。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

チョコレートショップ『MELODI』

『Buregdzinica OKLAGIJA』

麺棒の形の看板が気になってこちらのお店に決めました。後で調べてみると、お店の名前が『麺棒』でした。

• 『Buregdzinica OKLAGIJA』<br /><br />地元の方々が、店員さんと雑談しながらランチしていました。

地元の方々が、店員さんと雑談しながらランチしていました。

『Buregdzinica OKLAGIJA』

• 『Buregdzinica OKLAGIJA』<br /><br />なにがなんだかさっぱりわからない、くるくると巻かれたパイのようなものが何種類もショーケースに並んでいました。<br /> <br />ボスニアのパイ、ピタ(Pita)でした。<br /><br />店長さんのような女性が、英語で中身を説明してくれました。ミート、チーズ、ほうれん草、ポテトなどの中からほうれん草をチョイス。

ボスニアのパイ、ピタ(Pita)でした。

『Buregdzinica OKLAGIJA』

ボスニアのパイ、ピタ(Pita)のほうれん草に初挑戦。

最初はちょっとしょっぱく感じたけど、生地がもちもちとしていておいしかったです。

『Buregdzinica OKLAGIJA』

コーヒーは何があるか尋ねたら、ボスニアコーヒーだけと言われ初ボスニアコーヒーに挑戦。思っていた通りのトルココーヒーと同じで粉っぽく、好みの味ではありませんでした・・・。

• 『Buregdzinica OKLAGIJA』<br /><br />ボスニアのパイ、ピタ(Pita)のほうれん草とボスニアコーヒー。

『Buregdzinica OKLAGIJA』

• 『Buregdzinica OKLAGIJA』<br /><br />by iPhone